注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

過敏性腸症候群で毎日が憂鬱です。

レス10 HIT数 2315 あ+ あ-

患者さん
18/04/19 11:47(更新日時)

過敏性腸症候群のガス型で悩んでいます。
物凄いストレスで会社を休みがちになりますが、親には「考えが甘い」「情けない」と罵倒されます。
緊張した時や食後にお腹がパンパンになり、ガスが止まらなくなります。
過敏性でない人には信じてもらえないでしょうが、1秒置きに次から次へと漏れてきます。
周りの人が咳払いをしたり、鼻をすすったり、身じろぎする気配がすると心臓がバクバクし、
冷や汗が出て、急に自分じゃない別の人の視点から自分を見ているような感覚になります。
前は公務員でしたがこの症状のせいで悪口を言われ、ストレスに耐えられずに辞めました。
「みんな気付いてるのにね」と笑う人、それをなだめる人…その頃から、それまで一度もしたことがなかった歯ぎしりをするようになり、前歯が歪んでしまいました(いつか矯正するつもりです)。
たぶんストレスのせいでしょうが急性盲腸にもなり、ボロボロになってしまいました。

現在は派遣社員ですが、本当は周りに臭いと思われているのではと気が気じゃなく、
仕事もコミュニケーションもはかどりません。
内科でもらった薬も市販薬のビオフェルミンもガスピタンも何?ってくらい効果がありません。
実は高校生の頃からすでに症状はありましたが、その頃はあまり気にしてなくて平気でオナラしてました、とある教師に指摘されるまでは…。

ドラマやアニメでお泊りのシーンがあるだけで「うわあああああ無理だ!」と無駄にストレスを感じます。
何のしがらみもなくリラックスしながら授業を受ける人、仕事をしている人を見るとつらいです。
私は常にガスが出ないか臭くないか考えながら席についています。
私って考えが甘いんでしょうか?
同じ過敏性の方、「こうしたら治ったよ」「こんな仕事なら気にしなくていいよ」といったアドバイス等がありましたらぜひ教えてください。
過敏性でない方からの意見、アドバイスも聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.2632120 18/04/17 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/17 11:37
心配性さん1 

まだ浸透していませんが、出勤ナンセンスな会社も増えていくと思います。
例えばAmazonの在宅勤務。
内職みたいなんじゃないの?と思うかもしれないけど、チャット連絡取り合ったり、朝の朝礼はWEBカメラで参加らしいです。
問い合わせ対応が主な仕事だったかと思います。

体を動かす方がいいのなら、宅配系の仕事でしょうか。
今なら引く手あまたでしょうし。
トラックの中は自由空間です!

後は逆に大きな音が鳴るパチンコ店や工場などでしょうか。
自分自身が周りを気にせずにすみそうです。

体調にあった仕事や理解ある職場に出会えるといいですね。
応援してます。

No.2 18/04/17 13:16
心配性さん2 

あまり詳しくないので、もしもう気をつけていたらごめんなさい。
ストレスがかなり影響するみたいですが、今そのような状態でストレスなくすのは難しいと思いますので。
やはり腸内環境を正常にするのが大事かと思います。食生活はどうされているのでしょう?働きながら3食気を使うのは大変だと思うのですが、やはり食物繊維の沢山入った。できれば加工食品ではないものを摂りたいですね。あと水分補給も、冷たいものではなくて常温〜暖かいものが良さそうです。
タバコやお酒や辛いものとか、袋菓子とか、も控えたほうが良さそう。
あとはちゃんと寝て、適度に歩いたり身体動かすのも大事ですね。
ただ、そんなの毎日きっちりできない場合もあるかとは思います…。

知人はせめて毎朝ヨーグルト食べてみたら?というアドバイスを実践したらしく、効いていましたよ!

何が効果的かは体質によると思いますが、改善されるといいですね。

No.3 18/04/17 13:38
心配性さん3 

おならパンツは、どうでしょうか?
おならのストレスがなくなるだけでも
気持ち軽くなるかもです

No.4 18/04/17 13:40
家族が病気さん4 

主人が過敏性腸症候群です。
結婚する前から発症していて、デートの時は15分に一度トイレ探してました。

主人の場合ですが、まず漢方薬を飲んでいます。
ツムラの60番、ケイシカシャクヤクトウです。
それと、朝は恵ヨーグルトと果物、昼はドリンクタイプのビフィクス、夜はヤクルトを必ず摂取しています。
ヨーグルトは自分の体質に合うものを、毎日コツコツ食べたり飲んだりすると良いみたいです。
食べ物は特に制限してませんが、繊維の硬い食べ物(水菜、ニラ、ワカメ等)を食べる時は、みじん切りにしたり、よく茹でたりして、簡単に言えばあまり消化に時間がかからないように調理してます。
もしくはよくよく噛んでもらってます。
芋類と豆類はガスを作りやすいみたいなので、食卓に並べる時は、今日は豆類。今日は芋類。って感じで、あまり重ならないようにしてます。

書くと大変に見えると思いますが、主人はこれでずいぶん良くなって、トイレを探すことが激減しました。
薬に関しては、漢方薬も何種類かあまりので、医者か薬剤師に相談してみてください。

良くなると良いですね。

No.5 18/04/17 16:31
心配性さん5 

>> 4 ガスはもちろん、下痢がひどいので、腹巻きしてました。カイロ2つ貼ったりしてます。冷やさない。
たべすぎないようにしたり、
環境はかわると少しずつよくなりました。

後ろに誰もいない。または、少ない場所が私は、落ち着きました。 いつも、自分が自分で、さっきよりは、良くなった。自分で、自分を慰めてました。病院行かずに、置き薬、下痢止め、胃腸薬のんでましたよ。
病気なんだがら、病院に行って薬もらうと、少し楽になると思います。病院行って下さい。私みたいにくるしんでほしくない。
私は、中学時代発症で、治ったのは、高校に入ってから、

すぐには治らないです。 良くなったり、悪くなってしまったり、今もなりそうです。
辛かったあの頃に比べたら、今はイイと思いながら生きてます。

No.6 18/04/17 16:53
心配性さん6 

ガス型です。
一度なると改善は大変ですよね。
治りはしませんが楽になる方法として、壁と向き合った状態から寝転び、壁に足を掛けます。そのまま上半身と壁との距離を近づけながら半倒立をするような形で壁に足を掛け、腰を上げていきます。形的には逆でんぐり返しのような形です。腰と壁の間に枕など挟むといいです。
そうすると腰が浮いてガスも浮いて来てぽこぽことたくさん出てきて楽になります。わかりにくいと思いますがしばらく楽になりますよ。

No.7 18/04/17 18:13
肩こりさん7 ( ♀ )

酪酸菌は試したことありますか?

市販だと強ミヤリサン

病院だとビオスリーとかかな。

No.8 18/04/18 17:37
経験者さん8 

私も同じガス型の者です。

私の場合は、ガスピタンや胃腸科で処方されたお薬は全く効きませんでした。

自分に合ったヨーグルトをつい最近
見つけて少しは楽になったのですが、
それよりも乳酸菌のサプリメントや
ハーブティーのが効果がありました。


Amazonで良さそうな乳酸サプリメントを飲みましたら、長年の苦しみが前よりは楽になりました。(汚い話になり申し訳ありませんが、便秘も関係しているようにも思います、スッキリしたら楽になったので)


乳酸菌サプリメントやハーブティーも
自分に合うかどうかは試してみないと分かりませんが、宜しければ是非試して見て下さい。

No.9 18/04/18 23:06
頭痛持ちさん9 

そもそも論だよね。

心療内科に通ってないんですか?

No.10 18/04/19 11:47
肩こりさん7 ( ♀ )

主さん見てますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧