注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

育児ストレス、愚痴っちゃいましょう!

レス100 HIT数 6103 あ+ あ-

♂♀ママ
19/02/16 09:44(更新日時)

主、生意気盛りの子どもを完全ワンオペ育児しています。

無条件で子どもは可愛い♡...って思える時間が少なくなってきちゃいました(´・ω・`)
イラッイラの毎日、共有できる方がいらっしゃればいいな( ´艸`)

こちらはあくまでも育児ストレスの発散場所です。誹謗中傷はやめてください。


↓↓↓↓↓書き込みの注意事項↓↓↓↓↓
※特定出来る内容の書き込み禁止!
※愚痴にマジレスや批判絶対禁止!

※サポート充実為ている中での子育てされてる方の【批判のみ】書き込みNG
※子育て完了されている方の上から目線的な【高圧的な】書き込みNG
※子どもがいらっしゃらない方の理想論的な【理不尽な】書き込みNG


他カテ(仲間募集とか)でスレ立てしようかと思いましたが、ココがベターと思いましたので、こちらでスレ立てました。

シスオペさんからカテ移動を指示されたら、移動します( ̄∇ ̄)

No.2625982 18/04/04 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 14:54
♂♀ママ0 

子ども達が春休み...毎日辛いです(ノД`)

No.4 18/04/04 23:26
♂♀ママ0 

>> 2 こんにちは╰(*´︶`*)╯ 毎日お疲れ様です。 私もワンオペ育児で、子供は春休み中…イライラしない日なんてありません(^^;苦笑 … 匿名2さん、こんばんは☆
毎日お疲れさまです♡

春休みって短いくせに(?)進級や進学で準備しなきゃいけないものがあったりして、親がやらなきゃならないこと多いですよね(>.<)

個人的には花粉が飛びまくってる中、遊びに連れて行くのも辛い~...

夏休みや冬休みはパパやじぃじばぁばも休めるからいいけど、春休みだとそれが期待できないから辛い~とママ友さんがおっしゃってました。うちは旦那単身赴任(休み不定で盆暮れも戻ることない)だし、おばあちゃん一人しか居ないのに仕事してる上に遠方なので完全ワンオペ育児だから、そういう悩みもあるんだなぁ~と勉強になりました!

3時のおやつ時間、子ども達が食べてる間はボーっとできますが、一人でというのが難しいですよね(ノД`)

私は子ども達が寝た後の晩酌タイムが唯一の楽しみです!が、最近一番下が夜驚出たりするのでおちおちのんびりまったり出来ないのが悲しいです(´・ω・`)

No.5 18/04/04 23:30
♂♀ママ0 

>> 3 私も育児中。毎日イライラしっぱなしです。休まるときがないし。 きょうだいケンカも毎日。なんでそんなことでケンカになるの?と思う。 ♀ママ3さん、こんばんは☆
毎日お疲れさまです♡

子どものケンカって、ほんっと意味不明なのが多いですよね(>.<)

親(大人)からしたら、は?そんなことでケンカしてんの!?ってバカバカしく感じるのだけれど、ヒートアップしてくると親も巻き込まれるから厄介ですよね...

親から離れたところで、怪我しない&ご近所迷惑にならない程度のケンカを勝手にやってくれたらいいのですけどね(^_^;)

No.9 18/04/08 01:50
♂♀ママ0 

>> 6 私も愚痴らせてください。 もう一人で見るの疲れたー! 毎日毎日同じことの繰り返し、子供に主導権握られてる生活がイヤだー! ゆっくり… 匿名6さん、こんばんは☆
毎日お疲れさまです♡

めちゃめちゃ共感です!

ゆっくり食事したくても子ども達のフォローしていると食べた気しない感じだし、のんびり湯船に浸かったのはいつかしら?状態。お出掛けも子どもイベント優先だしなぁ(ノД`)

ぽっかり時間が空いた時、たまには自分の洋服とか見たいな~って思いながらショッピングモール行っても...結局子ども服売り場に居る自分。

子どもに縛られてる感半端ないです(´・ω・`)

  • << 15 主さん、レスありがとうございます。 結局子供服…って分かります(^-^; 全て子供優先で自分のことは後回し。 出産してから生きてる実感がないです↓↓ 私母親に向いてないなーと日々思います。 巣立つまで長すぎる… とりあえず好きなだけ眠りたい!

No.10 18/04/08 02:02
♂♀ママ0 

>> 7 3歳 息子、何をするにも、遅いし、言うこと聞かない。イライラするよ。 匿名7さん、こんばんは☆
毎日、お疲れさまです♡

わかります。。。

私、毎日「早くしなさい!」を1,000回言ってるんじゃないかな?

言うこと聞かないの、イラッイラしますよね(ノД`)

私は言葉通じない宇宙人達って思うようにしています( ̄∇ ̄)

  • << 14 😉そう思ってやりきっているんですね! 私なんて、毎日苛ついてるだけですわ(^_^;)

No.11 18/04/08 02:18
♂♀ママ0 

>> 8 主さんこんばんわ。 毎日イライラして自分の頭が割れるんじゃないかと思うくらいイライラがたまっていくんです。 疲れますね。 主さんはどの… ♀ママ3さん、こんばんは☆
毎日お疲れさまです♡

私もイラッイラで頭痛あります(>.<)

コーヒーと甘いお菓子、素敵なストレス発散方法ですね!

...私なんて、子ども達が寝静まった後のビールぐらいですよ( ̄∇ ̄)

色気無いですね(^_^;)

No.13 18/04/10 10:06
♂♀ママ0 

>> 12 匿名12さん、こんにちは(^O^)

お身体の具合、いかがですか!?ご自分が体調悪い中の育児は普段より辛くてストレスもたまりますよね。

そんな中、旦那さんの外出...野球観戦は前から決まっていた予定だとしても、イラッときちゃいますね!

リアルではなかなか愚痴ることができないと思いますので、何かありましたらどんどんココで愚痴っちゃってください♪

家事育児、お子さんの看病とお忙しいと思いますが、どうぞご自愛ください^^

No.16 18/04/13 10:03
♂♀ママ0 

>> 14 😉そう思ってやりきっているんですね! 私なんて、毎日苛ついてるだけですわ(^_^;) 匿名14さん、こんにちは
毎日お疲れさまです^^

私も毎日苛つきまくっております(>.<)
お恥ずかしい話、昨日はついに大爆発してしまいました。子ども相手に怒りと悔しさで大号泣、子ども達も何か察したよう(?)でシュンとしているように見えましたが...5分も経たないうちに私が大爆発する前と同じ状態に戻ってました...

なんとも虚しい限りです(´・ω・`)

No.17 18/04/13 10:06
♂♀ママ0 

>> 15 主さん、レスありがとうございます。 結局子供服…って分かります(^-^; 全て子供優先で自分のことは後回し。 出産してから生きてる… 匿名6さん、こんにちは
毎日お疲れさまです^^

巣立つまで...考えないようにしましょう(^_^;)

私も子ども達に邪魔されないで自分のペースで眠りたいです(o_ _)

No.21 18/04/19 10:09
♂♀ママ0 

>> 20 匿名14さん、こんにちは
毎日お疲れさまです^^

14さんのお子さん、おいくつぐらいなんだろう?

怒りたくなるようなこと、子どもってワザとやってきますよね。親の様子伺って、ワザと怒らせにくる、タチの悪~いことを連日やられるとイラッイラします。

成長過程の一つとか言われても、知らんがな!って思います( ̄∇ ̄)

親の「やって」はやらないで、親の「やらないで」はやるという感じ。逆手に取って敢えて逆を言うと、向こうの方が一枚上手で...結局振り回される日々(ノД`)

ちなみに今日、下の子が熱出てしまい幼稚園休み→必然的に仕事も休むことに。かなり高熱だというのに、元気有り余っていて朝から暴れまくってました...

今は薬飲んで寝てますが、起きたときが怖い~(>o<)

  • << 23 返信ありがとうございます!3歳です。2歳からすごく手がかかり約2年 毎日、怒りっぱになってます。放置したくなりますが、そういうわけにも行かず。保育所行ってる時間が、少し息抜きできます。でも仕事もありますからね ー。 主人は宛にできないから、よけいですよ😅

No.22 18/04/20 21:47
♂♀ママ0 

今日は久しぶりに大爆発しちゃいました(>_<)

連日同じ事やらかされて、都度、最初は優しく諭すものの...おちゃらけて、ふざけて...聞きやしない。何度目からかはイラッイラが表面化するものの...おちゃらけて、ふざけて...怒りを煽ってくる。

最終的に「いい加減にしなさい~~~!!!」と共に、私のボルケーノが大爆発。

とはいえ、それぐらいではへこたれない子ども達...


怒りまくったところで言うこと聞くわけではない上に心身共に疲れまくるだけなのになぁ~。

もう、子育て、ギブアップしたくなります(´・ω・`)

No.24 18/04/26 23:02
♂♀ママ0 

>> 23 匿名さん14さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

お子さん、3歳なんですね!一番下が4歳なので、色々共感です。

【魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児】とか言われてますが...天使???どこ?状態。直ぐに【ちびっこギャング期】とかいう状況が待ち構えてました(ノД`)

No.25 18/04/26 23:09
♂♀ママ0 

どうして親の言うことは聞かないのかな?

先生、お友だちのママの言うことは守れるのに💢

どうして平気に約束を破っちゃうのかな?

お母さんが破っちゃったら、糾弾しまくるのに💢





もう、子育てイヤになっちゃうよぅ!!!

No.27 18/04/29 00:05
♂♀ママ0 

>> 26 ♂ママ26さん、こんばんは。
毎日育児、お疲れさまです^^

オムツに手を突っ込んでウンチを壁に塗りたくる...息子くん、かなりワイルドですね(^_^;)最近2歳になられたってことは、夏のトイトレはなかなか難しいかもですが、おトイレできるようになれば26さんも楽にちょっと楽になれますね~!

ご主人ご多忙とのことですが、GWなどはお出掛けできるのでしょうか?

うちは旦那が年単位で居ない上に戻って来れない場所に居るので、土日どころかGWや盆正月もワンオペ育児です(ノД`)このGW、どうやって過ごすかな(;´Д`)

私も今の家に越してきた時、孤独育児しながらのご近所付き合いが億劫でしたよ!ただ、ご近所付き合いはしておいた方が後々なにかと楽になるので、一念発起でご近所さんと仲良くされることはオススメです(^o^)

No.28 18/05/05 22:22
♂♀ママ0 

子ども達とGWのお出掛け、一緒に計画

とはいえ、子ども達は{無茶ぶり}なんてもんじゃないような要求を出してくるので辟易しつつ、できるだけ希望に添えるようにスケジュール組んで、頑張って頑張って頑張ってみました!

自分で自分を褒めてあげたい!んじゃなくて、誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めたいな。



前日から洋服や荷物用意、当日はいつもより少し早起きしてお弁当作って...

子ども達を起こしつつ、掃除機洗濯機フル稼働。寝ぼけながらご飯食べてる子ども達を尻目に洗濯物を干して、荷物を車に積んで...に

いざ出発!と思いきや、眠いから行きたくないとか、別の場所に行きたいとか( ̄∇ ̄)

少しの渋滞でも『つまんな~い!』などと後部座席でブーブー文句、楽しい場所に到着すると私の事は完全無視で勝手に楽しんで、財布事情完全無視の要求連発...

朝の発言完全撤回の、帰らなきゃな時間に『帰りたくない~!』

案の定、帰りの渋滞...

そして、朝と同じ文句『車動かなくて、つまんな~い!』を言われる理不尽さ...

帰宅してからも休まることなく...

荷物片付け、子ども達のお風呂、眠い、お腹減っただの...ふと気付いたら、こんな時間( ̄∇ ̄)


ワンオペ育児だとGWなんて嬉しくもなんとも無いなぁ...

No.30 18/05/06 22:32
♂♀ママ0 

>> 29 匿名29さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

美容院、残念でしたね(>_<)

なんか、私も昔をオーバーラップさせてしまって、ちょっぴり悔しくなってしまいました( ̄∇ ̄)

赤ちゃんと一緒に行ける美容院、検索すると結構ありますよ!産後は髪質も変わりますし、29さんが気持ち的に楽な美容院を選んでいいと思います♡


自分の期待に少しでも届いてない時の落胆って半端ないですよね!なので、誰に対しても期待しない方が後々楽になりますよ~!

逆に、こうなって欲しいって思い通りになった場合って、結構ビビっちゃうかも( ̄∇ ̄)?



お辛くなったら、いくらでもはき出してくださいね♡

No.31 18/05/09 01:04
♂♀ママ0 

今日、下の子が幼稚園登園停止の感染症と診断されちゃいました(ノД`)

明日からしばらく仕事休まなきゃ!今は忙しくない時期とはいえ、職場の皆さんにご迷惑お掛けするのが辛い...

なにより、病気なくせに元気いっぱいの生意気5歳児と二人っきりで家に居なきゃなのが辛過ぎる...

No.32 18/05/11 21:58
♂♀ママ0 

下は寝たけれど、上は寝る気配無し...

早く寝て欲しい時ほど、寝ないのは何でなんだろう???

とにかく、切に思うのが...

早く寝ろ~!って感じかな(´・ω・`)

No.33 18/05/27 19:22
♂♀ママ0 

最近、ご近所さんに疲れています(ノД`)

お若いご夫婦と女の子一人なのですが、ちょっと前に急用が入り頼れる所が無いので子どもを預かって欲しいと言われ、詳しく伺ったらお困りのようだったので今回だけはと言うことで承諾。夜だったので、お風呂入れ、夕食も提供。今思い返せば、そこまでする必要も無かったかもですけど、うちの事情もあるので一人子どもが増えたって考えでやったしまった...のが、間違いだったのかも(^_^;)

その後、何かと頼ろうとしてくる感じで。最初はやんわりお断りして、今はきっぱりお断りしているのですが...気にしないのか、聞いてないのか、お構いなし状態(^_^;)

お母さんは私に対し、旦那さんが居ないと気楽でいいですね~とか言ってくるし、お父さんは休みの日にお母さんがお昼寝したり、休んでいる間に子どもを外に連れて行く...まではいいことだと思うけれど、何故か毎回我が家に突撃訪問。自分の奥さんは休ませるけれど、よその母親は酷使する気か~い(^_^;)

親切仇になったっていい例ですね(T^T)

No.36 18/06/17 01:58
♂♀ママ0 

最近、天候の変化が激しすぎて辛過ぎ(T_T)

せっかく終わりかけていた子ども達の衣替えも、秋冬物を引っ張り出したりしまったり。天候不良でお出掛け予定も狂いまくり。荒天で出掛けないと、家の中で怪獣どもが暴れまくるし(ノД`)

今、一番辛いのが洗濯物が乾かない!って事かな(´・ω・`)

家庭用の乾燥機って、時間掛かるだけで役立たずだしな(T_T)

No.37 18/06/30 00:00
♂♀ママ0 

恐怖の週末がスタートします(>o<)

しかも、来週...幼稚園の夏期保育が始まる...

夏休み、早過ぎる...

No.41 18/07/13 07:26
♂♀ママ0 

>> 39 うちもワンオペ… 1才2ヵ月の男の子。 言葉も分からないから毎日同じイタズラに同じ注意してる こちらがご飯食べ始めると決まってグズリゆ… 匿名39さん、はじめまして&毎日育児、お疲れさまです^^

お子さん、1才2ヶ月なんですね。

離乳食完了期で少し楽になったかと思いきや、外食時には気を遣うし...言葉がわかりかけているけれど、意思疎通は難しいし...めっちゃ大変な時期ですね(ノД`)

ウチの下もベビーカー大嫌いで抱っこ紐命だったので、お気持ちわかります!この時季、抱っこ紐は子どももママも密着部汗だくになるから辛いですよね(>_<)

39さんは爆発していないから凄いですよ!
私は爆発しまくってましたもの(^_^;)

イヤイヤ期は成長過程とはいえ、先行き不安になりますよね(>_<)

哀しいお知らせですが、魔の2歳児、悪魔の3歳児って言葉があります。次には天使の4歳児ってパターンが多いようですけれど、我が家の子ども達は大悪魔に進化してくれました(´・ω・`)

環境が整っていても辛いことが多い育児、ワンオペだと辛さ倍増ですよね。お辛い事があったら、どんどん吐きだしてくださいね(^-^*)

No.42 18/07/13 07:28
♂♀ママ0 

>> 40 勝手に遊んでくれるから子供二人の方が楽な場合が多いです(年齢差や性格で、当てはまらないこともあるけど)。 先輩ママに言われたのですが、核家… 申し訳ございませんが、スレ本文をお読みになってください(_ _)

No.43 18/07/13 07:32
♂♀ママ0 

今日から下の子の夏休み突入で~す( ̄∇ ̄)

...先行き不安

No.48 18/07/16 07:14
♂♀ママ0 

>> 47 匿名45さん、おはようございます(^^)
毎日育児、お疲れさまです♡


レス拝見しましたが、45さん大変過ぎですよ!旦那さん、ちょっとは家族の方に目を向けてくれるといいのですが...

45さんのお住まいの地域がどの辺りかは分りませんが、全国的に猛暑の中、くつろぐ場所がエアコン無しは参っちゃいますね(>.<)

体調崩してしまうと入院のリスクがあるとのこと、お子さん、持病がおありなのでしょうか?食事を工夫されてらっしゃるのですね。うちの一番下が先天性疾患あるので、上とは別調理。45さんの大変さ、わかります!

慣れない土地、なじめない土地でのワンオペ育児は辛過ぎます。愚痴ることでストレス発散になることもあると思いますので、こちらで良ければご活用ください(^^)

子育て中に車があると便利ですよね。旦那さんに掛け合ってもダメっぽい感じでしょうか?我が家は私が独身時代に購入したオンボロ車しかないのですが、買い物や子ども達とのお出掛けなどで少しは役立ってくれています(^_^;)

私、旦那にも義実家にも不満ありまくりですが、旦那に関しては選んだ自分の責任って思うしかないかなと。...義家族に対しては殺意に近い感情がありますけれど( ̄∇ ̄)

うちは小学生×2と幼稚園児×1なので、育児、楽っちゃ楽になってきたかな~?って思いつつも...糞生意気盛り(失礼^^;)な子ども達を完全に一人で相手しているとストレス溜まりまくりです(~_~;)

  • << 50 主さん、パワフルですねー 前向き感が伝わってきます! 選んだ自分の責任かぁ・・・ 離婚の文字が頭をよぎります。 家事も育児も頑張っても好きでやってるだけとしか思われない。 子供相手だと、何から何まで自分のペースではままならない。 少し子供と離れて暮らしたい。 そしたら一緒に暮らしたいって切望出来る気がする。 与え続けるばかりじゃ疲れます。 自分を満たす何かが欲しい。 また、旦那の無責任に振り回させる。 勝手に請け負って、自分は仕事で不在。 こっちから言わないと引き継ぎさえしない。 テレビも車もダメですね。 本人が困ってないから。 何事も、聞いてもうやむや、問い詰めないと話が進まない。 旦那にイライラが止まりません。 男の人って大抵こんなものですかね? 先天性疾患ですか。 大変そうですね。 うちははっきりした原因も分からず体調不良が続く感じです。 重篤でもないし、小さいから精密検査とかにならないのかなぁ?? 年中薬漬けです。薬漬け良くないと一度控えたら入院になったので、やめられません・・・ 繊細に育てるからデリケートになるんですかね? 回りの話聞くと、そんなんで大丈夫なの?って思います。

No.49 18/07/19 10:12
♂♀ママ0 

この時期、一番辛いかも!

夏休みが統一されてないから、めっちゃ暑い中、園送迎や応援隊、戻ってきたら習い事送迎...昔のアイドルをサポートしていたマネージャー的なスケジュール...

自分の時間が欲しいよぅ(>o<)

銀行のATMで並んでるナウです(ノД`)

この後、個人面談行かねばならぬ~(T_T)

No.52 18/07/27 05:13
♂♀ママ0 

>> 51 匿名45さん、毎日お疲れさまです^^

夏休みに入ってから親子間で謎な体調不良連鎖し、ココを見に来ることができませんでした(T_T)

>とりあえず今すぐ休息が欲しい。

ワンオペ育児せざるを得ない環境下で、切実な願いですよね!

ファミサポのような子育て支援は今すぐが無理ですもんね...

No.54 18/07/31 21:24
♂♀ママ0 

>> 53 匿名45さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

おかげさまで、体調不良連鎖は終わりました(^o^)
...が!
元気過ぎる生意気盛り達の相手で、私は連日疲労困憊です(ノД`)



ゲ■の始末、ご苦労様です。心中、お察しします...

我が家でも今月(もう明日は8月!!!)2回、派手な嘔吐をされました。1回目は車に乗せた瞬間吹き出され、2回目は夜中にいきなり布団の上でスタンディングゲ■...あまりの辛さに吐瀉物始末で泣いちゃいました(T_T)

子どものゲ■って予測不可能ですよね...45さんが洗面器を用意したのにお布団にって、私が45さんの立場でも同じセリフが出ますよ!お子さんからしたら、吐きやすい体勢やタイミングでお布団にしてしまったのかもですが...始末するのはこちらですものね。

生理前のイライラ、こちらもお辛いですね。PMSの治療とかされてますか?通院が難しい場合、市販の漢方薬でPMSカバーできるものもたくさんあるので、薬局で相談されてもいいかもです!

私も生理前のイライラ、半端なかったです。子宮疾患があるので今年の春から注射と内服薬で生理を止めています。生理前のイライラは軽減されたものの、偽更年期障害症状?が半端なくて、結局毎日イライラしています(^_^;)

...ナプキン代が浮いたから良し!としようかなと。


45さんのお子さん達、可哀想ではないですよ!だって、大変な中、お母さん一生懸命育児されてるんだもの。優しくするだけが育児じゃないです。お母さんにも感情はあるのですから、お子さん達に隠す必要は無いです。いい母親、お子さん達が親になった時に評価してくれますから、今は気にせずにいきましょう(^o^)

5歳、4歳、2歳という、厄介時期なお子さん達をワンオペ育児されている45さんは凄すぎます!お子さん達、今は理解出来ないでしょうけれど、大きくなったら45さんに感謝感謝になるはず!期待しすぎない程度に期待しちゃっておきませんか( ̄∇ ̄)?


お子さん達が居ても可能な45さんの息抜き方法、見付かるといいなぁ。

No.57 18/08/06 01:02
♂♀ママ0 

>> 55 主さん、ありがとう。 色々ご苦労されたご様子、レスに垣間見えます。それでも明るく逞しく乗り切ってる姿、感服します。 こちらのスレ、一… 45さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

このスレは基本、ワンオペ育児しているママさんの愚痴吐き出し場として作ったので、愚痴を吐き出されておしまいでいいのかな~と。それなのに勝手にレスしちゃっているので、主はウザい存在かもです(^0^;)

いつでも来てください^^

私のレスがウザかったら、言ってください^^;



冷蔵庫の中、うちも空っぽになりました~!普段は冷蔵庫も冷凍庫もギチギチに入っているのですが、この暑さで私が軽度の熱中症になり...買い物に二日間行けなかっただけでスカスカになりました!そして、同じく...ここぞとばかりに庫内掃除しました(^_^)v

余談ですが、冷蔵庫はある程度隙間空けておくほうが冷却効果が高くて、電気代が安く済むそうですが...我が家の冷蔵庫は入れちゃい過ぎかも。逆に冷凍庫はギチギチに入れる方がいいそうですね。ウチの冷凍庫は時に閉まらないぐらいに入れ込むので、どこに何があるのか分らずでしたが、今回、冷蔵冷凍共に整理できて良かった~!

今年の夏は異常気象が続くようなので、どうぞご自愛なさってください♡

愚痴を吐き出す事で少しでも45さんのお気持ちが楽になるのでしたら、是非ともどんどん吐き出しちゃいましょう!

  • << 60 主さん、おはようございます。 お言葉に甘えてまた来ました! うざいだなんてとんでもない(゚o゚;; 私は専業なので、夏休みは大人と会話する機会もなく、鬱々としています。 気分転換にと部屋の模様替えをし、床のワックス掛けまでして、首肩を痛めました(>_<) 冷凍庫ギチギチの方がいいとは初耳! うちも普段はギチギチです。 それでも足りず氷入れまで使ってます。 主さんの愚痴も聞きたいです。 旦那さんと離れて暮らす大変さとか。 うちは旦那の休み無しが2ヶ月近くなります。それでも週一の自分の趣味の時間は欠かすことなく。 食事も洗濯物の量も半端ない。 会話も一方通行で約束破るの当たり前。謝罪も言い訳もなく、普通にしてる。 いっそ別居でもしたら、お世話も減るし、自分だけ遊びに行くのも見なくて済むのにって考えてしまって。 会話する時間なくても、居るだけで違うのかな・・・ ATM旦那って言葉が流行ったの今更ながら納得してます。そう思わないとやってられない。 そんな言葉が流行るくらいだから、男性(旦那)なんてこんなもんなんですかね・・・ 来年、一番下が幼稚園に入ります! 早生まれで心配も大きいですが、少しは楽になれるかなと淡い期待もあります。 子供達が手離れしたら、旦那に申し訳ないくらいヒマになるのかしら??? 大きくなっても勉強の心配がとも聞くし。 主さんのところは楽になりそうな見通し立って来ましたか?! 来年は一番上が小学校に入ります! うちはまだ小学校が未知の世界で(~_~;) 成長が心配な子なので、それも懸念事項です。

No.58 18/08/06 01:16
♂♀ママ0 

>> 56 私は旦那の海外転勤についていきました。1歳と3歳の子供がおり、旦那は朝早くから遅くまで仕事で、帰ってきても休みの日は語学勉強や会社のお付き合… 匿名56さん、初めまして。
毎日育児、お疲れさまです^^

ご主人の海外転勤に幼いお子様達と一緒に行かれたのですね。どちらに行かれたのか存じないけれど、英断されて素晴らしいですね。

私の経験談になってしまいますが、環境が変わった後暫くは緊張感で保たれている部分があるけれど、新天地の環境に順応してきた頃に緊張の糸が緩んで虚無に近い状態になることは至極普通です。

ココで愚痴を吐き出すことによって56さんがストレスを発散出来るのでしたら、ばんばん愚痴っちゃってください^^

No.59 18/08/06 01:22
♂♀ママ0 

☆主の愚痴です☆

週末、近所で祭ラッシュ...こちら一人で子ども達を見なきゃならず、みんなそれぞれ行きたい、やりたい違うからバトル勃発...

開催日時、ずらして欲しい!!!

No.62 18/08/19 05:10
♂♀ママ0 

>> 61 匿名45さん、おはようございます☀
しばらく来れず、すみません🙇

下のお子さん、来年幼稚園入園なんですね!入園準備、大変じゃないですか?もう数年前の事になるけれど、幼稚園の入園準備で連日徹夜してた記憶が蘇ってきました( ̄∇ ̄)

旦那さんの愚痴、育児のストレスとリンクしますし、全然OKですよ!

うちの旦那は典型的なモラハラ夫で、普段育児に関わってないくせに私に対しての苦情?文句?だけは一丁前で...子ども達の事を相談すると、「お前は育児に向いてない」だの、「俺ならそんなことで悩まない」だの、ムカつく事しか言わないので相談するのもやめました。一番ムカつくのは、自分の親(義母)と比較されること。結婚前に鬼籍に入っているので親族の話でしか知らないですが、子育てに関してはあまり積極的では無かったような方なので、思い出補正が入っているのでしょうね(^_^;)

>記憶がない位がむしゃらに育児

わかります!!!特に一人目の時、悩む暇なんて無かったです!それどころか、自分の事が全然出来ず...お恥ずかしい話、赤ちゃん抱っこしながらトイレに間に合わなかった事もありました(~_~;)

今は皆、ある程度自分たちの事が出来るので、楽になったかなぁ?とはいえ、片付けさせたら散らかされるストレスは半端ないです( ̄∇ ̄)

今の課題は宿題を終わらせる事!



写真の整理!!!凄い~!!!

私もしなきゃな(^_^;)

  • << 64 こんばんは〜 母親幻想ありますね〜 うちの母は顆粒ダシなんて使わない、ちゃんとダシとってるって言われたことありますが、本人に聞いたら、そもそもダシ自体使ってなかった(笑) まあ、うちの子供たちもママ大好きだから、いずれそうなるのかな〜😅 旦那の無休相変わらず。 キレて、子供置いて出掛ける宣言しました。(初) でも、一番下が甘えん坊盛りで心配・・子離れできないタイプでしょうか? そしてそして、いつも遊びに行く曜日だから、他に預けるのかと思ったら、自分で子守するそう。それなら、家族で過ごせるじゃんって気持ちが揺らいでしまい・・でも、毎週家族の時間を棒に振ってまで、旦那はプライベートタイムを満喫してるのかと思うと、単に自分が家族依存なのかなと複雑です・・ そろそろ夏休みも終わりですね。 うちは毎日ぐうたらしてます。 どこへも行かず、誰にも合わず、つまらなくはあるんですが、また慌ただしい日々が始まるかと思うと憂鬱です。

No.63 18/08/21 04:58
♂♀ママ0 

☆主の愚痴です☆

我が家の状況知っているくせに、平気で託児していく人多くて辟易した夏休みになっちゃいました(-.-#)

子ども達のお友達が遊びに来ることは問題ないけれど、毎回我が家は勘弁です。


子供同士の仲がいいという建前で、パパとのデートしたいがために我が家に子供さんを置いて行かないでください!!!


うちは託児所じゃないよ!

自分の子は自分で見てよ!

教員免許はプライベートで使えるものではないのよ!

オブラートに包んで伝えたけれど、次からはハッキリお断りしなきゃですね(^_^;)

No.65 18/08/30 00:31
♂♀ママ0 

>> 64 45さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです(^o^)

夏休みという名のどんより暗くて長~いトンネルもやっと出口が見えてきましたねヽ(^。^)丿,゚.:。+゚

この夏、人生で一番怒鳴りまくったような気がします(^_^;)

ご主人、自分で子守りしてくれるぐらいなら、少しの時間でも休み取って家族全員でお出掛けするとか考えてくれるといいのですけれど、あまり外に行きたがらないタイプの方なんでしょうかね...

ご主人のお母さんがそもそも出汁をとっていなかったというくだり、失礼ながら爆笑しちゃいました!

  • << 67 こんばんは。 一人お出かけ想像以上に良かったです〜 かれこれ6年ぶり。 地元離れちゃったけど、交通の便もさほど問題なかったし、子連れでない電車バス乗り降りの楽なこと自由なこと。回りに気を使わないとか。 下二人は大泣きしたらしいけど、家帰った頃にはみんな寝てたし。寝かしつけから解放されたのも初でした〜 帰って現実に引き戻されて鬱になりかけたけど、これからは定期的な息抜きを強行してもいいかもなんて野望も(笑) やっぱ、子供に怒鳴っちゃいますよねー 怒らない育児なんてムリと思いつつ、頭の片隅に居座って、いつも自分を責めちゃいます。 とうとう夏休みも終わり、また早起き頑張ります!

No.68 18/09/05 06:46
♂♀ママ0 

>> 66 私には4歳児と2歳児の子どもがいます。育児が本当に大変で、お母さんってこんなおもいしてたんだって毎日実感しています。夫にもっと育児に参戦して… 幼稚園ママ66さん、はじめまして(^o^)
毎日育児、お疲れさまです^^

自分が親になって初めて分かる、親の有り難さ、母親に対しての尊敬ってありますよね。
反抗期に困らせちゃってゴメンなさい!!!って、子育て中の私は毎日贖罪の日々です(~_~;)

旦那さまに対して【もっと】育児に参戦して欲しいということは、少なからず育児に携わってくれているのでしょうか?

育児に関して、我が家は旦那が単身で海外赴任なので全く協力を得られないからか、少しでも育児に協力してくれる旦那さまは羨ましい限りです。

とはいえ、66さんが育児に対して悩んでいる、不満があるのであれば、ご主人にそれとなしにお伝えした方がいいかも知れませんね。

辛いな~って思わない育児ができるといいですよね。

リアルで吐き出せない育児の愚痴、ここで吐き出しちゃってください!

肩の力抜いて、頑張りすぎない育児していきましょう(^O^)

No.69 18/09/05 06:55
♂♀ママ0 

>> 67 こんばんは。 一人お出かけ想像以上に良かったです〜 かれこれ6年ぶり。 地元離れちゃったけど、交通の便もさほど問題なかったし、子連れで… 匿名さん45さん、おはようございます(^o^)毎日育児、お疲れさまです^^
夏休み、終わりましたね!!!お疲れさまでした(ノД`)!!!

小さなお子さんをワンオペ育児していると、一人で外出って激レアものですよね!我が家は小学生と幼稚園児なので、校園の休み期間以外はパートに出たり、友達とランチに行ったりと少し自由な時間が持てるので、楽になったような気がします。

45さんもあと数年の辛抱!って応援したくなりますが、私自身も45さんに似た状況にいたことがあるので、今のお辛さが痛いほどわかるから簡単に応援するのも気が引けます。

数年前、私が乳幼児抱えてのワンオペ育児していた頃に義姉(旦那姉)に辛さを訴えた事があるんです。当時義姉は保健所の育児相談のような仕事をしていたので、一人で子育てがしんどい事を話したのですが、なにかにつけ「あとちょっとしたら絶対楽になるもんだよ!」「もう少ししたら子ども達がお母さんのこと助けてくれるからね!」みたいなアドバイスにもならない事ばかり言われて辟易したものです。

義姉にはお子さんが一人居るのですが、親族の集まりの際に義実家の方々から衝撃的な話を聞きました。遺伝や病気のためではあるものの、初乳無しの完ミ、産後2ヶ月で保育園に入れ、休みの時は旦那さんや祖父母に育児任せっきりだったと。義姉の育児を否定するわけでは無いけれど、私の育児環境や育児に対する考え方とは全く異なるのに、上から目線的なアドバイス、よくできたもんだなぁ~って呆れちゃいました(~_~;)

愚痴りまくっちゃって、すみません(o_ _)o

No.70 18/09/05 06:56
♂♀ママ0 

>> 69 家に戻られた時に現実に引き戻される感、わかります!!!

なんか、シンデレラって感じしませんか?

最近、末っ子(幼稚園児)の読み聞かせリクエストがシンデレラ多いんです。舞踏会を楽しんで、時間忘れ、魔法解ける前に慌てて戻る...馬車はカボチャに、ドレスは給仕服に...現実に戻る感、読み聞かせながら、そうだ!この感じだ~!なんて思っちゃったりして。

リアルな私の外見は絵本やディズニーのシンデレラではなく、アースラ(リトルマーメイドのヴィランズでタコオバケみたいなオバハン)なんですけれどね(^0^;)


私、怒鳴らない子育て講座等を受講した上で資格を取得したのですが、スキルを全く活用できないでおります(^0^;)

言い訳ですが、幼児にNLPを活用するのは激ムズです。

No.72 18/09/12 00:24
♂♀ママ0 

>> 71 匿名さん45さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです(^O^)

ランドセル購入されたんですね!一応(?)6年間使う物なので、かなり悩みませんでした?今ってランドセルも多種多様ですもんね!

小学校入学って、一つの区切りとして感慨深いものがありませんか?幼稚園や保育園とちょっと違って、少し巣立ち?みたいで子どもの成長が嬉しいのはもちろん、親として頑張ってきた日々を思い出して、自分を褒めてあげたくなるような不思議な感覚が湧いてきた事を今でも覚えています。

私自身はファミサポやショートステイを使って遊びに行ったことないのですが、ママ友さん達は上手に活用されてますよ~!美容院やネイル、エステに行くのに利用したり、ライブや飲み会などはショートステイを利用されてます。賛否両論あると思いますが、母親がリフレッシュできるのであれば、私はいいと思います(^O^)

私がファミサポやショートステイを利用しなかった理由はただ一つ、お金がもったいない!からです(笑)美容院とか行く事自体、お金が掛かるというのに...子ども達預けたら、もっとお金掛かってしまうじゃないですか!どケチな私にとっては、節金>>>>>|絶対超えられない壁|>>>>>リフレッシュなんですよ(^_^;)

そもそも、子ども達が小さかった頃は自分の事は殆ど放置でした。髪の毛引っ詰めて、ノーメイク、いつも似たような服装。最近は娘達に少しは綺麗にしなさいと説教されるものですから、眉毛描く程度になりました。

私は一人で全部抱えちゃって、勝手にイライラしちゃって、子ども達にガミガミ言っちゃってました。というか、今でも言ってますが(~_~;)

「お母さんがニコニコしている事が子どもにとっては一番嬉しいこと」みたいな事を言われてますが、ワンオペ育児していたら不可能に近いです。

>子供に全て捧げてイライラするママと子供適当な扱いでニコニコしてるママ

どっちがいいのでしょうね。私も分かりません。

ガミガミママだし、子ども達に多少窮屈な思いをさせている事は自覚してますが、それでも子ども達は私を大好きだって言ってくれます。それが答えかな?って自分に言い聞かせてたりして(^_^;)

No.76 18/10/07 21:13
♂♀ママ0 

>> 73 ありがとうございます。 実際にリフレッシュ目的で利用されてる方いるんですね!! どうしても、子供に対して罪悪感とか、回りはどう思うかとか… 45さん、こんばんは☆
ワンオペ育児、お疲れさまです!

ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい(~_~;)

夏休み終わった~!!!と喜んだ矢先に病気無限ループ...そして、運動会準備...そこに絡めて秋の連休ラッシュ...ワンオペの限界を感じていました(×_×)

来週の幼稚園運動会が終わったら落ち着きたい所なのですが...秋の遠足が控えていてカオスです...

育児、楽になるタイミングって有りますよね!例えば泣く時って、新生児の頃の赤ちゃんは、おっぱいなのか?オムツなのか?眠いからなのか???って悩むけれど、表情が出てくると、同じ泣くでも、コレはオムツだな!みたいな(*^_^*)

そして、言葉が出てくるようになると、親に要求することがほぼ解るようになるので楽になりつつ、理不尽なイヤイヤ発動有り(T^T)

育児の辛さや悩みって、子供の成長と共につきまとってくるし、パワーアップしてくるように思います。それを母親側だけでカバーするのって、辛過ぎます(>_<)

  • << 79 おつかれさま〜 病気無限ループ、恐ろしいです・・・ 主さんの所は来週運動会なんですね! うちは終わったところです。 年長、年少、未就園児と超ハードでした。先生にも迷惑かけちゃったし💦 でも、未就園児1人だけになったので、初めてまともに運動会満喫できました!感動〜 でも、やっぱり一番上は体が弱いので、夜は寝ゲロの嵐にウンザリ。 ストレス解消法って人と話すことなんじゃないかと思い始めています。 私、お酒大好きなんですけど、仲間と飲むからこそ気分スッキリできたのかなと。一人で飲んでも心の底までは気が晴れず、いつもイライラ、すぐキレるママになってしまってます。 寝ゲロ、毎度布団汚され不機嫌に対応してしまいます。本人、体調不良で辛いはずなのに、小さくなって処理終わるの待ってて。 やっと寝て、もう酒酒〜って思ったけど、今まで振り返って何も解決してないなって。 主さんは、回りに話相手いますか? やっぱりお仕事した方が気分転換になるのかな・・・

No.77 18/10/07 21:15
♂♀ママ0 

>> 74 1歳過ぎてからのイヤイヤがすごいです・・・・・理由もわからず、奇声やじたばた💦疲れた💦 匿名74さん

毎日育児、お疲れさまです^^

イヤイヤ始まったんですね。

身近に相談出来る人、居ますか?

No.78 18/10/07 21:18
♂♀ママ0 

>> 75 4歳女児のママです。 日に日に激しさがまして毎日イライラです みーもさん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

4歳の女の子って、生意気半端ないですよね(~_~;)

お一人で子育てされているのですか???

No.81 18/10/28 21:39
♂♀ママ 

>> 80 匿名45さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

ずっと来れず、ごめんなさい!!!

オネショ、辛いですよね。最近は昼夜の寒暖差が激しいので、大人でも尿意のコントロール難しいですから、お子さんだと尚更ですよね。オネショ対策用のシーツ敷いても寝返りされたらアウトですしね。オネショしちゃう期間だけでも、パッド使ったりするとストレス減るかもです!これから洗濯物が乾かなくて大変なシーズンになるので、45さんが楽な方法を選んでください^^

こちらは、ワンオペ育児のイヤなシーズン第二位の秋の運動会、遠足、発表会シーズンをこなしましたが、ハロウィンイベもあったりして、リアルで奔走(^_^;)

そして、済んでいる地域では既にインフルの学級閉鎖が出ているので、子ども達は先週に第一回の予防接種を済ませました。



先週、末っ子が事故に遭ったので病院で受診したところ、小児外科の先生にワンオペ育児していることを怒られました。私に怒るのではなく、旦那に言ってくれよ~って感じ。

No.83 18/11/16 18:26
♂♀ママ 

>> 82 匿名45さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

なかなか来れず、申し訳ございません(_ _)💦
お優しいお言葉、ありがとうございます( ´艸`)♡

今日は親族の法要がありました。子ども達は元気過ぎるものの、私は体調万全でない為に法要後の食事会を欠席願ったら、皆さんで子ども達の相手をしてくれるとのこと(*^-^*)♡

私は一人、戻ってきました(^_^;)



末っ子の事故、ワンオペ育児じゃなくてもあり得る状況ではあったものの...状況説明を医師に伝えた所、「一人で子どもを見るなんて無理な事してるから子どもが犠牲になるんだよ!」とか、「旦那が不在なら親族なり知人なりと一緒に見ないと将来的に子ども殺すことになるよ?」等々...ドクハラ半端なくて(ノД`)

病院に居た時は子どもの心配で頭回らなかったけれど...落ち着いたら、何でそんなことまで言われなきゃならないの!?って悔しなったものの、病院や医師会に訴えても無駄だから参ります(×_×)


時に匿名さん45さんのお住まいの地区はインフルエンザどうですか!?

うちの地区は先月から発症報告があったので、子ども達は10月末に一回目接種をし、来週に2回目接種予定です。

これからの時季、流行り病が怖すぎます(~_~;)💦

No.85 18/11/30 10:59
♂♀ママ 

>> 84 匿名45さん、こんにちは♪
毎日育児、お疲れさまです^^

学校&幼稚園のイベントが比較的少なかった11月ですが、雑用に追われ...あっという間に終わろうとしています(T_T)ここ数年の我が家、12月~翌3月が恐ろしいぐらいの忙しさ...今期もヤバそうな予感しかないです(ノД`)

今日は仕事休みいただいたので、たまっていた用事を片付けています。夕方までに終わりそうもなく、ネットに逃げてきました(^0^;)

耳鼻咽喉科、乳幼児をきちんと診てくれるドクターって少ないですよね。乳幼児期は小児科で診ていただく事が多いと思いますけれど、専門的な治療を受けられる場所があると安心しますよね。45さんのお子さん、信頼できるドクターに出会えますように✨

予防接種って、賛否両論ありますよね。私は子ども達に対して全ての予防接種を受けさせてきましたけれど、ママ友さんの中には集団接種も拒否されていた方もいらっしゃいました。何がベターなのかは難しい問題ですよね。

インフルエンザに関しては、子どもの場合、予防接種していても型違いで発症することもありますが、予防接種しておくと重症化するリスクは避けれるので、我が家の子ども達には受けてもらっています。ただ、二回接種ってハードル高いですよね。せっかくスケジュール調整して接種日考えても、2回目接種までに体調崩しちゃったりで、結局まとめて接種できた事ないですもの。

親の私は受ける年と受けない年があります。地区の流行推移をみて、ヤバそうな年は一応打ってきました。でも、もらっちゃう時はもらっちゃうんですよね(^_^;)

ちなみにインフルエンザの予防接種、我が家の地区では既にワクチン不足になっていて、末っ子のお友だちが3回接種になってしまうかもと。

なんで毎年そんなに不足するんだろう!?

No.86 18/12/10 00:04
♂♀ママ 

完全な愚痴です(`ε´)

長女のお友だちとママさんが10月にご出産され、週末に赤ちゃんを連れて、我が家に遊びに来てくれました。

赤ちゃんは可愛いけれど、上の子を育てながらの乳児育児は大変でしょう?と言ったところ、うちはワンオペ育児だから大変なんてもんじゃないのよ!って言っていたのだけれど...ご本人からご主人は残業出張無しだし、二世帯住宅に住んでいて、ご実家は自転車で15分って聞いていたから、「?????」だった。

聞いてみたら、最近RSや胃腸炎もらうのが怖くて子育てサロンに行けないから一人で育児して、夜は寝ている子どもと旦那を起こさないように一人で夜間授乳してるし、ワンオペ育児って辛い~みたいな事言っていた。

上の子は?って聞いたら、学校のある日はパパと一緒にジジババ宅でゴハン食べて学校、学童後はパパが帰宅するまでジジババ宅で待って、夕食済ませて家に戻って寝るとの事。

そんなの、ワンオペ育児って言わない!!!

普通の育児ストレスの話なら聞けたけど、途中からこめかみがピクピクしてきた💢

No.89 18/12/31 08:08
♂♀ママ 

>> 88 匿名45さん、おはようございます☀
毎日育児、お疲れさまです^^

45さんが一個前のレスに書かれていた「母子家族みたいなもの」って、我が家も数年言われています。もう慣れちゃいましたが、考えたら私たちにも母子家庭で頑張っているお母さん方にも失礼な言葉ですよね。

さて、年始のご挨拶の件ですが...子どもが産まれてから一度も行ってないんです(^_^;)

義両親は既に鬼籍に入っているし、義姉や義兄はアレ(?)な感じの方達だし、従兄弟達の年齢差があるし。何より新幹線+在来線で約5時間近く掛かる上に豪雪地帯なので、冬場に子連れで行くような場所じゃないんです(>.<)

毎年自宅で過ごす事が多いですが、今年は家族揃って南の方に行ってきます(≧∀≦)♪今日の昼頃に出発!今、洗濯機回しています( ̄∇ ̄)

45さん、良いお年をお迎えください^^

No.91 19/01/05 22:30
♂♀ママ 

>> 90 🎍あけましておめでとうございます🎍

匿名45さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

義実家さん、テレビはともかく...電気や暖房点けないって、明るい時間とか暖かい所だからですか?間が持たないのって、ほんとうに辛いですよね。

我が家の旅行ですが、現地で旦那と別れ、私と子ども達は今日の夕方に空港着、途中で晩ご飯食べて帰宅したら8時過ぎ。荷ほどきして&させて、ササッとお風呂入れて、寝かせて...洗濯機回し中です。帰りの飛行機から完全ワンオペ育児復活です( ̄∇ ̄)

旅行はそれなりには楽しめたかなぁ?ただ、楽しくてはしゃぎ過ぎな子ども達にイラッイラで毎日怒鳴りっぱなしでしたけれど(^_^;)

今年は入園卒園入学などのイベントが今年度無いので、親の気持ち的に余裕があって可能になった旅行って感じです!春休みもどこか行けたらいいな~♪

明後日は小学校の始業式、明明後日は幼稚園の始業日...明日は留守にしていた家の掃除と持ち物チェックで一日終わりそうな予感です(´・ω・`)

No.94 19/01/21 06:15
♂♀ママ 

>> 93 匿名45さん、おはようございます☀
毎日育児、お疲れさまです^^

なかなか来れなくて、すみません!

旦那は絶賛海外赴任中なので、旅行先の空港でさようなら~でした( ̄∇ ̄)
なんか、旦那いなくても私と子ども達だけで旅行やテーマパークに行っているので、帰宅してからのお風呂やら片付けやら寝かしつけやら...知らないうちに自分がやるべき事って思っちゃってました(^0^;)

45さん、もう体調は大丈夫でしょうか?ワンオペ育児していると、自分が病気になった時にストレスが溜まると思います。うちの子ども達がまだまだ小さい頃(末っ子はまだ居ない頃)、胃腸炎ループやインフル発症した時に子ども達が具合悪い時は付きっきりで看病して、貰っちゃった時は移さないように育児しつつ、横になるのだけれど...「お母さん、お具合悪いから少し寝かせてね」というと、「うん!わかった~!」と言いつつ、3秒もしないで「ね~!お母さん~!こっち来て~!」と言われたり、お医者さんごっこの的になったり。体調悪いのに休めないという状況にイラッイラだったものの、怒る元気もなく、されるがままで哀しくなったものです。ですが、今は末っ子や私が具合悪くなると看病や家事の手伝いをしてくれる上の子達が居ます。45さんのお子さん達、もう少し大きくなったら、絶対45さんの事を助けてくれますよ^^

今日は冬期の社会科見学があるので、お弁当を作らねばならず。5時起きでおかずを仕込み中です。とはいえ、今、地域でインフルエンザが大流行しているそうなので社会科見学が無くなる可能性もあります。最悪、学級閉鎖もありそうで怖い!!!

学校からの一斉メールは6:30なので、今からドキドキ。

社会科見学が延期や中止になっても構わないのだれけれど、学級閉鎖となってしまうと...子ども達全員休ませないとならないし、パートも休まなくてはならないので、学級閉鎖だけは避けたいです(o_ _)o

No.97 19/01/28 06:12
♂♀ママ 

>> 95 こんにちは。 学級閉鎖大丈夫でしたか?? うちの幼稚園でもインフル猛威をふるってました。 病気の時のされるがまま分かります😭 … 匿名45さん、おはようございます☀

最近急に寒くなってきて、朝が辛いですが...スポ少が居るので、せっせと朝弁作り中です( ̄∇ ̄)

インフル、凄まじい勢いで広まってますね。45さんのお子さん達は大丈夫でしょうか?

うちの地域は毎年12月にはインフルのワクチン不足に陥るので、子ども達には毎年10~11月に予防接種受けさせています。全員二回接種の年齢なので、ワクチン不足で追加接種避けるために早めに受けさせているものの...昨年も年明けに全員でインフル発症しちゃった事を最近思い出して...今、恐怖(~_~;)💦

予防接種受けさせていると比較的軽症ではあるものの、インフル確定出ると、登校登園許可期間が待ち構えているので、インフル感染は是非とも避けたいところです。

ちなみに我が家の子ども達は全員、幼稚園卒&在園ですよ^^

  • << 98 主さんのところも幼稚園なんですねー 下が入園前は自分の病院どうしてました?? 以前、痛めてだいぶ経ってから病院にいったら、処置しようがないって言われたの思い出し、サポーターをネット注文しました〜 ドラッグストアも徒歩5分くらいの所にあるんですが、そのちょっとさえ行けなくて(泣) インフル怖いですね。 こちらはAは収まった感じですが、Bがいつ流行るやら?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧