注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

夜泣きってさ

レス10 HIT数 1042 あ+ あ-

通行人
18/04/16 22:52(更新日時)

赤ちゃんの夜泣きって別におしっことかうんちってわけではないんでしょ?

だったら父親も母親も耳栓して熟睡しちゃだめなんですか?

単純な疑問なんで質問します

No.2631649 18/04/16 06:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/16 07:31
♂♀ママ1 ( ♀ )

それ虐待に近いんじゃないかな?それに我が子がギャン泣きしてるのに気にせず寝られる親がいるとは思えません。ご近所のことも考えないとね。

No.2 18/04/16 07:34
ベテラン主婦2 

それをしたら、ネグレクトな子供に育っちゃいます。
赤ちゃんにとっては育児放棄や虐待に付随する行為にあたるかと思います。
なので普通の親ならできませんね。

No.3 18/04/16 07:44
通行人3 

耳栓してたって、泣き声は聞こえる。普通の親なら、我が子が泣いてるのに、放置して熟睡なんて出来ないよ。

No.4 18/04/16 08:37
匿名さん4 

赤ちゃんは言葉が話せません。

なので、おしっこやうんちはもちろん、それ以外のなにかがあっても話せません。

なので泣いて知らせるのです。

おしっこやうんちじゃないからいいじゃんって問題ではありません。

この世に出てきてからまだ数カ月そこらの赤ちゃんです。毎日が初めてでたくさんの事を感じ過ごしています。  
赤ちゃんだからって何も感じないわけじゃありません。
そういった一気に入ってくる環境の変化や感情などの不安や疲れなどが出るのです。

そして安心を求めるためにお母さんを呼ぶために泣きます。

赤ちゃんの泣き声は話せない言葉の代わりの呼びかけなんです。

なので、なんにもないから大丈夫とスルーできる親はなかなかいません。
本能も働きますしね(o・ω・o)

ロボットではないので、うんち、おしっこ、おっぱいじゃない事は無視していいとはなりません。
大人だって排泄や食事以外の時間も大切ですよね。
家族や恋人との触れ合いの時間とか。

赤ちゃんは、外の世界に慣れていないぶんそれが多いだけです。

No.5 18/04/16 09:46
匿名さん5 

本当に理由がない夜泣きなら寝てても大丈夫だとは思うけど…理由がないのに泣くかな?何かあるのかな?と考えると、私は眠いのを我慢しても力になってあげたいと思います。
何か不安に感じることがあるなら抱っこして安心させてあげたいし、怖い気持ちで泣いているならドライブなどで気分転換に連れて出たりします。

ある程度放っておくにしても、耳栓をしてしまったら、何かあった時に気づかないのでダメだと思いますよ。

No.6 18/04/16 11:56
♂♀ママ6 

いつも夜泣きで起きるのは私。
旦那はちっとも起きる素振りなし。
あるとき、少しは旦那にも起きてあやしてほしくて、泣いてるのを5分くらい放置しました。
旦那が起きることはなく、子供も泣き続けるし、これ以上放置することなんて出来なくてやっぱり私が抱っこ。
泣いてるのをずっと無視して寝続けることなんて、母親には無理だよ。

No.7 18/04/16 13:21
ワーママ7 

夜泣きってほんと、イライラするし。でもほっとけないのが母親だと思う。私は、赤ちゃんを抱っこしたまま寝てました。

No.8 18/04/16 13:43
ワーママ8 ( 20代 ♀ )

眠くて眠くてイライラするけど子供はもっとイライラしてますよ
暑いからかも知れないし今の体制が辛いのかも知れないし
ママに抱っこして欲しいのかもしれません。
どんなに眠くても泣いたら起きちゃうみたいで
無意識に抱っこしてたこともあります。
抱っこした覚えがないのに抱っこしてあやしてたりおっぱいあげてたり
そんな自分に何度もびっくりしました
私はお腹の上に私の心臓の音聞かせながら一緒に寝てましたよ
同じ体制は赤ちゃんには辛いから頻繁に変えてあげました
そしたら夜泣きはあまりせずいつもぐっすりでしたよ^^

耳全して親が寝てたら
サイレントベビーになりそうですね
いくら泣いても親が何もしてくれないから
笑うことも泣くこともしなくなるんです。

No.9 18/04/16 14:26
匿名さん9 

欧米では夫婦の部屋と赤ちゃんの部屋は別室で、夜中赤ちゃんが泣いても無視みたいなのをきいたことがあるよ。添い寝する文化がないらしい?
でも時代は変わって、いまは親子同室や添い寝も見直されてるみたいだけど


アメリカみたいに大きな家じゃ夜泣き放置でも大丈夫そうだけど、日本で薄い壁のアパートやマンションに住んでたら、夜泣きして放置なんてとてもできないと思う…

No.10 18/04/16 14:48
匿名さん10 ( ♀ )

私も思いました
耳栓よりイヤホンでガンガンに音楽流したらいいんじゃないかな?鳴き声凄まじいからね
放置まではなくとも、あやしながら
鳴き声でイライラするとかパニックになるとかいうのよく聞くから

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧