注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

姉の育児、見ていて心配です

レス6 HIT数 1808 あ+ あ-

匿名さん
18/04/04 01:46(更新日時)

私は独身で24歳のOLですが、30歳になる姉が、1歳と2歳の男の子を育てています。
実家も私の一人暮らしの家も姉の家族の家も同じ市内にあるので、頻繁に会う機会があるのですが
会って姉の育児を見るたびに悲しい気持ちになります。。
言うことを聞かなければすぐに怒鳴りつけ、「クソガキ」などと言って、叩いたりしています。
食事中に上の子が言うことを聞かなければ食卓から離して別室に閉じ込め、遠くから泣き声が聞こえていても放置して姉は食べています。
あまりに言うことを聞かなければ姉は「もう嫌だ!!」と泣き出して育児放棄。
父や母が面倒を見る、のが実家でよく見る光景です。
そのくせインスタにはいかにも子供を愛して可愛がって優しいママをしている写真を載せ続けていますが、
「じっとしろ!!」と子供を抑え付けて写真を撮る姿を見ると、
インスタの写真と現実は全く違っています。

男の子2人で大変なのは、想像がつくのですが、
見ていてあまりに甥がかわいそうです。
育児とはこんなものなのでしょうか?

No.2625143 18/04/02 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/02 21:56
匿名さん1 

まぁ…貴女も、一日中、
甥っ子達と過ごせば分かるかも 1ヶ月間くらいね。

No.2 18/04/02 22:11
♂♀ママ2 

1歳と2歳。
可愛いけど大変でしょうね。
イライラするのもわかります。
でも、怒鳴ったり言葉遣いや叩いたりはやっぱり良くないですよね。
お子さんたちがどんな風に育つかが心配。

No.3 18/04/02 22:17
匿名さん3 

お姉さん大丈夫でしょうか?
なぜ年子?
気持ちは痛い程わかりますが
旦那さんは子育てに協力してないんでしょうか?

No.4 18/04/02 22:24
匿名さん4 

人の事言えないけど、お姉さん虐待育児に近いよ。
まだ1、2歳の男の子ふたりでしょ?

私も二児の男(2学年差)育ててるけど、1、2歳の頃はご飯とかぐちゃぐちゃにしたり、こぼしたりして感情的に怒鳴ったり、手やおしりを叩いた事もあったけど クソガキとかはこども達には言わなかった。
幼稚園上がるまでは汚い言葉が込み上げてきたらよく冷蔵庫開けてひとりボソボソ心の声を言ってたよw

No.5 18/04/02 23:48
匿名さん5 

優しい時や、優しい言葉かけは一切ないのでしょうか?

一歳二歳の年子育児は大変です。
大変さを理解した上で下の子を作ったのならまだしも、無計画に作ったのならそれは姉と姉の旦那の責任ですよね。

一緒にいるのがストレスになっているのでしたら、保育園に預けてお仕事されてはどうでしょうか。

このままだと甥っ子は精神がズタボロで、精神年齢が育っていきません。
母親と同じように暴言暴力を友達に振るうようになるでしょう。

No.6 18/04/04 01:46
♂♀ママ6 

育児ってこんなもの・・・に近いです。

甥っ子くん達には逃げ場(おじいちゃんとおばあちゃん)があるので救われてると思います。というか、お姉さん自身がご実家に逃げてきてるんだと思います。

夫婦共に頼れる家族や親戚が近くに居ない、行政のサポートが受けれない場合、いわゆるワンオペ育児になりがちで母親に負担がかかります。結果、虐待に結びつくようになります。

主さんの義兄がスレに出てきていませんが、お姉さんはシンママではないですよね?ご主人がもう少しケアできるといいのですが...。

>あまりに言うことを聞かなければ姉は「もう嫌だ!!」と泣き出して育児放棄。

お姉さん、産後ノイローゼというか育児うつになっているかもですよ?多分ですが、おじいちゃんおばあちゃんが居るから敢えての行動かなと。ネグレクトではないと思います。

>インスタの写真と現実は全く違っています。

最近はママ関係でのSNSで精神おかしくしちゃう話も聞きます。主さんも乳幼児系イベント行かれたら直ぐに見られると思いますが、あちらこちらで赤ちゃんや子どもを無理矢理インスタ映えするようなポーズさせたり、泣きじゃくってる子を押さえつけるママさんも多いです。行き過ぎたSNS依存は心療内科や精神科に相談した方がいいです。

想像がつくのと実際にやることはもの凄い隔たりがあります。お姉さんの育児を見る度に悲しい気持ちになるのでしたら、その旨を伝えた上で主さんもお姉さんの育児に参加してみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧