注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

幼稚園行き始めてトイレが出来なくなった

レス9 HIT数 1286 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 04:10(更新日時)

今週から幼稚園に通い始めたんですが、なぜかトイレができなくなりました…
環境が変わったストレスか幼稚園でもお漏らしして帰ってくるし、家でも漏らします。
出先でも失敗無くできるようになっていたのに、毎日何度もトイレ掃除と洗濯の日々に逆戻りしてしまいました。
妊娠後期なので正直かなり辛く参ってしまいそうです。
幼稚園行き始めてできるようになった、はよく聞きますが逆パターンで戸惑っています。
本人は幼稚園楽しいみたいで、行き帰りすごく楽しそうにしているのだけが救いです。

タグ

No.2629475 18/04/11 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/11 19:12
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちの息子もそうでした。毎日お漏らしで先生に申し訳なかったです。

恥ずかしいのとかいろいろあってトイレに行きたいと言えなかったようです。先生が良い方で気になさらないでと言ってくださり、そのうちに大丈夫になりました。

子供さんも慣れないなか頑張ってると思いますので、もう少し様子を見られてはどうでしょうか?きっと大丈夫ですよ。

• << 3 レスありがとうございます。 うちだけでは無いと思うと少し気が楽になりました。 確かに子供も頑張っているんですよね。 分かってはいるつもりですが、辛くて辛くて吐き出させてもらいました。

No.2 18/04/11 19:27
♂♀ママ2 

妊娠後期にトイレトレやったことがあるので、主さんの大変さよーーーーくわかります!
しんどいですよね…。一回ストップしようかと思ったけど、赤ちゃん産まれてからじゃあもっと出来んと思ってなんとか頑張りました。
出来ていたものですし、きっとまたすぐ出来るようになると思いますよ!
しんどいと思いますが、もう少しの辛抱だと思います。

• << 4 大変さ分かっていただけて嬉しいです。 上から下まで服を濡らされ、ぬいぐるみや布団も濡らされ、トイレも手の届き辛いところまでビチョビチョにされて心が折れそうです… お腹が大きいと掃除本当にきついですよね。 まだ制服の洗い替えを買っていないので乾かすのも一苦労です。 元々はできるんだから、またすぐできるようになってくれると信じます!

No.3 18/04/11 20:22
匿名さん0 

>> 1 うちの息子もそうでした。毎日お漏らしで先生に申し訳なかったです。 恥ずかしいのとかいろいろあってトイレに行きたいと言えなかったようです… レスありがとうございます。
うちだけでは無いと思うと少し気が楽になりました。
確かに子供も頑張っているんですよね。
分かってはいるつもりですが、辛くて辛くて吐き出させてもらいました。

No.4 18/04/11 20:28
匿名さん 

>> 2 妊娠後期にトイレトレやったことがあるので、主さんの大変さよーーーーくわかります! しんどいですよね…。一回ストップしようかと思ったけど、赤… 大変さ分かっていただけて嬉しいです。
上から下まで服を濡らされ、ぬいぐるみや布団も濡らされ、トイレも手の届き辛いところまでビチョビチョにされて心が折れそうです…
お腹が大きいと掃除本当にきついですよね。
まだ制服の洗い替えを買っていないので乾かすのも一苦労です。
元々はできるんだから、またすぐできるようになってくれると信じます!

No.5 18/04/11 20:44
匿名さん5 

育児あるあるですね、逆戻り。
私の子供は幼稚園で全くトイレに行かなくなった(毎回漏らす)ので、オムツ履かせてきて下さい!って言われてしまいました…(当時4才)
賛否両論あると思いますが、どうしても後始末が辛いなら一時的にオムツもありかな。
今までちゃんとできていたのなら、逆戻りはしてもふりだしに戻る事は無いと思うのです。
お母さん妊娠中なら、赤ちゃん返りもあるのかも。
自分で納得できれば、また自分からトイレに行けるようになると思います。
あくまでもひとつの意見として。
お母さんが疲れ過ぎないように。

No.6 18/04/11 21:17
匿名さん 

>> 5 優しいお言葉ありがとうございます。
幼稚園に入ったら楽になるかと思ったのに、負担倍増で絶望です。
でも同じ経験された方も普通にいるようで少し安心しました。
トイトレはもう終わったと思っていたので、オムツもあることが頭から抜けていました!
しばらく幼稚園から帰ったらオムツを履かせて様子を見ようかと思います。

No.7 18/04/11 23:32
まるもふ ( ♀ 1lK1F )

幼稚園でだけでなく、家のトイレも失敗するようになっているんでよね?
幼稚園のトイレでなにか嫌な思いをして、「トイレ」そのものに嫌な印象をもってしまったとか?
男の子さんですか?女の子さん?

No.8 18/04/12 10:22
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます。
男の子です。
幼稚園でトイレ間に合わなかったの?と聞いたところ、そうだよー!とニコニコ答えてくれたのでトラウマになってはいなさそうです。
原因が分からないし本人はいつも通り元気いっぱいなので、少し様子を見て頑張ってみようと思います。

No.9 18/04/13 04:10
匿名さん9 

2人目妊娠中ですが 、上の子がお漏らしに戻るとは、もしかして赤ちゃん返りもあるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧