注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

虐待の後遺症が辛い

レス7 HIT数 1682 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/05/08 23:44(更新日時)

私の母は毒親です。


高校までのことは何年経って思い出しても辛さは変わらず、当時の辛さがよみがえります。
辛いのでできれば思い出したくないです。


しかし、自分の身体を見るだけで当時のことがフラッシュバックします。

腕を見ると傷痕はなくとも自傷してた自分とその理由、
指を見ると家事をさせられてたことと逆剥けで殴られたこと、
頭を触ると殴られたこと、髪をとかすと櫛で殴られたこと、
顔を見ると当時何度も泣いてたこと、
足を見るとアザだらけの当時の足、
身体全体を見ると太っていたことで殴られたこと

など回避できないため毎日辛いです。

しかも母は頭のおかしな人で私にしたことを全てしてないと記憶を改竄しています。
私しか覚えていないため、忘れてはいけないという気持ちと思い出したくないという気持ちの葛藤もあります。


逃げても逃げても逃げきれない。死ぬ以外でこの苦しみから逃れる術がありますか?




あと誠に勝手ではありますが、「大人なのにいつまでも親のことを言うな」とか「親のせいにするな」とかそういったレスはご遠慮頂けると幸いです。

No.2624703 18/04/01 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/01 23:58
匿名1 

主さん、忘れてはいけない・思い出したくない、この複雑な気持ちは主さんが自分自身を受け止め、考え方を変えると見方が変わっていきます。
今は辛い時期なので、読んでも変わらないと思いますが、主さんの心にいれといてください。

私の母も毒親です。当時毒親と気づいた時、自分がアダルトチルドレンで社会で苦悩し続けた時、母と無理心中しようかと悩んだ時期があります。
毒親について調べたら、距離を置いた方がいいのと一緒に住まない方がいいと書いてあったので、ローンで自動車学校に通い、ローンで中古車を購入し、ある程度貯金をし、家を出ました。
そして母との連絡は必要最低限にしました。
気持ちが落ち着いてきた頃、結婚し子供を産みましたが、子供が話せるようになった時、また辛い気持ちが襲ってきました。
この気持ちが浄化するまで私は10年かかりました。

毒になる親だから毒親、簡単に毒は抜けません。
長い時間をかけて毒を薄めていくのだと思います。
主さん、プーさんの言葉で良い言葉がありました。
うろ覚えですが、君が忘れたらいけないことがあるよ。本当は君が凄いってことを。です。
主さんは凄いってこと、忘れたらいけませんよ。

  • << 4 ありがとうございます。 離れても毎日毎日軽くだったり、強くだったりと思い出して苦しいです。 しかも、私は人並み外れたダメ人間で職場の人などから「あなた頭おかしいよ」と何度も言われました。母もよく「お前は頭おかしい」と私に言いました。 私は凄くないんです…

No.2 18/04/02 00:54
フリーター2 ( ♀ )

警察庁の生活安全課に相談に行きましょう。
私はその方法で毒父親を家から追い出すことに成功しました

  • << 5 ありがとうございます。 私のことを気遣ってのレス嬉しいです。 しかしながら、後遺症で苦しんでる話なのでちょっと違うかなと思います

No.3 18/04/02 10:13
名無し3 

子供の頃にされたことってずっと心に残るよね、いいことも悪いことも。ただ1つ言えることは死ぬことを安易に考えてはいけないということ。ありのままのあなたを受け入れ、大切にしてくれる人に必ず会えるよ。

  • << 6 ありがとうございます。 私は決して安易に言っている訳ではないです。 今後生きても毎日毎日フラッシュバックで辛い想いをすることを考えました。 スレに書いてあることとは別の後遺症のため子どもは絶対にいらないです。だから男性としたくないです。 また、私は男性からあまり好まれる人間ではありませんし、私自身人を愛せません。人に触れられると気持ち悪いし、怖いです。 仕事もできない 今後生きても幸せになる見込みがないんです。だったらいっそ早く終わらせたいです。

No.4 18/04/03 20:43
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さん、忘れてはいけない・思い出したくない、この複雑な気持ちは主さんが自分自身を受け止め、考え方を変えると見方が変わっていきます。 今は辛… ありがとうございます。

離れても毎日毎日軽くだったり、強くだったりと思い出して苦しいです。

しかも、私は人並み外れたダメ人間で職場の人などから「あなた頭おかしいよ」と何度も言われました。母もよく「お前は頭おかしい」と私に言いました。

私は凄くないんです…

No.5 18/04/03 20:47
匿名 ( ♀ )

>> 2 警察庁の生活安全課に相談に行きましょう。 私はその方法で毒父親を家から追い出すことに成功しました ありがとうございます。
私のことを気遣ってのレス嬉しいです。
しかしながら、後遺症で苦しんでる話なのでちょっと違うかなと思います

No.6 18/04/03 20:57
匿名 ( ♀ )

>> 3 子供の頃にされたことってずっと心に残るよね、いいことも悪いことも。ただ1つ言えることは死ぬことを安易に考えてはいけないということ。ありのまま… ありがとうございます。

私は決して安易に言っている訳ではないです。
今後生きても毎日毎日フラッシュバックで辛い想いをすることを考えました。
スレに書いてあることとは別の後遺症のため子どもは絶対にいらないです。だから男性としたくないです。
また、私は男性からあまり好まれる人間ではありませんし、私自身人を愛せません。人に触れられると気持ち悪いし、怖いです。
仕事もできない

今後生きても幸せになる見込みがないんです。だったらいっそ早く終わらせたいです。

No.7 18/05/08 23:44
匿名7 

私はもうおばさんですが毒母から心が逃げられないでいます。
母親と会うだけで怒りと辛さで震えます。
毎日毎日母親にされてきた事を思い出します。
少しでも苦痛が無くなる様に安定剤飲んでいます。
母親の事が頭から離れず眠る事も出来なくなり体も辛くて働く事もできません。
私も早く自分の人生が終るまでこの苦しみから一生逃れられません。
貴女の気持ちが痛いほどわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧