注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

子供が肥満です

レス14 HIT数 2679 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 10:00(更新日時)

長男が肥満です。
小1ですが、身長120センチ体重は30キロです。
次男は5歳で身長110センチ、体重18キロで普通体型です。

私は身長158センチ52~53キロで標準的な中肉中背ですが、夫が170センチ95キロで肥満です。
夫は子供の頃からぽちゃっとしてたようで、肥満児体操をさせられていたと聞きました。
ただ、小学校高学年から高校生までは50キロとかで痩せていたようです。
大学からまた太だし、社会人1年目の頃は170センチ、80キロ少しあったようです。

子供の肥満は遺伝なのでしょうか?

今日学校でデブと言われたと…。
おれ、デブ?と聞いてくるので、いや、確かに太ってるよ。頑張ってダイエットしようかと言いました。

プールがマンションについてるので、毎日入ることができますがコーチはつかないのでスイミングにはならないです。

食事は確かに多い方です…。(T-T)
炭水化物大好きなので、白米は大人のお茶碗で食べます。
食事内容はどのようにしたら良いですか?

No.2632570 18/04/18 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/18 10:51
匿名さん1 

うちの息子も小1の時120センチで30キロ近くあり やはり友達からデブって言われてましたよ。
息子の場合は 3年生になったあたりで急に痩せたいと言いだしたので、
ジュースをやめてお茶か水にする。お菓子も食べないようにしたら痩せるよと言うと 本当に食べなくなり、担任が虐待を疑うくらい痩せました。
基本ご飯の量は減らしてません。
サラダが好きだったのでノンオイルのドレッシングでご飯やおかずを食べる前に食べさせるようにしてましたよ。
今19歳ですが178センチの60キロです。
もう少し太ってもいいかもって思いますね。

No.2 18/04/18 11:04
匿名さん2 

お菓子とジュースをご飯や果物、お茶に「半分」変える。
上の子には寒天サラダやこんにゃく麺、マンナンヒカリご飯を一人前食べてもらってからおかわりしてもらう。
値段は高めなので、お財布に響かない程度に。
体型はどこかで変わる場合も少なくないから、そのくらいならあまり躍起にならなくてもいいのでは。

No.3 18/04/18 11:12
通行人3 

遺伝も少なからずあるのかもしれません。太りやすい体質といいますか。
私の親はどちらも中肉中背ではありますが、私自身食べることが好きで小学生のころは、学校の肥満児チェックに引っかかってました。でも中学校にあがって、部活をするようになったら自然と体重も落ち着いたし、何より体つきもしっかりしてきました。ダイエットしろとは言わないから、運動はしたほうがいいと思います。
子供の頃のデブはかわいいけど思春期のデブは見苦しいと思う。
本人もデブ?と気にしてるのなら、運動をとにかくさせることだと思います。

No.4 18/04/18 11:34
匿名さん4 

遺伝もあるでしょうけど、太って身長が伸びてを繰り返す男の子もいます。
あまり食事制限をしても、隠れて食べるようになってはいけませんから。
食べごたえがあって、じつは低カロリーとか工夫した方がいいかもしれないですね。
検索すると、色々出てきますよ。
栄養士のようにもならないといけないし、お母さんは気が抜けないですね。

そういう私は、息子たちには好きなだけ食べさせていましたが、部活をするようになったら痩せたし、年頃になると自分たちで気を付けていました。
筋トレしたりフルマラソンをしたりロードバイクを始めたりと、子供の頃太ってゲームばっかりしていた息子たちが嘘のように動いています。


No.5 18/04/18 11:42
匿名さん5 

ご飯をたくさん食べるならお菓子は食べない。

お菓子を食べるならご飯を減らすなどにしてみてはどうでしょうか?

お肉等はよっぽどの量食べないと太りませんが、ご飯は糖質に変化するので太りやすいです。

玄米にしてみるとか、雑穀米にしてみるとかご飯での糖質を抑えてみてはどうでしょう?

小児科で相談してみるのもいいかもしれません。

No.6 18/04/18 12:35
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

うちも娘が太ってます身長140センチで35キロ……
でも私は158センチ40キロで細めです。遺伝はうちはしてないですね。
なるべく間食に関して気をつけてみているつもりです。
子供のダイエットは成長期に良くないのでこのまま背を伸ばす方向で考えていきたいと思ってます!

No.7 18/04/18 13:01
匿名さん7 

お母さんが太ってる子供は太ってるイメージだけど主は普通なんだよね
子供体操教室にでもいれたら?

No.8 18/04/18 15:12
匿名さん8 

太ってる子の親を見たら大抵太ってるし、背が小さい子の親を見たら大抵小さいし、背が高い子の親を見たら大抵高いし、痩せてる子の親を見たら大抵痩せてるから、遺伝は関係してると思う

遺伝+食べてるものが同じだから体型や体格が似てくるんじゃないかな?


プールがあるとのことだけど、本格的に水泳習わせてみたらどうだろう
全身の筋肉を使うからダイエットにいいっていうよね。

No.9 18/04/19 06:06
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

玄米に変えるか、白米の場合は粘りけのある東北の美味しいお米はやめて、さっぱりしたお米をかために炊きます。よく噛むように。食事前に必ず具だくさんのスープかお味噌汁を。それからほうれん草や野菜を。
噛まなきゃならない大根サラダやキュウリなど噛むものを必ず添えて。
いろんなディップで楽しむスティックサラダがいいかな?揚げ物よりは、赤身の肉やささみ。
ご飯は冷まして食べるだけでも糖質下がります。食べる順番変わるだけでも違います。スープから。ご飯好きな子はリンゴを食後にね。

No.10 18/04/19 12:45
匿名さん0 

ありがとうございます!
体にいいかな?と毎日野菜ジュース(市販、主にキャロットオレンジ)を飲ませてましたが、やめることにしました。
さっそく玄米とライ麦粉を買いました。
白米に5分付の玄米を混ぜて炊いたところ、気付かずに食べてくれました。
今朝はライ麦粉で作ったパンも、なんとか食べてくれました。
主食は、玄米やライ麦を混ぜながら食べさせてみます!

うちの子は牛乳が大好きで…毎日500ミリほど飲みます。
牛乳もあまり飲ませない方が良いかな?

  • << 14 牛乳500mlに驚いてしまいました 低脂肪に変えてあげれば問題ないですよ! あれもこれも、制限してしまったらストレスになるし そんな小さいうちからかわいそう 食事制限でやせたのは、食事もとにもどしたらまた太りますよ なので、運動ですな 男の子なのでサッカークラブなど、運動が好きだったら入れてみればよいかと ただ、無理いじりは続かないので、本人が何かやりたいスポーツがあればいいのですがね もし、ないのなら外で遊べるおもちゃを買ってうまく外で走り回れるように しむけたりできればと思います! ちなみに私は、この世に生まれ落ちた時から肥満児です そして今も肥満児です! 食事制限、お菓子制限は隠れて食べるようになるので おすすめはしないです 運動で行きましょう!

No.11 18/04/19 13:08
匿名さん11 

今太ってるからずっとこのままなんて悲観しないでください。

手越祐也だって、高橋一生だって小学生の頃はパツパツだったんですから。

うちも同じパターンで現在長身ですらっとした体型してますが、小学生の頃はパツパツの肥満児でした。(生まれた時からビッグサイズ)

でも、中学生になり、通学距離が増え、運動部に入り活動量が増え、栄養が身長が伸びる方に行き、中学生3年になる頃には長身細身に大変身しました。

痩せて容姿を褒めてもらえるようになったのもあり、再び太らないよう体重や体型を気遣ってます。

成長期の子は、消費カロリーが摂取カロリーよりも上回っていれば、自然にスルスル痩せて行きますよ。



No.12 18/04/24 04:56
専業主婦12 

人に聴くの?
炭水化物はなるべく控え目に。
タンパク源は増やす。
甘いもの控え目に、てか与えない方向で。子供も旦那も肥満って、笑えないから。
母親は誰?あなたしかいないのよ?
徹底して下さい、上記は痩せやすくするよ。

No.13 18/04/24 07:51
匿名さん13 

お子さんが絶対やせる!ダイエットがんばる!なら良いですが、
無理に食事を見直しすぎて、ストレスから陰で食べてしまう悪循環になった子を知ってます。
少しずつの改善と、あと運動なのかなーと思いました。

No.14 18/05/17 10:00
匿名さん14 

>> 10 ありがとうございます! 体にいいかな?と毎日野菜ジュース(市販、主にキャロットオレンジ)を飲ませてましたが、やめることにしました。 さっ… 牛乳500mlに驚いてしまいました

低脂肪に変えてあげれば問題ないですよ!
あれもこれも、制限してしまったらストレスになるし
そんな小さいうちからかわいそう
食事制限でやせたのは、食事もとにもどしたらまた太りますよ

なので、運動ですな
男の子なのでサッカークラブなど、運動が好きだったら入れてみればよいかと
ただ、無理いじりは続かないので、本人が何かやりたいスポーツがあればいいのですがね

もし、ないのなら外で遊べるおもちゃを買ってうまく外で走り回れるように
しむけたりできればと思います!

ちなみに私は、この世に生まれ落ちた時から肥満児です
そして今も肥満児です!

食事制限、お菓子制限は隠れて食べるようになるので
おすすめはしないです

運動で行きましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧