注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

サラリーマンの給料が安すぎる愚痴

HIT数 5760 あ+ あ-

名無し
18/10/12 23:19(更新日時)

専業主婦です。
サラリーマンの給料を上げてほしいという愚痴です。

毎日計簿をつけやりくりしています。
夫婦二人の生活なのに一部上場企業に勤める夫の給料でもギリギリでボーナスから持ち出しています。

贅沢していると思われてしまいそうですが、今のご時世物価も税金も上がり特に東京都なのでスーパーも光熱費の料金も本当に高い。
電車代、定期代なども多くかかります。
加えて昔は無かった携帯代にネット回線。
なのに賃金は昔のままじゃ、普通の暮らしができません。
子供なんてとても望めません。

今時専業主婦は怠惰だと言われる事がありますが、夫は営業のため勤務時間と別で接待の食事会があり帰宅は大抵深夜。管理職で残業手当もありません。
家事育児なんてほぼ不可能な労働環境です。
私が全て家事を担当していて自炊にお弁当作り、クリーニングに出すようなワイシャツやセーターも手洗いアイロンするなどの節約もしています。
私まで働きに出ると昼夜食は弁当や外食、洋服のクリーニング代が多くなり家計費もかさみ、掃除は行き届かず家は荒れ放題になります。
共働きをしていた時の経験からの話です。

二人で必死に働いて、ゴミ屋敷みたいな家に帰って寝るだけの暮らしでは何の幸せも感じません。
夫婦揃って定時に帰れるような環境じゃないと健全な共働き生活は難しいと感じます。
二人の給料で家政婦さんに来てもらえるほどの余裕ができるなら思いきり働けるのですが。

みんなこぞってサラリーマンになったのは給料が良いからだったのでは??
今では低賃金で長時間拘束される本当に労働環境が悪い仕事に変わってしまいましたね。
また税金も物価もさらに上がると思うと悲観的な未来しか想像できません。

サラリーマンの皆さんはそうはおもいませんか?
こんな考えは私だけでしょうか?


早く宝くじ当ててハワイに移住したいです。

No.2618478 18/03/20 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/20 01:48
名無し1 

都内に住まなければいいのでは?

No.2 18/03/20 02:13
名無し2 

学生時代にしっかり勉強しておかなかったから仕方ないですね

No.3 18/03/20 02:13
名無し3 ( ♀ )

短時間バイトなら家事が疎かにならないよ。

No.4 18/03/20 02:19
かに男 ( v9fyre )

フルタイムじゃなくてもパートをすればいいんじゃない?

お弁当は手作りじゃなくても、買えばいいじゃね?

手取りに対して家賃の割合が、3割以上と高い割合なんじゃないの?

アベノミクスは量的緩和で貨幣価値を下げ、物価を上げるリフレ政策なんだから、物価が上がることは支持されているんじゃないの。

サラリーマンになったのは給与が良いから、と言う話は初めて聞いたわww
給与が欲しければ、独立して稼げばいいんじゃない?
上手くいくかはわからないけど( ̄▽ ̄)

No.5 18/03/20 03:12
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

まず宝くじ当たってもハワイって発想が俺には湧いてこないな‥
老後の資金を少しゆとりを持って確保した後は我が子への相続について税金対策しよう、
食い物だけは良いものにして運動しながら長く余生を楽しもうみたいなクソ真面目なプランでいくと思う。

食うには困ってないんだし、
旦那の職場にいる子持ち家庭の切り盛りが答えだろうにそれはつまらんとでも言いたげで。
主さんは贅沢と言うより我が儘。
出来ないやりたくないの消去法で行き着いた生活が楽しいわけないじゃん。

No.6 18/03/20 06:37
主婦6 ( ♀ )

主さんの愚痴に半分、同感します。
主人は営業で、主さんの旦那さんと同じ状況です。
私はフルで働いていて、主人と時間が合わない事も多いです。
家事は纏めて休日にして、自作冷凍食品も大量に作りおきします。
潔癖症なら無理かもだけど、できますよ!

No.8 18/03/20 07:14
通行人8 

そーだね。老後を考えると無理して作っても子供いても面倒看て貰えない、受給年齢は上がって受け取れるかも怪しい上に年金は暮らしていけるだけ貰える気もしない、貯金頑張るのが一番不安解消になると思うところです。

No.10 18/03/20 07:52
匿名10 

給料がおいくらかわかりませんが、一部上場企業の管理職で、しかも夫婦二人でやり繰り出来ないって、ちょっと考えられないかな。

No.11 18/03/20 08:05
匿名11 

ワイシャツは1枚150円くらいなんだし、クリーニングに出せばいいと思います。
うちも旦那が深夜帰宅で子育てしていますが、料理は手抜きしていますよ。
夕飯は私と子ひとりなので、丼とか野菜炒めとか適当です。
主さんはひとつひとつの家事を丁寧に頑張りすぎてるんじゃないでしょうか。
旦那さんの給料がいくらか知りませんけど、カツカツなのはうちも同じです。
保険解約して貯金切り崩して、残高がなくなってきて今あせって仕事を探しているところです。
働いては家がぐちゃぐちゃ、やめては貯金が減るというループです。
生きていくって大変ですね。

No.12 18/03/20 08:27
匿名12 


宝くじを買いすぎなんじゃない?



No.13 18/03/20 11:29
匿名13 

うちもサラリーマンだけど管理職になったら残業代はなくなったけど収入上がりましたよ。結婚したての時より今は数百万は上がりましたから楽になりましたけど。
収入は会社によりますからね。

高い住宅ローンにネット回線もひいてクリーニング代もたくさんかかるが貯蓄できるくらいはある。

地方は地方で車代がとてもかかりますから。うちももうすぐまた数百万出して車を買い替えなければなりません。

スーパーは安いところありますがそこばかりは行きません。高いスーパーと併用します。安いスーパーは食材の種類が少ないのとすぐ売り切れちゃって何もなくなっちゃうし早めにいかなければならないから、そんないつも予定あって早めにいけないんだよね。
安いスーパーにもデメリットがある。

光熱費はうちは普通よりかかってないかも。お風呂はシャワー派ばかりなのと冷暖房に頼らない時間が多いから。

宝くじ買ってます。
当たるって信じてます。


No.14 18/03/20 12:08
名無し0 

皆さんありがとうございます。
愚痴にレスをいただき驚き感謝です。
宝くじとハワイは冗談ですが、老後は日本から脱出したほうが良いのではと感じています。
夫の所得は年収900~1000万程度でそう悪く無い、ひと昔前なら1000万は高給取りのイメージでした。
ですが時代とともに実質の所得賃金、物価税金の上昇で贅沢はできません。
夫の同期でお子さんの居るご家庭は、もちろん切り詰めているご家庭もあるかもしれませんが、おおよそ裕福な親の援助かはたまたローン地獄と推察します。
実家が裕福か東大京都卒業のエリートサラリーマンか、自営業者ならなんの金銭的な不安も無いかも知れませんが、そんな方は一握りの存在です。
そんな一部の成功者しか安心して暮らせない社会に不満愚痴を言いたくなりました。
なぜみんな自分が努力し、我慢し、国や社会に不満を言わないのか不思議なんです。
税金も物価もあげられて生かさず殺さず搾取されて、サラリーマンは生活をどんどん苦しくされてると思いませんか?
鵜飼いの鵜のように美味しいところは経営者に持っていかれて、それでいて給料というねぎらいも出し惜しみされて腹が立ちませんか?
昔はサラリーマンになれば安泰と言いましたが今では全くの大嘘だなと思いました。
私も働けばというご意見はもちろん、わかります。
時短で働く事も考えてますし、つい数ヶ月までは働いていました。
夫婦二人なので働かなくても余裕は無いですがやっていけます。
夫の給料、パートに出たときの給料、世の中の給料基準が時代に合ってない、少なすぎるという気持ちを書きました。
ありがとうございました。

  • << 16 それだけ年収があっても足りないなんて、やりくりが下手で浪費家なんですね。 私なら、子供も貯蓄もできます。
  • << 17 20年前くらいより税金や保険をちょっとずつ上げ続けたり、新しい税金や保険料を作って天引きするようになり手取りがかなり減るように法改正されちゃったからね。 高収入の人は大きく影響を受けるね。 あと昔はボーナスはほとんど引かれなかったのがごっそり天引きされるように変わり手取りがかなり減らされたしね。 どれだけ手取りが減らされてしまったか調べれば確かに腹がたちますよ。 それは前から怒ってた。
  • << 18 パートの給料が安いのはあなたに能力が無いからでは?
  • << 33 分かります。 新婚当時より何百万も所得上がったのに、手取りそんなに変わらないです。 すごい税金引かれています。 単身赴任で倍お金かかるのに 子供の公的控除も全くないです。 私もずっと働いていますよ。 頑張りましょう!
  • << 34 は?お金を何に使ったらそんなに足りなくなるんですかね?子どもも居ないのに汚部屋になるのだって主さんの要領が悪いからだし。

No.15 18/03/20 12:26
匿名10 

驚きですね。主さんはお嬢様育ちなんでしょうね。
私もご主人と同じぐらいの年収ですが、子供二人、私立高校、大学と通わせましたよ。勿論全て親負担で。その上で、旅行にも行き、好きなものを食べ、貯金も出来ていますよ。
今の世の中、年収一千万は決して安くはないですよ。

No.16 18/03/20 13:03
主婦6 ( ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます。 愚痴にレスをいただき驚き感謝です。 宝くじとハワイは冗談ですが、老後は日本から脱出したほうが良いのではと感… それだけ年収があっても足りないなんて、やりくりが下手で浪費家なんですね。
私なら、子供も貯蓄もできます。

No.17 18/03/20 13:18
匿名13 

>> 14 皆さんありがとうございます。 愚痴にレスをいただき驚き感謝です。 宝くじとハワイは冗談ですが、老後は日本から脱出したほうが良いのではと感… 20年前くらいより税金や保険をちょっとずつ上げ続けたり、新しい税金や保険料を作って天引きするようになり手取りがかなり減るように法改正されちゃったからね。
高収入の人は大きく影響を受けるね。

あと昔はボーナスはほとんど引かれなかったのがごっそり天引きされるように変わり手取りがかなり減らされたしね。
どれだけ手取りが減らされてしまったか調べれば確かに腹がたちますよ。
それは前から怒ってた。

No.18 18/03/20 13:24
名無し2 

>> 14 皆さんありがとうございます。 愚痴にレスをいただき驚き感謝です。 宝くじとハワイは冗談ですが、老後は日本から脱出したほうが良いのではと感… パートの給料が安いのはあなたに能力が無いからでは?

No.19 18/03/20 15:01
匿名11 

信じられない……
なにその感覚
吊りかな?
真面目にレスしたのがばかばかしい。
うちは年収400万で子育てしてます。

No.20 18/03/20 15:56
匿名20 

スレだけ見ると年収400〜500くらいの方のスレかと思いました。

No.21 18/03/20 16:11
かに男 ( v9fyre )

おそらく釣りではないよ。
数年前にダイヤモンドか東洋経済で、年収1000万の不幸ってあったな~(´-ω-`)
今回の税制改正でも、年収800万超の給与所得控除が下がるし、累進課税率も20%以上だし、扶養する子がいないなら税金を取られやすい。
厚生年金は18.3%、健康保険は約10%の折半と上がり続けてきたから、昔の年収1000万とは違うからな。

高額給与所得者は狙い撃ちされてんだよ。
だから、多くの高額給与所得者は対策を講じてるでしょ(-"-;)
俺もそんなことはわかった上で、だいぶ前から考えてるよ。

年収1000万の妻なら、今の社会保険制度や税制の理解は当然であって、将来の政策検討も把握しておき、将来の各資金(生活・教育・住宅・老後)をどうするのか考えておくべきことだわ。

所得と年収と手取りは、それぞれ意味が違うよ。
サラリーマンは安泰って…終身雇用や年功序列が崩れてるのに時代錯誤も甚だしい。
不満を言う前に勉強不足と見積りの甘さが原因なんだよ(´-ω-`)

まず、厚生年金料の上昇は一旦止まったが、健康保険料の上昇は止まってないから、今の手取りでライフプランを考えてはならないんだわ。
そして、政府はインフレ(物価上昇)をしたいこととインフレ率が伸びない現状、インフレの契機も予測すべきだと思うわ。
つーか、物価が上がってると言っても、今の状況は予見されていたインフレ率よりも低いんだよ。

ま、おそらく住宅費が高い収入を前提に支払っていることが、家計を圧迫する原因になってんじゃないのかな( ̄▽ ̄)

No.22 18/03/20 16:12
匿名22 

サラリーマンは急な解雇もできないし守られてるでしょう。
厚生年金も健康保険も雇用保険料も会社が半額負担してくれてる。
年金も健康保険も社会保険は国保よりも充実してるし。
主さんだって専業主婦なら、扶養家族ということで手続きさえしてれば、国民年金と健康保険料は払わなくても加入していることになってるでしょう。
その分自己負担と考えたら?
計算してみたらいい。

自営業やフリーの人って、収入は不安定だし家族の扶養の概念がないのよ。
収入が多くても、国民年金も国民健康保険も全部自己負担で、家族分払うんだから。
いざという時は、自己責任で準備が必要。

収入が多いからではなくて、安定した収入と所属している特典があるからサラリーマンになってるんでしょう。
収入だけで考えるならサラリーマンになるより、もっと稼げる方法を考えるんじゃないの。

No.23 18/03/20 16:32
匿名23 

ホワイトカラーよりブルーカラーの人の給料上げてあげて欲しい。

No.24 18/03/20 16:33
かに男 ( v9fyre )

22さんの仰る通りだわ。

ご主人が第2号被保険者で、主さんは第3号被保険者なんだから、個人事業主で夫婦二人が第1号被保険者よりも恩恵が大きい。
ご主人の年金は2階建てで保障が厚いしね。
個人事業者と同じ年収1000万でも労使折半だし、どれだけ恵まれてるか全くわかっていないよね(-"-;)
悪いけど、はっきり言って全然勉強不足なんだよ。
パートタイムや家事効率化も言えることだけど、主さんの資質の問題だよ。

No.25 18/03/20 18:40
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

多分主さんの思考パターンは、
バブル経験者の親から引き継いだ「普通これくらい」って感覚で色んなものを揃えていったりやらなかったりしてるんだろうね。
大体の家庭は「子どもがいるからこれは妥協する」みたいに目的に合わせて調整してるけど。

何がしたいのか、どうなりたいのか、その為にどうすべきかって事を考えられないのは、
多分親が何もかも用意してくれて親の期待に応え続けるだけの生い立ちだったんだろうね。

No.26 18/03/20 18:50
名無し26 

いくら都心でも1000万あれば普通に貯金出来て生活出来ると思います。多分主さんの金銭感覚が一般家庭の主婦とは違うだけじゃないですか?

No.27 18/03/21 02:12
お金持ち27 

あ~コレあかんやつだわ~一生貧乏人の思考やわ

No.28 18/03/21 02:16
お金持ち27 

宝くじでハワイに移住?

痛々しい(笑)


ホームレスがゴロゴロいるので要注意

No.29 18/03/21 08:42
名無し ( WoNyre )

ハワイに移住。
この一文で現実が見えてないと証明されてる。

No.30 18/03/21 09:59
お金持ち27 

自分の力以外で収入得て下手に生活レベル上げると後々大変だよ。

サラリーマンや主婦はリストラって概念が無いと収入が減っても見栄で外車乗って手放さないから 老後破綻には気をつけた方がいいよ。

生活レベル下げるのってもの凄い大変だからね。
毎月20万円自由に使えた身分から毎月3万円しか使えない身分に転落すると 本当に生活レベルを上げる事が如何に危ない事かわかるから

No.31 18/03/21 10:04
お金持ち27 

>> 30 どっかのライターさんが大きな釣り針で狙っているのかな?

No.32 18/03/21 10:07
匿名32 

なんだ、うちの世帯年収の2倍あるじゃん。
主さんの半分の世帯年収で子供3人育ててる我が家って…
(´・ω・`)

上を見るとキリがないね。

No.33 18/03/21 10:17
名無し33 

>> 14 皆さんありがとうございます。 愚痴にレスをいただき驚き感謝です。 宝くじとハワイは冗談ですが、老後は日本から脱出したほうが良いのではと感… 分かります。
新婚当時より何百万も所得上がったのに、手取りそんなに変わらないです。
すごい税金引かれています。

単身赴任で倍お金かかるのに
子供の公的控除も全くないです。
私もずっと働いていますよ。

頑張りましょう!

No.34 18/03/22 10:31
名無し34 ( ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます。 愚痴にレスをいただき驚き感謝です。 宝くじとハワイは冗談ですが、老後は日本から脱出したほうが良いのではと感… は?お金を何に使ったらそんなに足りなくなるんですかね?子どもも居ないのに汚部屋になるのだって主さんの要領が悪いからだし。

No.35 18/03/22 10:38
名無し34 ( ♀ )

>> 34 ついでに言えば、専業主婦やパートなんて年金払わなくていいんですよね。主さん以下の生活してても2人分の年金払って生活してるのにね。金遣い荒いんじゃないの?

No.36 18/10/12 23:19
匿名36 

1人法人の社長をしてます。

役員報酬(給料)で年収1200万
嫁さんは専業主婦ですが役員にして300万の給与

その他、接待交際費として年間800万までは自由に使えます。

これでも企業して2年目です。

誰でも本気で勉強して努力すればナントカなりますよ?
ご主人がそれ程収入あるなら自由に企業してみては?

因みに私は母子家庭育ちの中卒です。
今は完全週休3日で年間2億は売上ます。

人生は自分で切り開きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧