関連する話題
胎児の障害…
スーパーで。虐待と言われた
6歳男の子が自慰行為を始めました。

躾?虐待?

レス 24 HIT数 1503 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-03-28 11:53(更新日時)

削除投票

2歳7ヶ月の娘と二ヶ月の息子がいます。
娘がイヤイヤ期で息子が産まれてから余計ひどくなりました。
赤ちゃん返りで寂しさからというのは分かっているのですが、二人の育児にいっぱいいっぱいで優しく接してあげられません。
些細なことでも怒ってしまい、最近は手をあげるようになってしまいました。

例えば、室内遊具場で遊んで帰る時に帰りたくないとだだをこね逃げ回り、何を言ってもだめなので抱き抱えてなんとか連れ出そうとして靴を履かせようとした際にあまりにも泣くので「いいかげんにしてよ」と言って足を三回叩いてしまいました。

お店の商品を片っ端から触っていくので、「お店のだからさわっちゃダメだよ」と言っても聞かずむしろ余計に触りだすので、「だめっていってるでしょ!どいて」と言って引っ張りおでこをぺちんと叩いてしまいました。

その他にもお風呂上がりにおしっこをカーペットに漏らしたり、うんちを教えずしてないと嘘をついたり、ブランコで順番を変わってあげれなかったりしたときに叩いてはいませんが結構な勢いで怒ってしまいました。後から考えたらそんなに怒ることじゃないのに。

でもその瞬間は感情的になっておさえられません。
冷静になった時にごめんねって思って自己嫌悪です。
育てにくい方ではないと思うし、2歳児なんて皆こんな感じだろうしそれは分かってはいるのですが。。

そのせいか最近夜泣きをよくします。
「ママぎゅーってして?」とよく言ってきます。愛情不足ですか?

育児で相談できる人がいません。旦那は適当に返してくるだけだしママ友もいません。
みなさん2歳児をどうやって育てているんでしょう?
私の行為は躾ですか?虐待ですか?

No.2620399 18/03/23 23:06(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-03-23 23:24
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

虐待ですね。

No.2 18-03-23 23:33
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さん息抜き出来てますか?

気分転換は出来てますか?

旦那さんに協力して貰えてますか?

ママがイライラしているとお子さんにもイライラ?が伝染してしまいますよ。

No.3 18-03-23 23:35
匿名さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

虐待じゃないですよ!
自分でごめんね…って思う気持ちあれば大丈夫。

下のお子さんにママとられたと
かまって欲しいんだと思います。

近くに相談できる人いないとの事で心配です。

こうゆうところで相談すると
おかしな事書く人もいますので
そんな人のコメントはフル無視して下さいね。

No.4 18-03-23 23:38
プレママ4 ( 匿名 )

削除投票

命に関わることで叩いたことならあります。

どれだけ危ないか、そうなったらどれだけパパママが、どんな思いをするか必死で伝えました。

それ以外で叩いたことはありません。

頭に血が上って叩いた、黙らせたくて叩いた、イライラしてたから叩いた、言うこと聞かせたいから叩いた、は虐待だと思います。

No.5 18-03-23 23:45
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

自分も子供の頃はワガママで母からビンタをされたことなどがありますが、母はちゃんといけないことをやった時にしか怒らなかったので自分はいけないことをしたからと理解でき、今でも恨んだり嫌な思い出はありませんよ。

うちの母もカッなるほうでしたが、感情的になって手が出てしまった時はちゃんと謝ってくれたのも大きかったと思います。

なるべくは手が出ないのが理想ですが、感情的になってしまうこともあるかもしれませんね。

今調べてみたら、怒る前になにか意識づけをして気持ちを落ち着かせることがいいみたいですよ。

怒りたくなったら、まず目を閉じて深呼吸したり、怒りたくなった理由をノートに書いてみるなど

子育ては大変だと思いますが、子供達と一緒に笑顔で暮らしていけるように気長にいきましょう。

No.6 18-03-24 00:05
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
やはり叩くのはよくないですよね。。

No.7 18-03-24 00:11
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
旦那は割りと協力はしてくれますが、出張が多くほぼ家にいません。
私のイライラが娘にも伝わって悪循環なのかもしれませんね。。
なるべく息抜きできる時間を見つけたいと思います。

No.8 18-03-24 00:19
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
優しいお言葉ありがとうございます。

今まではママを独り占めだったのにいきなり下の子が産まれたらかまってほしくてイヤイヤしてるんですよね。
上の子なりにお姉ちゃんになろうと頑張っていると思うので、私もこんなんじゃだめですよね。
冷静になれるようにがんばりたいと思います。

No.9 18-03-24 00:20
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

叩きたくて叩いてるわけじゃないことも、本当はもっと余裕をもって接したいと思ってることも、日々いっぱいいっぱいで必死で子育てしてることも、分かりますよ。
きっと主さんはよくがんばってる。

でも、やっぱり、『ついカッとなって』ってのは、虐待の入り口に経立ってると思います。

相談は保健センターの保健師さんや、子育て支援センターの職員さんなど、そういう公的な人に聞いてもらってもいいのでは?

私ね、子育てについてはまだ10ヶ月の子供一人だけだから未熟だけど、介護の仕事を10年ぐらいやってたから、実は真面目に一生懸命相手のことを思ってやってる人ほど、がんばりすぎて疲れて、ついカッとなってしまうことがあるって分かってるし、私自身、イライラしてお年寄りの手を強めに払いのけたことは何度もあるし、強めの口調になったことも何度もある。

でもね、やっぱり、ダメなんだよね。

頼りにならない旦那さんのお尻叩いてなんとか育児や家事を手伝ってもらったり、有料のサービス使ったりしながら、少しでも主さんが一人になってゆっくりできる時間も作ってください。
がんばりすぎたら、子供と共倒れになりますよ。

No.10 18-03-24 00:33
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 4
やはり言うことを聞かせたいから感情任せに叩くのは虐待ですよね。
まさか自分がこんな親になるとは思いませんでした。
怒るまえに冷静になって叩くのはやめれるように
努力したいと思います。

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト