注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

顕微授精

レス12 HIT数 1160 あ+ あ-

新婚さん
18/04/06 07:32(更新日時)

不妊治療をしています。高齢で助成金が出なくお金もかかる、今月2個目の採卵、来月移植と先生から言われました。旦那には言ってもわかりません。
苛々してます。流産もしやすいので流産とは?怖いし、移植も麻酔なし、怖い、今月良い卵取れるか不安、など色々葛藤があり気持ちが不安定です。
旦那に言うと、私がそんなならもう辞めようと言ってくるのは分かるので言いません。
ここで辞めたら今までの努力、仕事も辞めた、先後悔するのはわかります。
やれるだけの事やり、ダメなら諦めます。今は頑張り時です。
ただ、気持ちが不安定で恐怖、不安、また採卵かぁ、とため息。
生理中もあり苛々もあります。
普段、甘い物なるべく我慢したり、食べ物気をつけたり自由にできないのも多少辛いのはあります。
薬も毎日だし。旦那は精子を朝出すだけ。たまに私ばかり思います。
採卵の結果聞くのも緊張も私だし。旦那は何もしません。採卵日の緊張も。
旦那は男だから、私の立場に立って考えたり、見たり、気遣いはできないので、わかりません。何故、私がイラついてるのかわからないみたいです。
多分、恐怖、不安、心配、お金、の事話しても旦那はそうか仕方ないな、くらいの返答なので私を安心するように支えてくれる事はないので言いません。
旦那に当たり、私ばかり、言うとすぐまたそれを言う、俺だってアルコール、カフェイン辞めて良い精子出すように努力してるんや、と言ってきます。
女の方が男の何倍も大変、辛いのに。
今回が最後でもうやめます。
辛い時たまに子供いない方がいいか、と思う時があります、でも子供欲しいから頑張ってきた、とも思います。
夫婦は、同性じゃないから共感できないから辛いのがあります。わかってほしい、支えてほしい、優しい言葉、勇気付けてほしいのに、言ってもわかってもらえない。子供授かるのにこんな辛いですね。

タグ

No.2626193 18/04/04 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/05 00:45
匿名1 

夫婦は、同性じゃないから共感できないから辛いのがあります。わかってほしい、支えてほしい、優しい言葉、勇気付けてほしいのに、言ってもわかってもらえない。

言わなきゃ余計にわからない。
そんな気持ちで子供できても
一生ご主人の愚痴ばかりになる。

よーく話し合ってみたら?
はじめからわかってくれないと
決めつけないで
言い方を変えてみたりとか…

妊娠中も大変だよ。

No.2 18/04/05 09:30
新婚さん0 

>> 1 ありがとうございます。
言えばいいんですね。
言うと上手く伝わらなくて旦那はじゃあ、不妊治療やめよう!やめる!と勝手に強く決め付け言い方します。
言い方ですよね。
言わない、伝わらないだから言わない、と自分の中でモヤモヤ、辛い事を支えて欲しいのに言えないので更に泣けてきて辛くなります。
採卵も2回やりましたが、やる前はかなり冷や汗出たり緊張します。
旦那に朝緊張だわ、言ったら旦那は緊張するの?え?と言われ、それから言いません。嫌な思いは旦那には分からない、私が体験する事だから。
採卵後も早く起きたからか?気持ち悪くなりました。それも言いませんでした。
弱音を吐くのが私は苦手で、甘えたりも出来ないし、つい、強がって一人で大丈夫だ!と旦那を頼らない所もあります。

これからは言っていこうと思います。

No.3 18/04/05 10:01
通行人3 

旦那さんもストレスが溜まってるんでしょう。リミットを決めて取り組んだほうがいいと思います。このままじゃあ、お互いにストレスでおかしくなりそう。

No.4 18/04/05 10:05
匿名4 

私も不妊治療をしたんですけど、主さんと同じように悩みました、激しい夫婦喧嘩もしたし、泣いて泣いて泣きまくった、でも今思えば薬の副作用でメンタルが弱くなっていたのではないかと思っています

主さんもイライラするのは薬の副作用だ!とわかったら少し楽になりませんか?

男性には主さんが望むような事は、結局なにもできませんよ、だけど旦那がいるからこそ不妊治療が出来る事を忘れてはいけません

今かかえるモヤモヤの大半は、薬を使わなくなったらほぼ消えます、安心してください、大丈夫

No.5 18/04/05 13:29
匿名5 

ありがとうございます。
旦那もストレス溜まってるのかはわかりません。何ともないようにも見えます。
薬の副作用でしょうか?
でも、そうかもしれませんね。
些細なこんな事で、イライラしてしまう。
早く楽になりたいわ。早く終わりたい。
男に返答、期待することは言わないし、そうなんだ、くらいですね。
期待するからイライラしますね。
薬の副作用なら今だけ、ですね。
仕方ないですね。気晴らししながらやります。

No.6 18/04/05 13:45
匿名6 

凄く分かります、私も不妊治療中そうでした。旦那の些細な言葉が、思い遣りに欠けているようにしか思えなくて。薬の副作用もあるでしょうけど、実際に男性というのは色々と分かってないんですよ。女性が感じる不安や体の苦痛も、理解はできないんです。これはもう諦めるしかない。でも私は、少しでも共感してもらえるために、かなり細かくその都度話しましたよ、治療の時は前夜からとても不安であることとその理由(今回もダメかもしれないとか、処置による痛みなど)、普段の旦那の何気ない一言に傷付いた時はその理由、あとは、こういう時はこうして欲しい、などなど。旦那も、自分が何も分からないことを自覚していて私の話をきちんと聞いてくれて、まるで素直な子供に勉強を教えるみたいでした。

薬や注射、辛いですよね。好きな食べ物をあれこれ我慢しなければならない、これは妊娠したら更に増えますよ。妊娠したら尚更、改めて女性ばかりが苦悩を抱えなければならないことを痛感します。それでも、できる限りのことをして成果が得られたとしたら、それは何よりも大きな喜びとなります。例え成果が得られなかったとしても、後悔もしないでしょう。今が頑張り時と踏ん張ってみて下さい。辛い時は素直に旦那さんに当たっても良いのですよ、旦那さんはその為に側にいるのですから。

主さんに幸せな未来が訪れますように。

No.7 18/04/05 15:05
結婚したい7 

ネガティブ思考は薬の副作用です。
自分の体で作れない大量のホルモン(または似た性質の物質)を体内に入れるのですから。
不安になると結果も芳しくないため、さあ来い!くらいに構えましょう。
自然妊娠が無理で体外受精で二人もうけた知り合いがいますが、
「先生、久しぶり。またお願いします」と挨拶して、チャッチャと受胎して産院に転院するのだそうです。

No.8 18/04/05 16:00
匿名8 

ありがとうございます。
分かってもらえて共感してもらえたことが本当嬉しいです。
旦那は想像以上に説明しても分かってないです。次回は生理3日目に病院行くと、何度も言ったのに生理4日目に生理来た?聞いてきては?となりました。
採卵も2回やりました、だから何も言わなくなり仕方ないやろ、みたいな感じに見え、苛々します。些細なことで旦那の一言に細かくイラッとしてしまう自分がいます。
男はわかりませんね、仕方ない、諦めます。共感はやはり同性の方が楽ですね。
細かく言えないけど、私は弱音吐けないので、でもあまり我慢しないよう旦那に話していこうと思います。

No.9 18/04/05 18:45
匿名6 

>> 8 主さんの旦那さんの発言、私でも服薬していなくても「はぁ?💢」てなりますよ。ちょっと無神経というか思慮不足ですよね、お気持ちお察しします。ただでさえ、薬のせいでナーバスなのにね。

私は妊娠した時の方がイライラしてました。自分でも分かる位に。だから、個人差もあるかとは思いますが、不妊治療の薬の副作用がそんなに大きいとは思っていません。やはり身近な人の配慮も大切だと思いますよ。

私は採卵する前に人工受精で運良く妊娠できましたが、採卵の辛さは資料を色々読んで考えていました。体への負担も相当ですよね。主さん、どうかお体お大事にね。

No.10 18/04/05 21:21
匿名10 

主さんは主さんで頑張ってるよ!
だけどね、旦那も旦那で頑張ってるじゃない!
自分だけ、自分だけが辛い辛いっていう気持ちやめましょ!

薬の副作用もあるけど、日頃からコミュニケーションとってますか?
何気ない会話、2人で笑ったり泣いたり、そういったコミュニケーションとってますか?

主さんは最近いつ笑った?
旦那の笑顔は最近いつ見た?

笑った方が体にいいよ!
くだらないDVDでも借りて、思いっきり笑うのもいいんじゃない?

子供以前にこういう関係、大切だよ!

No.11 18/04/06 07:02
既婚者11 

私も不妊治療してます。私の夫は人工受精するためスピッツに精子を出すことさえもストレスで出来なかった(>人<;)
酒もタバコもやめる気一切ないし。酒はガンガン飲んでる!
コーヒーは1日1杯と決めてるらしいけどね。いい精子を出すためにカフェイン、アルコール断ってくれた旦那さんはきっと旦那さんなりに一生懸命協力してると思いますよ。そこまで協力してくれるなんて私からしたら羨ましい!笑
主さんも辛いですよね。気持ちはわかります。でも、旦那さんなりに努力してるところもあるのでそこは認めてイライラしないで支えあって下さいね。
お互い治療頑張りましょうね。

No.12 18/04/06 07:32
専業主婦12 

男性は朝起きて自発精子出すのって、かなり惨めになるらしいよ。スレみると、ご主人はここまでしてお子さん欲しくないような雰囲気だけど、主さんに合わせてる感あるわけだし

自分ばかりしんどいと思うのはやめようよ。それでまたイライラして、悪循環じゃん。

今回こそ成功してますよーに 心から応援しますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧