注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

苦しむ彼に何ができるでしょうか

レス11 HIT数 1532 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
18/04/03 08:54(更新日時)

遠距離の彼氏がうつ病になりそうです。

彼氏は5年間医学部を受験していた受験生でした。
年齢は私より11上です。若い頃は家の事情で大学に行けませんでした。
しかし、子供の頃から医者になりたいという夢が諦められず医学部だけを受験してきました。偏差値は73ほどあるそうで、実力は十分にあります。ですがどうも本番に弱いみたいです(入院するほどの病気を当日に発症したり、体調崩したり)。
私が彼と付き合い始めたのは、彼が再受験を決意した頃なので、もう付き合って4年になります。夢に向かって頑張っている姿に惹かれました。受験の話や愚痴を聞いたり、いろんなことを話しました。(当時はこんなに面白くて頭の回転の速い人がいるのだなと思い、すごくびっくりしました。)私もその時受験生でしたし、その後浪人もしたのでお互い励まし合いながら頑張っていました。私自身、今は大学生です。彼がいなかったら、今の自分はなかったと思います。

いつも誰より努力している彼だから、今年こそ受かるだろう、今年もそう思っていました。しかし、滑り止めの大学は正規で受かったものの、本命は受かりませんでした。第2、第3志望は補欠ですが、連絡はまだきません。また来年も頑張るのだろうと思っていましたが、彼から一言「もう頑張れない。疲れた。来年はもう無理。諦めてどこかで働く」と連絡が来ました。それから、毎日していた電話は、一ヶ月ほどきていません。メールを返しても一週間後に一通返信が来たりこなかったり。そのメールの内容は「心配かけてごめん」だとか「毎日何もやる気がでない」といったものです。誰とも話したくないのだそうです。
彼の年齢、プライド、体裁、気力、もう限界なのでしょう。ボロボロの今の彼に自分は何ができるのかわからず、毎日ほんとうに苦しいです。
そして彼が夢を諦めると言ってからぽっかり心に穴が空いたようで、生活はできていますが私も放心状態です。
彼のことは好きです。正直、心の底ではもう一年頑張ってほしいと思っています。でも彼にもう苦しんで欲しくないとも思います。私が彼にできることは何でしょうか。

タグ

No.2622737 18/03/28 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/28 21:33
匿名さん1 

訪ねて行ってお料理を作ってあげたらどうでしょうか?

ちゃんと食べてるか心配だったからと。

顔を見たら様子も分かるでしょうし、後は彼の様子次第で。

No.2 18/03/28 22:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 実家暮らしで親御さんも優しい方なのでご飯はきちんと食べさせていると思いますが…3月の最初に彼の住んでいるところ付近に用事があったので、「私にできることなんでもする。家にも行けるから何かあったら呼んで」と言ったのですが、「いや、やめて、察して。誰にも会いたくない」とメールが一通来ました。いつも、どんなに短い時間でも会いたいと言ってくれるので衝撃的でした。彼は今私には会いたくないと思います…。しかし言葉よりも行動で示すべきでしょうか?

• << 4 彼は気力を無くしてしまっているのですね。 心配ですね。 彼は無職で家に居るなら彼の留守中にご両親に会って様子を伺うことも難しいですね。 彼の親しい友人はご存知ですか? 彼の周辺に聞いてみてはどうでしょう?

No.3 18/03/29 01:46
匿名さん3 

んー…。
彼の夢は医者になることなんですよね。
志望大学に受かることではないですよね。
しっかり勉強されて学力もある彼なら、医学部に入ってからも熱心に勉強されると思います。ていうかむしろ、学校入ってからが勝負じゃないですか?
何か特別に専門的なことを勉強したくて、その大学にいるこの先生の元でどうしても勉強したい!というのでしたら学校にこだわるのもわかります。それでもそこの大学をでなくてもコンタクト取る方法はありますし。
立派なお医者さんになるのを目標とされるのなら、学校入ってどれだけ勉強するか、医師免許とってからどれだけ勉強するか、晴れて医師として働き出してからどれだけ勉強するか、ですよ。
本命じゃなくても受かっている大学があるなら、そこでいいじゃないですか。縁があったと思って、そこから這い上がろうって思えば良いと思いますけど。まして浪人1年目とかならわかりますが、そこそこに年齢がいってからでしたら1年でも受験勉強でむだにせず、医師としての勉強に時間を割いた方が良いと、私なら思います。まぁ大学のつながりも大きい業界だと思うので、どうしても大学に拘るなら、編入目指したらいいと思いますし。
先の見えない受験勉強は辛いです。鬱にもなります。でも本命に受からなかったらもうダメだ…とか、そういうメンタルのまま夢叶ってお医者さんになっても、今度は有名大学病院に勤められなかったらダメな医者だ…とか落ち込むのでしょうか。。。
今は誰とも会いたくないし、誰の意見も聞きたくないと思うので、そう言ってみたところで彼の気が晴れないでしょう。でも私が彼の親だったり、彼女の立場だったら、そう説得すると思います。

• << 5 私も、本当に医者になりたいなら受かったところへ行くのが近道だよと言いましたが、あそこを受けたのはあくまでも練習だから。したい勉強はできないし、あの大学を出た医者って一生言われて過ごしたくないと言っていました。彼の本番の弱さは、精神的なものから来てると思うので、編入するという形をとればいくらかストレスも軽減されるのではないかと私は思ってます…でも言葉にしても届かないのかなと思ってメールできてません

No.4 18/03/29 05:23
匿名さん1 

>> 2 実家暮らしで親御さんも優しい方なのでご飯はきちんと食べさせていると思いますが…3月の最初に彼の住んでいるところ付近に用事があったので、「私に… 彼は気力を無くしてしまっているのですね。
心配ですね。

彼は無職で家に居るなら彼の留守中にご両親に会って様子を伺うことも難しいですね。

彼の親しい友人はご存知ですか?
彼の周辺に聞いてみてはどうでしょう?

• << 6 彼の仲の良い友人のことは彼からよくよく聞かされていますが、まだ会ったことはありません。連絡手段がないのでどうすればいいかわからずじまいで…

No.5 18/03/29 10:19
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 んー…。 彼の夢は医者になることなんですよね。 志望大学に受かることではないですよね。 しっかり勉強されて学力もある彼なら、医学部に入… 私も、本当に医者になりたいなら受かったところへ行くのが近道だよと言いましたが、あそこを受けたのはあくまでも練習だから。したい勉強はできないし、あの大学を出た医者って一生言われて過ごしたくないと言っていました。彼の本番の弱さは、精神的なものから来てると思うので、編入するという形をとればいくらかストレスも軽減されるのではないかと私は思ってます…でも言葉にしても届かないのかなと思ってメールできてません

• << 9 そうですね…確かに出身大学は日本にいる限りずっとついてきます。そこで判断されることも多いでしょうね。 ただ本番に弱いって…これが手術だったらどうするんでしょう。失敗しても練習だったとか言うのでしょうか。運やタイミングもその人の実力、縁だと思いますよ。 彼が私の恋人だったら、私なら受かった大学に行くことをすすめます。挽回のチャンスはいくらでもあります。でも、あなたの出した答えを応援するから、と言うしかないかな。彼が大学も夢もあきらめる、と答えをだしたら。その程度の夢かよ…と心の中で思います。 彼が私の息子だったら、これ以上浪人は認めない。受かった大学でて医師免許とってから、出身大学のこと言われるのが嫌ならその時点で医者になるのやめろって言います。今諦めて年齢や学歴を考えて、そんな中途半端で何の仕事ができるって言うんだと言います。 でも彼が自分で悩んで決めて乗り越えていくしかないですもんね。今はどうやったって気分は晴れないし、周りもできることはないと思います。ただ彼が少し心を開いたら優しく接してあげられるよう、待機するしかないと思います。良い結果になるといいですね。

No.6 18/03/29 10:22

>> 4 彼は気力を無くしてしまっているのですね。 心配ですね。 彼は無職で家に居るなら彼の留守中にご両親に会って様子を伺うことも難しいで… 彼の仲の良い友人のことは彼からよくよく聞かされていますが、まだ会ったことはありません。連絡手段がないのでどうすればいいかわからずじまいで…

• << 8 彼が誰にも会いたくないと言っているのだから連絡が来るまで待つしかないのだと思いますが、心配で仕方ないなら彼のご両親の勤務先へ問い合わせるか訪ねてみてはどうですか?

No.7 18/03/29 12:56
恋愛中さん7 

彼自身が乗り越えないといけないことだと思います。主さんは彼の選択を応援してあげるぐらいしか出来ないと思います。

No.8 18/03/29 17:07
匿名さん1 

>> 6 彼の仲の良い友人のことは彼からよくよく聞かされていますが、まだ会ったことはありません。連絡手段がないのでどうすればいいかわからずじまいで… 彼が誰にも会いたくないと言っているのだから連絡が来るまで待つしかないのだと思いますが、心配で仕方ないなら彼のご両親の勤務先へ問い合わせるか訪ねてみてはどうですか?

No.9 18/03/30 01:05
匿名さん3 

>> 5 私も、本当に医者になりたいなら受かったところへ行くのが近道だよと言いましたが、あそこを受けたのはあくまでも練習だから。したい勉強はできないし… そうですね…確かに出身大学は日本にいる限りずっとついてきます。そこで判断されることも多いでしょうね。
ただ本番に弱いって…これが手術だったらどうするんでしょう。失敗しても練習だったとか言うのでしょうか。運やタイミングもその人の実力、縁だと思いますよ。
彼が私の恋人だったら、私なら受かった大学に行くことをすすめます。挽回のチャンスはいくらでもあります。でも、あなたの出した答えを応援するから、と言うしかないかな。彼が大学も夢もあきらめる、と答えをだしたら。その程度の夢かよ…と心の中で思います。
彼が私の息子だったら、これ以上浪人は認めない。受かった大学でて医師免許とってから、出身大学のこと言われるのが嫌ならその時点で医者になるのやめろって言います。今諦めて年齢や学歴を考えて、そんな中途半端で何の仕事ができるって言うんだと言います。
でも彼が自分で悩んで決めて乗り越えていくしかないですもんね。今はどうやったって気分は晴れないし、周りもできることはないと思います。ただ彼が少し心を開いたら優しく接してあげられるよう、待機するしかないと思います。良い結果になるといいですね。

No.10 18/03/31 00:43
匿名さん10 

彼は夢にやぶれてしまって、大きな挫折を味わっているんだと思います。
恐らくあまりにその衝撃が大きすぎて、受け入れられていない状態です。

自分は頑張った、でもダメだった、と言う現実を頭では分かっていても心が受け付けていないんです。

これは彼自身が、乗り越えるべきことです。
受け入れるには恐らく、かなりの時間が必要です。

あなたができることは、何よりも彼の気持ちを尊重し、どのような選択をしても彼を肯定し、受け入れることだと思います。

彼が今、時間を必要としているなら、あなたが辛いのも分かりますが、こらえて待つべきです。
もし彼から連絡があれば、その時声をかければ良いんです。

何があっても彼の味方であることを伝えて、彼の心の避難場所になってあげて下さい。
人を支えると言うのは、そういう強さが必要なんです。

No.11 18/04/03 08:54

>> 10 レスくださった方全員にお返事出来なくて申し訳ないです。
彼からはやはり連絡は来ないです。しかし10さんの言葉が深く言葉に刺さりました。人を支えることは辛いことであると同時にあたたかいものであるということ。たしかに私はこの先不安や寂しさでいっぱいですが、彼のつらさに比べると我慢できることです。彼からの連絡を気長に待ち、彼の心の避難場所になりたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧