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飲食業界で独立!この案、需要ありますか??

レス 18 HIT数 517 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-04-17 00:28(更新日時)

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27歳です。

現在は飲食業で調理の仕事をしていますが、将来的には独立を考えています。

具体的にはカフェやレストランの経営では無く別に考えている方向性があります。

内容は、製菓になりますが小さな厨房を立ち上げ、そこで洋菓子の生地(クッキーやドーナツ)を作り冷凍させる。

メリットは中小企業の飲食業向けに小ロットで発注が出来る。
そして、ポイントは生地自体に豆乳や豆腐などのヘルシーな材料で作る。

発注が入れば作るので低コスト。

営業方法は業務用の材料注文に載せてもらう。(book)
インターネットのHPを作りそこからでも注文できるようにする。
まだまだするべきことは多いですがざっくりと書きました。

この案を見て正直に答えて頂きたいです。
客観視して利益を出せるか、需要があるか、売れるのか、甘い案なのか、又はアドバイスなども頂ければと感じます。



18/04/16 00:56 追記
すみません。
内容が抜けてました。

作り冷凍させる。の後ですが、冷凍させたものを飲食業界の企業向けに販売するお仕事です。

No.2631586 18/04/16 00:54(作成日時)
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No.1 18-04-16 01:11
匿名1 ( 匿名 )

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一度ご自身で、生地を作って冷凍して数日後解凍して焼いてみて。
味はどう?
豆乳等入れてヘルシー思考は良いが、美味しくないと全く意味ないですよね。

No.2 18-04-16 01:17
名無し2 ( 匿名 )

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やりたいことは大体わかるけど、
自社で作らないクッキーが欲しい飲食業界って、具体的にどんな感じ?
それこそカフェ?カフェに来てまでヘルシーはあまり求めないと思う。
逆にヘルシーにしてしまったがために、ヘルシーを売りにしている企業にしか、
あまりアピールが出来ないっていう弱点もあると思う。
主さんがどれだけの腕前なのかは知らないけど、普通のミスドと豆腐ドーナツ、
比べたらやっぱりミスドの方が、ジャンクな感じがしておいしいし。
どれくらいの規模でやっていくか、小ロットが幾つかにもよるけど、
結婚式の引き出物とか、個人も相手にしないと、小ロットなだけに厳しいかも。
ただ冷凍した物を段ボールに詰めて、店舗で解凍して、となると、
受注できる企業は相当限られてしまうと思うし、
すでにルートも出来ている中に営業しかけて行くわけだから、
小ロットならではの強みも出していかないといけないと思う。
パッケージ印刷できますとかで、同人業界に売り込みかけてもいいと思うし、
こだわりがある分、限定的になっているなという印象。

No.3 18-04-16 01:26
匿名0 ( 匿名 )

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>> 2
具体的に提案して下さりありがとうございます!!

やはり限定されてるのでもう少し視野を広げてみます。

ヘルシーだけでなく企業側も選べるシリーズも考えてます。
ヘルシーなものやジャンクなもの、または最近トレーナーさんなどにも人気のあるプロテインを入れたもの等。

オリジナルのパッケージ印刷良いですね!!

個人相手もしなきゃ厳しいですよね。
店舗の規模は小さめで利益が出るまでは一人で、その後は2〜3人パートやアルバイトを雇える程の会社にしたいと思っております。

No.4 18-04-16 01:29
匿名 ( 匿名 )

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>> 1
実際にやってみたことがあります。

正直に、焼きたてが一番美味しく感じました。
冷凍して解凍させたものは焼きたての時とまではいきませんが普通に美味しかったです。
基本何でも美味しいと思ってしまう自分も味覚がおかしいのかな?💦

でも普通に食べれるという感覚です。。

No.5 18-04-16 01:33
匿名5 ( 匿名 )

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コストがどうとかよりも、味が大事だと思います。
「豆乳や豆腐でヘルシーな材料で作る」「発注が入れば低コスト」と言う部分は、素晴らしいかもしれません。
ですが、どんなにヘルシーな材料で作っても味が「おいしくない」と言われるようでしたら、発注側もリピタ-にはなってくれません。
自分が作って美味いと自信があるものでも、他人が食べれば「美味しくない」ということもあるんだと言うことを理解した上で作ってくださいね。

まずは、自分が試作品でも良いんですけど、試しに作って家族や兄弟あるいは飲食業関係者など様々な方に試食してもらい意見をもらって、試行錯誤を重ねた上で販売をしたほうが良いでしょう。

あと、今はAmazonや楽天そして、私がよく利用する駿河屋など通販サイトが数多く存在します。なので、ホームページから注文できるようにするというのは珍しいことではありません。むしろ、今後は書店や家電量販店など店舗買いよりもネット注文の需要はさらに高まってくるでしょう。(今以上に利用者は増えるということ)
まぁ、あくまで予測・推測ですけどね(笑)

ですから、まずは自分で生地を試作品で作ってクッキーでもドーナツでも焼いて食するところから始めましょう。そうしないことには始まりません。

No.6 18-04-16 01:40
匿名5 ( 匿名 )

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>> 4
私も好みの差はあれど、基本何でも美味しい(食べれるものなら)と感じてしまうところはあるかもしれません。
ですが、焼き立てのクッキーやドーナツを買いに求める客も中にはいるでしょう。
そして、生地から自ら作るという職人さんも多いのかもしれません。

No.7 18-04-16 01:41
かに男 ( v9fyre )

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お客となる企業をを回って、需要があるのか営業をしないと注文が来ないかも知れないじゃん。
自家製HPを作っても、ネットの検索に引っ掛かってこないよ。
SEO対策しないとね。
ネットで待ちの姿勢じゃなく、開店前に売り込まないと。
ネット集客で収益は挙げられないと思う。
しかも、収益の見込みが確約されてないことに、イニシャルもランニングコストをかけてはいけないと思うわ。
設備投資する前に営業かけてみるのが基本でしょ。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 18-04-16 02:01
匿名5 ( 匿名 )

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アイディア、考えは良いんですけど、他の方々の意見の通りです。
というのは、まず以下のことを優先したほうが良いです。
・自らを売り込んで知名度を上げて、客を掴む
・ホームページだけでなく、チラシや雑誌あるいはネットや新聞の広告ページに載せてもらう
・Twitterをしてる場合は店や企業などの話を盛り込ませる(フォロワーが読んでくれると知名度にも繋がる)
・我が社の売りは何か(ヘルシー食材を使った生地であるなど)を分かるようにする

独立を考えることは素晴らしいのですが、その前にすることやしておかなければいけないことはたくさんあります。金銭面もそうですし、その他もそうです。
上手く行かなくて、起業するも長続きしなくてすぐ廃業したという人もいます。
その前に、よく下準備をしておいたほうが良いです。

No.10 18-04-16 02:07
名無し2 ( 匿名 )

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逆にさ、発注きてから作るなら、そこまで冷凍にこだわる必要もないんじゃない?
自宅冷蔵庫で冷凍すると、じわじわ冷凍だから美味しくないのね。
瞬間冷凍するから、冷凍食品って美味しさを保てるわけで、
その業務用冷凍庫を用意するコストがそもそも無駄?っていう気がしてきた。
冷凍を一番の売りにしたいっていうなら、仕方がないとは思うけど、
現に味が落ちてしまっているなら、根本から考えた方が良いかも。
あと、minneって手作りサイト知ってる?
そこでプロやセミプロみたいな人たちが、それこそ小ロット食品売ってるから、
そういうところもチェックしてみたら勉強になるかも。
あそこは完全個人相手だけど、個人にしては配る量が多い人が見てることも多いよ。
子供会とか、ちょっとした差し入れとかで、10個、20個欲しいとか。
ついでに、ネット通販って、思ってるほど期待出来ないこともある。
友達、アパレルだけど、きちんとした企業がネット通販サイト作ったら、
三ヶ月で注文一件だって、新規参入は営業がっつりかけないと厳しいよ、頑張って。

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