注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

生活保護からの脱却に不安しかありません。借金もあるのに

レス55 HIT数 2647 あ+ あ-

ヒマ人
18/04/01 16:43(更新日時)

リハビリがてら何かのアルバイトしたところで短期間確定してるから身近で探すとなってもメリットがあまりない
支給額以上稼げる仕事じゃないといつまでも脱却無理だし、主の場合借金抱えてるから脱却できてもまたすぐ受給するはめになるのが目に見えてる
年金も払ってないし

死ぬまで保護のままな気がするんだ
やる気もでないし薬漬けだし

No.2623253 18/03/29 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/29 22:22
名無し1 

まず借金あったら生活保護は受けれませんが...。
市役所に隠しているのかな?
債務整理か、もしくは自己破産してからの生活保護のはずです。
少額で借金も認められての生活保護なら、さっさと返済してしまえば良い。
まずはバイトでも少しずつ収入を増やしていけば良いよ。
毎月返済してるなら、借金終わったらそのまま 毎月の返済額を箪笥預金して、ある程度溜まったら生活保護を切れば良いよ。

• << 3 それが「借金あって借りる余裕もないんです」って最初にきちんと話したけど審査通った 今ももちろんケースワーカーには借金あること伝え済み
  • << 4 あっ、ちなみに借金は5~600万円あります とてもじゃないけど返せない

No.2 18/03/29 22:24
ヒマ人0 

これマジであった話なんだがケースワーカーが8ヵ月来なかったことがある
時にはその人に電話かけたら昼上がりな時も

これ完全見離されてるよな
受給するまでは車で寝泊まりできてたが、決まりで廃車にしちゃったから保護じゃなくなったら行く場所がない
マジで将来不安しかない

自殺するかもしれないが、それはまだ遠い未来の話

No.3 18/03/29 22:26
ヒマ人 

>> 1 まず借金あったら生活保護は受けれませんが...。 市役所に隠しているのかな? 債務整理か、もしくは自己破産してからの生活保護のはずです。… それが「借金あって借りる余裕もないんです」って最初にきちんと話したけど審査通った
今ももちろんケースワーカーには借金あること伝え済み

No.4 18/03/29 22:27
ヒマ人 

>> 1 まず借金あったら生活保護は受けれませんが...。 市役所に隠しているのかな? 債務整理か、もしくは自己破産してからの生活保護のはずです。… あっ、ちなみに借金は5~600万円あります

とてもじゃないけど返せない

• << 6 借金あったら保護受けれないよ ほんと?

No.5 18/03/29 22:34
名無し1 

>> 4 うーん、じゃ、生活保護のうちに債務整理か、自己破産してみたらどうでしょう?
保護の人は保護専用の弁護士さん?無料...?があると聞いたことがありますありますが。違うのかな?

• << 9 ケースワーカーはそこまで関与できないとのことです 自分でするしかないけど中々足が踏み出せず

No.6 18/03/29 22:34
匿名6 

>> 4 あっ、ちなみに借金は5~600万円あります とてもじゃないけど返せない 借金あったら保護受けれないよ
ほんと?

• << 8 一応きちんと伝えてます 全て滞納中ですと

No.7 18/03/29 22:35
名無し7 

もう、こんなスレ立てるのはやめたら?

何度も同じ立ててるけど
何か少しでも解決したのですか?

• << 17 つぶやきや日記スレはなに書いても自由なはずですが?

No.8 18/03/29 22:37
ヒマ人 

>> 6 借金あったら保護受けれないよ ほんと? 一応きちんと伝えてます
全て滞納中ですと

No.9 18/03/29 22:39
ヒマ人 

>> 5 うーん、じゃ、生活保護のうちに債務整理か、自己破産してみたらどうでしょう? 保護の人は保護専用の弁護士さん?無料...?があると聞いたこと… ケースワーカーはそこまで関与できないとのことです
自分でするしかないけど中々足が踏み出せず

No.10 18/03/29 22:46
名無し1 

>> 9 さっさと 手続きすれば楽になるよ。

市役所から貰ってる月10万そこそ
この保護費から返済額が無くなればそれこそ全額好きに使えますよ。
返済が滞納すれば今払ってる携帯代だって払えなくなりますよ。

• << 18 返済には一円も使ってませんよ 違反ですし 生活保護なので滞納中はなにもできないから返済待ってもらってる感じです まぁどのみち返せませんけど

No.11 18/03/29 22:49
社会人11 

親戚から100円すら貸してもらえなかった人?(´・ω・`)?

No.12 18/03/29 23:08
匿名12 

毎回思うけどネット代がムダ 必要ない

• << 16 パケット放題だからほぼお金かかってません

No.13 18/03/29 23:19
名無し13 

また君か…。
ボヤいてたって借金は減らないよ。他にやることあるんじゃないの?

No.14 18/03/30 00:45
匿名14 

借金は 債務整理するよう指示されるはず

個人への借金は 生活保護だから返せないと断るように指示されます

債務整理 主さんの借金額だと自己破産がいいですよ

生活保護費から借金返済してはいけませんが
債務整理についての結果には 関わりませんから
主さんが 借金を終わらせるしかない

借金支払い分がなくなる分 貯めていけますね
僅かでも。
仕事して 給料安定したら保護は打ちきりだけど 保険なしの 通院蟻なら また生活保護に戻るでしょうね

ただ働けるなら働き 保護費を全額うけとらない努力や貯金する努力をしましょう

今は借金を なしにすること
仕事は支給額より少し少なめの給料で働き 支給額は 一万切るようにして 家賃扶助や病院には お金かからない状態で

働くことをしながら ギリギリで保護にたより お金を貯めてください

同じ 抜け出せなくても
何もしないのと 今では全然違いますよ。

No.15 18/03/30 05:29
ヒマ人 

>> 14 うちのケースワーカーはそこまで首を突っ込んできません
なので今でも滞納放置してます
自己破産するにもお金いると聞いているので…

• << 20 ケースワーカーは 借金とは 関わりませんよ。 債務整理の話だけしたあとは チェックもしないのは それで打ちきり問題が起きると困るだろうし借金が支給額から使われてさえいなければいいだけなので、支払いに追われ生活困窮し何かおきない限りは最初に説明のある。個人への返済は返済できないと断り、他は債務整理があるからですよ 借金は返済していないんですか? 利子は? 返済請求は? 債務整理の無料相談に行かれましたか? 今 返済していないなら 生活保護費を貯金して 自己破産手続きにかかる お金を貯めたり 分割で支払えるか聞いたりしましたか? 過払いしていないか?調べてもらいましたか? 過払い請求は最後に返済してから10年間以内であれば 今までに過払いしていないか無料で調べてくれますよ。 過払い金があった場合は 取り戻せた金額から あとで15%?位を 支払います。 ですが主さんの場合 借金額がおおきいので自己破産がいいと思いますよ。 まずは無料相談にいきましょう自己破産は十万円位ではなかったでしょうか? 違っていたら すみません 自己破産の支払いも どうしたらいいか相談したらいいと思いますよ。 主さんは生活保護費より少し多く働けるのかもしれないのですよね? 借金問題をなくしておいたら いつか仕事して保護打ちきりになっても 国保の手続きして 生命保険は難しいかもしれませんが そちらも調べて 細々と生活するのは可能かもしれませんよ

No.16 18/03/30 05:30
ヒマ人 

>> 12 毎回思うけどネット代がムダ 必要ない パケット放題だからほぼお金かかってません

• << 19 その 「ほぼ」 もムダ 貴方には。

No.17 18/03/30 05:33
ヒマ人 

>> 7 もう、こんなスレ立てるのはやめたら? 何度も同じ立ててるけど 何か少しでも解決したのですか? つぶやきや日記スレはなに書いても自由なはずですが?

No.18 18/03/30 05:36
ヒマ人 

>> 10 さっさと 手続きすれば楽になるよ。 市役所から貰ってる月10万そこそ この保護費から返済額が無くなればそれこそ全額好きに使えますよ。… 返済には一円も使ってませんよ
違反ですし

生活保護なので滞納中はなにもできないから返済待ってもらってる感じです
まぁどのみち返せませんけど

No.19 18/03/30 06:56
匿名12 

>> 16 パケット放題だからほぼお金かかってません その 「ほぼ」 もムダ 貴方には。

No.20 18/03/30 09:26
匿名14 

>> 15 うちのケースワーカーはそこまで首を突っ込んできません なので今でも滞納放置してます 自己破産するにもお金いると聞いているので… ケースワーカーは 借金とは 関わりませんよ。

債務整理の話だけしたあとは チェックもしないのは それで打ちきり問題が起きると困るだろうし借金が支給額から使われてさえいなければいいだけなので、支払いに追われ生活困窮し何かおきない限りは最初に説明のある。個人への返済は返済できないと断り、他は債務整理があるからですよ

借金は返済していないんですか?
利子は? 返済請求は?
債務整理の無料相談に行かれましたか?

今 返済していないなら 生活保護費を貯金して 自己破産手続きにかかる お金を貯めたり 分割で支払えるか聞いたりしましたか?

過払いしていないか?調べてもらいましたか?
過払い請求は最後に返済してから10年間以内であれば 今までに過払いしていないか無料で調べてくれますよ。
過払い金があった場合は 取り戻せた金額から あとで15%?位を 支払います。

ですが主さんの場合 借金額がおおきいので自己破産がいいと思いますよ。
まずは無料相談にいきましょう自己破産は十万円位ではなかったでしょうか?
違っていたら すみません
自己破産の支払いも どうしたらいいか相談したらいいと思いますよ。

主さんは生活保護費より少し多く働けるのかもしれないのですよね?
借金問題をなくしておいたら いつか仕事して保護打ちきりになっても 国保の手続きして 生命保険は難しいかもしれませんが そちらも調べて 細々と生活するのは可能かもしれませんよ

• << 22 過払い請求する勇気もないし自己破産手続き怖いですね…きちんとできるかどうかも不安 というか生活保護からの脱却すらできない気がする… 毎月一円も残らない切り詰めた生活してるので貯金できないです 皆さんが思われてる額より半分は少ないかもって位に支給額が少ないから

No.21 18/03/30 09:30
匿名14 

年金は 生活保護受けたら 国保 年金など手続きしますよね?
生活保護期間は全額免除になりますよ。

No.22 18/03/30 11:36
ヒマ人 

>> 20 ケースワーカーは 借金とは 関わりませんよ。 債務整理の話だけしたあとは チェックもしないのは それで打ちきり問題が起きると困るだろう… 過払い請求する勇気もないし自己破産手続き怖いですね…きちんとできるかどうかも不安
というか生活保護からの脱却すらできない気がする…

毎月一円も残らない切り詰めた生活してるので貯金できないです
皆さんが思われてる額より半分は少ないかもって位に支給額が少ないから

No.23 18/03/30 14:21
名無し23 

ここでぼやいてる時間と、動力あるなら、行動に移しましょう。

各市町村で、無料法律相談をしているし、弁護士費用も法テラスを利用すれば、月1万程度の分割払いで出来ると聞いた事がありますよ。

No.24 18/03/30 15:04
ヒマ人 

>> 23 役場にそのような相談所があるか聞きましたがないと言われてしまいました

月①万円も余裕がでないです…
自宅に電話がないため携帯は必須なので携帯はもたせてください

No.25 18/03/30 15:21
匿名25 

生活保護者は法テラスの審査をクリア出来るし、弁護士費用も免除されるけど、無知すぎる!

弁護士の所には何度か行って、最後に裁判所に行く、免責が下りたら最終的に法テラスに保護申請書を送れば全て無料に成る

おそらく半年間で解決すると思うけど…

行動しろよ!

No.26 18/03/30 15:36
ヒマ人 

>> 25 そうなんですか?
隣の市に法テラスがたしかあった気がしますがそこでいいのかな…

ぶっちゃけ交通費もままならない程度の額しかもらえてないので動くにもなかなか動けないかも
数百円でも大事な位切羽詰まってます

• << 35 横すみません。 確か自転車をお持ちでしたよね? 誰かの助けがないと出歩けない身体障害者ではないですよね? 交通費云々言ってないで自力で行けば良いじゃないですか? 時間は有り余ってるんでしょう? 寒い季節でもないですし。

No.27 18/03/30 15:41
匿名25 

>> 26 数百円と500万ならどっちを選ぶ?

No.28 18/03/30 15:47
ヒマ人 

>> 27 もちろん借金ないほうがいいんですが用意できる現金がないのも事実で…
光熱費も滞納することしばしばあるからいまいま動くのは厳しいかもしれないです

No.29 18/03/30 16:26
匿名25 

>> 28 主は、何歳で何処に住んでるんだ?

保護費は最低限の保証はされてるから光熱費も滞納って有り得ない

無駄遣いしてるんだろ?

保護費でも多少の貯金は許されて、少しずつ貯めてる人も居るんだぞ!

もし、本当に足りないなら福祉事務所に直接行き、多少借り入れして、さっさと行動しろよ

ただの怠け者に感じるぞ!

No.30 18/03/30 16:35
ヒマ人 

>> 29 生活に必要な物を取り揃えたり案外お金がかかりました
家電なんかでも限度額二万で全く足りなかった
テレビや炊飯器も食費削りながら貯金して自腹切りましたし
今冬は暖房器具買ったから可能な限りの光熱費は後回しにしました(ギリギリ止まらない程度の滞納)

借り入れは前役場に聞きましたが、生活保護受けながらの借り入れは不可能だそうです

• << 32 現実の話をしてやるよ 自腹って何だ? 保護費から買ったんだろ? 税金で買ったが正解だろ! 甘過ぎ! それに保護費をパチンコに使い足りないと泣き付く奴が居て、多少貸すって聞いたけど、今月が無理なら4月の受給で行動しろよ!

No.31 18/03/30 16:39
ヒマ人 

蛍光灯や布団すらなかったアパートですから、蛍光灯布団ひとつ買うのも一苦労だった
光熱費支払いどれかを後回しにしないと買えなかったものばかり

みんなが思ってる支給額以下のそのまた以下しか貰えてない

• << 40 主さん 過払い請求は 自分では何もしなくて大丈夫ですよ 過去10年間と今までに借金したもの幾つかあるのなら その質問に答えたり もし 完済証明や現在支払いしてるものあれば それを 見せたりして 話はプロだから聞いてくれますよ 過払い請求の場合 昨日も言いましたが 手続きや 金融会社との やりとりは任せて待つだけです。過払いがあった場合 過払いが戻ってきてから 過払いの中から15%くらい 支払うだけです。 金融会社の利子が違法ではなく過払いが戻らない場合は 手続きにかかる三千円くらいを払って終わりです あとは債務整理で支払い方をどうするか?自己破産かしかないよ。利子で借金増えますよ。 布団類のない話は生活保護を受けた時ですか? 生活保護申請して 布団や家電で必要不可決なものは 保護を受ける時点で 特別扶助で 少し揃えてくれるようになっていますよ。米などもない人は 先に 少し 現金支給してもらい 毎月の保護費用から引かれます 最初に 説明うけませんでしたか? パンフレット渡されませんでしたか?保護を受けてからは 自分で貯めて買うようになっているはずですよ 最初に部屋に訪問されますよね? 寝具類がない場合は 説明しなかったのですか? 例えば家賃扶助ですが、主さんは 賃貸ですか? 持ち家ですか?持ち家などの場合 一年間で修理に毎年使える扶助や 病院に通院の場合 交通費の払い戻しなどもありますよ。自治体で 生活保護は違いがありますので 困ってる時は 訪問に来ない場合は 自分から確認して下さい 特別扶助には いろいろあります。聞いたり 自分から話さないと 分からないケースワーカーさんは自分から言いませんよ ケースワーカーさん次第で 違いがありますよ 主さん どちらにしても まずは相談です 生活保護受けてれば 最低限の生活はできるようになってますから。支給額は減額され厳しくても やりくりしたり 何かを我慢は当たり前だと思いますよ。 冷蔵庫は必要だけどテレビはなくても生きていけるなど お金を貯めるまでは 何か壊れたら我慢です 借金返済を保護費からしてなくて ギリギリになるのは どうしてでしょうか 何かを見直す必要があるのかもしれませんね。

No.32 18/03/30 16:41
匿名25 

>> 30 生活に必要な物を取り揃えたり案外お金がかかりました 家電なんかでも限度額二万で全く足りなかった テレビや炊飯器も食費削りながら貯金して自… 現実の話をしてやるよ

自腹って何だ?

保護費から買ったんだろ?

税金で買ったが正解だろ!

甘過ぎ!

それに保護費をパチンコに使い足りないと泣き付く奴が居て、多少貸すって聞いたけど、今月が無理なら4月の受給で行動しろよ!

No.33 18/03/30 16:46
匿名33 

法テラスに相談してみてください。

法テラスは、公共の法律相談所です。

公共の法律相談所なので、無料で相談に応じてもらえますよ。

No.34 18/03/30 16:53
ヒマ人 

>> 33 サラ金に借金あるんですが、催促幾度となくされていて、法テラス介してサラ金からなんか言われたりしないだろうかという不安があります

いずれは法テラスに面倒みてもらわなければならないかなとは思ってます

• << 36 弁護士が出て行けば、サラ金は大人しくなりますよ。 ぎゃーぎゃー言って来たら、警察を呼べばいいです。 借金は、早めに解決した方がいいですよ。

No.35 18/03/30 18:04
社会人11 

>> 26 そうなんですか? 隣の市に法テラスがたしかあった気がしますがそこでいいのかな… ぶっちゃけ交通費もままならない程度の額しかもらえてな… 横すみません。
確か自転車をお持ちでしたよね?
誰かの助けがないと出歩けない身体障害者ではないですよね?
交通費云々言ってないで自力で行けば良いじゃないですか?
時間は有り余ってるんでしょう?
寒い季節でもないですし。

• << 37 自転車はパンクしてしまって動かせてないです 折り畳みだからか頻繁にパンクするから移動には向いてないようです 新しく自転車買うにもお金がないから今は動けません

No.36 18/03/30 18:06
匿名33 

>> 34 サラ金に借金あるんですが、催促幾度となくされていて、法テラス介してサラ金からなんか言われたりしないだろうかという不安があります いずれ… 弁護士が出て行けば、サラ金は大人しくなりますよ。

ぎゃーぎゃー言って来たら、警察を呼べばいいです。

借金は、早めに解決した方がいいですよ。

• << 38 そうなんですね 知りませんでした 法テラス考えてみます

No.37 18/03/30 18:47
ヒマ人 

>> 35 横すみません。 確か自転車をお持ちでしたよね? 誰かの助けがないと出歩けない身体障害者ではないですよね? 交通費云々言ってないで自力で… 自転車はパンクしてしまって動かせてないです
折り畳みだからか頻繁にパンクするから移動には向いてないようです

新しく自転車買うにもお金がないから今は動けません

• << 43 今は動けません。ってじゃあいつになれば行動出来るようになるんですか? 9万10万給料欲しいと言われてますが、資格も技術もないのに高望みし過ぎじゃないですか?😓 例え給料-保護費で+1万でも良いじゃないですか。 毎月1万貯めたら1年後は12万。 交通費も自転車を新しく買うお金も出来ますよ。 保護費も給料も全額欲しいと言うのは厚かましいですよ😓 節約は皆してるし、本業で足りない分を副業で稼いでる人もいます。

No.38 18/03/30 18:48
ヒマ人 

>> 36 弁護士が出て行けば、サラ金は大人しくなりますよ。 ぎゃーぎゃー言って来たら、警察を呼べばいいです。 借金は、早めに解決した方がい… そうなんですね
知りませんでした

法テラス考えてみます

No.39 18/03/30 18:57
匿名33 

>> 38 ヤミ金ウシジマ君を読むと、いろいろ勉強になりますよ。

No.40 18/03/31 00:10
匿名14 

>> 31 蛍光灯や布団すらなかったアパートですから、蛍光灯布団ひとつ買うのも一苦労だった 光熱費支払いどれかを後回しにしないと買えなかったものばかり… 主さん 過払い請求は 自分では何もしなくて大丈夫ですよ

過去10年間と今までに借金したもの幾つかあるのなら その質問に答えたり もし 完済証明や現在支払いしてるものあれば それを 見せたりして 話はプロだから聞いてくれますよ
過払い請求の場合 昨日も言いましたが 手続きや 金融会社との やりとりは任せて待つだけです。過払いがあった場合 過払いが戻ってきてから 過払いの中から15%くらい 支払うだけです。
金融会社の利子が違法ではなく過払いが戻らない場合は 手続きにかかる三千円くらいを払って終わりです

あとは債務整理で支払い方をどうするか?自己破産かしかないよ。利子で借金増えますよ。

布団類のない話は生活保護を受けた時ですか?
生活保護申請して 布団や家電で必要不可決なものは 保護を受ける時点で 特別扶助で 少し揃えてくれるようになっていますよ。米などもない人は 先に 少し 現金支給してもらい 毎月の保護費用から引かれます

最初に 説明うけませんでしたか? パンフレット渡されませんでしたか?保護を受けてからは 自分で貯めて買うようになっているはずですよ
最初に部屋に訪問されますよね? 寝具類がない場合は 説明しなかったのですか?

例えば家賃扶助ですが、主さんは 賃貸ですか? 持ち家ですか?持ち家などの場合 一年間で修理に毎年使える扶助や 病院に通院の場合 交通費の払い戻しなどもありますよ。自治体で 生活保護は違いがありますので 困ってる時は 訪問に来ない場合は 自分から確認して下さい
特別扶助には いろいろあります。聞いたり 自分から話さないと 分からないケースワーカーさんは自分から言いませんよ
ケースワーカーさん次第で 違いがありますよ

主さん どちらにしても まずは相談です
生活保護受けてれば 最低限の生活はできるようになってますから。支給額は減額され厳しくても やりくりしたり 何かを我慢は当たり前だと思いますよ。

冷蔵庫は必要だけどテレビはなくても生きていけるなど お金を貯めるまでは 何か壊れたら我慢です
借金返済を保護費からしてなくて ギリギリになるのは どうしてでしょうか
何かを見直す必要があるのかもしれませんね。

No.41 18/03/31 00:25
ヒマ人 

>> 40 ご丁寧に詳しくありがとうございます

一番最初、布団や蛍光灯などが必要かどうかなどの説明や質問は全くありませんでした
なのでなにも疑うことなく生活に必要なものは保護費から購入してしまってました

受けて数ヵ月で一万近く減額されたのを皮切りに光熱費の後払いが増えました
タイミングが悪かったのもあります
ちなみに予算が無さすぎて洗濯機も買えてません

毎月コインランドリー代だけでも馬鹿にならないほどです

ドライヤーから靴や衣類からすべて取り揃えるのに時間がかかってしまい今でも自転車操業状態です

借金については今後どうするかわかりませんが機会が訪れたら法テラス行ってみます(今はまだケースワーカーに相談すらできてないのとまだ気持ちが追い付かない)。

ホントなら死ねれば楽なんですが勇気がなくて…

• << 52 ドライヤー、コインランドリー、必要ですか?😓 1日家にいるだけなら大して汚れないでしょう?😓 手洗いしたら? コインランドリー代が浮きますよ😓 髪だって自然乾燥で十分じゃないですか? 出掛けないし。 毎回スレを立てる毎にケースワーカーに何ヵ月も放置された。と言われますが、主さん一人の面倒を見てる訳じゃないから。 社会復帰する気のある人のコトで手一杯なんですよ。

No.42 18/03/31 07:10
名無し1 

どうせ、借金あるのだから、もう一度だけ借金して、それで法テラス行って、解決したら?
延ばし延ばしに、しても、利息はつくし、その闇金だって取り立て来るでしょう

• << 47 ブラックなのでもう借金できないです

No.43 18/03/31 07:45
社会人11 

>> 37 自転車はパンクしてしまって動かせてないです 折り畳みだからか頻繁にパンクするから移動には向いてないようです 新しく自転車買うにもお金… 今は動けません。ってじゃあいつになれば行動出来るようになるんですか?
9万10万給料欲しいと言われてますが、資格も技術もないのに高望みし過ぎじゃないですか?😓
例え給料-保護費で+1万でも良いじゃないですか。
毎月1万貯めたら1年後は12万。
交通費も自転車を新しく買うお金も出来ますよ。
保護費も給料も全額欲しいと言うのは厚かましいですよ😓
節約は皆してるし、本業で足りない分を副業で稼いでる人もいます。

• << 46 それじゃ何年かは確実に脱却できないのでは… いますぐ脱却したいんです

No.44 18/03/31 13:44
匿名25 

このスレ主は、あ~言えば、こ~言うただの釣り野郎だよ

皆もまともなレスは辞めた方が良い!

No.45 18/03/31 14:58
ヒマ人 

>> 44 そういう煽るようなレスは規約違反じゃないのでしょうか?
嫌ならスルーすればよいだけだと思います

No.46 18/03/31 15:00
ヒマ人 

>> 43 今は動けません。ってじゃあいつになれば行動出来るようになるんですか? 9万10万給料欲しいと言われてますが、資格も技術もないのに高望みし過… それじゃ何年かは確実に脱却できないのでは…
いますぐ脱却したいんです

• << 48 じゃあ受給を止めたら? 働かないとお金が入ってこない状況に自分を置くしかないです。 でもお住まいの地域は車を持ってないと採用してもらえないんですよね? いつかは面接に着て行くスーツを買うお金も無いと仰ってましたし。 短時間でも働いて少しずつ貯めるしかないんですよ。
  • << 49 主さんは今すぐ脱却したいのですか? もし脱却するとしたら 例えば 今 生活扶助が7万円と家賃扶助が3万円で 生活保護で十万円受給しているとした場合。 脱却した場合は 国民年金、国保、NHK受信料、市町村税、通院費など 必要になるので だいたいで5万はプラスと考えて15万は必要。だけど まだ家電などを買えてないなら 貯金や 急な出費に備えて 17万は手取りで貰える仕事をしないといけませんね。 スレを全部読んでないのですが、失礼ですが 生活保護受給の理由は 身体に障がいあるとか、精神疾患などでしょうか? 障がい者枠に登録していますか? それとも仕事を見つけれないまま頼る人もいなくて 体や精神に問題なく 元気で仕事さえ見つかれば働けそうですか? どちらにしても就活している間は保護を受ける必要ありますね。しばらく保護を受けながら就活と債務整理を終わらせましょう。 生活保護を受けるにあたり 最初に お金ない人は審査ありますが生活保護費用として十万円くらい借りれたと思います。 もちろん毎月の保護費用から引かれますが。 今からでも できないか?とか寝具類などない場合 今 洗濯機がない話なども含めてケースワーカーさんと話し合ってみて下さい。主さんが 交通費がかかるから行けないとか体調不良で行けない場合は 訪問の予約をして来てもらうか、電話で相談。電話代かかる場合は折り返してもらい相談してみて下さい。 自転車操業してるワーキングプアの方も沢山いますよ その方達を考えたら主さんは 決まった受給額が入り時間もあるので出来ることありますよ 例えば内職はどうですか? 働いた場合 今の生活扶助に二万円弱プラスされます。 働き始めたことや収入を報告して 給料の全額に不足を支給ではなく 生活扶助に二万円弱プラスされます 週1度バイトをするなどでもいいと思います どうでしょうか?

No.47 18/03/31 15:01
ヒマ人 

>> 42 どうせ、借金あるのだから、もう一度だけ借金して、それで法テラス行って、解決したら? 延ばし延ばしに、しても、利息はつくし、その闇金だって取… ブラックなのでもう借金できないです

No.48 18/03/31 16:02
社会人11 

>> 46 それじゃ何年かは確実に脱却できないのでは… いますぐ脱却したいんです じゃあ受給を止めたら?
働かないとお金が入ってこない状況に自分を置くしかないです。
でもお住まいの地域は車を持ってないと採用してもらえないんですよね?
いつかは面接に着て行くスーツを買うお金も無いと仰ってましたし。

短時間でも働いて少しずつ貯めるしかないんですよ。

No.49 18/03/31 18:41
匿名14 

>> 46 それじゃ何年かは確実に脱却できないのでは… いますぐ脱却したいんです 主さんは今すぐ脱却したいのですか?

もし脱却するとしたら
例えば 今 生活扶助が7万円と家賃扶助が3万円で 生活保護で十万円受給しているとした場合。

脱却した場合は 国民年金、国保、NHK受信料、市町村税、通院費など 必要になるので だいたいで5万はプラスと考えて15万は必要。だけど まだ家電などを買えてないなら 貯金や 急な出費に備えて 17万は手取りで貰える仕事をしないといけませんね。

スレを全部読んでないのですが、失礼ですが 生活保護受給の理由は 身体に障がいあるとか、精神疾患などでしょうか?
障がい者枠に登録していますか?
それとも仕事を見つけれないまま頼る人もいなくて 体や精神に問題なく 元気で仕事さえ見つかれば働けそうですか?

どちらにしても就活している間は保護を受ける必要ありますね。しばらく保護を受けながら就活と債務整理を終わらせましょう。

生活保護を受けるにあたり 最初に お金ない人は審査ありますが生活保護費用として十万円くらい借りれたと思います。
もちろん毎月の保護費用から引かれますが。
今からでも できないか?とか寝具類などない場合 今 洗濯機がない話なども含めてケースワーカーさんと話し合ってみて下さい。主さんが 交通費がかかるから行けないとか体調不良で行けない場合は 訪問の予約をして来てもらうか、電話で相談。電話代かかる場合は折り返してもらい相談してみて下さい。

自転車操業してるワーキングプアの方も沢山いますよ
その方達を考えたら主さんは 決まった受給額が入り時間もあるので出来ることありますよ
例えば内職はどうですか?
働いた場合 今の生活扶助に二万円弱プラスされます。
働き始めたことや収入を報告して
給料の全額に不足を支給ではなく
生活扶助に二万円弱プラスされます
週1度バイトをするなどでもいいと思います
どうでしょうか?

No.50 18/03/31 19:26
ヒマ人 

>> 49 内職があるならしてみたいですね
あまり外に出たくないのもあるので

心を病んでいて毎月通院しています
それ位できるだろと言われるような簡単なことすらできない自分がいる状態です

心がついていかなくて無心でいたい感じです

• << 51 事情を説明してくださりありがとうございます。 内職はハロワに登録して探しては どうでしょうか? 主さんに合うような内職あるとハロワからも福祉課の方からも連絡もらえますよ ハロワやケースワーカーさんに どのような内職があるのか?と主さんの出来そうな内職や 普段の生活や気持ちや気分など伝えて 合うような内職がある時に連絡をもらうようにしていたらいいと思いますよ。 二万円弱は 今の生活扶助にプラスされます。 二万円稼ぐの難しかったら一万円稼いだ場合は一万円 福祉から何も引かれず一万円プラスされるか確かめてみて下さい。 働いて 収入二万円でも 生活扶助を超さないで 例えば生活扶助が7万円だったら 三万円から7万円未満まで収入あると 二万円弱はプラスになると聞いた事はありますが 二万円以下の場合 二万円弱の枠で そのままプラスなのかは記憶が曖昧です。 一万円 働いた場合は?など 何でも質問してみていいと思いますよ。 内職で家の中で主さんのペースで月一万円プラスされると 今の自転車操業も楽になってきますよね? 洗濯機は長持ちするかわかりませんが中古、リサイクルショップ、ネットオークション、ネットショップなどで条件良くて 安いものを 買えるようになりますね 洗濯機あると かなり節約できて主さんも体調不良や天候悪い日に無理しなくてよくなりますね。 まずは質問しないと分からない事などから質問して あとは何か利用できるサービスはないか? 相談できる場所は どのような場所に いくつくらいあるのか?いつあるのか?なども知っておく事も良いと思います。 生活保護を すぐに脱却したい気持ちは分かりますが 主さん自身 今の自分の精神状態や体調をみながら 少しづつ進んだらいいと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧