注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

躾?虐待?

レス24 HIT数 2332 あ+ あ-

匿名さん
18/03/28 11:53(更新日時)

2歳7ヶ月の娘と二ヶ月の息子がいます。
娘がイヤイヤ期で息子が産まれてから余計ひどくなりました。
赤ちゃん返りで寂しさからというのは分かっているのですが、二人の育児にいっぱいいっぱいで優しく接してあげられません。
些細なことでも怒ってしまい、最近は手をあげるようになってしまいました。

例えば、室内遊具場で遊んで帰る時に帰りたくないとだだをこね逃げ回り、何を言ってもだめなので抱き抱えてなんとか連れ出そうとして靴を履かせようとした際にあまりにも泣くので「いいかげんにしてよ」と言って足を三回叩いてしまいました。

お店の商品を片っ端から触っていくので、「お店のだからさわっちゃダメだよ」と言っても聞かずむしろ余計に触りだすので、「だめっていってるでしょ!どいて」と言って引っ張りおでこをぺちんと叩いてしまいました。

その他にもお風呂上がりにおしっこをカーペットに漏らしたり、うんちを教えずしてないと嘘をついたり、ブランコで順番を変わってあげれなかったりしたときに叩いてはいませんが結構な勢いで怒ってしまいました。後から考えたらそんなに怒ることじゃないのに。

でもその瞬間は感情的になっておさえられません。
冷静になった時にごめんねって思って自己嫌悪です。
育てにくい方ではないと思うし、2歳児なんて皆こんな感じだろうしそれは分かってはいるのですが。。

そのせいか最近夜泣きをよくします。
「ママぎゅーってして?」とよく言ってきます。愛情不足ですか?

育児で相談できる人がいません。旦那は適当に返してくるだけだしママ友もいません。
みなさん2歳児をどうやって育てているんでしょう?
私の行為は躾ですか?虐待ですか?

No.2620399 18/03/23 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/03/24 00:05
匿名さん0 

>> 1 虐待ですね。 やはり叩くのはよくないですよね。。

No.7 18/03/24 00:11
匿名さん 

>> 2 主さん息抜き出来てますか? 気分転換は出来てますか? 旦那さんに協力して貰えてますか? ママがイライラしているとお子さんにもイライ… 旦那は割りと協力はしてくれますが、出張が多くほぼ家にいません。
私のイライラが娘にも伝わって悪循環なのかもしれませんね。。
なるべく息抜きできる時間を見つけたいと思います。

No.8 18/03/24 00:19
匿名さん 

>> 3 虐待じゃないですよ! 自分でごめんね…って思う気持ちあれば大丈夫。 下のお子さんにママとられたと かまって欲しいんだと思います。 … 優しいお言葉ありがとうございます。

今まではママを独り占めだったのにいきなり下の子が産まれたらかまってほしくてイヤイヤしてるんですよね。
上の子なりにお姉ちゃんになろうと頑張っていると思うので、私もこんなんじゃだめですよね。
冷静になれるようにがんばりたいと思います。

No.10 18/03/24 00:33
匿名さん 

>> 4 命に関わることで叩いたことならあります。 どれだけ危ないか、そうなったらどれだけパパママが、どんな思いをするか必死で伝えました。 … やはり言うことを聞かせたいから感情任せに叩くのは虐待ですよね。
まさか自分がこんな親になるとは思いませんでした。
怒るまえに冷静になって叩くのはやめれるように
努力したいと思います。

No.11 18/03/24 00:40
匿名さん 

>> 5 自分も子供の頃はワガママで母からビンタをされたことなどがありますが、母はちゃんといけないことをやった時にしか怒らなかったので自分はいけないこ… 感情的になってしまったら謝るのも大事ですね。怒られたあとしょんぼりしたりするので本当に娘が可哀想です。

解決策まで調べて下さってありがとうございます。一呼吸置いて冷静になれるように努力します。

No.12 18/03/24 00:49
匿名さん 

>> 9 叩きたくて叩いてるわけじゃないことも、本当はもっと余裕をもって接したいと思ってることも、日々いっぱいいっぱいで必死で子育てしてることも、分か… 優しいお言葉、泣きながら読みました。

だめなものはだめですよね。一回叩いたことによって本当に一線を越えてしまったというか、このままではどんどんエスカレートしてしまいまいそうです。

有料サービスなども検討して、兎に角自分がもっと余裕をもてるようにしたいと思います。

No.14 18/03/24 01:51
匿名さん 

>> 13 時には心を無にするのも大事ですね。ずっと相手にしていては疲れきってしまいますよね。

私も大きくなってもお母さん大好きっていってもらえるように、娘にたくさんぎゅーってして愛情を伝えたいと思います。確かに大人でも大好きって言われたら嬉しいですね。2歳なんて甘えたい盛りですもんね。

No.19 18/03/26 18:22
匿名さん 

>> 15 そうです(。・ω・。) ずっと相手してイライラして手がでるようなら 無になりましょう(・ω・) 私もありましたよ 手がでること。 で… ありがとうございます。
余裕を持つことが本当に大事ですね。

イヤイヤされても一呼吸おいて、時には無になって、大好きっていっぱい伝えていきたいと思います。

No.20 18/03/26 18:30
匿名さん 

>> 17 よくある事ですよ 下の子が生まれると上の子がどうしても大きく見えてなんでも出来ると思ってしまう スレの内容は2歳児にはよくある行… アドバイスありがとうございます。
いろいろ工夫をした声掛けをしたら娘も納得してくれるかもしれないですよね。

娘と二人だけの時間を全然とれていなかったので、旦那がいるときにたまには二人だけでお散歩などもしてみたいと思います。

No.21 18/03/26 18:36
匿名さん 

>> 18 小さいこでも話し合いは大事ですよ。イヤイヤしてるとき「こら!」とかじゃなくてとりあえず深呼吸してしゃがんで子供と同じ目線にして、「なにが嫌な… 話し合い、すごく良いですね。
つい「だめだよ」だけですましてしまうこともあるので、ちゃんと説明することが大事ですね。
娘も18さんのお子さんみたいな子に育ってくれるように、私も根気強く頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧