代理の慰謝料請求

HIT数 907 あ+ あ-

名無し
18/04/19 09:40(更新日時)

友人から相談を受けたので聞いてください。
昨年、その方の奥さんが不倫をして離婚をしました。
慰謝料なんですが、最初は、相手方が払ったお金なんていらないと思って請求する気は一切なかったらしいのですが。
周りから「なんで慰謝料とらないの?
」「俺が代わりに慰謝料とってやろうか?」等、散々言われたこと、相手の男性からの謝罪も一切なかったことを思いだし、やっぱり請求したいという気持ちに変わったようです。

慰謝料自体は、まだ時効があるので、請求できると思うのですが。
本人は、相手の男性とは一切関わりたくないそうです。
代理請求に、弁護士ではなく、別れた奥さんから弁護士を通じて請求させたいそうなのですが、そんなことできるのでしょうか?
つまり、自分は一切何もせずに、全て元奥さんに任せるつもりです。
友人は、ただ単に手続きが面倒くさいのもあって、慰謝料請求しなかったのもあるみたいです。
元奥さんとその不倫相手は別れてるそうです。
不貞行為は、5回くらいはあったと奥さんが認めてるみたいです。

タグ

No.2632732 18/04/18 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/18 19:23
匿名1 

そもそも物的証拠がないと無理です。証拠写真や発言の録音テープなど。

また日数経ってからの慰謝料請求は金銭目的として印象が悪く誰も味方してくれないです。

No.2 18/04/18 19:35
名無し2 

別れた奥さんが不倫相手に請求ですか?
当事者同士は無理です。

No.3 18/04/18 20:16
匿名3 

関係がわからん。
旦那が別れた奥さんに慰謝料?
奥さんを通じて浮気相手に慰謝料?
弁護士じゃなくて弁護士って何?
奥さんの弁護士に、浮気相手から慰謝料取ってもらおうって?
それは奥さんの弁護士の仕事じゃない。
慰謝料の請求権は迷惑被った人にある。奥さんじゃない。
弁護士は奥さんの代理人であって、旦那の代理人ではない。
浮気の有責者の代理人が被害被った側の代理人にはならない。

No.4 18/04/19 09:40
名無し4 

元奥さんが、応じるとは思えないけど・・・。そもそも、なんで奥さんが自分の不倫相手に慰謝料を請求するの?その時点でおかしいでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧