注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ご飯の出来たてに拘る旦那

レス37 HIT数 9588 あ+ あ-

専業主婦
18/04/18 20:09(更新日時)

作り置きを旦那が嫌がります。
例えば その日は忙しく時間に余裕がない時は 朝にサラダを作ったりしています。
オーソドックスな野菜と明太子ポテトサラダなどを用意し、別容器に保管。
食べる直前に 同じ皿に盛ります。
生野菜はきちんと水気を取り衛生面にはかなり気を遣っています。

しかし、旦那は野菜は切った時から痛むから 食べる直前に作れないか?と言ってきます。
私ももちろんそうしたいですが、
専業主婦ですが、 旦那は平日のご飯支度は手伝いません。
ずっと座って料理が出来、配膳されるのもただ待ちます。

帰ってくる時間がわかるのも帰宅の10分前なので 私としたら突然帰宅の時間を知る。帰宅してすぐ食べれる様に メインの料理を作る、温めるものは温める、食器類を並べる。他の品を並べる。

因みに 先に皿を出すのもホコリがつくから良くない。帰宅したら割とすぐ食べたい。メインの料理は出来たて希望です。
だから、冷蔵庫からそのまま出せるサラダや 温めて出せる汁物などは、正直 朝に作るのが楽です。

サラダくらいすぐ出来る、味噌汁くらい五分でできると言われますし、そうですが、せめて配膳を手伝うとか 何かしてくれたら 頑張ろうと思えますが
何にもしないなら 私的には結構大変な事を理解して欲しいです。。

No.2631724 18/04/16 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/16 12:33
既婚者1 ( ♂ )

旦那の育ちが何となくわかる...
自立したことないんかな..
主様ちゃんとしてる
旦那ワガママ坊っちゃんか..

  • << 5 旦那のお母さんが男には何もさせないので実家にお邪魔した昔は衝撃を受けました笑 一人暮らしはずっとしていましたし、それなりに自炊もしていた様なので、 もっと そういいえば ただご飯作って出すだけでも 大変かもなーと思ってくれたらどんなに楽か( ; ; )

No.2 18/04/16 12:34
匿名2 

品数がなかったらなかったでまた文句を言うでしょ?って感じですね。
頑張って満足してもらえるように主さんは考えているのですから分かって頂きたいですよね。

  • << 6 そうです。だいたい5品から6品で カロリー少なめのものを用意していますが、 たまに 後一品ある?とか言われます。

No.3 18/04/16 12:34
通行人3 

うわ・・・、めっちゃ面倒くさいですね・・・。
外で食べて来いっていいたくなる。
専業主婦なんだからそれぐらいやって当然っていうレベルではないですね。

  • << 7 有難うございます。 専業主婦なんだからと常に思ってるとは思います。 私も親の介護があるので 実家と家の行き来だから 少し勝手が違うのですが、 それは、サラダや味噌汁の作り置きには関係ない様です。

No.4 18/04/16 12:37
結婚したい4 

めちゃワガママ…良く耐えられますね?
ストレスたまってませんか。

  • << 15 たまに溜まります( ; ; ) 諦め、やってあげたい気持ち、時々イライラと。。笑 土日のご飯は旦那が作ってくれますし、基本は外食なので 平日だけならまだ全然恵まれてますかね、、。

No.5 18/04/16 12:38
専業主婦0 

>> 1 旦那の育ちが何となくわかる... 自立したことないんかな.. 主様ちゃんとしてる 旦那ワガママ坊っちゃんか.. 旦那のお母さんが男には何もさせないので実家にお邪魔した昔は衝撃を受けました笑
一人暮らしはずっとしていましたし、それなりに自炊もしていた様なので、
もっと そういいえば ただご飯作って出すだけでも 大変かもなーと思ってくれたらどんなに楽か( ; ; )

No.6 18/04/16 12:40
専業主婦 

>> 2 品数がなかったらなかったでまた文句を言うでしょ?って感じですね。 頑張って満足してもらえるように主さんは考えているのですから分かって頂きた… そうです。だいたい5品から6品で カロリー少なめのものを用意していますが、
たまに 後一品ある?とか言われます。

No.7 18/04/16 12:42
専業主婦 

>> 3 うわ・・・、めっちゃ面倒くさいですね・・・。 外で食べて来いっていいたくなる。 専業主婦なんだからそれぐらいやって当然っていうレベルでは… 有難うございます。
専業主婦なんだからと常に思ってるとは思います。
私も親の介護があるので 実家と家の行き来だから 少し勝手が違うのですが、
それは、サラダや味噌汁の作り置きには関係ない様です。

No.8 18/04/16 12:48
結婚したい8 ( ♀ )

お皿のホコリすら気になる旦那さまならば
なおのこと
帰宅→お風呂
これを提案するべきです
汚れた体で食べないで。ってことです。
お風呂の間に準備できると思います

  • << 12 私もそれをしたいので、先にお風呂にしたら?と言うのですが なかなか( ; ; ) ご飯を食べたら ソファに横になり毎日寝ます②時間くらい。 それから お風呂に入り 晩酌のお酒は私にいれて欲しそうなので、いつも 旦那の帰宅時間から寝るまでの3から4時間彼に合わせて過ごしてます。

No.9 18/04/16 12:58
専業主婦9 

ストレス溜めさせて私を殺す気?とでも真顔で相手の目を見つめながら近づき言ってみましょう…
それにも反応がなければ一度、お客様を我が家にお呼びした覚えは御座いません❗と言い残し、御実家等々にお帰りになられては?そんな厄介な脳内お花畑な奴は、ちっとやそっとの事では一生気付く事は無い…

No.10 18/04/16 13:16
匿名10 

生野菜の場合は、私も同じ事思う。男の人でお前は、専業主婦だろ。って思う人は、役割分担!って考え方する人多いよ。

No.11 18/04/16 13:38
匿名11 ( ♀ )

私は自分が出来立てに拘る性格なんで
旦那には帰ってお風呂に入ってもらいます。

その間にできますよ。
お味噌汁も私は出来立てのほうが美味しくて野菜がクタ~てなってるのは好きじゃない。
でもこれも好き好きで子供なんかはお味噌汁はちょっとおいたほうが好きていいます。

昨日は豚肉で山芋をまいてポン酢でが一品ありましたが

旦那は晩酌しながらゆっくり食べるので冷めてるし豚肉の脂がお皿に固まってるし私なら食べれないのに
旦那は美味しく美味しくと…

これぐらい食て言うのは違いがあるんで
我が儘なのか食べれないのかの判断ですかね。



No.12 18/04/16 13:47
専業主婦 

>> 8 お皿のホコリすら気になる旦那さまならば なおのこと 帰宅→お風呂 これを提案するべきです 汚れた体で食べないで。ってことです。 お… 私もそれをしたいので、先にお風呂にしたら?と言うのですが なかなか( ; ; )
ご飯を食べたら ソファに横になり毎日寝ます②時間くらい。
それから お風呂に入り 晩酌のお酒は私にいれて欲しそうなので、いつも
旦那の帰宅時間から寝るまでの3から4時間彼に合わせて過ごしてます。

No.13 18/04/16 14:01
匿名11 ( ♀ )

>> 12 うちも若い頃
夕食に2時間でした…
2時間は我慢してましたがそれ以上になると私も

もう片付けていい?
旦那、ご飯くらいゆっくり食べさせろ!
なんて言われてました。

双子に年子の子供四人かかえ何もしてくれない旦那のお酒作ってましたね(笑)

今は違いますよ。
ちょっとずつ躾なおしましたから。

でも専業主婦を望む旦那さんは自分で何もしたくない旦那が多いので解って貰うのは大変ですね。

うちは子供が多いので段々旦那に掛ける時間を減らしました。

旦那も子供の事なら仕方ないしね。



No.14 18/04/16 14:04
ベテラン主婦14 

旦那さんはそれ以上のストレスのある仕事を日中しているんですから頑張ってとしか言えないですね。

No.15 18/04/16 14:33
専業主婦 

>> 4 めちゃワガママ…良く耐えられますね? ストレスたまってませんか。 たまに溜まります( ; ; )
諦め、やってあげたい気持ち、時々イライラと。。笑
土日のご飯は旦那が作ってくれますし、基本は外食なので 平日だけならまだ全然恵まれてますかね、、。

No.16 18/04/16 15:26
匿名16 

私からしたら面倒くさすぎるし、主さんすごく頑張ってると思います。
帰ってくる10分前に分かるなら、サラダと汁物はそれから作ったと言っておいたらどうですか?
見た目では分からないだろうから私だったら適当にそう言っちゃいます。
確かに時間のかかるものじゃないですが、他の調理と並行するとバタバタしちゃいますよね。
作りたてに拘るってことは常備菜とかもダメなんでしょうか?

  • << 18 冷蔵庫にはある程度 野菜は入れていたいみたいです!でも 開封したものについては厳しいです。 この前は、パプリカも一回切ったらだいたい1から2回で使い切ればよいねと言ってました。

No.17 18/04/16 15:40
専業主婦 

>> 16 有難うございます( ; ; )
そのくらい 小さな嘘ならついて良いですよね。毎日じゃなくてもたまになら!
自分でも専業主婦だからという自覚はあるので きちんとやらなければとは思っていますが。
あれもこれもは無理だし、専業主婦だからやって当たり前して当たり前の軸はあまりぶらしなくなくて。
夫婦生活はずっとですから。

No.18 18/04/16 15:42
専業主婦 

>> 16 私からしたら面倒くさすぎるし、主さんすごく頑張ってると思います。 帰ってくる10分前に分かるなら、サラダと汁物はそれから作ったと言っておい… 冷蔵庫にはある程度 野菜は入れていたいみたいです!でも 開封したものについては厳しいです。
この前は、パプリカも一回切ったらだいたい1から2回で使い切ればよいねと言ってました。

No.19 18/04/16 15:57
既婚者19 

もしや結婚してまだ間もないですか?
こういう事は、日々生活していくに連れて、お互いの妥協点が見つかるものです。

No.20 18/04/16 15:59
専業主婦 

>> 19 半年くらいです!まだ確かにペース作りが 合わない時があります!

No.21 18/04/16 16:12
既婚者19 

>> 20 結婚半年なら、まだまだすり合わせ最中ですね。
慌ただしくなりそうな日は、作り置きが適したおかずを作っておけばよいです。
例えば、筑前煮やおでん、カレー、ビーフシチュー、ひじきや切り干し大根の煮物とか、時間を置いた方が味がしみて美味しくなるものを。
生野菜は変色したり、味も落ちるのでやはり直前が美味しいですね。
頑張って下さい!

No.22 18/04/16 16:33
匿名22 

とんでもない人と結婚してしまいましたね…
結婚半年か…。
始まったばかり。
この先長いよ~
大丈夫ですか?
妊娠、出産、子育て、どんな理由があっても「手を抜くな」って言われそうですね。

No.23 18/04/17 06:01
ベテラン主婦23 

前の方も言ってたけど、性格だね。
私も出来たてを食べさせたい派
だから、旦那さんの気持ちがわかる。
忙しいけど、頑張って作ろう!
だって、土日は外食、旦那さんが
作ってくれるとか羨まし〜し、
土日、ゴロゴロ旦那が寝てても同じ
く出来たて作る訳じゃないんだもの。

10分で家に着くの?
もう少し帰宅コール時間を
早めにくれたら助かるのにね。

頑張って作りおりレシピを覚え
ましょう。

No.24 18/04/17 07:09
通行人24 

カップ麺食わせてやれよ。

湯を入れて3分で出来たてほやほやだ。

No.25 18/04/17 07:52
既婚者1 ( ♂ )

お互いに歩み寄れるところは歩み寄れらないとね
男は仕事してるから大変なんだ!
みたいな考えを考え直せるならなんとかなるかもだけど?
俺?ウチでは汚れ担当でやれることはやる!ですね

No.26 18/04/17 09:20
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

お味噌汁はフリーズドライでいいんじゃない?葱だけ切ってさ。
常に料亭並みの仕込みを要求するなら、冷蔵庫を買い替えて貰いましょう。調理器具もね。飲食店は仕込みをしてます。だからあんなに早く出来ます。プロのわざプロ仕様の調理器具。
家庭では限界あります。がやれないことはないよ。

No.27 18/04/17 10:45
匿名27 

全部コンビニ惣菜とインスタントにしてやれば❓️

No.28 18/04/17 10:58
匿名28 

サラダは夕ご飯の支度の時でいいんじゃない?
特別難しい事を言っていない気がするよ。

No.29 18/04/17 12:18
匿名29 

皿は裏返しで置いとく、それでもホコリだのうるさいならフキンでもかけとく。おかずの品数にこだわるなら材料費いくらでもかけていいという稼ぎのよい旦那さんならまあいくらでも買えるわけだし許せるけど。もし、節約しなくてはならない一般的なご家庭なら、アホゆうな、の一言ですが。うちの例ですが、私は早朝に出勤で先に就寝しないとならないけど真夜中に帰宅する夫に出来立て提供するためには、炊飯器時間タイマー、おかずは本人が火をかけ直すだけでいいように、フライパン、もしくは鍋のまんま。自分で盛り付けるしかない。主さんとこも、いつでも絶対にあなたが家に張り付けるとは限らないし、ご実家に用事があれば留守にしないとならないし、あなたが完璧にやってて当たり前、というのは違うということを教えて差し上げないといざという時に苦労するのは旦那さん。

No.30 18/04/17 13:53
匿名30 

NO22の方に同感です。
義実家でそのような育て方だったのでしょうか。
環境や性格ですよね。
注文が多過ぎて自分で作ればと言いたくなるし、主さんの思い通りにしたいですよね。

No.31 18/04/17 21:08
匿名31 

毎日毎日何品もはキツイかな〜
でも常備する物を沢山作って、少しずつ変えるとかしたらどうだろ…一日二品は新しく作るから、どんどん増えて行きます。それをアレコレアレンジして豪華にしてますよ!鶏ガラスープ取ったら保存して使い回したり、青椒肉絲したら翌日春雨足して春巻やら…かつお出汁は数日取っておけるし、筍大量に茹でたら薄味の出汁で味付けしたまま冷凍させて使う時にササッと味付け治したり何でも使える。ダメにする時もあるけど…トホホ。野菜もサラダにカットせずに洗うだけ洗っとくとか!玉ねぎは皮剥いて冷凍庫数日持つ!わかめも塩抜きして冷凍庫ジップロック薄く伸ばしてパキパキ割って使うとか…、容量良く頑張って欲しいですね。応援してます!長年の慣れだと思います!!

No.32 18/04/18 07:52
匿名32 ( 30代 ♂ )

旦那さんは、お坊っちゃま育ち?
人それぞれだが、オレは出来立てじゃなくても≒作り置き:冷えてても全然気にならない(そりゃ料理にもよるけど。冷たいカレーライスやぬるい牛乳は嫌。当たり前か)
オレでも配膳するし、料理するし、皿洗いするぜ
傍観してるのが信じられん
“皿を出したらホコリ“以前に、お前がやれや
その旦那、大丈夫か?家事や料理は妻がするものという固定観念があるように見える
アナクロニズムの権化か?

同じ男として情けない
将来が心配

妻と死別した男が、料理に挑戦しようとしたが、ガスレンジの火のつけ方や炊飯器の使い方がわからなかったり、初心者料理本を読んで一言。「ん?米をとぐ?何を使ってとぐのだ?」。(苦笑)
駅でキップの買い方がわからないとか

ある男は、妻が外出前、「帰りは遅くなるから、適当にご飯食べて、入浴して」と伝え、帰宅したら、男「風呂の沸かし方がわからなかったから入浴してない」。妻はあきれたとのこと

自立って本当に大切
全部のレス読んでないけど、旦那と話し合ったのだろうか
ストレスが溜まる前に話し合おう

No.33 18/04/18 08:20
結婚したい33 

鮮度が落ちない冷蔵庫を購入してはどうですか?
それと10分前ってなぜですか?会社から家まで10分しかかからないのでしょうか??

No.34 18/04/18 10:12
ベテラン主婦34 

悪いけど、結婚に向いてないタイプの人と結婚しちゃったね。
一生、こんな暮らしするなら、子供ができないうちにサヨナラするわ。
でも、あなたが好きなら仕方ないね。
子供ができたら、こんな面倒くさいことやってられないよ。

No.35 18/04/18 16:28
匿名35 

以前似た相談をどこかで見かけたので、きっと同じようなお悩みを持つ方がいらっしゃるんだろうなと思いました。

ご主人、細かいし面倒だと思いますがいくつか合わせられることがありそうです。

帰るコールがあったら、研いでおいたお米をスイッチすると30分くらいで炊き上がりますよね。
その間に、火に掛けた出汁に具と味噌を溶かす。もう一つお湯を沸かし、同時にフライパンにセットしたメインを焼く。
お湯が沸いたら副菜を茹でる。

ご主人帰宅後20分くらいで食べられませんか?たぶん下ごしらえ済ませておけば30分くらいでいけると思います。
ただ、すべて手作りで上記以外も作るとなるとキツイですね。

ところで、すべて作り立ては物理的に無理だと、ご主人は理解できないのでしょうか。
ご自身も料理されるのですよね。

煮物も即出すよう言われますか?煮物は早めに作って置いておいた方が美味しいというのを、体験させれば良いと思います。
常備菜も同様です。

ちなみに、私は食器を出しておくというのにはびっくりでした。
私も直前に出す派です。これは、出しておくという習慣がないからです。
味噌汁も作り置きせず、1食分ずつ直前に作るのですが、朝作って日持ちするなら私もまとめてみようかなと思いました。


要求の多いご主人でなかなか大変だとは思いますが、合わせられるところは合わせ、飲めない要求は無理せずお二人のスタイルができてくると良いですね。

No.36 18/04/18 18:11
匿名36 

主さん凄いなー。

私だったらそんなに出来たて食べたかったらほか弁でも、ファミレスでも、吉野家でもいけやって言っちゃうかも笑

専業主婦だからってなんでも当たり前だと思うなよってww

なので主さん偉い!

No.37 18/04/18 20:09
既婚者37 ( ♂ )

32さんに同意かな。旦那にやらせろ!

そういう俺はしてるよ。仕事帰りに買い物も行くね。そして帰って妻と2人でつくる。だからうちの子達はそれが普通だと思ってるんだろうな。

出来たてを食べたいのはわかる。それはみんな一緒でしょ。だったら自分もするべき。

仕事してるからとか関係無いよ。仕事するのは当たり前。俺は営業も事務も現場もこなしてる。それで晩飯作って、あと洗い物したり、洗濯したり、畳んだり。

どれだけの人間かは知らないけれど、妻にだけ過剰労働させるのは反対だから。2人ですれば後でゆっくりと2人の時間も持てるしね。

甘やかすから片方にだけ疲れてしまうんだよ。大好きな妻が過労で辛そうな顔してるのは見たくないからね。少しでも楽して欲しいよ。世帯やつれしてほしくないからね。元気に笑ってて欲しいよ。

男だからとかそんなの関係無いと思うよ。要求するならそれに相対することをするのは当たり前。それが平等だと思う。自分で要求するものを自分でやってみればいい。そうすれば「感謝」というものが何かわかるから。

外での仕事はやろうと思えば男女どちらでも出来ることが殆どでしょ。なら家事も男女どちらだって出来るはずなんだよ。だからしないでいいってのは無いよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧