注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

詐欺:自称子供好きの旦那

レス17 HIT数 2923 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 18:15(更新日時)

現在4歳の娘1人。

自称子供好きの旦那、
子供と全く遊ばない(どころか相手すら日々しないことが多く)
短気なのもあってか、子供に怒ります。

仕事で疲れているのも分かりますが、例え三連休あったとしても、
子供が話しかけても、無視が多かったり、やれウルサイだので相手をせず、
粗相をした時に怒ります。(飲み物こぼしたがメインです)


これでもマシになりましたが、酷い時は当時。外では人見知りもせず、社交的な娘が旦那が在宅の間怯えていました。


娘はお恥ずかしながら、4歳なったばかりですが、完全にオムツが取れた状態ではありません。。
オシッコはキチンと出来ているのですが、うんちは部屋で隠れてしたいみたいで(恥ずかしいのと少々便が固めで時間かかるのもあり)
うんちだな。と分かって誘いますが、嫌がります。
本来なら失敗から、自分で色々学んでいきトレーニングは進んでいくと思うんですが、
旦那は潔癖症というか神経質な面もあり(そして鼻が利くタイプなのもあり)、オシッコのトレーニング中もすごく時間かかりました。。
自宅内でトレーニングパンツ(紙おむつでも)履いていても多少漏れる?というか、ニオイが移ることあると思います。
仕事中の平日の日中にトレーニングしてて帰宅前に紙おむつに変える。休日はトレ中止。
その間失敗した時には処理してますが、洗えない物で、1人掛けのソファがありました。
それをあーだこーだ言うので、中々時間掛かりました、、

オシッコはトイレで出来るようになりましたが、
うんちは誘っても嫌がるのですが、うんちしたいでしょ?出そうでしょ?と説得し、トイレに連れていきます、しばらく経って出来ない時は、次頑張ろう。また出そうになったら行こうと部屋に戻します。
全く出ないのも問題になるので、いつも通り部屋でしようとしているのを、気付いていないフリしていたところ、旦那が帰宅しました。
旦那が部屋の奥に居座る娘に話し掛けるとオシッコ漏らしてしまったようで(本人に聞くとうんちしようとしたら出てしまったらしい)その事で旦那に娘は怒られていました。
娘は嫌がっていましたが、紙おむつに戻されました。

その日以降、うんちやオナラなど力むことにトラウマ感じているようで、トイレでオシッコしますが、完全に便秘になってしまい、数日後、吐き戻しが始まりました。
食べれば上から出るので、吐き戻しから数日間、お粥やうどん生活で、病院で貰ったお薬で便意を促し、上からではなく、下から出させる感じでした。

ある程度食べても戻さなくなりましたが全快ではなく、便も薬で出ていたので便秘の他にも原因があり、吐き戻しが長引いているとすると
自宅中毒(ストレス)だなと。
娘の体調不良の間、旦那はたまたま休日だったのですが、その間にも飲み物こぼして注意され、吐き戻しした際にも吐くなら袋かトイレでしてと注意されていました。
旦那が仕事で娘もリラックス出来るかなと思えば、部屋に行きたくない、リビングでご飯食べたくない。と泣き出しました。どちらも怒られた場所。
私しかいないからと説得し時間経過すると出入りし、ご飯もリビングで食べました。

怒るのは辞めて欲しいと話し合いし、控えると言っていましたが…

遊びもしない、理解もない、
娘の状態考えると、旦那の必要性を感じません。


No.2618519 18/03/20 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/20 07:45
匿名さん1 

すいません、私は耐えられない。離婚を切り出すと思います。
子供の将来が真っ暗です。
精神病にしてしまうのがオチなので。
友達の子供もそれで小学生から万引きをしたり、どんどんグレて、今では拒食症、自殺未遂を繰り返してます。
五歳から家出をして、何度も補導されてます。
そんなに小さいのに家出をするの?って信じられないでしょう?
よく見ておいてあげないと、本当に危ないですよ。

  • << 7 スレ主です。 拙い文章ですが、ご意見有難う御座いました。 精神面で私も不安があります。 私自身、小学生中頃に両親が離婚しており、中高生で荒れました。 人様にお話出来ないような恥ずかしい人間だったと自分で思っており。 20代までは精神科には掛かってはいませんでしたが、死にたい願望などがあり、メンタル弱い部分がありました。 母方に育てられた私は、父親なしでも、やっていけると思う気持ちと、 父がいなくなり、寂しかった気持ちもあるので、出来れば父親に居てほしい気持ちがあります。 まだ娘が幼かった頃は、当たりがキツく子供が小さいうちに離婚したが良いわって気持ちも大きかったので、旦那に対して私の当たりもキツかったと思います。 私も旦那も初めての家庭、子育て。 旦那の実家も離婚はしていないものの家庭内別居状態で、ごく一般的な父親が分かっていないのも影響の一つです。 幸い、今のところまだ改善されそうなのと、娘も少しずつ元気に戻ってきているので、このまま悪化したり、改善されないようであれば、居ても悪影響な人とはさおさらばしようと思います。 何度も喧嘩、離婚の話し合いしてきているので、娘最優先で最初判断下します。 有難う御座いました。

No.2 18/03/20 07:49
匿名さん2 

旦那が怒れば怒るほど、子供が萎縮して、成長は遅くなるから、旦那には子育てに関わらないように言うしかないですね。

  • << 8 スレ主です。 拙い文章にご意見有難う御座いました。 今まで色々なことを旦那に言ってきました。 家の中、トイレでタバコを吸うな。 お菓子ばかり与えるな。などなど 色々あるので割愛しますが そういう時に私が旦那に注意し、喧嘩になると旦那は私に 自分の意見が通らないと気に入らない。 育児に参加出来ない、する気が起きない。家に帰るのも嫌になる。と言っていました。 基本的に自分本位で物事が進まないとイライラするタイプでプライドが高く、私が年下なのもあり、何か言われると腹が立つみたいです。 遊ばない、育児は嫁任せのワンオペで大いに結構なんですが、任せると言う割に口出ししてる事がおかしい内容だし、 口出しするのは譲って良しとしても こちらのアドバイスや話を素直に受け取れないのが困ります。 これなら完全放任される方がやりやすいですよね。 私自身が旦那に対しての言い方接し方など変えて良くなってきているので、 大きい子供が1人いると思ってストレス溜めないようにします。 娘最優先で、状態が悪化、改善されないような場合は見限ります。

No.3 18/03/20 08:09
匿名さん3 ( ♀ )

洋式だとふんばりにくいだろうから、オマルがいいかも。
旦那は捨てる。

  • << 9 スレ主です。 トイトレについてのご意見有難う御座います。 娘ですが、うんちの際はよくうつ伏せでゴロゴロした状態で排便しています。 調べたところ便秘対策で行うマッサージ?にこのようなものがあるみたいで本人も知らずのうちに本能的に行っているみたいです。 未就学児、保育園なども行っておらず、私と2人で日々公園や自宅で遊んではいますが、必要な運動量などが不足していて排便しにくいのも原因の一つだと感じてます。 食生活もキチンとしたかったのですが、世話は1人でも出来ますが、子育ては1人じゃ出来ないもんですね。 旦那や祖母達がお菓子与えまくりだったので、ヨーグルトなど腸に良いものよりも別のお菓子食べたいやら、中々理想通りにはいきませんでした。 色々と自分も見直すところが沢山です。 また娘が落ち着いたら一緒に頑張ろうと思います。

No.4 18/03/20 08:23
ベテラン主婦4 

その状態を続けていくとストレスでそのうち脳が萎縮して障害とかトラウマになるよ。

仮に手を出さないとしてもそこまでいくと言葉の虐待ということを父親に認識させないと大変なことになるから。

認識出来ないようならお互いの幸せのために父親を切り捨てるべき。

因みにうちの旦那はどれだけ疲れてても仕事から帰ってきたら子供にベッタリでお風呂もトイレも遊びもご飯も全部面倒見てますよ。

  • << 10 スレ主です。 拙い文章にご意見有難う御座いました。 とても素敵な旦那様ですね。本当に子供が好きな人って貴女の旦那様のような方だと思います。 旦那の友人は早く結婚し、子供の年齢も幅広く遊んだりする機会も多かったので、それが楽しいから好きだと思ったみたいです。 基本的に孫を可愛がるようなおじいちゃん感覚の意識程度しかなかったんだと思います。 楽しいことしか考えておらず、しんどい部分は完全に頭に入ってなかったんですね。 お風呂は娘が嫌がるようになるまでやり方悪いの注意しても直らないし、寝るときくらいゆっくりしたいので、寝るのも別。 遊ぶのも人形遊びは嫌だの基本自分本位です。 これで子供好きなんてよく名乗ったものだ(笑) 娘も体調も少しずつ良くなり、 旦那も今回喧嘩ではなく、ちゃんと話し合いが出来、実際どうなるかは分かりませんが、理解、納得してくれたようなので様子見ます。 有難う御座いました。

No.5 18/03/20 08:45
匿名さん1 

1です。腸重積やイレウスは命に関わります。
下から出せずに吐くのは、イレウスの一歩手前だったと思います。
また、イレウスになった時に、浣腸を病院に相談なく使うと、詰まってる場所次第では腸重積のリスクが上がります。
便が詰まってる場所だけが動かない状態で、周りの腸が激しく動く為、動かない部分を呑み込んで、腸が重なりあって閉塞するのです。
こうなると時間が勝負になるので、ただの便秘と考えず、命の危険があると捉えて下さい。血便が出るとか書いてあるけど、そんなの末期の症状で、強い腹痛と便秘と吐くの内、2つが当てはまれば、即、受診です。
小児科が受診出来ない時や、本当に緊急な時は、手術が出来る総合病院の外科を選んで下さい。
夜間なら、当直に外科医が居るか必ず確認を。
脅してすみませんが。
今回、回復して良かったですね!

自称子供好きは、案外子供を可愛がらないけど、よその子供は可愛がるんですよね。
子供嫌いの方が、自分の子供だけは大切にしますよ。不思議ですが。
旦那さんに腹が立つと思うし、板挟みで大変と思いますが、主さんも体調に気をつけて夫源病などにかからぬよう御自愛下さい。

  • << 11 スレ主です。 細かい病名など詳細有難う御座いました。 熱無し、下痢なし、腹痛なしで、行動見るに完全にうんち我慢している様子だったので、今回は便秘だと思います。 市販薬ではなく病院で診察して頂いて処方してもらった薬でした。 座薬タイプの炭酸発生させて便意を促すタイプのものと、水の吸収を良くし、便を柔らかくする粉末のものでした。 運動不足や食生活なども関連し、便秘がちな娘だと思いますので 私自身も日々の生活を見直してあげようと思います。 最初はロタ?などかなとも疑いましたが、保育園などは行っておらず、 今回教えて下さった病気は知らなかったので、こちらにも気を付けようと思います。 旦那は家族より友達優先な考えだと思います。本人はあまり自覚していませんが、 旦那自体が家庭内別居の親など家庭環境が良好ではないので、家族。家庭。 っていうものがあまり…な感じです。 今回は娘も落ち着いてきましたし、旦那も体調不良の娘の様子も見てて、話し合いもし、改善されるか様子見ではありますが、経過を見ていこうと思います。

No.6 18/03/20 09:39
匿名さん6 

旦那最低。親の資格なし。
両家ご両親に包み隠さず話をし、
ご実家に帰られては?それか、離婚。
可愛い娘さんの為ですよ、お母さん。あなたが守ってあげないと。

  • << 12 スレ主です。 拙い文章にご意見有難う御座いました。 同じことを旦那に何度も言ったことがあります。 旦那自身、私とはまた違う考え方で私達を守る為に努力しています。 旦那の家庭は家庭内別居状態で原因が倒産により父親がお酒飲んで暴れる…みたいな感じです。元々仲が良かった御夫婦だったと話していました。 その際に本人が感じたのが お金がなくなると誰も助けてくれない、父親は男は金を入れてこそ。みたいな考えだったようです。 母親側に話聞けばわかるんですが、お金どうのこうのじゃないって分かると思うんですが、お金のことが1番って考えです。 実際働いてる自分が偉い。専業主婦は家政婦ロボみたいな感覚でした。 対して私は子供の頃に親が離婚し母方に育てられました。 当時は思春期で荒れて、親を困らせてばかりでしたが、大人になり落ち着いて、母親には申し訳ないのととても感謝でいっぱいです。 裕福ではなかったし、離婚当時パパっ子だった私も、荒れたりしましたが、やはり母親に育てて貰ってよかったと思いました。 女だからか分かりませんが、お金も大事ですが、お金が1番大事とは思えません。 仕事で気持ちに余裕がないから子供にそういう態度になると喧嘩になる度に旦那は言い、私にも働け。働くしんどさが分からない。と言われました。 結婚前に働いたことない箱入り娘でもないし、働くこと自体が嫌ではありませんが、家事育児、母親、専業主婦を下に見ている旦那が腹立たしく、例え働いたとしても、自分の精神的負担が増えるだけで何も変わらなさそう気がするので働きたくありません。 旦那は旦那で自分の仕事があり、大変なのも分かってます。感謝もしてます。 現時点でも私自身はお互いやらないといけないことを半分半分しているはずなのですが…旦那の言動は…。 旦那の家族含め私の親もこういった事があるのは知っており、私の味方してくれます。 基本他人に何か言われると、指図される、偉そうに言われると感じている旦那です。 少しずつですが旦那も変化成長しているので、今回落ち着いて話し合い、納得、理解したみたいなので、また娘最優先で経過みていきます。 相手してもらって嬉しそうな娘。 旦那も口下手ではあるし、娘もキチン会話出来るわけではないので、まだコミュニケーションが上手く取れてません。 今が幼児期の正念場だと思います。

No.7 18/03/20 10:43
匿名さん7 

>> 1 すいません、私は耐えられない。離婚を切り出すと思います。 子供の将来が真っ暗です。 精神病にしてしまうのがオチなので。 友達の子供もそ… スレ主です。
拙い文章ですが、ご意見有難う御座いました。

精神面で私も不安があります。
私自身、小学生中頃に両親が離婚しており、中高生で荒れました。
人様にお話出来ないような恥ずかしい人間だったと自分で思っており。
20代までは精神科には掛かってはいませんでしたが、死にたい願望などがあり、メンタル弱い部分がありました。

母方に育てられた私は、父親なしでも、やっていけると思う気持ちと、
父がいなくなり、寂しかった気持ちもあるので、出来れば父親に居てほしい気持ちがあります。

まだ娘が幼かった頃は、当たりがキツく子供が小さいうちに離婚したが良いわって気持ちも大きかったので、旦那に対して私の当たりもキツかったと思います。

私も旦那も初めての家庭、子育て。
旦那の実家も離婚はしていないものの家庭内別居状態で、ごく一般的な父親が分かっていないのも影響の一つです。


幸い、今のところまだ改善されそうなのと、娘も少しずつ元気に戻ってきているので、このまま悪化したり、改善されないようであれば、居ても悪影響な人とはさおさらばしようと思います。

何度も喧嘩、離婚の話し合いしてきているので、娘最優先で最初判断下します。

有難う御座いました。

No.8 18/03/20 11:02
匿名さん7 

>> 2 旦那が怒れば怒るほど、子供が萎縮して、成長は遅くなるから、旦那には子育てに関わらないように言うしかないですね。 スレ主です。
拙い文章にご意見有難う御座いました。

今まで色々なことを旦那に言ってきました。

家の中、トイレでタバコを吸うな。
お菓子ばかり与えるな。などなど
色々あるので割愛しますが
そういう時に私が旦那に注意し、喧嘩になると旦那は私に

自分の意見が通らないと気に入らない。
育児に参加出来ない、する気が起きない。家に帰るのも嫌になる。と言っていました。

基本的に自分本位で物事が進まないとイライラするタイプでプライドが高く、私が年下なのもあり、何か言われると腹が立つみたいです。

遊ばない、育児は嫁任せのワンオペで大いに結構なんですが、任せると言う割に口出ししてる事がおかしい内容だし、
口出しするのは譲って良しとしても
こちらのアドバイスや話を素直に受け取れないのが困ります。

これなら完全放任される方がやりやすいですよね。

私自身が旦那に対しての言い方接し方など変えて良くなってきているので、
大きい子供が1人いると思ってストレス溜めないようにします。

娘最優先で、状態が悪化、改善されないような場合は見限ります。

  • << 13 2です。大変ですね。やっぱり一人娘は可愛いから何かと口出ししたいんでしょうけど、悪循環にしかならないですね。まぁこういう人は変わりませんから、それなりに付き合って、子供の支障になる事しかしたり言ったりして来ないなら別れて、養育費だけもらうしかないですね。

No.9 18/03/20 11:14
匿名さん7 

>> 3 洋式だとふんばりにくいだろうから、オマルがいいかも。 旦那は捨てる。 スレ主です。
トイトレについてのご意見有難う御座います。

娘ですが、うんちの際はよくうつ伏せでゴロゴロした状態で排便しています。
調べたところ便秘対策で行うマッサージ?にこのようなものがあるみたいで本人も知らずのうちに本能的に行っているみたいです。

未就学児、保育園なども行っておらず、私と2人で日々公園や自宅で遊んではいますが、必要な運動量などが不足していて排便しにくいのも原因の一つだと感じてます。

食生活もキチンとしたかったのですが、世話は1人でも出来ますが、子育ては1人じゃ出来ないもんですね。
旦那や祖母達がお菓子与えまくりだったので、ヨーグルトなど腸に良いものよりも別のお菓子食べたいやら、中々理想通りにはいきませんでした。

色々と自分も見直すところが沢山です。
また娘が落ち着いたら一緒に頑張ろうと思います。

No.10 18/03/20 11:37
匿名さん10 

>> 4 その状態を続けていくとストレスでそのうち脳が萎縮して障害とかトラウマになるよ。 仮に手を出さないとしてもそこまでいくと言葉の虐待という… スレ主です。
拙い文章にご意見有難う御座いました。

とても素敵な旦那様ですね。本当に子供が好きな人って貴女の旦那様のような方だと思います。

旦那の友人は早く結婚し、子供の年齢も幅広く遊んだりする機会も多かったので、それが楽しいから好きだと思ったみたいです。
基本的に孫を可愛がるようなおじいちゃん感覚の意識程度しかなかったんだと思います。

楽しいことしか考えておらず、しんどい部分は完全に頭に入ってなかったんですね。

お風呂は娘が嫌がるようになるまでやり方悪いの注意しても直らないし、寝るときくらいゆっくりしたいので、寝るのも別。
遊ぶのも人形遊びは嫌だの基本自分本位です。
これで子供好きなんてよく名乗ったものだ(笑)

娘も体調も少しずつ良くなり、
旦那も今回喧嘩ではなく、ちゃんと話し合いが出来、実際どうなるかは分かりませんが、理解、納得してくれたようなので様子見ます。

有難う御座いました。

No.11 18/03/20 11:51
匿名さん10 

>> 5 1です。腸重積やイレウスは命に関わります。 下から出せずに吐くのは、イレウスの一歩手前だったと思います。 また、イレウスになった時に、浣… スレ主です。
細かい病名など詳細有難う御座いました。

熱無し、下痢なし、腹痛なしで、行動見るに完全にうんち我慢している様子だったので、今回は便秘だと思います。
市販薬ではなく病院で診察して頂いて処方してもらった薬でした。
座薬タイプの炭酸発生させて便意を促すタイプのものと、水の吸収を良くし、便を柔らかくする粉末のものでした。

運動不足や食生活なども関連し、便秘がちな娘だと思いますので
私自身も日々の生活を見直してあげようと思います。
最初はロタ?などかなとも疑いましたが、保育園などは行っておらず、
今回教えて下さった病気は知らなかったので、こちらにも気を付けようと思います。

旦那は家族より友達優先な考えだと思います。本人はあまり自覚していませんが、
旦那自体が家庭内別居の親など家庭環境が良好ではないので、家族。家庭。
っていうものがあまり…な感じです。

今回は娘も落ち着いてきましたし、旦那も体調不良の娘の様子も見てて、話し合いもし、改善されるか様子見ではありますが、経過を見ていこうと思います。

No.12 18/03/20 12:26
匿名さん10 

>> 6 旦那最低。親の資格なし。 両家ご両親に包み隠さず話をし、 ご実家に帰られては?それか、離婚。 可愛い娘さんの為ですよ、お母さん。あなた… スレ主です。
拙い文章にご意見有難う御座いました。

同じことを旦那に何度も言ったことがあります。
旦那自身、私とはまた違う考え方で私達を守る為に努力しています。

旦那の家庭は家庭内別居状態で原因が倒産により父親がお酒飲んで暴れる…みたいな感じです。元々仲が良かった御夫婦だったと話していました。
その際に本人が感じたのが
お金がなくなると誰も助けてくれない、父親は男は金を入れてこそ。みたいな考えだったようです。

母親側に話聞けばわかるんですが、お金どうのこうのじゃないって分かると思うんですが、お金のことが1番って考えです。
実際働いてる自分が偉い。専業主婦は家政婦ロボみたいな感覚でした。

対して私は子供の頃に親が離婚し母方に育てられました。
当時は思春期で荒れて、親を困らせてばかりでしたが、大人になり落ち着いて、母親には申し訳ないのととても感謝でいっぱいです。
裕福ではなかったし、離婚当時パパっ子だった私も、荒れたりしましたが、やはり母親に育てて貰ってよかったと思いました。

女だからか分かりませんが、お金も大事ですが、お金が1番大事とは思えません。

仕事で気持ちに余裕がないから子供にそういう態度になると喧嘩になる度に旦那は言い、私にも働け。働くしんどさが分からない。と言われました。

結婚前に働いたことない箱入り娘でもないし、働くこと自体が嫌ではありませんが、家事育児、母親、専業主婦を下に見ている旦那が腹立たしく、例え働いたとしても、自分の精神的負担が増えるだけで何も変わらなさそう気がするので働きたくありません。

旦那は旦那で自分の仕事があり、大変なのも分かってます。感謝もしてます。
現時点でも私自身はお互いやらないといけないことを半分半分しているはずなのですが…旦那の言動は…。

旦那の家族含め私の親もこういった事があるのは知っており、私の味方してくれます。
基本他人に何か言われると、指図される、偉そうに言われると感じている旦那です。

少しずつですが旦那も変化成長しているので、今回落ち着いて話し合い、納得、理解したみたいなので、また娘最優先で経過みていきます。

相手してもらって嬉しそうな娘。
旦那も口下手ではあるし、娘もキチン会話出来るわけではないので、まだコミュニケーションが上手く取れてません。
今が幼児期の正念場だと思います。

No.13 18/03/20 15:33
匿名さん2 

>> 8 スレ主です。 拙い文章にご意見有難う御座いました。 今まで色々なことを旦那に言ってきました。 家の中、トイレでタバコを吸うな。… 2です。大変ですね。やっぱり一人娘は可愛いから何かと口出ししたいんでしょうけど、悪循環にしかならないですね。まぁこういう人は変わりませんから、それなりに付き合って、子供の支障になる事しかしたり言ったりして来ないなら別れて、養育費だけもらうしかないですね。

No.14 18/03/20 16:00
通行人14 

皆さんとは少し違う意見です。少々キツいとは思いますけど、思うなりを書きます。

旦那だけが悪い。それは少し違うと思います。主さんも少し神経質になり過ぎです。そしてそれが子供に伝わっている部分もあると思いますよ。

一人っ子に関わりすぎる過干渉もあるように思います。それがお子さんの成長にも出てるのではないでしょうか?そしてそのような環境ならもっと以前に保育所なりの第三者のプロに預けて心身の成長を考えるすべもあったように思いますよ。

あくまでもこの文面からだけですが、圧倒的に運動量も不足してますよね。幼い子供が外で走り回るのは内臓の成長にとても大切です。腸内の運動も走り回ることが刺激になりとても有効なのです。そして暑いから水分を摂る。便を柔らかくさせるために有効です。便意の起こりやすさにも伝わります。

心配だからと屋内の目の届く範囲で腫れ物に触るような子育ては子育てとは言えないと思いますよ。

子供ばかりに関わりすぎるから旦那に関わる時間がおざなりになる。それでも旦那だけを非難出来ますか?結局家族としてのバランスが取れていない。だからみんなバラバラなんだと思いますよ。

子供の迎え方を間違ってしまったのでしょうね。夫婦の間に覚悟なく作っちゃったのでしょうか?読んでいてお子さんが犠牲者のように読めてしまうんですよね。のびのびと出来ないのは旦那のせいだけでは無い部分もあると思いますよ。

市の子育て相談とかカウンセリングとか使ったことないのでしょうか?カッコ悪いとか恥ずかしいではなく、わからない事を教えてもらうことは恥ずかしいことではないんですよ。子供のための勇気ある行動です。もっとアクティブに子育てされた方がいいと思いますよ。


No.15 18/03/20 16:47
匿名さん15 

>> 14 スレ主です。
思ったままでのコメント有難う御座います。

旦那が全て悪いとは思っておりません。
私自身も至らない点が多々あると感じています。
仰る通りでいわゆるデキ婚でした。
まだ未熟だし、未婚な自分が子供ほしいなど特に思っておらずの状態でした。

当時子供が好きだと言い任せてくれくれと言っていた旦那でした。
私の周り(父親や祖父など)が子供とよく遊ぶタイプの人達で、いわゆる子供好きな人でした。そんな感じを想像していたので、出産から現在に至るまでの間、子供に対する基礎的な知識のなさからくるモラハラや辛辣な態度で辛いなと思うことが多々ありました。

保育施設に早めに入れる。確かにそうですね、1人娘と旦那でいっぱいいっぱいで2人目以降など全く視野に入れておらず、子供1人なのにお金払って入れる必要があるのか?という旦那の意見です。
旦那の1番優先は、将来的なお金の確保です。
先のことを考えるのも大切ですが、今現在や遊んで欲しい盛りの子供を無視してまでの必要がある程、お金ばかり考えて良いのか?と思う私と意見が別れます。

過保護に扱っているかとのご指摘ですが、それはないと思います。
外遊びには勿論行きます。夏でも水分補給に気を付けながら、
子供のうちは女でも外で遊んで服も汚してくれって感じです。

ただ旦那の仕事が時間も休みも不規則なので、休みの日は、昼過ぎに起きる(遅い時は夕方)自室があるに関わらず台所のあるリビングで寝起きする為、早く起きても使いにくい状態です。
住んでる土地柄、公園が少なく午後になると小学生くらいの子供達が遊んでおり、それ以下の子達は中々遊べる状態ではありません;
ご飯の作り置きも旦那は食べないので、昼前に起きるようにしてご飯準備して、家の中で遊ぶ感じになります。
休日も出た方が良いのですが、遠出の外出になると食事の用意が出来ないので、せずに出ると自分は遊んでばかりでと言われました;
睡眠時間自体は娘はキチンと確保されていますが、不規則であったり、晴れていても外に出なかった日もあるわけなので、旦那のことも忘れずですが、自分で可能な範囲で少しずつ旦那の休日にも遊べるようにしたり改善していこうと思います。

旦那には日々働いていて感謝してます。
欲を言えば娘とも遊んだりもして欲しいとは思いますが、私の欲張り過ぎだと思います。

No.16 18/03/20 17:37
♀ママ16 

主さん、毎日の家事・子育てお疲れ様です。

どなたかもレスされていましたが、娘さん4歳ですよね?
早生まれだとしても本来保育園・幼稚園などに行っていれば来月から年中さんですよね。

2年保育でご入園予定でしょうか、それとも保育園・幼稚園には行かれないのでしょうか?

うちの娘達もオムツ外れるのは遅い方でしたが、幼稚園(早生まれ年少から3年保育)でお友達がトイレでしてるのを見てできるようになり、幼稚園だけではなく家でもきちんとできるようになりました。
同じ歳のお友達と過ごす事で親だけでは出来ない事をたくさん学んで、引っ込み思案の娘達だったので家以外の『社会』に出した事で遊び方や身内以外の大人との接する事を学び、本当に良かったと思ってます。

私のまわりはほぼ100%の子が3年保育(専業主婦でも)ですが、幼稚園・保育園についてはご主人の「専業主婦ならお家で…」との考えから行ってないのでしょうか?
3年保育がほとんどですので、転園以外では年少からお友達が固まってたり、ママ友も固まってたりします。
もし今後入園予定がないのであれば、経済的な理由以外では娘さんがかわいそうかなと…
4月からご入園でしたら申し訳ございません。

うちの主人は激務ですが、出来る限り娘達と接し不器用ながらお人形遊びやままごと等もしてます(笑)
私達夫婦はお互い子供好きでも嫌いでもありませんでした。
ご主人は極端なお考えの持ち主さんのようですので、まずは幼稚園や保育園のご相談から始めてみられてはいかがでしょうか?
親だけでは体を動かす事も出来るようになる事も幼稚園・保育園に行ってるお子さんより遅れてしまう心配があるように思います。
規則正しい生活・食生活にも良いと思います。

長々失礼致しました。

No.17 18/03/20 18:15
匿名さん1 

幼稚園は、うちも一人っ子だけど、だからこそ早く、2才半から預けましたよ。
喧嘩の経験が、兄弟が居ないぶん不足するからです。
運動能力の事も考え、学童やスイミング等、体を動かして人と関わる事をどんどんさせました。
休みの日も、子供の友達を呼んだり、市の親子料理教室に通ったり、なるべくたくさんの人に会わせました。
自分の家庭の歪みは、社会に矯正してもらいました。
幸せな家庭に育ってないなら、余計に地域社会の力が必要です。
自分たちの家庭が常識じゃないことを、社会が代わって子供に教えてくれるので、親が間違えたとき、言いなりにならずちゃんと反抗が出来る子供になりますよ。
これが将来仕事をするのに、一番大事な能力になると思います。
今では人見知りせずにハッキリと意見を言える子になりました。
叱っても挫けない根性や年功序列は、スポーツの世界で教えてくれました。
母親の出来ることは限られてて、人様に迷惑をかけないように教える事と、美味しいご飯を作って健康管理と、ニコニコ話を聞くぐらいです。
しつこく叱りすぎると嘘をつくようになると聞いてたので、叱る時は短く厳しく、謝ったらアッサリ許すを心がけてます。
家庭で二人きりだと、色々と目について、なかなかこれも難しい気がします。
淋しい思いをさせると思うなら、帰ってきた時に思いっきり抱きしめて、話を本気で聞けば大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧