注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

夫婦とは

レス17 HIT数 1758 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/04/20 01:24(更新日時)

結婚して一年半、子どもはまだいません。
お互いの考えが違いすぎて、
話し合いの仕方がなかなか上手にできず、夫婦としての生活の送り方に悩んでいます。

何かを話し合うにしても、
基本的には主人は自分の考えが正しいと思っていて、私が何か希望を伝えても、それは我儘だと言われてしまいます。
お互い考えが違うからこそ、私は妥協点を見つけたいと思うのですが、
理論的、理屈っぽい返答ばかりです。

この間、妊活についても話し合ったのですが、私はいつかは子どもが欲しいと考えていますが、主人は欲しくないと。

主人の言い分としては、

親が良いと思って何かをしても子どもにとって良いとは限らないし、
それをすることで子どもの可能性の振れ幅を狭めてしまう。
解決策がわからないから自分には子どもを育てられない。

と、このようなことを言っていました。

私は未経験ですが、
子育てに正解なんてなくて、
子どもと共に親も成長していくものじゃないのかなと思っています。

妊活は将来の話としてしたので、急いではいませんが、
何か話し合いをしても、
考えが違いすぎで理解できず、いつも頭の中は?でいっぱいです。笑

そして、最近主人に、俺は働いているけど、何も俺に(私が)返していないとも言われることにも悩んでいます。
今は専業主婦ですが、
完璧ではないですけど普通に家事はしてますし、お弁当も毎日作ってはいます。

以前はフルタイムでしたが、私の方が帰りが遅く、なかなか上手に家事との両立が出来ず、慣れない土地というのもあり、精神的に少し疲れて辞めました。
次は扶養内で働く予定ですが、主人も承認済みなのに、
パートは時間が短いから働いているうちに入らないとも言ってきます。
主人には感謝していますが、
それに対して返す?同等のものがわかりません。
私の感謝の伝え方が足りないのでしょうか…

仲が悪い訳ではないですが、
お互いが合わない時との差が激しいです。
夫婦の生活とはこういうものですか?
どうすれば可愛い奥さんになれるんでしょうか?

上手くまとめられず、すみません。
できれば優しくアドバイスいただけると、嬉しいです。

No.2632034 18/04/17 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/17 02:07
匿名1 

理屈やさんな上に傲慢なご主人ですね…ごめんなさい。
大変ですね。いつもよくわからない正論らしき理屈で言いくるめられては、ストレス溜まりますね。

子どもを持つ、持たないに関しては、今すぐのお話しじゃなくてもしっかり考えた方が良いと思いますよ。
もし主さんがいつかは絶対欲しい。ご主人はこの先も絶対いらない。という意見でしたら、いつか絶対大問題になりますよ。
それに運良くお子さんを授かっても、ご主人の考えが変わらない限り、育児に積極的に参加してくれるとは思えないですね。
家事は丸投げ、育児も丸投げ、おまけに働く代わりに何か返せと言われたら…主さんマタニティブルーは避けられませんよ!

場合によっては離婚も考えていますか?
それとも、あくまで折り合いつけてご主人と生活していきたいと思っていますか?
そこからまず考えてみたら良いと感じました。

No.2 18/04/17 02:42
匿名0 ( ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます!

好きで結婚したので今は離婚する気はありませんが、
正直この1年間は結婚したことに後悔ばかりしていました。
主人にしてもきっと我慢して合わせてくれてることもあるだろうし、
結婚当初は話し合いにもならなかったので、少しずつ変わってくれてるのかなとも思います…

長年勤務した会社も退職し、見知らぬ土地にまた引っ越し、期間が空いてからのパート…復帰できるのか、家事はきちんとできるのかと今から不安で仕方ないです。

ただ、仰る通り、子どもができた時には育児には積極的ではないと思うので、私自身がもっと強くならなくてはいけないですね…
子どもがいる方や妊婦さんがいると、
色々な意味で羨ましいなーと思って見ています。

• << 8 あくまで離婚はしない方向ということなので、それ前提で考えますと。 ご主人が変わってくれると良いですが、それはあまり期待しないほうが良さそう。 簡単なのは主さんが変わることですね! ご主人と一生一緒にいたい、ということがあなたの最優先事項でしたら、他は諦める。ぐじぐじしない(子どもも諦める、何か理不尽なこと言われても気にしないよう努める)。 でもそれは極端なので。 本当はどなたかも仰ってるように、結婚前にできたら良かったことですが。 とことん向き合ってみる、ということですね。お互いの考え方のすり寄せが必要だと思います。 いつも口で言いくるめられるのでしたら、思っていることを手紙に書くとか。 私もどうしても納得いかなくて、後で悶々としてきたら長文メールを主人に送ってしまうことありますよ笑。目の前にすると言いたいこと忘れちゃうし、主題が逸れたりするので。 自分の時間にゆっくり悩んで、言葉選んで、言いたいことは伝えないと。一生わかってもらえないですよ! 良い方向に関係を進められたらいいですね!

No.3 18/04/17 02:44
匿名3 

すごく上から目線で傲慢な御主人ですね。子供もいらないと言っているので将来的にも難しいと思いますよ。
夫婦は平等だと思いますしね。
もともとモテる御主人だったのでしょうか。もっと貴方の存在を象徴した方がいいですね。

• << 9 返信ありがとうございます! モテるタイプではないですが、 自分の正しいと思う意見は曲げてはいけないという気持ちが強いようです。 正しい、正しくないではなく、お互いのことを考えて答えを出していける関係になりたいですね。

No.4 18/04/17 03:19
通行人4 

ご主人このままだとこの先も変わらない気がします
式は挙げましたか?誓いはしましたか?
私も夫婦は平等であるべきだと思う 思いやりや妥協策も大事
妊活、授かるのもタイムリミットや妊娠率もあり もしかしたら順調とはいかず色々な弊害が起こるかもしれない
子が欲しい、欲しくないは夫婦にとって大きな課題
両家のご両親、特に義理親にご主人の考え方を話して悩んでると相談してみたら?義理母から主人に話が通ればご主人の考え方も変わるかもよ?

• << 10 返信ありがとうございます! 結婚式は去年しました。 妊活に関しては年齢のこともありますし、自分自身妊娠ができづらいかもしれないということもあり、少し焦っている気持ちもあるのかもしれません。 そうですね、私より義理母の方が話を聞いてくれそうです。 子どもが欲しいとなった時には義理母に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

No.5 18/04/17 04:14
既婚者5 

主さんの結婚に対する考え方って中学生みたいですね。

>好きで結婚したので今は離婚する気はありませんが、正直この1年間は結婚したことに後悔ばかりしていました。

そりゃ後悔するでしょうね。多分「好き」だけしかなかったようですから。

>主人にしてもきっと我慢して合わせてくれてることもあるだろうし、結婚当初は話し合いにもならなかったので、少しずつ変わってくれてるのかなとも思います…

人は変わりませんよ。幸せに我慢なんて言葉はありませんから。そしてそういう価値観の擦り合わせは恋愛時代にすり合わせするもので、5年先、10年先の計画を立て、それでも2人で歩みたくてするのが結婚ですよ。

子供はどれくらいにつくる。何人欲しいか。家はどうする。何歳で建てるとか。子育てはどうする?任せるか協力するか。これらは普通結婚する前に決めておくべきことですよ。結婚してから決めることではありません。

主さんの結婚は普通の夫婦とは少し違うと思いますね。だから周りと同じ様にはいかないと思いますよ。

夫婦になれば50年は共に側で過ごすのですよ。その覚悟を決めて結婚するのです。たかだか1年で後悔するような結婚は幼稚過ぎの結果だと思いますよ。

俺は結婚して20年越えます。しかしながら後悔はしたことないし、家庭は楽しくて大好きですよ。そして子供達とも仲いい5人家族です。1番上は大学に通う娘がいますね。家が良いからと家から通ってます。

週に2度は必ず家族で笑い合う時間もあります。夫婦の時間も、娘と2人で呑むこともありますね。みんなが話し合いよりいい方向を探し合ってる感じですよ。

お互いたいした覚悟や決め事も持たないで、後からでいいやと結婚したのだから、上手くいかなくても仕方ないと思いますよ。夫婦になる意味を履き違えているように読めましたよ。我慢して生まれる幸せなんてありません。我慢なんてしなくて済む関係だから共に協力し共に労え共に慈しみ合い共に未来を目指せるんですよ。

夫婦喧嘩しても持ち越さず、未来の糧に出来てますよ。だからさらに仲良くなれますね。妻の言葉を受け止める。男なら当たり前です。そうやって家族を守るのですから。

• << 12 返信ありがとうございます! 母子家庭で育ったので、長年連れ添っている夫婦がよくわかりませんが、 既婚者5さんのような夫婦、家族に私は憧れています。 同棲してから結婚し、 結婚と共に主人の実家の近くに引っ越しましたが、 知らない人ばかりの環境は想像以上に私には辛く、愚痴をこぼしたこともありましたが、自分で選んだから自業自得、 結婚してからお互いのことはそれぞれで責任を持って対処すべきだと言われました。 私が見抜けなかったのか…同棲時にはわからず、結婚してから変わった気がしました。 家を建てる計画はしてませんが、 最初は子どもについて主人は女の子が欲しい!いつ産まれてもOKと言ってました。 それが、中学生まで義父が厳しかったことを根に持っているのか、 その期間が子どもの選択肢を狭めたから、 自分が親になったらどうすべきかわからない…へと変わったようです。 喧嘩しても持ち越さないようになりたいですね。 次の日に主人は何もなかったように振る舞うので、いつも私が謝っていますが解決しようと思ってくれていません。 我慢というか、私は主人のためなら自分を犠牲にしても何かしてあげたいと考えていますが、 そういう気持ちは主人にはないですね。 すぐ不安になってしまう自分を変えて強くなりたいと思いますが、 まだ強くなれなくてたまに心が折れてしまいます。 お互いを思いやりながら、 少しずつ仲を深めていきたいですね。

No.6 18/04/17 04:34
匿名6 

その考えの旦那はいずれ自らの思考が災いし
行き詰まり

その矛先を貴女のせいにします。
それに耐えられなくなった貴女も爆発

離婚になります
離婚にならなくても、夫が鬱になります。

• << 13 返信ありがとうございます! 義父と性格が似ていて、義母を見ていると顔を合わせる時間を減らしているようです。 2人とも優しく可愛がってもらってますが、あまり仲良くないのかなとは思います。 お互いを大事に思いやりながらと思いますが、それぞれ個々で…というスタンスの方が私たちには良いのですかね… なんだか寂しいですが。

No.7 18/04/17 07:38
通行人7 

結婚したのだから結婚の時の誓いをもう一度思い出したほうがいいですね。
お互い覚悟の上で結婚すると思うから。
大人ですから本当ならば旦那側が利口になって嫁の言い分を聞くのが
良いのですけどね。
でも主さんも理屈っぽいと決め付けずに同じように返して行かないと
話し合いにはならないですよ。
最初から相手の性格を決め付けてしまっては解決にならないし
旦那側も、それに対し気持ちが返らないと思っていると違いますかね。

• << 14 返信ありがとうございます! 結婚してからわかったことも多く、 かなり戸惑いましたが覚悟して結婚したから離婚はしないと考えています。 どうしても考え方が理解できず何も返せなくなってしまうんですよね… 喧嘩しても同じで、引きずりたくないので私は仲直りしようとしますが、私から言わなければ主人からは触れず、いつも通りに接してきます。 諦めては前に進めないので、 逃げずに話し合いするよう頑張りたいと思います。

No.8 18/04/17 08:57
匿名1 

>> 2 返信ありがとうございます! 好きで結婚したので今は離婚する気はありませんが、 正直この1年間は結婚したことに後悔ばかりしていました。… あくまで離婚はしない方向ということなので、それ前提で考えますと。

ご主人が変わってくれると良いですが、それはあまり期待しないほうが良さそう。
簡単なのは主さんが変わることですね!
ご主人と一生一緒にいたい、ということがあなたの最優先事項でしたら、他は諦める。ぐじぐじしない(子どもも諦める、何か理不尽なこと言われても気にしないよう努める)。

でもそれは極端なので。
本当はどなたかも仰ってるように、結婚前にできたら良かったことですが。
とことん向き合ってみる、ということですね。お互いの考え方のすり寄せが必要だと思います。
いつも口で言いくるめられるのでしたら、思っていることを手紙に書くとか。
私もどうしても納得いかなくて、後で悶々としてきたら長文メールを主人に送ってしまうことありますよ笑。目の前にすると言いたいこと忘れちゃうし、主題が逸れたりするので。
自分の時間にゆっくり悩んで、言葉選んで、言いたいことは伝えないと。一生わかってもらえないですよ!
良い方向に関係を進められたらいいですね!

• << 15 そうですね、結婚前に見抜けたらよかったのですが… お互いの考え方のすり寄せ…本当に大事ですよね。 きちんと受けとめてくれる旦那様、優しいですね。羨ましいです。 メールや手紙で伝える… とても参考になりました! 色々な方法を試しながら、 逃げずに向き合って進めていきたいと思います。 また頑張れそうです、ありがとうございました!

No.9 18/04/17 11:55
匿名 ( ♀ )

>> 3 すごく上から目線で傲慢な御主人ですね。子供もいらないと言っているので将来的にも難しいと思いますよ。 夫婦は平等だと思いますしね。 もとも… 返信ありがとうございます!

モテるタイプではないですが、
自分の正しいと思う意見は曲げてはいけないという気持ちが強いようです。
正しい、正しくないではなく、お互いのことを考えて答えを出していける関係になりたいですね。

No.10 18/04/17 12:01
匿名 ( ♀ )

>> 4 ご主人このままだとこの先も変わらない気がします 式は挙げましたか?誓いはしましたか? 私も夫婦は平等であるべきだと思う 思いやりや妥協… 返信ありがとうございます!

結婚式は去年しました。
妊活に関しては年齢のこともありますし、自分自身妊娠ができづらいかもしれないということもあり、少し焦っている気持ちもあるのかもしれません。
そうですね、私より義理母の方が話を聞いてくれそうです。
子どもが欲しいとなった時には義理母に相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.11 18/04/17 12:05
結婚したい11 

勇気を出して、お金の悩みを教えてください支援します
ご希望の額面をお届けできます。お仕事をされている方、専業主婦の方、水商売の方、フリーターの方、どのような方でも構いません。私は、あなたを審査するようなことは一切しません。信頼関係が一番大事です。嘘偽りなくご相談いただければ、それだけで十分です。

sweet.sweet.maniacジ一メ一ルまで

No.12 18/04/17 12:36
匿名 ( ♀ )

>> 5 主さんの結婚に対する考え方って中学生みたいですね。 >好きで結婚したので今は離婚する気はありませんが、正直この1年間は結婚したことに後… 返信ありがとうございます!

母子家庭で育ったので、長年連れ添っている夫婦がよくわかりませんが、
既婚者5さんのような夫婦、家族に私は憧れています。

同棲してから結婚し、
結婚と共に主人の実家の近くに引っ越しましたが、
知らない人ばかりの環境は想像以上に私には辛く、愚痴をこぼしたこともありましたが、自分で選んだから自業自得、
結婚してからお互いのことはそれぞれで責任を持って対処すべきだと言われました。
私が見抜けなかったのか…同棲時にはわからず、結婚してから変わった気がしました。

家を建てる計画はしてませんが、
最初は子どもについて主人は女の子が欲しい!いつ産まれてもOKと言ってました。
それが、中学生まで義父が厳しかったことを根に持っているのか、
その期間が子どもの選択肢を狭めたから、
自分が親になったらどうすべきかわからない…へと変わったようです。

喧嘩しても持ち越さないようになりたいですね。
次の日に主人は何もなかったように振る舞うので、いつも私が謝っていますが解決しようと思ってくれていません。
我慢というか、私は主人のためなら自分を犠牲にしても何かしてあげたいと考えていますが、
そういう気持ちは主人にはないですね。
すぐ不安になってしまう自分を変えて強くなりたいと思いますが、
まだ強くなれなくてたまに心が折れてしまいます。
お互いを思いやりながら、
少しずつ仲を深めていきたいですね。

No.13 18/04/17 12:46
匿名 ( ♀ )

>> 6 その考えの旦那はいずれ自らの思考が災いし 行き詰まり その矛先を貴女のせいにします。 それに耐えられなくなった貴女も爆発 離… 返信ありがとうございます!

義父と性格が似ていて、義母を見ていると顔を合わせる時間を減らしているようです。
2人とも優しく可愛がってもらってますが、あまり仲良くないのかなとは思います。
お互いを大事に思いやりながらと思いますが、それぞれ個々で…というスタンスの方が私たちには良いのですかね…
なんだか寂しいですが。

No.14 18/04/17 13:01
匿名 ( ♀ )

>> 7 結婚したのだから結婚の時の誓いをもう一度思い出したほうがいいですね。 お互い覚悟の上で結婚すると思うから。 大人ですから本当ならば旦那側… 返信ありがとうございます!

結婚してからわかったことも多く、
かなり戸惑いましたが覚悟して結婚したから離婚はしないと考えています。

どうしても考え方が理解できず何も返せなくなってしまうんですよね…
喧嘩しても同じで、引きずりたくないので私は仲直りしようとしますが、私から言わなければ主人からは触れず、いつも通りに接してきます。
諦めては前に進めないので、
逃げずに話し合いするよう頑張りたいと思います。

No.15 18/04/17 13:15
匿名 ( ♀ )

>> 8 あくまで離婚はしない方向ということなので、それ前提で考えますと。 ご主人が変わってくれると良いですが、それはあまり期待しないほうが良さ… そうですね、結婚前に見抜けたらよかったのですが…

お互いの考え方のすり寄せ…本当に大事ですよね。
きちんと受けとめてくれる旦那様、優しいですね。羨ましいです。
メールや手紙で伝える… とても参考になりました!
色々な方法を試しながら、
逃げずに向き合って進めていきたいと思います。
また頑張れそうです、ありがとうございました!

No.16 18/04/18 21:02
既婚者16 

夫が転勤族の為、今は専業主婦ですが
なにも返していないなんて言われたら、ショックすぎます…
夕食の時「まま 今日も美味しいよ。ありがとう!」など言ってくれたり、靴磨きしてくれたんだね、ありがとう!」など専業主婦の私にも、なにかと感謝の言葉をかけてくれます。
お返しって そういうことでしてると思ってました。
主さん、毎日お弁当まで作ってるのにね。
子作りに関することも含め、コミュニケーション不足の印象です。
ご主人は思い通りにしたいタイプのようなので、自然と子どもを欲しくなるように主さんやまわりの人が上手に持っていけたらいいのですが…。

No.17 18/04/20 01:24
匿名 ( ♀ )

>> 16 返信ありがとうございます!

素敵な旦那様ですね、羨ましいです!
そういう風に言われると嬉しいですし、頑張ろうと思えますよね。
きっと主人は靴磨きをしていることに気づいていないと思いますが…
何にしても独身時代からのルールの縛りが多く、少しずつ緩くはなってきてますが…私自身も余裕を持たないとダメですね。

私より年下なので、主人の友人は未婚が多いようです。
既婚者の方と話をするようになってもらえたらなと思います。
これから先も長いので、
少しずつ擦り合わせながら私たち夫婦の形を作っていきたいと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧