注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

爪を切るのって...

レス11 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
23/09/03 17:25(更新日時)

この春から、中1(男の子)小5(女の子)小4(女の子)の子供の爪の事です。私が3人共の爪を切ってます。手の指も足の爪も。中1や小5なら、自分で切れる事ないですか?? 小4は少し鈍臭いところがあり、指の身までよく切ってしまうので一緒に爪切りで切ってます。
上2人に何度も、下手くそでもいいから自分で切る練習しなさい。と横で見ながら言ってるんですが、全く切ろうとはしません。だから爪もかなり伸びてしまって、足の爪なんて伸びて割れていたりしてます。
学校でも朝の健康チェックで毎回毎回、引っかかってるのに、それでも自分から切ろうとしません!!
皆様はお子様の爪を切っていますか?
自分で切らせていますか?
いつ頃から自分で切っていますか?
どう言う言い方が子供からすると伝わりますか?

タグ

No.2630537 18/04/13 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/14 10:04
匿名さん1 

私は覚えていないんですが中1ぐらいでした。爪が伸びてると引っかかったり、怪我する事も有るからです!それはもう、自分自身爪を切るのがあたりまえですよ!主さん、甘やかしてはダメだゾ!

  • << 3 わかりました!次こそは、横について切り終わるまで離れず見てますね! 足の爪割れてるから靴下穴開いてますよ。本人も足痛くないのですかね。

No.2 18/04/14 11:44
匿名さん1 

それと、自分で爪切らなければ学校に行かせないよ!って言うたらどうかな?😣

  • << 4 いつかは自分で切るだろうなぁ、と放っておいたら、伸びっぱなし(T_T) 一度、言ってみますね!

No.3 18/04/14 12:58
匿名さん0 

>> 1 私は覚えていないんですが中1ぐらいでした。爪が伸びてると引っかかったり、怪我する事も有るからです!それはもう、自分自身爪を切るのがあたりまえ… わかりました!次こそは、横について切り終わるまで離れず見てますね!
足の爪割れてるから靴下穴開いてますよ。本人も足痛くないのですかね。

No.4 18/04/14 13:00
匿名さん 

>> 2 それと、自分で爪切らなければ学校に行かせないよ!って言うたらどうかな?😣 いつかは自分で切るだろうなぁ、と放っておいたら、伸びっぱなし(T_T)
一度、言ってみますね!

No.5 18/04/14 13:25
♂♀ママ5 

私もはっきり覚えてるわけじゃないけど、爪きりや耳掃除は中学校にあかってからか、小学校高学年からはじめていたと思います。
ただの甘えじゃないですか?だって、爪きりってそんなに難しいことじゃないじゃん!

  • << 7 甘えというか、爪が割れても気にしない、だらしない子なんでしょうね 息子も娘達も... 次こそは!!自分で切らせます!

No.6 18/04/14 14:31
匿名さん6 

私は早くから一人で切ってましたが、よく深爪していたので、お子さんが切るなら白い部分を少し残すようにお話ください。
女の子ならかわいい絵柄の爪切りや爪磨きを一緒に買いにいけば解決しそうでは?

  • << 8 下が小3の時、学校で何回か自分で爪を切って帰ってきました。保健室の先生が子供に切らすのですが、深爪で何度か右指バンドエイド貼って帰ってきてましたね(笑)利き手と反対を切るのは初めは慣れないけれど、いつかは出来るはずですね。 新しい爪切り選びに行ってきます!

No.7 18/04/14 16:15
匿名さん 

>> 5 私もはっきり覚えてるわけじゃないけど、爪きりや耳掃除は中学校にあかってからか、小学校高学年からはじめていたと思います。 ただの甘えじゃない… 甘えというか、爪が割れても気にしない、だらしない子なんでしょうね
息子も娘達も...
次こそは!!自分で切らせます!

No.8 18/04/14 16:22
匿名さん 

>> 6 私は早くから一人で切ってましたが、よく深爪していたので、お子さんが切るなら白い部分を少し残すようにお話ください。 女の子ならかわいい絵柄の… 下が小3の時、学校で何回か自分で爪を切って帰ってきました。保健室の先生が子供に切らすのですが、深爪で何度か右指バンドエイド貼って帰ってきてましたね(笑)利き手と反対を切るのは初めは慣れないけれど、いつかは出来るはずですね。 新しい爪切り選びに行ってきます!

No.9 18/04/15 05:36
匿名さん9 

足の爪、伸びすぎて割れるって凄いですね(^_^;)お子さん達は気にならないのでしょうか?

ご長男はスポーツされてますか?きちんと爪を切っておかないといけない状況だと自ら切るかな~と思います。

女の子達にはオシャレの一貫として爪のお手入れを教えてみてはいかがでしょうか?

あと、次女さんですが、深爪しない爪切りが売っているので購入してみてはいかがでしょうか?

No.10 18/04/15 18:41
匿名さん 

>> 9 息子、部活、陸上部に入部希望なんですが💦 自分でヤバい!と思わせるのが1番ですね!
100均なんですけど、娘達と爪切り買いに行った時に、自分で爪を切る!と、約束したのでマニキュアも買ってあげました。口約束にならないように、切らせます!

No.11 23/09/03 17:25
匿名さん11 

魔法のつめけずりを買って、子供達に使わせてみたらどうですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧