ワガママな客

HIT数 1869 あ+ あ-

匿名
18/04/19 20:17(更新日時)

介護施設でパートで働いています。
リハビリ器具があるところで、自立していて元気な高齢者が多く(そうじゃない、介助が必要な方もいます)、スポーツジムのような感覚で使っています。
介護保険を利用して、安く、器具が使え、専門のトレーナーから看護師がいて、マッサージまでしてもらえるので人気があります。
ただ、高齢者なので、ワガママな人が多いです。
週に2回来る方がいるのですが、その人が特にワガママです。
人のことは考えず、自分の思い通りにならないと怒鳴り散らし、勝手に器具を独占したり、順番を抜かしたり、閉店時間を過ぎても帰りません。
一時間とか平気で過ぎて、その後こちらが用意したコーヒーをゆっくり飲んで帰ります。
器具の使える時間も決まっているのに、自分でいじって長くやったり、触らないでくださいと書いてある器具を触って壊したりします。
ランニングマシンを勝手に動かし、怪我をして、治療費はこちら持ちで、菓子折りもって謝りに行ったこともありました。
利用している方に、お茶を提供してますが、勝手に入ってきて空のポットの線を勝手に入れ、空焚きしてポットを壊したこともありました。
注意しても同じことを何度も繰り返します。
社員もパートも、その人が怒鳴り散らすのが怖いのか、近寄らないし、「すいませんすいません」と言うばかりで注意できません。
ただ、野放しにはできないので、パートの私がその方に毅然とした態度で伝えます。
だから、私はその人から嫌われています。
その人に何度も私に不利な嘘の投書をされ、偉い人に呼び出されたりもしました。
最近は、私が器具をセットすると、何かとあーでもないこーでもないと怒鳴り散らしてきて納得せず、時間だけが過ぎていき、他の人が使えないと言うことが多いです。
でも、他のスタッフはその人に近寄りたがらないので、私がやるしかありません。
来ない日も電話がかかってきて、郵便局の住所を教えろとか、自分の家の近所で○○が売っている場所を調べろだとか聞いてきます。
調べて教えてもお礼はなく、調べるのが遅いと文句を言われます。
その人が来るのが凄いストレスだし、帰らないから片付けられないので勤務時間は長くなるし、利用者さんだから断るわけにもいかないし、どうしていいのか分かりません。

No.2631306 18/04/15 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/15 16:14
名無し1 

あまりに酷い利用者は、お断り出来るんじゃないの?
物品だって壊されてるし、お断りしろって上に訴えてみたら?
それが嫌ならもう私だって対応しねえぞって言っていいと思う。

No.2 18/04/15 16:24
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
高齢者は何かとワガママになってくるものらしいです。
だから、うちの社長の目指しているのは「どんな人でも受け入れよう!特に、他で断られる高齢者はうちで引き受けよう!」だそうです。
社長がそういうので断れないし、実際犯罪を犯すぐらい悪いことをしなければ利用者さんはどこも断れないそうです。
物損だって犯罪だ!と思いますが。

上にはその都度訴えているので、その人が嘘の投書をしても私の味方でいてくれますが、上からは「でも、どんな理由があろうと利用者様に不快な思いをさせたんだから」と説教されました。
ふざけるなと思いました。
じゃぁ社員が注意しろよ、野放しにするなよと思いました。

No.3 18/04/15 16:43
社会人3 

その年寄りは天涯孤独なの?
家族が居るなら家族に言ってもらったら?

• << 5 ありがとうございます。 奥さんがいます。 奥さんも通っています。 奥さんはその人ほどではありませんが、ワガママで要注意人物です。 2人ともまともに話になりません。 子供はいるのか分かりませんが、一緒には住んでおらず、連絡先も知りません。 利用している人は、一人一人に担当のケアマネージャーと言うのが付いていて、その人に相談しているのですが、その人も相手は客なので言っても聞かないとなると強くは言えないみたいです。 その人はケアマネージャーがコロコロ変わります。 皆嫌で辞めていくんでしょう。 施設の前の道路に信号があるんですが、信号が赤でも気にせず渡って、施設にクレームが来ます。 そういう人なので、自分中心で聞く耳持たないんだと思います。

No.4 18/04/15 16:47
匿名4 

どうにかしないと大変ですよね。
サービス業はある程度仕方ないのは分かっていますが最近酷い人が多いと思いますので強い態度に出ても宜しいかと思います。

• << 6 ありがとうございます。 その人のほかにも、凄い人は多いです。 自分で怪我したのに無理やり施設のせいにして、治療費を請求したりする人も多いです。 そういう人増えてきているんですかね。 私だけは結構毅然とした態度で接しています。 だから嫌われています。 でも、みんなはヘコヘコしていて言いなりです。 2年前に、その利用者さんのやり方が間違っているとしっかり伝えてくれる所長がいました。 ただ、聞き入れてもらえず、その所長が会社と喧嘩になり辞めることとなりました。 私は一パートなので、強く出るにも限界がありますし、私だけ強くても意味ないんです。 その人が来てもう5年経ちます。

No.5 18/04/15 16:53
匿名0 

>> 3 その年寄りは天涯孤独なの? 家族が居るなら家族に言ってもらったら? ありがとうございます。
奥さんがいます。
奥さんも通っています。
奥さんはその人ほどではありませんが、ワガママで要注意人物です。
2人ともまともに話になりません。
子供はいるのか分かりませんが、一緒には住んでおらず、連絡先も知りません。
利用している人は、一人一人に担当のケアマネージャーと言うのが付いていて、その人に相談しているのですが、その人も相手は客なので言っても聞かないとなると強くは言えないみたいです。
その人はケアマネージャーがコロコロ変わります。
皆嫌で辞めていくんでしょう。
施設の前の道路に信号があるんですが、信号が赤でも気にせず渡って、施設にクレームが来ます。
そういう人なので、自分中心で聞く耳持たないんだと思います。

No.6 18/04/15 17:00
匿名0 

>> 4 どうにかしないと大変ですよね。 サービス業はある程度仕方ないのは分かっていますが最近酷い人が多いと思いますので強い態度に出ても宜しいかと思… ありがとうございます。
その人のほかにも、凄い人は多いです。
自分で怪我したのに無理やり施設のせいにして、治療費を請求したりする人も多いです。
そういう人増えてきているんですかね。
私だけは結構毅然とした態度で接しています。
だから嫌われています。
でも、みんなはヘコヘコしていて言いなりです。
2年前に、その利用者さんのやり方が間違っているとしっかり伝えてくれる所長がいました。
ただ、聞き入れてもらえず、その所長が会社と喧嘩になり辞めることとなりました。
私は一パートなので、強く出るにも限界がありますし、私だけ強くても意味ないんです。
その人が来てもう5年経ちます。

No.7 18/04/15 17:06
匿名7 

施設が対応してくれないから介護職が人手足りないんだと思います。
知り合いで夫婦でスーパーに勤めてるのはあれなので旦那さんが辞めて介護職に転職して勤めていましたが利用者様が屋上から飛び降りて死んでその家族に責められて自殺しました。
だから自分を大切にしてください。

No.8 18/04/15 17:29
匿名0 

>> 7 ありがとうございます。
人手は足りないと思います。
誰もやりたがらないですからね。
うちはリハビリ施設なので、普通の施設よりは楽だと思います。
それでも人員は足りません。
ありえないクレーマーは多いです。
家で起きたこともなんでも施設のせいになります。
自殺した方も気の毒ですね。
責任感が強い方だったんですね。

No.9 18/04/16 19:34
名無し9 

会社自体がどんな利用者でも受け入れるとしているならどうしようもないと思います。

No.10 18/04/17 20:43
匿名0 

>> 9 ありがとうございます。
やはりそうなりますかね。
介護施設の事や介護保険の制度を勉強していけばしていくほど、対応しきれないことが露呈してきます。
今は高齢化が進み、介護施設が必要なのに、どんどん潰れまくっているのが現状です。
制度に無理があるのと、こういう利用者さんが多いからだと思います。
この利用者さんは一例なんです。
まだまだ書ききれない酷い利用者さんはいっぱいいます。

No.11 18/04/19 09:52
名無し11 ( ♀ )

年を取るとわがままになります。

多分 家族からわがままでお手上げなんじゃない?
外でわがまま聞いてくれる人にわがまま言ってしまうかもね

注意したら 多分 対応悪いとか言いますよ。

No.12 18/04/19 20:17
匿名0 

>> 11 ありがとうございます。
歳をとるとワガママには、日々感じています。
子供はいるのかどうかわかりませんが、今は奥さんと2人暮らしです。
奥さんも通っていますが、かなりワガママで理不尽です。
怒鳴り散らさないと言うだけで、この利用者さんと変わりないくらいです。
もう、対応が悪いと直接クレームが来たり、投書されたり、市にもクレームしてるみたいです。
市からはまだ何も言われていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧