注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

メニエール症状?

レス8 HIT数 1484 あ+ あ-

患者さん
18/03/27 23:06(更新日時)

現在、耳の耳閉感があって耳鼻科通院中です。
私の耳閉感は、今回、いろんな要素が重なって発症しているらしいです💦
アレルギーやメニエール病、慢性副鼻腔炎などです。
私は、以前から、めまいがあったのですが、自分でそれがめまいだと自覚していませんでした。疲れだと思っていたんです。よく、旅行中にたくさん歩いたりするとふらふらして歩く事が怖くなって、少し休憩すると元に戻ったり、後は、週末にデパートに行ったりするとふらふらするので休憩しつつ買い物するって感じでした。よく考えてみると、長い時間ではないですが、ちょこちょこ、ふらふら症状があったような気がします。
性格的に気合いだ!というような感じなので、調子が悪くてもゆっくり寝るのではなく、動く様にしてました。
そこで質問なのですが、耳鼻科の先生が、めまいが出やすい状況だから、何かあったらすぐに受診する様に言われました。
そう言われても、どの程度で行けば良いのでしょうか?元々、我慢強い性格なので、迷ってしまいます。
私のめまいは、一瞬ふらっとするのが、数回出るって感じです。なので、少し休憩すればよくなります。吐き気とかは全くありません。
よければ、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

No.2620313 18/03/23 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/23 20:45
患者さん1 

次回、耳鼻科に行った際にお話してみて下さい。
また、耳鼻科に行くなら早いうちが良いので、また症状が出るようなら行ったほうが良いかもしれません。

私は、耳鼻科は中耳炎になったときしか行ったことがないため、詳しいことは分かりませんが、早いうちのほうが絶対に良いです。

• << 4 アドバイスありがとうございます。 次回は、3週間後なので、その時に聞いてみます。

No.2 18/03/23 20:53
サナダ ( RENaXd )

めまいの程度より、めまいの頻度ですね。
今は結構メニメルで片付けられていますが、ある耳鼻科の教授が「今、メニエルと診断されている人の中でメニエルでなかった報告が多数増えている」とおっしゃっていました。

主さんの場合、耳石が剥がれてる場合にも共通してますので、今は大学クラスの病院でしたら鼓膜、内耳、三半規管、MRで撮影できます。

頻度多ければ行ったほうがよろしいかと

• << 5 アドバイスありがとうございます。 大学病院の様な大きな病院は、遠方なので、なかなか行く事が出来ませんが、めまいの回数が増えるようでしたら受診してみます。

No.3 18/03/23 22:02
心配性さん3 

耳閉感辛いですよね(>_<)
私メニエール持ちなので分かります...
少しでも症状があるなら、また受診されたほう良いですよ

• << 6 お返事遅くなりすみません。 メニエール持ちなのですね。 よければどんな症状なのか?お聞かせ頂けますか? 私は、違うと思うんですよね。

No.4 18/03/23 22:02
患者さん0 

>> 1 次回、耳鼻科に行った際にお話してみて下さい。 また、耳鼻科に行くなら早いうちが良いので、また症状が出るようなら行ったほうが良いかもしれませ… アドバイスありがとうございます。
次回は、3週間後なので、その時に聞いてみます。

No.5 18/03/23 22:04
患者さん 

>> 2 めまいの程度より、めまいの頻度ですね。 今は結構メニメルで片付けられていますが、ある耳鼻科の教授が「今、メニエルと診断されている人の中でメ… アドバイスありがとうございます。
大学病院の様な大きな病院は、遠方なので、なかなか行く事が出来ませんが、めまいの回数が増えるようでしたら受診してみます。

No.6 18/03/27 19:16
患者さん 

>> 3 耳閉感辛いですよね(>_<) 私メニエール持ちなので分かります... 少しでも症状があるなら、また受診されたほう良いですよ お返事遅くなりすみません。
メニエール持ちなのですね。
よければどんな症状なのか?お聞かせ頂けますか?
私は、違うと思うんですよね。

No.7 18/03/27 19:31
心配性さん3 

>> 6 今はおさまっていますが発作が出たときの症状は
寝起きに立てないほどのめまい
が一番つらいですね
必ず寝起きです
軽いものは歩いてるときにフラフラ💫😵🌀フワフワ?したときもありました。
耳閉感はめまいに伴ったり伴わなかったり、、、という感じです

No.8 18/03/27 23:06
患者さん 

>> 7 返信ありがとうございます。
私は、スーパーや散歩中など、広い所にを歩いていたら、グラッとふらついて、倒れそう?な感じになります。酷い時は、スーパーで買い物中に数回あったりします。
でも一瞬の事なので、気にしてなかったです。疲れなのかな?程度です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧