注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

心と外見の悩み

レス6 HIT数 948 あ+ あ-

名無し
18/03/28 12:50(更新日時)

私は自分の外見と内面で悩んでます。

私は早産で1000gで生まれました。体型も痩せ型で腕の骨格が普通の人より細すぎます。親に体型の事を相談しても「そんなの普通」と言われます。安心させたくて言ってるのかもしれないですが親以外にはちゃんと食べてる?と言われるのが苦痛です。
物心ついた頃から人と接することが苦痛で不登校になった事もありました。
大人しいとよく言われます。
私は普通の人とは違うのかなと考えたりしてます。
低体重で生まれた人はコミュニケーション苦手な人が多いと言うのをみて不安になりました。
人が怖いという思いがどこかにあります。
どうやって殻を破ればいいかわからないです

タグ

No.2622457 18/03/28 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/28 09:38
名無し1 

♂ですが。

人間は何かしら他人と違う点を自覚し、それを気にかけるものです。
それをコンプレックスと呼ぶ人もいます。
自己を他と隔絶し自己足らしめんとする、認識上必須の心の動きであって、そこに嫌悪や疑問を挟む必要はありません。

あなたは単にあなたです。

必要なのは、
自分はここが他人と違う。
の考えで終わるならそれは思考の無駄です。
自分はここが他人と違うからこうしよう。
と、考えましょう。(改善、補う)
その違いを気にした時は、
気になるけど、こうしてるから大丈夫。
と、考えることができ、
それが恐怖を抑える理由と力に成ります。
腕が細いのが気になるなら、
可能であれば運動量を増やせば多少なりとも筋繊維が補ってくれるでしょう。
世の中には二の腕の弛みを死ぬほど気にする人も居るのです。

あなたの姿を否定する必要は無く、それはそれで活用できる可能性もあります。

もっとも、私にとっても人間とは、恐怖する警戒すべき脅威であって、
それを怖くないよなどとは言いません。
間違いではないし、かといって必要以上に怖がる必要もありません。

• << 3 コメントありがとうございます 必要以上に怖がってマイナスなことばかり考えてるので、そういう時間はむだですよね 腕も骨がでてるかんじで...コンプレックを生かせるようにしたいです 考え方を変える練習してみます ありがとうございます

No.2 18/03/28 10:11
匿名2 

主さん。私も体型は違うけど、人から大人しいと言われ、小学生~中学までいじめにもあい、不登校経験してます。コミュニケーションも苦手です。

人が怖いと感じたのはいじめにあった時、すごく思いました。

だから少しばかり主さんのお気持ち分かります。

私が殻を破った出来事は実は初恋の人がきっかけかも笑

実らない片思いで告白もせず、終わってしまったんだけどね苦笑。

毎回学年が上がりクラスが変わってもいじめにあったんだけど、中三に上がり、すごくイケメンの男子が1人いるクラスになったんだよね。その男子はどの女の子にも優しくてね笑。

私にも普通に話しかけて友達として接してくれた人です。色々共通の趣味の話題で盛り上がって、中学生の頃の私はみんな男子はいじめるのにこの人は違うんだなと衝撃を受けて、すぐ恋に落ちちゃった笑

私は絵を描くのが好きでね。その人に褒めて認めて貰えた時ね。凄く嬉しかった記憶があります。

そこからかな。
今まで自分に自信がなくて、内にこもっていたんだけど。
自分は自分で良いんだなぁって思えたのは。

だからね。
主さん。今は特別に人と無理に関わろうとかする必要も無いし、無理してコミュニケーションを取ろうとしなくて大丈夫。体型も無理して変えようとしなくても良い。

でももし、本気で自分を変えたいなら、自分の夢を持つと良いよ。自分がやりたいこと、趣味でも良いの。これやってる時、幸せだなぁ…ってことないかな?

人はね。何か夢があってその夢に向かって頑張っている姿を見ると応援したくなるし、魅力的に映るものなんだよ。凄くキラキラしてる。

類は友を呼ぶとも言うけど。
そうした人の周りには自分と同じ価値観の人が自然と集まるよ。

だからね。
主さん、自分で自分のこと受け止めてあげてね。主さんはお母さんとは普通に話せるし、お母さんも気にしてないくらいなんだから、大丈夫だよ。自信持ってね( ・ㅂ・)و ̑̑

• << 4 私は恋愛経験ないので羨ましいです 不登校になった事は今でもトラウマです 無理しすぎなくていいんですね 趣味を作ろうと思います 暖かいアドバイスありがとうございます

No.3 18/03/28 10:22
名無し0 

>> 1 ♂ですが。 人間は何かしら他人と違う点を自覚し、それを気にかけるものです。 それをコンプレックスと呼ぶ人もいます。 自己を他と隔絶… コメントありがとうございます

必要以上に怖がってマイナスなことばかり考えてるので、そういう時間はむだですよね

腕も骨がでてるかんじで...コンプレックを生かせるようにしたいです

考え方を変える練習してみます
ありがとうございます

No.4 18/03/28 10:24
名無し 

>> 2 主さん。私も体型は違うけど、人から大人しいと言われ、小学生~中学までいじめにもあい、不登校経験してます。コミュニケーションも苦手です。 … 私は恋愛経験ないので羨ましいです

不登校になった事は今でもトラウマです

無理しすぎなくていいんですね

趣味を作ろうと思います

暖かいアドバイスありがとうございます

No.5 18/03/28 11:37
匿名5 

私は健康体で生まれたけど、学生時代は主様同様、周りからは大人しい子として扱われてましたが、ある程度の年齢に達して、色んな人と関わる様になって、飾る事なく自然と自分の素の部分を表せるようになれた気がします。
40超えた今でも接する人々の中には、色々と適当な物言いをする人物がいたりもしますが、納得できない場合はその都度講義させて頂いております。

No.6 18/03/28 12:50
匿名6 

関係無いです。
兄が低体重でずっとガラス容器で育ちなかなか家へ戻れなく
身長も小学校の頃は一番前で半分は学校通えませんでした。
しかし中学で環境変わってから部活に入って元気になり
グングン身長伸びて今では180弱あります。
しかもコミュ力もあるし大学社会人と元気そのものです。

思うのですが環境を変えると人は変ります。
もし、今の状況が悪いと感じたら職場を変えるとか
全くやった事の無い趣味の場に行くとか服の趣味や髪型変えるとか
何か違う事に挑戦すると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する