思い切って仕事を変えた方がいいか?

HIT数 1215 あ+ あ-

cohei( 28 ♂ LNy3re )
18/03/23 01:01(更新日時)

こんばんは。
私は20代後半のエンジニアです。

ここ1年ほど、今の仕事に関してもやもやとした気持ちが続き
悩んでいます。
長くはなりますし愚痴っぽくなりますが、ご意見を頂ければ幸いです。

私は、とある家電製品の開発に携わっているのですが

職場の仕事の進め方に何だかなあと思うことが色々とあるのが
まず悩みの理由の一つです。

他にもあります。

2つ目は、私が開発に適性が低いことです。
何かを研究して新しいことを見つけるよりも、私はルーチンワークが好きなんです。
性格的に安定志向が強いので、決められた方式で仕事を進めて
失敗をしない、失敗で強く責められない仕事がいいなあと最近思います。

3つ目は、私の目指す人生観が今の仕事にそぐわない点です。
ここ1年、心が弱った時期もあったりで色々と考えることが多く
そこで1つの答えを見つけました。
「私は平和に生きたい。互いに傷つけあわず、仲良く手を取り合って生きたい」と。

生ぬるい考えだと思う方もいると思われますが
でも平和に生きることの何が悪いのでしょうか?

確かに今の仕事は、良いものを作るために切磋琢磨していますが
それ以上に作っている人が責めたり責められたりで不幸に感じながら仕事して、
そんな仕事って楽しくないな、辛いことばかりです。

そんなんだったら私は、別に仕事で感謝されなくてもいいから
その分プライベートで互いに感謝される生き方をしたいと思うのです。


あと思うんです。
仕事って生活の金を得るためにしてるのに、その生活を犠牲にして仕事するのって
本末転倒なのでは?と。


そんなこんなで、今の仕事から離れたい理由を述べましたが
本当に悩む要因は、以下の部分があるからです。

・環境を変える不安。職場の人間関係、引っ越しなど。
・職場に仲良い人もいるので名残惜しさ
・今住んでる街や家が気に入ってる。また自転車通勤できて、運動にもなるし
 ストレス解消にもなる点。また満員電車がとにかく嫌いなのもあり。
・作ってる製品は好きな点。一ユーザーとしてはファン。
・正直、開発と言えばカッコよく聞こえるし、ルーチンワークをやっていれば
 将来子どもとかに誇れるだろうか...と頭によぎる...


入社以来、今の仕事をしてきてもう5~6年。
人生の転機なのかなあと最近よく思います。

また変えるなら、まだ若い今がチャンスなのかなとも思います。

また人生においてのプライオリティは、一貫して3つ目の人生観です。
私は平和に過ごし、周りと仲良く幸せに生きたいと思っています。これが一番です。

また幸いにも大きな企業ですので色んな職種があり
本気で要望すれば、ルーチンワークだったり、毎日定時上がりの仕事もありそうな感じがします。
周りを見てみると。
つまり転職ではなく、異動で済みそうです。


色々と支離滅裂ではありますが、
それだけ悩んで頭がまとまらないのもあり、どうかご意見を頂戴できればと思います。

No.2619965 18/03/23 01:01(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧