旦那が会社の上司から暴力をうけた

HIT数 2354 あ+ あ-

名無し
18/04/07 01:26(更新日時)

旦那は工場で働いているのですが昨日仕事のミスをした時にみんなが見ている前で顔殴られたようです。
痕が残ったり病院に行くレベルではなかったですが、周りの人は俺なら労働基準法に訴えに行くわ。と言っていたそうです。
旦那は特別仕事が出来ないわけではありません、完璧ではないですが真面目にこなすタイプなので周りの人からも仕事に対してはそれなりに評価されています。
逆にその殴った上司は本当に全然仕事ができないんです。旦那はこの工場の下請けの会社で入って働いているのですが、場長が一番上司でその次がその暴力上司なのですが、完全に場長のお気に入りという理由だけで今の役職に就いてます。
その暴力上司は以前班のリーダーをやっていた時もあんまりにも仕事ができなすぎて本社の工場の人からも苦情がきて、欠勤くりかえした挙げ句自分からリーダー降りたのに、しばらくたってから場長の一存で今の役職につきました。
今もミス連発ですが、それを指摘すると機嫌が悪くなったり、理不尽な理由で他人のせいにしてきたりするので、暴力上司のミスを暴力上司にばれないように旦那やみんなが尻拭いしているそうです。
長くなるので続きます。

No.2627017 18/04/06 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/06 17:05
名無し0 

続きです。
場長以外からは嫌われまくっているしポンコツ扱いです。以前その暴力上司を辞めさすために署名活動の話もでたぐらいです。
旦那を皆の前で殴ったのも大袈裟に旦那が自分よりも仕事ができないという風に見せかけるためのアピールです。
旦那は仕事ができないわけではないですが、かなりのいじられキャラというか人からかなり舐められます。
そういう性格につけこんでその暴力上司は急に旦那だけを無視したり業務に関係したことも連絡しない等のパワハラ行為をします。
しばらくして仕事などで頼らなくてはならなくなると何事もなかったように親しく話かけてきたりするそうです。
殴った後もさっきは悪かったな~などと軽い感じで謝ってきて、旦那がもういいです、と怒ったように言うとなんだ、その態度はと逆ギレしてまた無視が始まったようです。
そういう飴とムチで洗脳しようとしているのかなと感じます。
旦那も悪いです。なぜそこで今度手を挙げたら労基に訴えますよぐらい言ってしっかり怒こり返さないのか、こいつなら何やっても泣き寝入りすると思われているんだと思います。
以前も皆の前で蹴られた事もあるし、お金かせと言われて貸した事もあります。返してもらってないのでカツアゲですね。
旦那は変なプライドだけあるのでこういう風に指摘しても俺はちゃんと言い返せてる。舐められてないと言いますが完全に舐められています。またやられるのでは、ケガするレベルに殴られてもなんやかんや言って訴えたりとか絶対しないように思います。
旦那を見ているとモヤモヤするし暴力上司が許せません。

No.2 18/04/06 17:11
匿名2 

気持ちは分かるけど、旦那にも考えがあるんだろうし、本人が良いなら仕方ないと思いますよ。

No.3 18/04/06 18:01
名無し3 

あなたはその場に居ないで、話を聞いているだけだから強気に言えますが、
パワハラ対策窓口があるような会社ですら、
パワハラですと訴えられたら、閑職に飛ばされることがあります。
その会社で訴えた場合、ご主人は色々な理由をつけられ、リストラされるかもしれません。
言い返す、やり返す、訴えるだけが力ではありません。
家族を食べさせるために、歯を食いしばって耐えないといけないこともあります。
それに、妻である主さんは、上司が許せない、旦那も旦那だ、というだけですか?
カツアゲされ、以前にも殴られた経験があるのに、
そんな会社、辞めていいんだよとは言わないのですか?
私が働くから転職してと、お願いはしないのですか?
私は夫がそのような目に遭っているなら、絶対に転職させますが、
気弱な夫にモヤモヤするだけなんですか?夫がそんな日々を送っているのに?

• << 7 辞めていいよは前から普通に何度も言っています。今で六年目ですが旦那も近いうちに辞めたいとは言っています。そもそもトップの場長がおかしいので、本当にお気に入り人事で固めています。 自分の娘の彼氏を社員にしているのですがその彼氏も仕事欠勤しまくりです。普通ならクビですが場長の身内なのでと好き放題です。 実際ついていけなくて辞めていく人が多いです。長く務めて仕事できる人もその暴力上司がナンバー2になってからさすがに見切りをつけて辞めました。 旦那も辞めたいけど転職活動に不安があるのもあるし、今が忙し過ぎて他の事が考えられない状態にもなってるんだと思います。 一応の貯金もあるし子供がいるわけではないので辞める方向には検討しています。

No.4 18/04/06 18:53
名無し4 

もうパワハラとかいう問題ではないですね。
今時暴力をふるうなど、テレビのニュースにもなるくらいです。
事を大きくしたくないと思って旦那さんは堪えていると思いますが、看過できない事だと思いますよ。
匿名で本社に苦情電話したらいかがでしょうか?
このままだと精神を病んでしまうかもしれません。
我慢が美徳の時代は終わっています。昔の軍隊じゃあるまいし。今は自衛隊でも暴力沙汰がニュースになるではないですか。
話しをみてとても腹がたちました。

• << 8 ありがとうございます。私も旦那からその話を聞かされると腹がたって仕方ないです。 匿名で本社に報告は他の社員の人でやってる人がいてその人も今の会社の現状に相当不満をもっているようで箇条書きで何通もメールしているようです。 もしもその人が暴力受けてたら速攻訴えていたと思います。 暴力上司もそれが分かっていてそういう人に対してはパワハラしないんですよ。泣き寝入りしそうな人を選んでやっている。 本社は大事にしたくないようで送っても対応はないようです。

No.5 18/04/06 20:47
名無し5 

どうすることが正解なんでしょうね。旦那さんにも考えがあるのかもしれないし、ただ行動を起こすのが苦手なだけかもしれないし、なんだかんだ言っても今の仕事が好きで続けたいのかもしれないし。

No.6 18/04/06 20:53
サナダ ( 7w9tre )

3番さんと僕は同じ考えです。

まずご主人とのやり取りの中で主さんが今後どうしてほしいか…を聞かせて貰ったほうが話ししやすいです。
私の妻が百貨店に勤務してましてパワハラ対策委員たるものが存在していますが現実にはパワハラで訴えたくてもこれからの生活を考えたら…
ということが多いみたいです。

No.7 18/04/06 22:28
名無し 

>> 3 あなたはその場に居ないで、話を聞いているだけだから強気に言えますが、 パワハラ対策窓口があるような会社ですら、 パワハラですと訴えられた… 辞めていいよは前から普通に何度も言っています。今で六年目ですが旦那も近いうちに辞めたいとは言っています。そもそもトップの場長がおかしいので、本当にお気に入り人事で固めています。
自分の娘の彼氏を社員にしているのですがその彼氏も仕事欠勤しまくりです。普通ならクビですが場長の身内なのでと好き放題です。
実際ついていけなくて辞めていく人が多いです。長く務めて仕事できる人もその暴力上司がナンバー2になってからさすがに見切りをつけて辞めました。
旦那も辞めたいけど転職活動に不安があるのもあるし、今が忙し過ぎて他の事が考えられない状態にもなってるんだと思います。
一応の貯金もあるし子供がいるわけではないので辞める方向には検討しています。

No.8 18/04/06 22:47
名無し 

>> 4 もうパワハラとかいう問題ではないですね。 今時暴力をふるうなど、テレビのニュースにもなるくらいです。 事を大きくしたくないと思って旦那さ… ありがとうございます。私も旦那からその話を聞かされると腹がたって仕方ないです。
匿名で本社に報告は他の社員の人でやってる人がいてその人も今の会社の現状に相当不満をもっているようで箇条書きで何通もメールしているようです。
もしもその人が暴力受けてたら速攻訴えていたと思います。
暴力上司もそれが分かっていてそういう人に対してはパワハラしないんですよ。泣き寝入りしそうな人を選んでやっている。
本社は大事にしたくないようで送っても対応はないようです。

No.9 18/04/07 01:26
匿名9 

主さんの話は全部その旦那が言った事なんだよね?
あまりそれを真に受けない方がいいよ
たぶん事実は違うから。
そう思ってて正解だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧