会計について

HIT数 1665 あ+ あ-

名無し
18/04/23 19:14(更新日時)

私、彼氏、私の女友達の3人で居酒屋で飲みました。お会計になった時に友達がいくら?って聞いたので彼が千円でいいよと言って千円もらってました。私の分は彼が支払っていたのですが、その時明らかに友達が機嫌悪くなり、千円払わされたのが気に入らなかったのかな?と思ったので帰り際にコンビニで明日の朝ごはんね!って言ってサンドイッチやおにぎりを買ってあげて解散したのですが、、、。友達カップルと食事に行った時に彼女の分を彼氏が支払うってやっぱり気分悪いものなのでしょうか?

No.2628745 18/04/10 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/10 00:40
遊び人1 

昔なら彼氏が全額支払ったけどね。
たった1000円受け取るなんて、ケチなまねしなかったよ。

ただ、今の人たち割り勘があたりまえって感じだから、それは普通のことなのでは?

ましてや、朝ごはんまで持たせる優しさと気配りで、友達も満足したのではないですか?

だけどね、しつこいようですが、1000円なら友人の分もご馳走してあげれば良かったのに。
彼女と友人と分けたかったのかな?

No.2 18/04/10 00:52
名無し0 

>> 1 このメンバーで飲むのは3回目ぐらいなんですが初めは彼が全額払ってました。彼が7つ上なのもあるのですが、もしかしたら心のどっかで今回も奢りなんじゃ?と期待してたと思うんです。
私も正直なんで千円だけ貰ったんだろう、、、wと思ったのですがおっしゃる通り私と友人とで分けたかったのではないかと思います。あと毎回奢るって思われない為にもだと思います。

No.3 18/04/10 00:56
お金大好き3 

彼氏のした事はなんもおかしくないと思うけど。
女友達は奢ってもらえるって勘違いしてたんやろね。
私やったら千円か、安くて良かったって思うわ。
おまけに朝ごはんまで買ってもらってるし。

  • << 5 私も友達の立場だったら、そう考えるんです。千円でラッキー!みたいな。でも友達が機嫌悪くなったのは自分だけ千円払わされたからだと思うんです。朝ごはん買って機嫌直ったと思ってたのに、また飲もうって話になると会計どうなるんだろうね?って言われるのでもう色々気を使うのが面倒臭いです、、、。

No.4 18/04/10 01:04
名無し4 

彼は友達のがめつさにイラついて千円要求したんでしょうね
コンビニのお土産も普通は断るよ

  • << 6 自分でケチって言ってるぐらいなので彼も段々認識して来たんだと思います。もう会計で揉めたくないので、初めから奢り目的で来るなら誘うのやめようかと思います。

No.5 18/04/10 01:24
名無し 

>> 3 彼氏のした事はなんもおかしくないと思うけど。 女友達は奢ってもらえるって勘違いしてたんやろね。 私やったら千円か、安くて良かったって思う… 私も友達の立場だったら、そう考えるんです。千円でラッキー!みたいな。でも友達が機嫌悪くなったのは自分だけ千円払わされたからだと思うんです。朝ごはん買って機嫌直ったと思ってたのに、また飲もうって話になると会計どうなるんだろうね?って言われるのでもう色々気を使うのが面倒臭いです、、、。

  • << 7 それならばもう3人で行かずに仲良く彼氏と二人で行けばいい。 誘ってるのは友人なの? それならば厚かましい人だから、なおさら3人飲みはやめるべき。

No.6 18/04/10 01:29
名無し 

>> 4 彼は友達のがめつさにイラついて千円要求したんでしょうね コンビニのお土産も普通は断るよ 自分でケチって言ってるぐらいなので彼も段々認識して来たんだと思います。もう会計で揉めたくないので、初めから奢り目的で来るなら誘うのやめようかと思います。

No.7 18/04/10 01:31
遊び人1 

>> 5 私も友達の立場だったら、そう考えるんです。千円でラッキー!みたいな。でも友達が機嫌悪くなったのは自分だけ千円払わされたからだと思うんです。朝… それならばもう3人で行かずに仲良く彼氏と二人で行けばいい。

誘ってるのは友人なの?
それならば厚かましい人だから、なおさら3人飲みはやめるべき。

No.8 18/04/10 01:41
名無し 

>> 7 今彼と遠距離なので、いついつ帰って来るんだ〜と彼と会う日を言うと、えー嬉しいね!あたしも久々会いたいわ〜と言うので一緒に飲む?って私から誘う流れです。その時はお邪魔していいの?と言われ快くOKするのですが、会計になるとこんな状態です。今後誘うのは控えようと思います。

No.9 18/04/10 02:22
名無し9 

仮に1000円受け取るんだって思ってもそこまで顔に出すことのほどですかね、、
まあ次回は奢るか誘わないかですよね。

No.10 18/04/10 02:56
匿名10 

奢ってもらうのが当たり前って思ってる人って何なんだろう?って思います個人的には。
私がその友達なら、自分の分は自分で払って、あなた方カップルは彼が全額払おうがどう分けようが2人の関係性の問題だから。と思います。毎回奢ってもらっては気がひけますし。奢ってもらうのが目的で来たんじゃないよ!って思っちゃうんです。だから、こっちのそういう気持ちを汲んで、プラス優しさで1000円(もらっても貰わなくても大差ない額)でいいよって言ってくれる彼氏さん、優しいと思います。それに彼女への扱いとの線引きにもなりますし。
先輩とか上司とかだったらまた違うかもしれませんが、彼氏さんが年上だろうと、友人というあくまで対等な関係なのだったら、私は彼氏さんの対応、ケチと思いませんしむしろ優しいと思います。
けど価値観の問題なんでしょうね。

No.11 18/04/10 03:17
匿名11 

毎回彼が多く払っているのも可哀想だし、友人も一人だけ払ってるって感じがなんだかなって思うのかもしれないし、主が後でコンビニで買って気を遣うなら、今度から3人で割り勘にしたらどうですか?

No.12 18/04/10 04:36
名無し12 

自分が遣った分は自分で払うのが当たり前なんだよ。基本的にはそれで不快になる友達のがおかしいわけ。

不快になってるなら彼の事をセコいとか払わせるなとか思ってるわけでしょ?

そういう考えは人それぞれだからそう思うのは自由だけどそういう態度が見える時点でもう誘わなければ良いよね。友達も払いたくなければ行かなきゃ良いんだよ。

多めに支払わされたなら話は別だけどさ。

No.13 18/04/23 19:14
サラリーマン13 

主さんか彼が無理に誘ったのなら奢るのは普通。そうでないなら割り勘が普通だと思います。7つ年上でも、お友達の彼氏じゃないんだし。

彼氏はお友達が1円も支払わないで食事したとなると、気にかけたり、次に来づらいことを配慮して1000円だけでも貰ったのだと思います。

相手に対する気遣い、という意味で、よくある話しだと思いますよ。奢らる方が気分がいい人は、1000円払う方が嫌かも知れませんが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧