注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

職場 いじめ

レス62 HIT数 5412 あ+ あ-

匿名
18/04/19 15:56(更新日時)

ある女性は仕事があまり出来ません。【私が教えた訳ではないので聞いた話】
そして休みがちでした。

私はその女性のことは好きでもないし、どちらかと言えば苦手ですが、同じ職場の同僚があまりにきつく当たるので引いてきました。

教えてる同僚は初めからイライラした口調で話してるし、相手が質問してきたらバカじゃない?みたいな雰囲気の話し方で大人として最低だなと。

結局どうあろうとムカつくのだろうなと思います。

同僚は教え方が下手くそ【私も教わったので経験談】ですし、少しでもうまくいかないとあなたには無理な仕事なのね!と早急に判断してきます。

皆わからないとこからのスタートだし、慣れる前に無理だと決めつけ何もさせないで、何もできない人と上から目線。

正義ぶってますが、私にはいじめに見えます。

どう思いますか?


タグ

No.2629482 18/04/11 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/04/18 18:47
匿名51 

教育係ってどんな人でも教えなきゃいけないですよね。
出来ないって事は向いてない上に立つ立場にはなれないということだと思います。

  • << 54 そうですね。向いてないと思います。 その方の仕事を手伝わせたいのでその人に教わるしかないというのが現状です。 いじめを受けてる方が失敗するとその事に関しての指摘というより感情論を語りだすときがあるのでどんだけ上からだよとドン引きします。

No.52 18/04/18 18:55
匿名52 

人にモノを教える器ではない人が教えてる、それに気付かない改善しない上の人が問題。人に教育する立場なら相手が理解して初めて教えたことになるということをわかってないとね。同じ教え方でも理解度や受け取り方が百人百様なので工夫が必要。冷静にモノを言えない人は教育どころか仕事をする上で支障をきたす。社会人レベル低すぎる。まあどこにでもいるかな。

  • << 55 そうですね。自分の感情を押えることのできない人間に人に物を教えることは無理でしょうね。 先生がもしこんなことをしたら大問題ですからね。 この人に優しくこの人には冷たくとかおかしいです。 私と同じくおかしいと思ってる人はあの会社にいるのかな…

No.53 18/04/19 08:11
匿名 

>> 50 そんな感じです😖 顔で笑って、心で怒って💢💢💨です。 顔で笑って心で泣いてるときもあります。

苦痛です。

  • << 56 いつ、気が付くのでしょうか⁉️(彼女自身が) 仕事場の感情の激しいのは、参ります、、

No.54 18/04/19 08:13
匿名 

>> 51 教育係ってどんな人でも教えなきゃいけないですよね。 出来ないって事は向いてない上に立つ立場にはなれないということだと思います。 そうですね。向いてないと思います。

その方の仕事を手伝わせたいのでその人に教わるしかないというのが現状です。

いじめを受けてる方が失敗するとその事に関しての指摘というより感情論を語りだすときがあるのでどんだけ上からだよとドン引きします。

No.55 18/04/19 08:15
匿名 

>> 52 人にモノを教える器ではない人が教えてる、それに気付かない改善しない上の人が問題。人に教育する立場なら相手が理解して初めて教えたことになるとい… そうですね。自分の感情を押えることのできない人間に人に物を教えることは無理でしょうね。

先生がもしこんなことをしたら大問題ですからね。

この人に優しくこの人には冷たくとかおかしいです。

私と同じくおかしいと思ってる人はあの会社にいるのかな…

No.56 18/04/19 08:46
社会人3 

>> 53 顔で笑って心で泣いてるときもあります。 苦痛です。 いつ、気が付くのでしょうか⁉️(彼女自身が)
仕事場の感情の激しいのは、参ります、、

No.57 18/04/19 08:57
匿名 

>> 56 どうなんでしょうね😅

今から私は仕事です。昼食が一番苦痛 笑

3さんもお仕事頑張ってください!

  • << 60 ありがとうございます。 せめて、美味しいランチをどうぞ。 なんか、本当に昼休みくらい自由にさせてくださいって感じですよね。

No.58 18/04/19 09:20
名無し58 

私も思ってた事ですね。
入ってから、直ぐに覚えろってのは正直…昭和世代か厳しい環境で、今までやってきた道。
そして、皆な通る道と
お年寄りとかオバサンや上に立つ人は聞く耳とらず、勝手なこと言って…要領悪い覚えが悪いって雑談の流れで
そうなって
昭和の環境とは全くちがう方、覚える方針も昭和とは違う環境で育った人とは、

全く古い考えと反りが合わない…気が合わないって成りますし
最初から見た目や態度に雰囲気や普段の色々(礼儀作法や会話)とか含んでの第一印象…会社に入っての1日目で即座に判断しますし。
例えマニュアルや資料だけ暗記しても何処かではミスや
勝手な暗黙を作ってて、
マニュアルを暗記しても、意味がないって……場面が有りますし。

No.59 18/04/19 09:24
名無し58 

>> 58 最初から、緊張と焦りだし。
お局様や位の高い人は上から目線で余裕で見てます。
(高みの見物とか見下し…新人に対して
※他,普段から仕事している人にも)
大体は会社に入って間もない人には余裕を持たせず
で、気に触るか嫌気がさすと新人イビり(若い人をターゲットや初めから)や働き続けてる人等
続かせないように持って行ってるような?
※この時点から、会社を良くしよう。
頑張るぞ。って意気込みから、辞めよ…に代わる
(雑になって放り投げたりな人も居ます)
その人らが会社を悪くさせてるとか言ってますが

結局,会社に残って居るのは年配者か同等な人ばっかり
人手不足の原因て以外と近くに有るかも…ね

と、二分割にしました。

No.60 18/04/19 13:34
社会人3 

>> 57 どうなんでしょうね😅 今から私は仕事です。昼食が一番苦痛 笑 3さんもお仕事頑張ってください! ありがとうございます。

せめて、美味しいランチをどうぞ。
なんか、本当に昼休みくらい自由にさせてくださいって感じですよね。

No.61 18/04/19 14:19
通行人61 ( ♀ )

昔短期で働いた職場で、ベテランの契約社員(私より歳下、でも先輩)が新人バイトの子に厳しく当たってるのを見て、なだめたことがあります。

「萎縮しちゃって頭に入らないみたいよ。もっとゆっくり教えてあげた方がいいんじゃない?」と。

「私、最初は優しいよ。2回までは教えるし。それ以上は使えないって事だから」って返されたけど。

新人バイトは、バイトそのものが初めての学生さん。
右も左も解らない状態。契約社員の勢いに萎縮しパニック状態。
教育係の契約社員にも、もっとキツそうな社員にも、無愛想な他のパートにも質問できずに、

短期パートのペーペーな私に恐る恐る聞いてくる始末・・・。
教えてあげたくても、私も自分が教わった初歩的な事を何とかやってるレベルだったし。

そのビビってる感じがますますベテラン達をイライラさせるらしく、可哀想だったなあ。

こういう子には、じっくり教えてあげればきっと誰よりも真面目に一生懸命にやるんだろうに、
勿体無いと思ったよ。仕事はできても、教育スキルの無い人って多いよね。

まあ、お客さんがいても言い合いするような強者揃いの職場だったから、そういう子には合わないのかな、とも。

No.62 18/04/19 15:56
匿名 

まとめてになってすみません。

最後の方の話は本当に悲しいですね。

入ったばかりの若い子をいびって。

怒鳴れば怒鳴るほどパニックになるのは当たり前ですよね。

出来ないではなく、できなくさせてるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧