ダウンタウンの松本人志って面白い?
ダウンタウンの松本人志が芸能界のモノサシになって久しいですが、私はまっちゃんを面白いと感じたことはあまりありません。
映画にしても劇団ひとりの青天の霹靂や、ピース又吉の火花の方がよっぽど面白かったし、漫才も面白いですが、ノンスタイルなどのテンポ良い漫才を見てしまうと今ひとつ。大喜利にしてもIPPONグランプリでチェアマンを務めていますが、実際のところ出演してるプレイヤーたちの方が腕があると思います。
何を天才天才と持て囃されているのか分かりません。
ビッグ3が席巻していたお笑い界に風穴を開けた第三世代と言われるダウンタウンの存在が偉大なのは分かりますが、私はその次の第四世代こそ才能の宝庫だと感じます。くりぃむしちゅー上田の回し、ブラマヨ吉田の返し、南キャン山里のコメント力、バカリズムのシュールな想像力、バナナマンのキャラクター性……etc……。
正直、まっちゃんより優っていると感じます。
テレビ出演は殆どありませんがラーメンズなんかは本当に独創性に優れ、ワードセンスも絶妙、演技力も高く、二人揃って舞台映えする高身長なビジュアルと、完璧なトータルバランスを誇る芸人です。彼らこそ天才の名に相応しい芸人だと私は感じます。
好みは人それぞれですが、キングオブコントの審査員にしても、まっちゃんとさまぁ〜ずは的外れな点数をつけることも多く、バナナマンだけが視聴者と同じ感覚である場合があります。センスと片付けられてしまったら何も言い返せませんが、結局、芸歴の長さだけで過剰に面白い人扱い、天才扱いされてるだけじゃないの?と思ってしまいます。
皆さん、本当にダウンタウンがお笑い界の頂点だと思いますか?本当に面白いですか?色眼鏡無しで、正直に伺いたいです。もしもNSCの一期生じゃなかったら、もしもとんねるずがビッグ3を抜いてなかったら、今日の様な評価になっていたでしょうか?
何にしても、先駆者あっての今日ですから、偉大な存在であることは間違いありませんが、ことお笑いに関しては、はまちゃんとの出会いは奇跡的だと言えますが、フェアに見て実力は他の芸人と変わりないと思います。
皆さんはどう思いますか?
普通に面白いと思うよ。
主の比較の仕方がそもそもおかしい。
一人の人と比較するならまだしも、
これは××、こっちは○○と、違う人たちと比較すれば、
当然だけど誰にだって得意分野があるから、負けるに決まってる。
成績が優秀だねって言われている、全ての教科で5位を取った人に対して、
各教科のトップと比較して、やーい劣ってるーって言ってるのと同じ。
逆に各分野の面白い人たちと比較されているってことは、
それだけの実力が多方面にあるってことでもあるよ。
主はそれと比べて~って上から目線で貶したつもりだったんだろうけど、
その人たちと比較できる時点で大物だよ。
名前を聞いたこともない芸人とラーメンズ、比べられる?比べないでしょ?
あれだけマニアックなネタで万人ウケして来た先駆者でもあり、異端児でもある
常に進化する姿勢も好きだし、ベタも忘れていない
身体も張っているし
個人的には好きだし映画も評価しています
さや侍、ネタばれ解っていても泣ける、竹原ピストルも知られるようになったし
自分は好きです
ラーメンズも好きです
- << 8 万人ウケした背景には、ネットテレビや動画サイトが無い時代だったということもあると思います。テレビドラマにしても、今じゃ面白くても20いかない時代ですから。 ダウンタウン神話には、時代的に娯楽が少なくテレビ視聴者の比率の高かったこと、NSC1期であるためライバルが少なかったことなども大きく関係していると思います。 あの時代は何にしても万人ウケ、国民的です。山口百恵、中森明菜、アイドル界然り。今みたいにジャンルの細分化もありませんでしたし、ある種、みんなが異端者であり王道の時代だったと思います。 常に進化し続けてるのも、どちらかと言えば第四世代の人たちで、まっちゃんはカロリーの低いコメンテーターや審査員などの役職系の仕事がメインですし、現役でバリバリ舞台をやり、ネタを書いてる芸人さんを見ると、どうしても「こっちの人たちの方が凄いじゃん!」と思ってしまうんです。 凄いvs凄いのスーパークールな闘いであるのは大前提ですけれど。
>> 4
あれだけマニアックなネタで万人ウケして来た先駆者でもあり、異端児でもある
常に進化する姿勢も好きだし、ベタも忘れていない
身体も張っ…
万人ウケした背景には、ネットテレビや動画サイトが無い時代だったということもあると思います。テレビドラマにしても、今じゃ面白くても20いかない時代ですから。
ダウンタウン神話には、時代的に娯楽が少なくテレビ視聴者の比率の高かったこと、NSC1期であるためライバルが少なかったことなども大きく関係していると思います。
あの時代は何にしても万人ウケ、国民的です。山口百恵、中森明菜、アイドル界然り。今みたいにジャンルの細分化もありませんでしたし、ある種、みんなが異端者であり王道の時代だったと思います。
常に進化し続けてるのも、どちらかと言えば第四世代の人たちで、まっちゃんはカロリーの低いコメンテーターや審査員などの役職系の仕事がメインですし、現役でバリバリ舞台をやり、ネタを書いてる芸人さんを見ると、どうしても「こっちの人たちの方が凄いじゃん!」と思ってしまうんです。
凄いvs凄いのスーパークールな闘いであるのは大前提ですけれど。
>> 13
まっちゃんは、そんなに笑いが取れてるんですか?(他の芸人と比べて)
まっちゃんを天才と思うのは自由ですが、まっちゃんが天才なら、天才はゴロゴロいると思います。
あと、偏見かもしれませんが、ダウンタウン支持者ってDQN系、チンピラ系のちょっとお育ちがよろしくない、頭の弱い人たちが多い気がして…。そういう方々は声が大きいですから、結局全面に見えてるだけの様に感じます。自分(20代前半)の周りで、中学卒業以降にダウンタウンを好きという人と出会ったことがありません。私はお笑いが大好きなので、出身地を聞く前に好きな芸人を聞きますが、バカリズム、サンドウィッチマン、ノンスタイルがトップ3で、最近では、さらば青春の光が圧倒的です。これがリアルだと思います。
何れにしても、一流派としてはダウンタウンは一等級だと思いますが、お笑い界全体の長というにはちょっと偏っている様に感じます。
何度も書かせていただきますが、決してダウンタウンアンチではありません。ただ、松本人志神話には「?」です。
>> 17
作り込んで稽古したものではないから当然だと思いますよ。アドリブ風に見せる表現力があるのではなく、ダウンタウンはアドリブですから、舞台上でネタをブラシュアップしていたということです。
スポーツ界とも違い、アイドル界とも違い、俳優界とも違い、お笑い界は実力や人気が商業効果に現れにくく、師弟制度も長らくあったせいで年功序列体制で代謝が悪いと思うんです。本当に実力も人気もある人が、松本スタンダードから外れることでなかなか日の目を見ることができないのは憂うべきことで、アンフェアだと感じたりもします。
まっちゃんも好きですが、もっとスタンダードは沢山あるし、松本人志だけが基準ではないというお話です。公平に見た時に、現在のお笑い界が悪しき体育会系文化の残る部活の様に思えたんです。
ダウンタウンや松本が特別に面白いとは思わない。
爆問、クリーム、ネプ、バナナのほうが面白いし、個人の面白さも上!
もちろんピンのバカリン、劇団ひとり、山ちゃんも面白さは上!
ダウンタウンやその一派の面白さがわからない。
と感じています。
- << 24 分かります。一つの流派としてはトップと思いますが、ダウンタウンが本流みたいになってるお笑い界がちょっと不思議です。頭の抜きん出た存在みたいに扱われてますが、それはチェアマンやったり、審査員やったりでのイメージ操作であって、ブランディング上の“テイ”に過ぎず、実際は第四世代と同格の一芸人に過ぎないと思うんですよね。 映画も面白くなかったとは言いませんが、北野武ほど自分の世界観が確立していなければ、又吉ほどの作家性も無く、劇団ひとりほどの商業性も無く、ドラマを加えればバカリズムなんてターゲット層をちゃんと定めた上で制作されていて、物語のまとまりが綺麗でファンをしっかり掴んでます。松本人志をセンスセンスと言うなら、この人たちはどうなるんだ、と。 アドリブトークにしても、「へぇー」とか「はぁー」とかの繋ぎも少なくなく、よっぽどサバンナ高橋などのひな壇芸人の方が気の利いたコメントを連発してますし、ザキヤマやカズレーザーのアドリブ力を持ち出したら、何がそうも特別違うのか?と不思議でたまらないです。 浜ちゃんの回しに関して言えば、タイトルとテロップを大きな声で言うくらいで、くりーむ上田や有吉の回しっぷりを見たら、省エネしてるなあと思ってしまいます。
>> 22
ダウンタウンや松本が特別に面白いとは思わない。
爆問、クリーム、ネプ、バナナのほうが面白いし、個人の面白さも上!
もちろんピンのバカ…
分かります。一つの流派としてはトップと思いますが、ダウンタウンが本流みたいになってるお笑い界がちょっと不思議です。頭の抜きん出た存在みたいに扱われてますが、それはチェアマンやったり、審査員やったりでのイメージ操作であって、ブランディング上の“テイ”に過ぎず、実際は第四世代と同格の一芸人に過ぎないと思うんですよね。
映画も面白くなかったとは言いませんが、北野武ほど自分の世界観が確立していなければ、又吉ほどの作家性も無く、劇団ひとりほどの商業性も無く、ドラマを加えればバカリズムなんてターゲット層をちゃんと定めた上で制作されていて、物語のまとまりが綺麗でファンをしっかり掴んでます。松本人志をセンスセンスと言うなら、この人たちはどうなるんだ、と。
アドリブトークにしても、「へぇー」とか「はぁー」とかの繋ぎも少なくなく、よっぽどサバンナ高橋などのひな壇芸人の方が気の利いたコメントを連発してますし、ザキヤマやカズレーザーのアドリブ力を持ち出したら、何がそうも特別違うのか?と不思議でたまらないです。
浜ちゃんの回しに関して言えば、タイトルとテロップを大きな声で言うくらいで、くりーむ上田や有吉の回しっぷりを見たら、省エネしてるなあと思ってしまいます。
スベらない話の松本のネタは確かにつまらない。ネタではサンドイッチマンが今は面白い。
1980年代の漫才ブームからお笑いを見てきたオヤジだから思うけど、お笑いも進化してるから、今の人は昔のネタを見ても物足りないのでしょう。
映画だって、当時はCGや内容もすごいと思っても、今見るとちゃっちいと思う作品あるからね。でも、名作は名作だからね。
- << 29 激しく同意です。生まれる順番が違ったら、日本のお笑いのスタンダードは大分違ったんだろうなぁと思います。 サンドウィッチマンは私統計でもバカリズムと1位2位を争う人気ですね。 オリラジの中田がまっちゃんディスをした時もそうですけど、まっちゃんを否定することはお笑い界の謀反みたいな風潮が気持ち悪いです。ものが成長して豊かになることは自然なことなんだから、もっとパワーバランスを分散させてもいいんじゃないかって思います。
>> 27
スベらない話の松本のネタは確かにつまらない。ネタではサンドイッチマンが今は面白い。
1980年代の漫才ブームからお笑いを見てきたオヤジだか…
激しく同意です。生まれる順番が違ったら、日本のお笑いのスタンダードは大分違ったんだろうなぁと思います。
サンドウィッチマンは私統計でもバカリズムと1位2位を争う人気ですね。
オリラジの中田がまっちゃんディスをした時もそうですけど、まっちゃんを否定することはお笑い界の謀反みたいな風潮が気持ち悪いです。ものが成長して豊かになることは自然なことなんだから、もっとパワーバランスを分散させてもいいんじゃないかって思います。
- << 56 逆なんだよな ダウンタウンがいなかったら芸人がここまでテレビでイニシアチブを取る事なかったんだよ つまり君が好きなサンドウィッチマンも誕生してない可能性は充分に高い 有吉あたりでもダウンタウンに憧れてって言ってんだから第四世代はほぼ全員がダウンタウンを見てお笑い芸人目指してる その結果面白いネタ作る芸人が出てきてるのも事実 ただ、フリートークでダウンタウンを超えられる芸人がいるかって言うといないよね ネタはあくまでネタであって、瞬発的に笑いを生み出す力は今なお松本人志がトップだと思うよ
タモリに比べたらかなり面白い
タモリのすべりは周りに気を使わせすぎて見てらんない
- << 37 タモリは露出度高くないのと、若手に花を持たせるのでなんとも思いませんね。 ダウンタウンは、自分の番組は自分のもの。ジャイアンです。お笑いはチームプレイなのに、若手のナイスパス、ナイスレシーブ、ナイスゴールを「さすが松本さん」「やっぱりダウンタウン面白いなぁ」にしてしまう。 その辺り、志村けんやたけしやタモリは言葉に出して「上手いなぁお前」と言う。年齢の問題だとしても、20年前の映像にも、そんな御三方が映ってます。とんねるずもその傾向がありますね。 さんまとダウンタウンは後輩の手柄をワシのお陰にしたがる。実際、人として少し器は小さいと思いますよ。その小ささが今日のハングリー精神剥き出しのブランディングに繋がっているとも思うのですが。
>> 35
タモリに比べたらかなり面白い
タモリのすべりは周りに気を使わせすぎて見てらんない
タモリは露出度高くないのと、若手に花を持たせるのでなんとも思いませんね。
ダウンタウンは、自分の番組は自分のもの。ジャイアンです。お笑いはチームプレイなのに、若手のナイスパス、ナイスレシーブ、ナイスゴールを「さすが松本さん」「やっぱりダウンタウン面白いなぁ」にしてしまう。
その辺り、志村けんやたけしやタモリは言葉に出して「上手いなぁお前」と言う。年齢の問題だとしても、20年前の映像にも、そんな御三方が映ってます。とんねるずもその傾向がありますね。
さんまとダウンタウンは後輩の手柄をワシのお陰にしたがる。実際、人として少し器は小さいと思いますよ。その小ささが今日のハングリー精神剥き出しのブランディングに繋がっているとも思うのですが。
>> 38
それで、オリラジの中田はビビットを降板させられたんですよね。
あの番組に於いて、最も視聴者から支持をされ、プレゼン力もあって、視聴率にも貢献していて、数少ない初期メンバーであった中田がこのタイミングで降板させられた理由は、明らかに昨年の松本批判があったからですよね。
それって、フェアな戦いじゃないですよ。先に生まれて地位を築いていたから権力があっただけの話で、オリラジとダウンタウンが同期だったら、どうなっていたか分かりません。
ダウンタウンをフリに使える芸人が出てこないのは、ダウンタウンが凄腕だからではなく、流行りの忖度ってやつです。ネタが面白いとか以前に、その体制がおもんないなって私は思いますね。茂木はシガラミに屈しましたけど、中田は干されても屈しないで欲しいです。
- << 41 批判するのとイジリは違うからね 中田はケンカの仕方もわからんアホやねん ただの頭の良いぼっちゃんや
補足すると、まっちゃんはオリラジのネタのことを「おもんない」ってテレビで名言して、売れてる理由は「おもんないのが一周しておもろくなってる」と言っていましたが、実際には武勇伝から藤森はチャラ男、中田は中二病キャラ、パーフェクトヒューマンと、オリラジはずっと売れてるんですよ。
シガラミがあるのに売れ続いてるオリラジは、まっちゃんがどう言おうが「面白い」のだと思います。笑いのプロ的にどうかは関係ありません。お客さんはみんな素人ですから。茂木さんからの批判を「笑いのセンスの無い人に言われたく無い」と完全否定していましたが、それはワンマン過ぎる思考で、みんな自分が面白いと思えるものを面白いと言える環境が、何よりも面白いと思います。
最近のまっちゃんはご立派な神輿に対して、本人が小さく見えるんです。
>> 41
良い歳した大人はケンカしません。あなたのいうケンカって何ですか?ケンカ好きな人って基本知能が低いです。そんなものテレビで見たくありません。見せるもんでもありません。
あなたが中田をただ頭の良いぼっちゃんと思うのは、あなたがただ頭の悪い貧困層なんでしょう。ダウンタウン好きは、お育ちが悪いのが多くて嫌です。ダウンタウンは嫌いじゃないですが。
大体、中田は松本批判をしたのではなく、お笑い界の体制にアンチテーゼを唱えたのです。その論点が分からなかった松本があたかも芸風を非難されたと勘違いして、「笑いのセンス無い奴に言われたく無い」と的外れなコメントをしたせいでこんな大騒動になっているのに、この件で松本擁護する人がいるなら、単純に話しを理解する力が無いアホです。
そんな発言の自由も許されないお笑い界がオモンナイと言った矢先に消された中田。
おそらく松本本人ではなくスタッフサイドの不要な気遣いでこんな北朝鮮のような絶対王政を生んでいるのでしょうが、スタッフが忖度すればするほど、松本が滑稽に映っているロジックに早く気づいた方が良いですね。
>> 42
良い歳した大人はケンカしません。あなたのいうケンカって何ですか?ケンカ好きな人って基本知能が低いです。そんなものテレビで見たくありません。見…
もう一ついわせてもらえば
>スタッフの忖度
って忖度=悪ちゃうからね
森本問題とか佐川問題の見過ぎや
テレビっちゅう世界は需要の無いものには忖度せえへん
裏を返せば忖度されん人間は需要が無いっちゅうことや
- << 48 論点を理解してからコメント下さい。あなたも、問題の本質を理解していない人間の一人です。 中田はコメンテーターとして意見を述べたまで。喧嘩でも何でもありません。コメンテーターとして持論も展開出来ないのであれば、コメンテーターという職が不要です。松本の顔色を伺って心にも無い意見を言えというのなら、ただのマイルドな北朝鮮です。その体制にあなたは賛成するんですか? それに、中田の主張は正論ですからね。茂木の馬鹿が「日本のお笑い界はオワコン」なんて語彙力の無い発言をしたせいで、松本が日本のお笑い自体を非難されたと勘違いして反論することになりましたけど、スタッフの忖度については、松本も元々反対してましたからね。 とんねるずとの長年の共演NGは、スタッフの不要な気遣いのせいだと、いいとものフィナーレの時に言っていました。だから本来、茂木も松本も中田も同じ意見なんですよ。お笑いをオモンナクしてるのはスタッフの忖度だって。 あなたのように物事の実寸を測るセンスのない奴が多いから、松本は滑稽に映り、中田は干され、お笑い界自体がオモンナクなってることを理解してください。
>> 46
もう一ついわせてもらえば
>スタッフの忖度
って忖度=悪ちゃうからね
森本問題とか佐川問題の見過ぎや
テレビっちゅう世界は需要の…
論点を理解してからコメント下さい。あなたも、問題の本質を理解していない人間の一人です。
中田はコメンテーターとして意見を述べたまで。喧嘩でも何でもありません。コメンテーターとして持論も展開出来ないのであれば、コメンテーターという職が不要です。松本の顔色を伺って心にも無い意見を言えというのなら、ただのマイルドな北朝鮮です。その体制にあなたは賛成するんですか?
それに、中田の主張は正論ですからね。茂木の馬鹿が「日本のお笑い界はオワコン」なんて語彙力の無い発言をしたせいで、松本が日本のお笑い自体を非難されたと勘違いして反論することになりましたけど、スタッフの忖度については、松本も元々反対してましたからね。
とんねるずとの長年の共演NGは、スタッフの不要な気遣いのせいだと、いいとものフィナーレの時に言っていました。だから本来、茂木も松本も中田も同じ意見なんですよ。お笑いをオモンナクしてるのはスタッフの忖度だって。
あなたのように物事の実寸を測るセンスのない奴が多いから、松本は滑稽に映り、中田は干され、お笑い界自体がオモンナクなってることを理解してください。
エンタメ掲示板のスレ一覧
芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
クラブで女性に嫌われる人の定義3レス 87HIT おしゃべり好きさん
-
推してダメなら引いてみろ…?0レス 78HIT 芸能すきさん (20代 ♀)
-
キムタク一家9レス 258HIT 自由なパンダさん (20代 ♂)
-
クリミナルマインド6レス 234HIT 癒やされたいさん
-
にこるん3レス 143HIT 自由なパンダさん (20代 ♂)
-
ガンダムでありますゲソ6?
『食レポ』篇、この回は面白かったな♪😹✨ 『ゆる言語ラジオ』より🐱 …(常連さん0)
130レス 3192HIT 常連さん -
クラブで女性に嫌われる人の定義
あ、私も顔以外にないとは思ってますよ。 それ以外にを絞り出しただけで…(匿名さん1)
3レス 87HIT おしゃべり好きさん -
SMAP大好き💛💚💗💙❤&お笑い好き📺🍊
名古屋はだんだんと文化芸能があかへん 理由は何となくわかる。 …(おさる団長)
361レス 4172HIT おさる団長 -
月が入ってる曲 (邦楽・洋楽 問わず)
満月の夜なら あいみょん(匿名さん40)
79レス 1253HIT やじ馬さん -
推してダメなら引いてみろ…?0レス 78HIT 芸能すきさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
徹子の部屋に出演します11レス 522HIT 匿名さん
-
閲覧専用
松本人志ってなにしたの?21レス 797HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
有名人の知り合いは?13レス 378HIT 匿名さん
-
閲覧専用
高城れにがスピード離婚11レス 394HIT 社会人さん (♂)
-
閲覧専用
最近老けたと思う有名人16レス 546HIT 通りすがり
-
閲覧専用
徹子の部屋に出演します
有名人もこんなサイトにきてるんだ⁈(社会人さん11)
11レス 522HIT 匿名さん -
閲覧専用
松本人志ってなにしたの?
なるほど 回答ありがとうございました☆ミ(第三臓器)
21レス 797HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
閲覧専用
有名人の知り合いは?
皆さんありがとうございました。 案外いないのですね。 私があんな偉…(匿名さん0)
13レス 378HIT 匿名さん -
閲覧専用
高城れにがスピード離婚
立浪監督が裏で… なんて情報もあるが嘘ですよね。(社会人さん0)
11レス 394HIT 社会人さん (♂) -
閲覧専用
アウトローYouTuber たまに見る人
って、思ってた、けど撤回します❗ ( ー`дー´)キリッ (…(常連さん0)
44レス 1493HIT 常連さん (♂) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏と分かり合えない。納得できない
親を大事にしない人嫌いって言われました。 私はただ連絡を取りたくないから疎遠になっただけ。 …
71レス 1867HIT おしゃべり好きさん (30代 女性 ) -
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
新幹線特急など乗って外出する時にも家の近くにあるスーパーに行く時にも幼稚園(年長限定)や学校に行く時…
43レス 1663HIT おしゃべり好きさん -
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
アザーズ🫡 ここは楽しくな〜んでも話せる「憩いの場所🍀」となっており〜ま〜す🤗 日頃の事…
284レス 2655HIT 理沙 (50代 女性 ) 名必 年性必 -
会うたびに家に誘ってくる彼氏
バイト先で知り合った2つ上の彼氏についてです。 彼とは昨年の年末に付き合い始めて、現在4ヶ月になり…
8レス 385HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
突然連絡がつかなくなった彼
現在、SNSで知り合い、お付き合いを見据えて毎日やり取りしている方がいます。 毎日欠かさず朝、昼と…
17レス 523HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) - もっと見る