注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

旦那と義母が糞

レス21 HIT数 3405 あ+ あ-

既婚者
18/03/25 11:15(更新日時)

2ヶ月に1回のペースで義夫婦は我が家へ2〜3泊していきます。
今回義夫婦がくる4日前に幼い息子が初めて熱を出しました。私も同じ風邪をひいたようで体調がおもわしく、息子も熱があるし、義夫婦も予定変更して、また改めて来るだろうと思っていました。
私が旦那に「お義母さんに熱あること言ってくれた?」と聞くと「うん、言ったよ。2泊3日で来るよ」唖然…
高熱だった為、翌日病院で診察を受け旦那に電話「風邪だって。突発性発疹の可能性もあるから、とにかく安静にだって。お義母さんには泊まるの断ってもらえない?」旦那「わかった。でも様子みて1泊だけなら大丈夫じゃない?」考えが浅はかすぎて、こんなにも自分の事しか考えていないのかと…
そして、今日が義夫婦がくる日。前日に旦那は「俺仕事だけど、お昼くらいに顔みに来るから。仕事から帰って来たら帰ってもらうよう言うね」との事。
そして帰ってきたとたん「ご飯でも食べて行きなよ!ね、いいよね?」と私に同意を求める旦那。誰が支度すると思ってんの?とは言えず、義夫婦と義姉のぶんもご飯を作り。
結局帰ったのは10時近く。
帰り際も「明日どうする?泊まって行って良いの?」と義母。「どうする?」と旦那がまた私に確認。「いや、息子の体調次第でしょ」
息子(孫)が初めて風邪で熱を出し、病み上がり。普通なら私にも気を使って泊まりに来ませんよね。旦那も旦那です。この親子おかしくはありませんか?
ちなみに義夫婦は息子を弱愛しており、未だ一人暮らしの延長線なのかティッシュやら洗剤やら布団やら何もかも大量に荷物を持ってきます。有難いのですが、旦那も甘えっきりで親離れ、子離れ出来ていない状態です。

タグ

No.2620464 18/03/24 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/24 02:12
匿名1 ( ♂ )

残念だけどそんな人達って言わないとわからないから。

まあ言っても通じない最悪開き直ってこっちが正しいとか訳のわからん事を言い出すと思う

  • << 3 おっしゃる通りですね。 きっと言っても自分たちを 正統派するだけだと思います。 今日も義母が息子が咳をしている中、 この熱は知恵熱なんじゃないかと 訳のわからん事を言っていました。

No.2 18/03/24 02:23
匿名2 

熱が出たと聞いた時に義理親がなんと言ったのか分からないからなんとも言えないかな-ただ、その後に1泊なら大丈夫でしょと言った旦那もおかしいけど、そのまま了承した主も、???って感じよ。

  • << 4 まあ、そうですよね。 義母がなんと言ったのかは 旦那とのやりとりの中なので 分かりません 言葉足らずでした。すみません 1泊なら大丈夫でしょの後に もう一度断ってます。

No.3 18/03/24 02:24
既婚者0 

>> 1 残念だけどそんな人達って言わないとわからないから。 まあ言っても通じない最悪開き直ってこっちが正しいとか訳のわからん事を言い出すと思う おっしゃる通りですね。
きっと言っても自分たちを
正統派するだけだと思います。

今日も義母が息子が咳をしている中、
この熱は知恵熱なんじゃないかと
訳のわからん事を言っていました。

No.4 18/03/24 02:28
既婚者 

>> 2 熱が出たと聞いた時に義理親がなんと言ったのか分からないからなんとも言えないかな-ただ、その後に1泊なら大丈夫でしょと言った旦那もおかしいけど… まあ、そうですよね。
義母がなんと言ったのかは
旦那とのやりとりの中なので
分かりません

言葉足らずでした。すみません
1泊なら大丈夫でしょの後に
もう一度断ってます。

  • << 14 治ってからにして!日程変更してもらうように言って!となると思うんだけど、旦那がおしきったって事?

No.5 18/03/24 02:40
匿名5 

主も息子がいるなら、息子がどれだけ可愛いか解るだろ
大人になっても溺愛なんかしません!って言い切れる自信、あるか?いや、自分は「マトモ」に子育てしたつもりで、「マトモ」な常識を持って「子離れ」したとしても、お嫁さんからは「あの義理親はおかしい、息子も頭おかしい」とか思われちゃうんだよ
それが嫁姑ってやつ。要はそれが自分にとっての常識があるから、ちょっとでもズレてたら気に食わないんだよ。
今後息子のために「いいお姑さん」になりたいなら、いまの義理親をキチガイだなんだ言って反面教師になんてしようとしないで、上手な関わり方とスキルを身につけなさい。自分の亭主と育ててくれた親に対して頭おかしいとか文句いってたら、30年後、主さんも「頭おかしい姑」って言われるよ。

  • << 10 いやいや、普通1ヶ月に2泊3日泊まりにくる時点でありえないから! 育児で大変な中、みんなのご飯や気遣い、掃除、片付けやら。嫁側の思いやりのかけらもない。 今回まして初めてのこどもの風邪。心配だったろうに。心労もあり体調不良もあり、大変だったはず。 もし突発だったとしたら、1日中不機嫌で何をしても泣く泣くでヤバかったよ。 突発性発疹は別名不機嫌病とも呼ばれています。経験者ならお分かり頂けるでしょう。 あなた、年齢姑位? 主さんは、非常識すぎる姑と夫の振る舞いを反面教師にしたらええ話。

No.6 18/03/24 05:24
通行人6 ( ♀ )

>> 5 息子を溺愛するのも良いけどね。
可愛い孫が熱出してて、可愛い息子の嫁も体調不良なのに、泊まりにくるかね。
旦那も親親って、体調不良の妻に自分の親のもてなしさせるものかね。
義理の両親と仲良くできるならそれに越したことはない。
でも、それって別世帯の家族への最低限の気遣いができる相手であることが前提だよ。
今度から自分や息子さんが体調不良になったら、実家にでも避難しちゃえば?
そういう旦那は妻や子どもが体調不良だろうと自分や自分の親の予定は優先させるから。
義理の両親も息子ラブなら、嫁と孫がいなくても幸せでしょ。

まぁそこまでしなくても、自分やお子さんの体調が悪かったら、主さんが自分でお姑さんたちに断ると良いかも。
旦那に任せるから、ペースが乱れるんだよね。
言いにくいかもしれないけど、角が立たない断りを言えるようになると良いと思うよ。
「来ていただくのを私も子どもも楽しみにしてたんですけど、また元気になったら来ていただけますか?」
みたいな言い方で押し通す。
「いつも色々してくださってすみません。甘えてばかりで申し訳ないですけど、とっても助かってます」
とかヨイショしても良いし。
旦那の実家がどのくらいの距離か分からないけど、行き来できる距離なら、主さんが必要な時にお子さんを預けられるような関係になると楽だよ。
そのためには相手の難点は片目を瞑って見ることも必要だし、自分から相手の懐に飛び込むことも必要だと思うよ。
旦那に任せてたら、ずっと主導権握られちゃうから。

  • << 8 5さん すみません アンカーミスです

No.7 18/03/24 05:30
匿名7 

今回の件をちゃんと話し合うべきですよ。

「義両親に対して悪い感情抱く原因作らないで。」

「もし、自分が熱出してフラフラの時に、私の親が泊まる事になったらどう思う?嫌だと思わない?」

とか言ってみたら?

何も来ないで欲しいと言ったわけでなく、予定変えて欲しいと言ったのに、何故その調整ができないのか…

私はご主人のものの言い方から、自分が親に会いたいが為、ちゃんと事情を伝えて無かったように感じます。

「熱あるけど大丈夫だと思うよ」みたいな言い方したのかも。


No.8 18/03/24 05:39
通行人6 ( ♀ )

>> 6 息子を溺愛するのも良いけどね。 可愛い孫が熱出してて、可愛い息子の嫁も体調不良なのに、泊まりにくるかね。 旦那も親親って、体調不良の妻に… 5さん
すみません
アンカーミスです

No.9 18/03/24 05:49
通行人9 

おかしい。ありえないよ義理親、夫。
デリカシーのかけらもない。
まず1ヶ月で2泊3日泊まりにくるって異常。妻に対して配慮なし。
その上孫と、妻が体調不良、病み上がりな時にも平気でくる。こっちの立場になり考えられてない。この非常識な異常さに腹立たしい。夫もマザコン。義母も溺愛。
この先、主もっと色んな壁にぶち当たるよ。
今回の件で主、マザコン旦那にぶちギレたらいいよ。
こんな思いやりのない、自己中な行動、振る舞い2度とごめんだと。今後一切泊まりはなし。
あと、実情を両親に話してどう思うか聞いてみ。

No.10 18/03/24 06:00
通行人9 

>> 5 主も息子がいるなら、息子がどれだけ可愛いか解るだろ 大人になっても溺愛なんかしません!って言い切れる自信、あるか?いや、自分は「マトモ」… いやいや、普通1ヶ月に2泊3日泊まりにくる時点でありえないから!
育児で大変な中、みんなのご飯や気遣い、掃除、片付けやら。嫁側の思いやりのかけらもない。
今回まして初めてのこどもの風邪。心配だったろうに。心労もあり体調不良もあり、大変だったはず。
もし突発だったとしたら、1日中不機嫌で何をしても泣く泣くでヤバかったよ。
突発性発疹は別名不機嫌病とも呼ばれています。経験者ならお分かり頂けるでしょう。
あなた、年齢姑位?
主さんは、非常識すぎる姑と夫の振る舞いを反面教師にしたらええ話。

No.11 18/03/24 06:34
匿名11 

ホント義親も夫も何考えてんだって感じ。
風邪だっていうのに泊まりにくるのは異常ですね。

No.12 18/03/24 07:33
ベテラン主婦12 ( ♀ )

義親云々じゃなく常識としておかしい。相手を思いやるのはお互いに当たり前ですよね?
でも、それでも泊めさせる主さん偉いですよ。中には門前払いする鬼嫁もいるのに…。私も年齢的にはお姑世代だけど、立場は未だに嫁です。年に数回泊まりに来る義姉御一行様が正直嫌です。

No.13 18/03/24 07:37
匿名13 

息子の熱が出た
自分にも熱が出た

旦那に対して「自分で全てやってね」
ご飯の支度はしない

義親に対して「熱もあるので泊まりに来るのは中止で」
インターホン鳴らされても拒否


主も断固として断る態度を見せた方がいい

No.14 18/03/24 10:59
匿名2 

>> 4 まあ、そうですよね。 義母がなんと言ったのかは 旦那とのやりとりの中なので 分かりません 言葉足らずでした。すみません 1泊な… 治ってからにして!日程変更してもらうように言って!となると思うんだけど、旦那がおしきったって事?

No.15 18/03/25 06:30
匿名15 

うちもそうですよ!義理母と旦那は、糞ですね。常識しらず。自分ら中心でまわってて、子供の事や私の事にはお構いなく。何度か注意しましたが、こればかりはなおりません!自分らが正しいと思ってますから。反対に私が悪者のように言ってきましたよ。重症なのでもう諦めるしかないです。毎日毎日腹が立ちます。

No.16 18/03/25 07:27
結婚したい16 ( ♀ )

子どもも寝させて、主さんも寝てたらいんじゃない?
断ったんだから。

うつっちゃえばいいよ。
ご飯つくってもらえばいいし。

No.17 18/03/25 07:35
匿名17 

うちもそんな感じですね。産後一ヶ月のわたしと赤ちゃんを連れて、3泊5日の旅行に行こうとしてましたからね。頭沸いてるの?て感じでした。それから旦那通さず直接言うようにしてます。今日も子供らは泊まりに行きましたが、わたしは自分のやりたい事があったので断りました。ダンナはヘタレで何も言わないのも一緒。結婚して10年ですが相変わらずです。

No.18 18/03/25 08:53
匿名18 

主さんのスレ読んだだけのイメージだと、旦那さんが親にきちんと話してない感じがする。
「ちょっと熱があるけど大丈夫だよ」みたいに言ってたとか。

本当は、主さんが旦那さんにもビシッと言って、義家族にどう思われようが寝込むという方が良かったのかもしれないけど。
まだ結婚して数年だと、なかなかそこまで図太くなれないよね(笑)
つい我慢して無理してしまう気持ちわかります。

これを機に、鬼嫁まではいかなくてもガッツリ意見言える強い嫁になれるよう頑張りましょ!
ハッキリとどうするべきか細かい事まで言わなきゃわからない男って多いです。
「熱があるから」だけじゃ伝わらない。熱があるからどうして欲しいのかまでを細かく言わないといけないんですよ、疲れますよね。

No.19 18/03/25 10:53
専業主婦19 

欲求を抑えきれないタイプなのでしょう。
息子と孫しか生き甲斐が無いのでしょう。
2ヶ月に1回でも耐えてる方なのでしょう。
マザコン男をつかむ女子には共通点があります。
旦那家族の異常っぷりは、顔合わせの時に感じたでしょう?
普通女子なら、何かを感じてその結婚からは逃げるでしょう。
主には、逃げる気にならない何かがあった…という事ではないでしょうか?

No.20 18/03/25 11:00
匿名20 

義夫婦じゃなく、義両親ね

No.21 18/03/25 11:15
既婚者21 ( ♀ )

ご主人がダメ男なら、奥さんが戦うしかない‼
私は、主人に代わって私が姑さんと戦いましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧