注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

不倫は仕方ないものではなく悪と認識してるよ。

レス74 HIT数 5051 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 11:25(更新日時)

>巷では不倫をまるで人を裏切る犯罪行為のように認識してる人々がいるが、それは全く違う
と言うのは間違い。

>そもそも互いにラブラブで信頼しあっていたら不倫など起こらないものだし、不倫に発展するのには何かしらの原因があるもの
と言う発想は
結果には必ず原因がある以上まったく無意味。

>交際、同棲、結婚等してみたら今までは意外と気付かなかった価値観のズレがみえて相手に幻滅したり興味がなくなったり
と言って
不倫が正しい事には全然ならない。

>離婚などしてないから非難されるんだ!と言うだろうが、
>あなたに興味なくなったと正式に相手に伝えて諸々処理してから
と言う理屈は
興味さえ無くなれば正式な手順を無視して結構と言う主張であり
>掲載ガイドライン
>当サイトに関係する主なNG項目
>公序良俗に反する記載・(違法行為など)犯罪を助長する、
そのもの。

>ほとんどいないゼロに近い
と言う主張には何の根拠もない。

>相手と仲悪くなっているのだからそんな人とは会話したくない
と言って
違法行為をして良い理由にはならない。

>いい感じである他の異性(不倫相手)と今後どうなるかもわからない状態であるのに、
と言うのは
単なる本人の都合。

>不倫されたからって怨念の塊のように恨み節炸裂して相手を非難するのはおかしい。
と言うのは
本人の都合と、不倫の非難=怨念の塊と言う印象操作。

>しまいには全然自分には関係ない有名人の不倫を
と言うのも
単なる本人の感想。

>つまり不倫に発展するケースとは、互いに原因があるからそうなるわけで相手側だけに全ての非があるわけではない。
と言うのはまったく無意味。
言い訳人間は原因=非とすり替えるが
原因とはあらゆる結果に対して常にあり
原因=非ではない。

無差別犯罪や自然災害の被害者の方も
偶然そこにいたと言う原因があるがそれは非ではない。

>「そんな事ない、相手が全て悪い」と言ってる人は自分で自分が見えていないか、自分の非に気付いていても気付かないフリして自分を騙してるってだけである
と言うのは完全な間違いで
「不倫をした」と言う事実一点に関してはした側の非。
これはレイプも放火も殺人も同じ。

>まぁ不倫なんてものは出来ればしない方がいいし、されない方がいいのは当たり前だが、不倫した人に対して人間のクズかのように罵倒するのは人としておかしい。
>不倫は褒められたものではないが、まぁ仕方のない事だと言える。
と言うのは完全に間違い。

>このような正しい認識を持つべきだし、変に歪んだ認識の仕方は
と言うのは完全に間違った変に歪んだ認識。

>そんなの人それぞれの考え方だろ!?
>と言われるかも知れないから先に言っておくが、リンゴをミカンと認識するのは違うよと言う話。
>リンゴはリンゴなんだから価値観や考え方の違いでリンゴがミカンと認識されるのはおかしい。
>リンゴをミカンと認識するならそれはその人の考え方が間違っているんですよと言う事。
と言うのは主張者自身の事。

不倫は人が踏み行うべき道からはずれる事を言うのだから
不倫=悪。
>リンゴはリンゴなんだから価値観や考え方の違いでリンゴがミカンと認識されるのはおかしい。
と言うのはまさに
原因があれば不倫は悪では無い仕方ない。の認識はおかしいと言う事。

No.2630340 18/04/13 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/04/16 19:59
通行人7 ( 50代 ♂ )

仕方無いと云う言葉は、悲劇や人智を越えた災害に臨んだ際の諦めの境地を表現するものですから、これを発する権利を有するのは、あくまでも災厄にみまわれた被害者で有り決して加害者側、第3者からであってはならないでしょう。
例えば、不倫の被害者が、
「男或いは女を見る目が無かった。まあ仕方無いな。」
自虐的、自嘲気味に呟く事は有るにせよ、加害者側からの場合は、明らかに自己の正当化の為の詭弁にしか過ぎないでしょう。
要は己の欲望を理性で制御出来ない低い品性を、恰も、自然の摂理若しくは自明の理が如く宣う人間性を私は疑わずにはおられません。
魔がさした、否、魔は本来人間に内在しているものですから、全く擁護の余地は無い。
人間は過ちを犯す、それはあくまでも、ケアレスミスに適用されるのであって、意思を持って行動した事の責任は己に帰属するものですから、仕方無いは有り得ない、私はそう思います。

No.52 18/04/17 03:54
匿名さん18 

>> 50 全く同感 気持ちは仕方無いけど 気持ちのまま行動する人ばかりじゃないから仕方無いことではない そもそも 夫婦家庭問題がある時 夫婦家庭に無関係な他人と性行為をしたところで夫婦家庭問題は解決どころか更に複雑にもめるだろうに そんな事をした時点で 夫婦家庭問題から逃げた事が証明される。

No.53 18/04/17 17:56
匿名さん0 

仕方がない(しかたがない)は、理不尽な困難や悲劇に見舞われたり、避けられない事態に直面したりしたさいに、粛々とその状況を受け入れながら発する日本語の慣用句。

しかたない【仕方無い】
① する手段・方法がない。 「 - ・い、あきらめよう」 「そうするしか-・かった」
② どうにもならない。困ったものだ。 「後悔しても-・い」 「 - ・い奴だ」
③ やむをえない。 「天災だから-・い」 「起こってしまったことは-・い」 「電車が出てしまったので-・く歩いた」
④ たえがたい。がまんできない。 「腹が減って-・い」 「いやでいやで-・い」 → 仕方無し

みなさん言われるように、仕方がないとは、
「他に方法がない」「他に選びようがない」時に使う言葉です。

続けて言うなら「不倫は仕方ない」とは、

人が踏み行うべき道からはずれるしか手段がない。
正しい考えでは無い事しか方法がない。

となります。

あきらかにおかしいですよね。

不倫は仕方ないとは、まさに、
リンゴをミカンと認識するよ。
って事。

間違った事しか私は出来ないって事。

それならDVもレイプも痴漢も放火も万引きも、
本人にとっては「仕方ない」と言う理屈になるんでしょう。

ただ一般社会では仕方ないでは通用しないし、すまないんです。

No.54 18/04/19 12:25
匿名さん54 

あちらは考えの提案
こちらは価値観の押し付け
あちらは善悪を判断し
こちらは善悪を振りかざしてる

大まかな善悪しかなく、自分にとって都合がよいかわるいで決める場合のはどちらだろうね
悪を叩きたい意識が強いのは善か?諭すのが善か?よく考えてみると良いよ

• << 59 全然 そんな風に感じない あちらの方が「すべき」とか押し付けに感じる

No.55 18/04/19 12:37
匿名さん54 

>> 54 実は私はあちらとこちらの意見半々なんだが、中に善悪なんてない人間が道を踏み外した人を叩いてる。未来永劫苦しめと。こんな考えが善な訳がない。
判断する人は、叩かず正論をいう。言い方がきつくても感情のコントロールが出来るよう正しい道を提示してる方が多い。
同じ判断をしても考え方が違うし、感情の生き物であり物ではない以上、道を踏み外しても仕方ない部分はある。裁判官か神のように100%悪で良し批判されてOKと考えてる似非の正義が多いが、この考えで不倫は減ったのか?
あちらには、ヒントが入ってると感じたね。

善か悪かでいえば悪ではあるが仕方ない場合もあるというのが私の意見だ。結果には法律で償わせたら良い。良心がある人間が不倫者になったのであれば反省するだろう。

No.56 18/04/19 13:00
匿名さん54 

① する手段・方法がない。 「 - ・い、あきらめよう」 「そうするしか-・かった」
② どうにもならない。困ったものだ。 「後悔しても-・い」 「 - ・い奴だ」

これこそ道を外した人の言い分
不倫者でも日常から悪な場合と、感情のコントロールが聞かないほど本気で好きになる場合がある

後者は応援はしないが、人としての気持ちは批判はしない。でも、法律がある以上は罰していい。そこで反省し諦めたら本気ではなく仕方ないではすまされない。
本気なら罰されても後悔はしない。
干物女の解釈だから、たとえお前不倫者かという的を外した横レスがあってもスルーする。

背景みずの批判は自分が神や裁判官になっているのと同じ。あちらのスレには、信頼できない関係なら別に目移りしても仕方ないという意味ではなく、そういう部分に気をつけてという提案に捉えたよ。善悪や法律だけでは悪や横道にそれる人は減らないんだよ。

No.57 18/04/19 13:47

不倫への公的な罰は存在しません。
只、精神的な苦痛に対しての損害賠償を求める事が出来るだけなのですから。
更に慰謝料なんて、離婚したとしても相場はたかだか数百万程度、抑止には到底なりませんし、配偶者の将来の安穏を担保するものでも無い以上、それを償いと云うならば笑止の限りです。
「不倫は悪い事と判っている。」 
よくあるテンプレとも言える言葉ですが、真にそう考えているならば、不倫をした側とされた側の、「不倫は悪である。」
と云う認識は共有されているのです。
では何故齟齬が生じるのか、実は加害者は「不倫は良くない事」
奨励され、賞賛される事では無いけれど、要はばれなければ良いと云う考えが根底に有るからです。
配偶者や子供、親族がどれだけ悲しむかなんて、一ミリも想像もせず、只々、都合の良い詭弁を振りかざし己の欲望を満たす事に邁進している構図が想像出来ます。
更に言えば、ルールを破った側が己の気持ちを思いやれ、辛さを共有しろ、理解しろと云う理屈は通用しません。
それを言えるのは、あくまでも不貞を犯す前でしか有りませんし、誠意の無い嘘つきだと云う事を自ら露呈した人間の言葉には何等信憑性は有りません。

No.58 18/04/19 13:59
匿名さん54 

私の場合は、慰謝料請求でノックアウトされるほどの効力があるけどね。いまヤバいのは過去の不倫者を今の行いを過去に照らし合わせて批判したが、これは侮辱罪になるんかね。
精神的暴力を理由に口が上手いから常識人を味方につけて私が悪になってる。最悪、訴えるだと。
現実では気性があらく口が上手いのが何としてでも力がある人を取り込んで優位に立つ。
ネットでは大丈夫だろうが、現実で善悪を振りかざしたら痛い目あいかねないから、判断だけにとどめていたほうが良いね。

No.59 18/04/19 23:06
匿名さん18 

>> 54 あちらは考えの提案 こちらは価値観の押し付け あちらは善悪を判断し こちらは善悪を振りかざしてる 大まかな善悪しかなく、自分にと… 全然 そんな風に感じない

あちらの方が「すべき」とか押し付けに感じる

No.60 18/04/20 06:45
闇 ( 50代 vrrKv )

私も不倫は仕方ないと認識する事に賛成何ですよね、あなたが思う結婚制度はまだ70~80年位しかたって無いんです、それまでは男尊女卑の世界で女性は男を崇めろとゆう社会だったんですよ、それがここ30年位前から女性の社会進出が出てきてドラマが拍車をかけて、不倫は社会のステイタスになってしまったんですねただその時代は携帯やスマホがあった訳じゃないから周りを騙す事は簡単に出来たんですよ、もし不倫を無くす方向が有るとすれば男女どっちかに主導権を社会がしないと無くならない、だから不倫は仕方ない有るものだと私は理解しますね。

• << 65 >あなたが思う結婚制度はまだ70~80年位しかたって無いんです、 これ何の根拠にも反論にもならない。 だから何って話し。 戦争の放棄が70~80年位だから戦争しようにはなりません。 喫煙が厳しくなったのは最近だから、 タバコをどんどん吸おうにもなりません。 どれだけ前かは関係ないんですよ。 >もし不倫を無くす方向が有るとすれば男女どっちかに主導権を社会がしないと無くならない、 これも意味不明。

No.61 18/04/20 08:01
闇 ( 50代 vrrKv )

続きなんですけど、りんごの解釈は家庭とS!Xのどちらも私の中であてはめられるので難しいですね、倫理観も不倫は不道徳かもしれないが、人を罵倒することも社会的に不倫、日本が戦後間違いを認め何が良いか悪いかを考えて、憲法を作ったのです、その基本理念は方の下の平等です、何が悪く何が正しいかの正確に判断するのは日本では裁判官に委ねられているんですね。

• << 66 >何が悪く何が正しいかの正確に判断するのは日本では裁判官に委ねられているんですね。 そんな話はしていません。 法の下に平等なので正しい正しくないを考える事が出来ない。 すべては裁判官が判断するのだと言うなら、 もはやあなたとは考えが違いすぎるのでお話しは出来ません。

No.62 18/04/20 14:32

犯罪は刑事罰が有るとは云え、消滅しないのと同様に、刑事罰の無い不倫と云う行為が無くなる事は無いでしょう。
只、その存在は必要悪では無いし、現行の結婚制度上は婚姻関係の存続を著しく損なう行為と位置付けされています。
確かに憲法に於いて出自や性別に関わらず、日本国民の人権は等しく尊重され保証されています。
只、それはあくまでも、法を犯さない、他人の権利を侵害しない範疇における事で、すべからく人は法律は勿論、社会倫理、公的秩序を守り他者との軋轢や摩擦を最小限に止めようと社会生活を営んでいる訳です。 
不倫は明確にそれらから逸脱した
行為ですから、皆が嫌悪感を抱き否定的な論調を招くのは当然と言えるでしょう。
ところで、不倫当事者が一般人で、民衆がそれを囲み暴言を浴びせると云うシチュエーションを私は目の当たりにした事は有りませんし、精々が、芸能人や公人の不倫疑惑をマスコミが報道し、好奇の目に晒されコメンテーターがコメントするといった構図ですし、それでも一般人がコメントを求められれば、否定的なものになるのは、当たり前と言えるでしょう。

No.63 18/04/20 14:53
匿名さん63 

あんまり特定のスレを批判するスレ立てると、消されちゃうよ。
あっちのスレ主と同じレベルに成り下がったら、誰も同意してくれなくなるよ。

話の通じない人に意見するとつい熱くなってしまうのはわかるけど。
あっちのスレ主とそれに同意してる連中は「そういう人間」なんだから、あんまり関わらない方がいいと思うよ。

物申したいなら、新スレにレスしてあげたら?
ただし長文になりすぎないように。

No.64 18/04/22 10:49
恋愛の達人64 

スレ文に対してのスレ
削除決定じゃん

No.65 18/04/24 22:02
匿名さん0 

>> 60 私も不倫は仕方ないと認識する事に賛成何ですよね、あなたが思う結婚制度はまだ70~80年位しかたって無いんです、それまでは男尊女卑の世界で女性… >あなたが思う結婚制度はまだ70~80年位しかたって無いんです、

これ何の根拠にも反論にもならない。
だから何って話し。
戦争の放棄が70~80年位だから戦争しようにはなりません。
喫煙が厳しくなったのは最近だから、
タバコをどんどん吸おうにもなりません。

どれだけ前かは関係ないんですよ。

>もし不倫を無くす方向が有るとすれば男女どっちかに主導権を社会がしないと無くならない、

これも意味不明。

No.66 18/04/24 22:04
匿名さん0 

>> 61 続きなんですけど、りんごの解釈は家庭とS!Xのどちらも私の中であてはめられるので難しいですね、倫理観も不倫は不道徳かもしれないが、人を罵倒す… >何が悪く何が正しいかの正確に判断するのは日本では裁判官に委ねられているんですね。

そんな話はしていません。
法の下に平等なので正しい正しくないを考える事が出来ない。
すべては裁判官が判断するのだと言うなら、
もはやあなたとは考えが違いすぎるのでお話しは出来ません。

No.67 18/04/24 22:26
匿名さん13 

不倫相手を妊娠させて離婚協議中の妻を海に沈めて殺害するという、悍ましい事件が発生したが…。

不倫は、ここまで現実離れしたクソ話を現実に変える。

仕方がない筈があるまいよ…。

No.68 18/04/26 00:57
匿名さん0 

不倫が仕方ないのではなく、
自分にとって都合の悪い事を仕方ないで済ませたいのでしょうね。

No.69 18/04/26 15:23
匿名さん69 

>不倫相手を妊娠させて離婚協議中の妻を海に沈めて殺害するという、悍ましい事件が発生したが

程度の違いはあれど基本思考は不倫者全体と似たような感じと思っています。

自己中という思考。
そしてその自覚がないという恐ろしい性格。

No.70 18/05/01 09:31
匿名さん70 

不倫は死刑にすべし。
まず、結婚に関する意識が低すぎる。お互いに軽く考え責任がないから、簡単にパートナーを裏切る。約束を守れぬ場合、死ぬ覚悟でお互い結婚しろ。
身勝手な人間が増えると周りの人間が途方もなく迷惑。特に子ども。結婚時に契約書など交わし、お互いの合意の上、約束事決め、パートナー交換などは有り。ただし、マナーを守れないなら死すべし。

No.71 18/05/01 10:38
匿名さん18 

>> 70 死刑以外は同意

軽い結婚に安易な不倫 まるでセット

No.72 18/05/17 19:20
匿名さん72 

普通に正論だしその通りだと思うし不倫する奴は嫌いなんだけどこの内容ならツイッターとかに投稿したほうがいいかもな

No.73 18/05/18 08:57
匿名さん73 

不倫憎悪に固執する主が怖い
浮気されたんだね

No.74 18/05/19 11:25
匿名さん74 

>> 73 そう言うのを思い込みって言うんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧