注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

妻が変わった

レス13 HIT数 1888 あ+ あ-

パパ
18/04/10 13:01(更新日時)

上の子が5歳
下の子は1ヶ月です。

上の子とお風呂に入っていると「ママに要らないって言われた、嫌い、話したくないって言われた、喋らないで話しかけないで」などなど、自分の耳を疑いたくなりました。

妻に聞くと「下の子が寝てるのに、ちょっかいだして泣かせる、わざと起こす、トイレに行ってる間に抱っこしてた、わざと足音をたてたり歌ったりする」
「そもそも、いうこと聞かなくなった。
やることやらない、自分でやるって言ったのに、やりもしないしイライラする」

と言ってましたが、上の子からしたら今まで居なかった赤ちゃんがいる、珍しいし接し方が分からないんだから、もう少し優しくしなよと話しました。

すると、両手首両足太ももを見せられ、アザがたくさんありました。
強く握った、強く叩いた?殴った?アザだと思います。
上の子にイライラするたび、自分に当たっていたんです。

僕ができることは、妻を下の子と一緒に実家へ帰省させることですか?
上の子を近づけさせないことですか?

上の子が言葉で傷つけられている、これをどうにかしたいです。

No.2627469 18/04/07 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/07 16:43
♂♀ママ1 ( ♀ )

引き離すのは逆効果ではないでしょうか?たまにでも主さんが下の子供さんを引き受けて、上の子供さんとお母さんがゆったり触れあえるようにしたほうが良いと思います。

奥さんも分かってるから自分を傷つけるんでしょうし、上の子供さんは寂しいんでしょうしね。

No.2 18/04/07 17:14
♂♀ママ2 

主さんはとにかく奥さんの話を聞いてあげて、上のお子さんのフォローをしっかりしてあげてください。引き離せば、上の子はもっと傷つきます。

No.3 18/04/07 17:20
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

奥さんが二重人格にならなければいいのにね!もし、なったらなったで離婚覚悟した方がいいよ!

No.5 18/04/07 17:54
匿名さん5 

私は試しに一度離してみてもいいと思います
私自身も親から言葉の暴力を受けていました
少なくとも物心が付く頃には「要らない」「産む筈じゃなかった」「捨てる」など言われていたのを今でも覚えています
幼い私には親は絶対的な存在で抵抗する術もなく、逆らえば本当に捨てられてしまうと脅えながら暮らしてました
大人になった今ではいっそ捨てられて施設なり親戚なりに預けられた方が良かったと思っています
親は昔自分が言った事、した事など忘れたかのように平然と接してきますが、私は内心恨んでるし、死のうがどうでもいいとすら思っています
大人になれば忘れると思ったら大間違いですよ

No.6 18/04/07 19:23
匿名さん6 ( ♀ )

下の子が1ヶ月じゃ、その子一人にかかりっきりですよ。
子供が可愛いなんて思えない、自分を苦しめるだけの存在!としか思えないくらい辛い時期です。
もっと主さんのフォローが必要ですし、
奥さんのお母さんを呼び寄せるくらいの助けが必要かも。

No.7 18/04/08 02:30
通行人7 

そこにいくまでに旦那(主)は気付かなかった訳!?

そっちが気になるわ

No.8 18/04/08 04:24
匿名さん8 

ずいぶん前だけど人生相談で同じような感じの質問をした解答を載せますね

上の子は下の子に軽い嫉妬をしているから

上の子に対して接する時は『いつも下の子を面倒みてありがとうね』といって抱きしめてあげる

お母さんがそうやるといいって

それに絶対に引き離しては駄目だそうですよ

上の子はお母さんが下の子にしているのを見てるから上の子が真似事をしたら、『可愛でしょ、けど○○も同じように可愛い』といってやっぱり抱きしめてあげるのがいいっていってました

抱きしめてあげるが基本ですって

主さんも奥さんに対してなんかおかしいんじゃないかと思わないで『いつもご苦労様』といってあげて

No.9 18/04/08 08:32
♂ママ9 

初めまして、2児の母です。
5才のお子さんに投げ掛けられた言葉が胸が痛くなる程で勝手ながら心配しております。
私は奥様と下のお子さんを実家に帰省、ありだと思いました。奥様も相当な育児ストレスで苦しんでいらっしゃる様に見受けますし、三人(奥様とお子さんお二人)だけの時間がとても心配です。短期か長期か分かりませんが、実家に帰省すれば誰かしら奥様の負担を手助けしてあげられるでしょうし、上のお子さんが、大好きなママから悲しい言葉や態度を受けずに居られる方が今は良いのではないかと思えました。奥様が居ない間に、上のお子さんに200%の愛情を注いであげて欲しいです。
本来ならば子育ても家事も逃げずに母親としてしっかりしなければ!というところですが、そうもいかない様子ですので、奥様の心と頭の休息の為にも少し距離を置く事も良いのではないかと、そう思えました。
上のお子さんの傷ついた心のケア、お忙しいでしょうけれど頑張ってしてあげて下さいね。
奥様も言いたくて、したくて、その様な言動をしている訳ではないでしょうから、パパ頑張って下さいね!

No.10 18/04/08 09:29
匿名さん10 

里帰りしなかったんですか?
市の保健師は訪問しました?
ファミサポかお手伝いを頼んでください。
幼稚園も延長保育にしてください。
5歳5ヶ月、2歳11ヶ月がいた時に三番目を里帰りせずに産みましたが、上二人は無認可に預け(幼稚園児は降園後に預かってくれて、園バスが連れていってくれました)、生協の産後の家事お手伝いも週3回お願いしました。
保育料や手伝い料で2ヶ月で15万くらいかかりましたが、気分的には落ち着いていられましたよ。

No.11 18/04/08 17:53
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

奥様、自分を傷つけていたんですね。可哀想に。助けてあげて下さい。先ずは大変だったな、よく頑張ったなって。土日は主さんが預かるか。産後の一ヶ月は家事させちゃだめだよ。
実家のお母さんに来てもらうか、ファミサポ利用するか。女の身体は犬や猫とは違いますよ。一度、本読めば?
産後のひだちはよいですか?おろはもうない?
骨盤開いたのは閉じましたか?わかんない?
もしかして奥様自身もわかってない?

No.12 18/04/10 12:39
通行人7 

この手の、子育て頑張って手伝ってますが奥さん壊れた系のスレが大嫌い。

スレ立てたの、日曜夕方。しかも新年度前日。

手伝ってる、育児してるっていうのならそんな時間にスレ立てできないじゃん。

自分は頑張ってるのに感出して共感レス欲しいのかしらないけれど、奥さんが何で悩んでるのかすら考えもしないのならミクルでのスレ立てなぞ無意味だから。

2chの気団でスレ立てて叩かれまくってくればいいと思う。まとめにのったら拝見します。

育児、なめてる。ふざけんな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧