注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

義兄弟の結婚祝い

レス14 HIT数 1306 あ+ あ-

結婚したい
18/04/18 07:31(更新日時)

夫の兄弟が大嫌いです。私達夫婦毎月貯金できない状態なのに、結婚祝い渡さないといけないと意地になってます。この状況で見栄はる意味がわかりません。夫の母が食事会したいと言ってきましたが、多分私達夫婦にお金出させ様としています。こっちはお祝いもらってないのにお祝いあげるだけまだマシですよね?その上ご飯代も家でた人に払わせ様とする母親ありえない。

タグ

No.2631270 18/04/15 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/15 15:23
通行人1 

会食は応じなくていいと思います。仲良し同士でやればいいのに、わざわざ主さんたちが出席する必要はないと思います。でも旦那さんはどうなんですか?男ってその辺疎くて、いいように扱われてるの気づいてない人もいるからさ。

• << 6 弟の嫁に気を使って家族仲わるいの見せたくないし、形だけでもお祝いと食事はしたい見たいです。しょうがないので付き合うしかありません。弟夫婦は子供が嫌いなので子供も作る気ないそうですし。子供嫌いなので私達の子供にも話かけもしないし、そもそも出産祝いもないし、見返り求めるわけではないけれど も、こっちばっかり損した気分です。それでも今後も付き合っていかなきゃならないんだろうな。早く嫁の本性わかったら添えにできるのに。まだ猫かぶってるから夫は弟の嫁の前でいい顔することがもやもやします。

No.2 18/04/15 15:28
既婚者2 ( ♀ )

ご主人のきょうだいも親も相当強烈キャラみたいですが、きょうだいが結婚するのにご祝儀も払えない主さん達も、人としてかなり情けないしだらしない。
冠婚葬祭費程度も出せない貯金状況で結婚したこと自体、不思議・・・・。

• << 7 収入は田舎なので低所得ですが、義理家族と関わらなければ少ないながらも貯金は出来てます。義母がお金貸して、(一生返ってきませんが)家直さないと生活できない、などいろいろ理由つけて私達にお金要求してきて、生活できないと言われたら出すしかなく、結局義理家族のために働いている様なもので、ばかみたいです。

No.3 18/04/15 16:00
匿名3 

見栄を張ってるのは旦那さん?
主さん夫婦は若いのですか?

結婚して何年も経ってるのならお祝いくらい出せないのは恥ずかしくて見栄を張りたくなるのではないかな?

食事会は断ると良いんじゃない?
余裕がない時に食事会の費用負担なんて辛いよね

• << 8 弟の嫁がかわいそうだからとお願いされて今回は食事は行きますけど。 私達は結婚して3年目です。義母が何かとお金ないとせびって来るので、無下にも出来ず、、、本当は縁切って子供のために貯金したいです。

No.4 18/04/15 22:09
通行人4 

お金がないとご祝儀はきついですよね。
でも、いくら大嫌いで自分たちは貰ってないとはいえそこは出さなければならないと思います。
が、食事会の代金や食事会に出ることは断ってもいいんじゃないでしょうか。

• << 9 祝儀は少なめにします。

No.5 18/04/15 22:16
たつや ( 30代 ♂ abQel )

お金が無いのは、計画性がなかったんですね。いくら貰ってなくても常識あるなら出しますね。少なくとも食事会も誠意を見せると良いと

• << 10 最低限の事はして、夫と話し合って義母のお金の無心やめる様に、というか無心してきても夫が断ってくれる様に話します。

No.6 18/04/16 08:25
結婚したい0 

>> 1 会食は応じなくていいと思います。仲良し同士でやればいいのに、わざわざ主さんたちが出席する必要はないと思います。でも旦那さんはどうなんですか?… 弟の嫁に気を使って家族仲わるいの見せたくないし、形だけでもお祝いと食事はしたい見たいです。しょうがないので付き合うしかありません。弟夫婦は子供が嫌いなので子供も作る気ないそうですし。子供嫌いなので私達の子供にも話かけもしないし、そもそも出産祝いもないし、見返り求めるわけではないけれど
も、こっちばっかり損した気分です。それでも今後も付き合っていかなきゃならないんだろうな。早く嫁の本性わかったら添えにできるのに。まだ猫かぶってるから夫は弟の嫁の前でいい顔することがもやもやします。

No.7 18/04/16 08:28
結婚したい 

>> 2 ご主人のきょうだいも親も相当強烈キャラみたいですが、きょうだいが結婚するのにご祝儀も払えない主さん達も、人としてかなり情けないしだらしない。… 収入は田舎なので低所得ですが、義理家族と関わらなければ少ないながらも貯金は出来てます。義母がお金貸して、(一生返ってきませんが)家直さないと生活できない、などいろいろ理由つけて私達にお金要求してきて、生活できないと言われたら出すしかなく、結局義理家族のために働いている様なもので、ばかみたいです。

• << 13 結婚祝いは少なくても良いから出した方が後々文句言われずに済む。 会食費は普通だったら親が出してくれそうなもの。 出さない上に子供に借金して、それも返金なしとは。 いくらご主人は義母からすると子供とは言っても、もう結婚して別世帯で自分達の生活があるからと、お金の無心は断って良いと思う。 最初に出したのが失敗だった、お金にルーズな人は一度渡してしまうと切りがなくなる。 ご主人と話し合って出さないように決まったら、話しをしてもらった方が良い。

No.8 18/04/16 08:31
結婚したい 

>> 3 見栄を張ってるのは旦那さん? 主さん夫婦は若いのですか? 結婚して何年も経ってるのならお祝いくらい出せないのは恥ずかしくて見栄を張り… 弟の嫁がかわいそうだからとお願いされて今回は食事は行きますけど。
私達は結婚して3年目です。義母が何かとお金ないとせびって来るので、無下にも出来ず、、、本当は縁切って子供のために貯金したいです。

No.9 18/04/16 08:32
結婚したい 

>> 4 お金がないとご祝儀はきついですよね。 でも、いくら大嫌いで自分たちは貰ってないとはいえそこは出さなければならないと思います。 が、食事会… 祝儀は少なめにします。

No.10 18/04/16 08:34
結婚したい 

>> 5 お金が無いのは、計画性がなかったんですね。いくら貰ってなくても常識あるなら出しますね。少なくとも食事会も誠意を見せると良いと 最低限の事はして、夫と話し合って義母のお金の無心やめる様に、というか無心してきても夫が断ってくれる様に話します。

No.11 18/04/16 08:49
匿名11 

食事会は弟さん夫婦の結婚の食事会?

それに行くのは構わないとして、なんてそのお金を主さん達が出さないといけないのですか?
出す必要全くないですよね。自分たちの分だけならまだしも。

出すなら弟さん夫婦か義両親では?

ご祝儀は仕方ないですよね。そこは兄弟だからもらってなくてもこちらは常識的に返したほうがいいと思います。(金額も一般的な金額で)じゃないと同じ非常識な人間になっちゃうし。

義両親にお金せびられる件については旦那さんと一度家計簿を見せて話し合ってはどうでしょうか?
子供にもこれからお金かかるし、自分たちの老後もあるしなど。
他にも、もし義両親に何かあって施設にとなったときのためにも貯金が必要など話してみてはどうでしょうか?

または、通帳を秘密に作り家庭の貯金を密かにしておくとか。旦那さんには秘密にしてそのお金はない事にしておけば、貯金は確保できます。
何かあったとき本当に貯金ないと路頭に迷うかもしれないのでおすすめします。

No.12 18/04/17 09:43
匿名12 

>> 11 そうですね。このままズルズル行かない様にしなければ。

No.13 18/04/17 13:37
匿名13 

>> 7 収入は田舎なので低所得ですが、義理家族と関わらなければ少ないながらも貯金は出来てます。義母がお金貸して、(一生返ってきませんが)家直さないと… 結婚祝いは少なくても良いから出した方が後々文句言われずに済む。
会食費は普通だったら親が出してくれそうなもの。
出さない上に子供に借金して、それも返金なしとは。
いくらご主人は義母からすると子供とは言っても、もう結婚して別世帯で自分達の生活があるからと、お金の無心は断って良いと思う。
最初に出したのが失敗だった、お金にルーズな人は一度渡してしまうと切りがなくなる。
ご主人と話し合って出さないように決まったら、話しをしてもらった方が良い。

No.14 18/04/18 07:31
結婚したい 

>> 13 本当に縁切りたい。お祝いあげたのに、お礼も言われなかったし。馬鹿らしい。2度と合わない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧