注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

会ったこともない父が死んだ時の相続

レス5 HIT数 868 あ+ あ-

名無し
18/03/21 16:12(更新日時)

私は母子家庭で育ちました。
物心つく前の離婚なので父親に会いたいとかは全く思ったことも感じたこともありません。

しかしふと思ったんですが、遺産ってその人の子供とか相続する権利のある人みんなが印鑑押さないと動かせないと聞きました。

それって、それほどの遺産なんかない一般の人でもそうなのでしょうか?
例えば貯金もなくあるのは名義の土地建物だけとか。

離婚って増えてますが、何十年も関わりもなかった親がどこかで死んだとして、遺産の押印のために連絡くるものなのでしょうか?
と言うことは、顔も名前も知らない私の父が死んだら私に連絡くるのでしょうか?
私の印鑑ないと父の遺産は売ったり相続したりできないのでしょうか?

ふと気になったので知ってる方がいたらと思いスレ立てました。

No.2619157 18/03/21 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/21 15:56
名無し1 

むしろマイナスかもよ

欲出して連絡なんてしない方がいい

養育費も払わないような父親でしょ?
主からアポ取ればたかられるのがオチだよ

No.2 18/03/21 15:58
名無し2 

連絡して借金を払う側になるパターンもある

No.3 18/03/21 15:58
社会人3 

そう思います。私の友人はそれで父親の再婚した御家族から連絡があったと聞きました。

遺言状とか書いてればそんなこと無いのかもしれませんね。

No.4 18/03/21 16:10
名無し0 

ありがとうございます。私からは連絡する気もないし遺産も興味ありません。
そもそも名前も知りません笑

ただ、死んだら相続したものの売却などに全員の押印がないといけないとテレビなどで見たので一般の人の相続というほどでもないものでも連絡来るのかなと疑問に思ったのです。

3さんのお友達には連絡来たんですね。やっぱり連絡来るのかな。
遺言書があっても一応死んだとかは知らせないといけないんでしょうかね?
遺留分?とかあるみたいだし。

勝手に連絡しないでそのままって事はないものなんでしょうか?

No.5 18/03/21 16:12
名無し5 ( ♀ )

そうですよ。
相続人全員が合意しないと、不動産どころか銀行の預金1円たりとも動かせません。
銀行が死亡を知れば、口座は凍結。
なので、たいていは戸籍や住民票を辿って、疎遠になっている血縁者にも連絡が行くことになります。
相続人がどうしても見つからない場合は、裁判所に申し立てて相続人一部不在のまま遺産分割することもありますが。

相続の開始を知ったら、正当な遺産分割を主張するなり、負の遺産が多ければ放棄するなり、なんらかの手続きが必要になります。
もちろん、プラスの相続がある場合も、自ら放棄したり、同居の親族などから放棄を求められることもあります。

ちなみに故人に多額の借金があって、相続が発生したら、相続人が放棄できる期間は、「死亡を知ってから3ヶ月以内」になりますのでご注意を。
相続放棄した場合、もちろんプラスの財産も放棄することになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧