関連する話題
言い出せない
子供を見るのが辛くて離婚したい
今すぐ結婚したい

義理弟夫婦が結婚祝いのお返しをしません

レス54 HIT数 6705 あ+ あ-

既婚者
18/03/20 22:28(更新日時)

義理弟が今年結婚しました。
結婚式はしていません。

半返しを考えて、ご祝儀を10万円渡しました。

しかし夫は返さなくてよいと言ったので返ってきません。

私の時は、義理弟にも半返ししたので、てっきり返ってくるつもりでした。

皆様、お返しはしないですか?

そして、義理弟は御礼を言ってくれましたが、嫁は正月以来きません。

近くに住んでいるので、ちょっと顔でも出してお礼とか言わないですかね?

ちなみに職場は家族全員でしている自営業です。私一人、嫁(他人)です。

自分基準で考えてしまうので、腑に落ちないというかモヤモヤです。

私、47歳。あちらの嫁は44歳。

子供ではありません。

ちょっと一般の方のご意見を伺いたいです。

No.2618165 18/03/19 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/19 16:29
匿名1 

まぁ、返さなくて良いと兄弟が言うのであれば、そのまま受け取ったのでしょうね。

嫁は疑問に思いつつも、世間一般論より嫁いだ家庭のルールに従ったんじゃない?
嫁が半返しした方が良いんじゃ?常識では?と言っても「俺の兄弟は本当に返さなくていいんだよ、だから俺たちも今度何かあればお祝いはするけど返してもらわないよ」とでも言ってるのかもよ?

兄弟という近しい間柄、半返しするかしないかは、その家庭によって少し違いますからね……。

もう少し遠い親戚なら半返ししてもらえたと思います。

• << 3 普通は半返しします。こちらがしてるのに、あちらがしないのはおかしい。常識ないね。兄弟とか関係ない。
  • << 5 私の時は義理弟には半返ししたのに。 と思っても、仕方ないのでしょうね。 でも、なんで嫁はお礼を言いに来ないのでしょう。彼女の仕事のせいで、義理弟はそちらにヘルプに行ってる分、私にかなり負担があるんですが。 顔すら出しません。 そういう人、という事で お礼なんてないないと諦めたほうが こっちが気楽かもですね。 ありがとうございます。

No.2 18/03/19 16:32
匿名1 

>> 1 あと正月以来って、まだ三月ですよ。

私もこの前お正月以来ね、と義母に言われたので、ええ、つい2~3ヶ月前なのに随分間が空いたように感じますねえ(^ー^)と言っておきました。

• << 7 義理弟は家族全員で私も一緒に自営業しているのですが、嫁も自営業で店をしていて人が足りない、と義理弟がこちらを抜けて働きに行ってます。義理家族はいいよと言ってますが、結局、自営業嫁の私にしわ寄せが来ている次第で。彼女、迷惑かけてるのに顔すら出さない。近くにすんでいるのに。来て一言言ってくれたらと思いますわ。

No.3 18/03/19 16:34
既婚者3 

>> 1 まぁ、返さなくて良いと兄弟が言うのであれば、そのまま受け取ったのでしょうね。 嫁は疑問に思いつつも、世間一般論より嫁いだ家庭のルールに… 普通は半返しします。こちらがしてるのに、あちらがしないのはおかしい。常識ないね。兄弟とか関係ない。

• << 6 主の言う嫁って今年嫁いだんでしょ?まだ嫁いできて三ヶ月ですよ。 前回半返しされたとか知らないでしょう。 嫁の年齢までだして、非常識なのは嫁だと言わんばかりの主ですが、世間一般論より嫁いだ家庭のルールに従った可能性ありますよね。 義理兄には半返しは要らないと言われた、夫には俺の家族は半返しはしないんだと言われたら自分だけ常識ぶって強行できないでしょう。 ま、実際どんな経緯で半返しをしないのか分かりませんが。義理弟も嫁も、ただ単に非常識なだけかもしれないし。 自分の夫に「半返し期待して10万だしたのよ。要らないって言われたとしてもやるのが常識でしょう?弟に言ってよ」と言ってみたら?

No.4 18/03/19 16:37
既婚者4 ( ♀ )

え、、兄弟から半返しとか求めないし

うちは旦那の兄(当時30歳)から結婚祝い2万円しかもらわなくて、披露宴とお返しでマイナスだったけど、別にどうこう言うつもりありませんね

No.5 18/03/19 16:38
既婚者0 

>> 1 まぁ、返さなくて良いと兄弟が言うのであれば、そのまま受け取ったのでしょうね。 嫁は疑問に思いつつも、世間一般論より嫁いだ家庭のルールに… 私の時は義理弟には半返ししたのに。
と思っても、仕方ないのでしょうね。

でも、なんで嫁はお礼を言いに来ないのでしょう。彼女の仕事のせいで、義理弟はそちらにヘルプに行ってる分、私にかなり負担があるんですが。

顔すら出しません。
そういう人、という事で
お礼なんてないないと諦めたほうが
こっちが気楽かもですね。

ありがとうございます。

• << 8 ん? 義理弟嫁は仕事を手伝うと言うことで嫁いできたの? 嫁は一人だけ違う仕事をしているの? あなたの話はよく分からない…。 仕事が忙しくて不満なら、ぶつける相手はあなたの夫や義理実家では? 人員増やすとか効率よくできるためのシステムを考えるとか、対策して貰えば良いと思いますよ。

No.6 18/03/19 16:42
匿名1 

>> 3 普通は半返しします。こちらがしてるのに、あちらがしないのはおかしい。常識ないね。兄弟とか関係ない。 主の言う嫁って今年嫁いだんでしょ?まだ嫁いできて三ヶ月ですよ。
前回半返しされたとか知らないでしょう。

嫁の年齢までだして、非常識なのは嫁だと言わんばかりの主ですが、世間一般論より嫁いだ家庭のルールに従った可能性ありますよね。
義理兄には半返しは要らないと言われた、夫には俺の家族は半返しはしないんだと言われたら自分だけ常識ぶって強行できないでしょう。
ま、実際どんな経緯で半返しをしないのか分かりませんが。義理弟も嫁も、ただ単に非常識なだけかもしれないし。

自分の夫に「半返し期待して10万だしたのよ。要らないって言われたとしてもやるのが常識でしょう?弟に言ってよ」と言ってみたら?

• << 9 屁理屈多いね。

No.7 18/03/19 16:44
既婚者 

>> 2 あと正月以来って、まだ三月ですよ。 私もこの前お正月以来ね、と義母に言われたので、ええ、つい2~3ヶ月前なのに随分間が空いたように感じ… 義理弟は家族全員で私も一緒に自営業しているのですが、嫁も自営業で店をしていて人が足りない、と義理弟がこちらを抜けて働きに行ってます。義理家族はいいよと言ってますが、結局、自営業嫁の私にしわ寄せが来ている次第で。彼女、迷惑かけてるのに顔すら出さない。近くにすんでいるのに。来て一言言ってくれたらと思いますわ。

• << 10 怖いわ、こんな義姉には近づきたくないのかもね もうちょっとおおらかになったら寄り付くんじゃない? 同じ嫁同士仲良くやりなよ。
  • << 13 義理弟嫁って本当空気読めないんですね。相手にしない方がいいかも。

No.8 18/03/19 16:47
匿名1 

>> 5 私の時は義理弟には半返ししたのに。 と思っても、仕方ないのでしょうね。 でも、なんで嫁はお礼を言いに来ないのでしょう。彼女の仕事のせ… ん?
義理弟嫁は仕事を手伝うと言うことで嫁いできたの?

嫁は一人だけ違う仕事をしているの?

あなたの話はよく分からない…。

仕事が忙しくて不満なら、ぶつける相手はあなたの夫や義理実家では?
人員増やすとか効率よくできるためのシステムを考えるとか、対策して貰えば良いと思いますよ。

• << 12 乱文になりましてすみません。 義理弟嫁は定食屋さんをお母様と従業員としています。 人が足らないので義理家族のご厚意で義理弟が働きに行き、私にその負担がきています。 義理家族に何を言っても嫁は他人のようで、改善はないです。

No.9 18/03/19 16:52
既婚者3 

>> 6 主の言う嫁って今年嫁いだんでしょ?まだ嫁いできて三ヶ月ですよ。 前回半返しされたとか知らないでしょう。 嫁の年齢までだして、非常識な… 屁理屈多いね。

No.10 18/03/19 16:52
既婚者4 ( ♀ )

>> 7 義理弟は家族全員で私も一緒に自営業しているのですが、嫁も自営業で店をしていて人が足りない、と義理弟がこちらを抜けて働きに行ってます。義理家族… 怖いわ、こんな義姉には近づきたくないのかもね
もうちょっとおおらかになったら寄り付くんじゃない?
同じ嫁同士仲良くやりなよ。

• << 14 結婚して義理弟を自分の店で働かせて私が彼の分の仕事までこなしてるのに、労う言葉も下さらない義理弟嫁にはおおらかにはなれません。

No.11 18/03/19 16:53
匿名11 

言葉通りに受け取って、貰っているんでしょうね。
お互いに商売人なら、人件費を削減したい気持ちなんじゃないですか?
嫁が親としてる店なのか知りませんが、実質 婿養子感覚だと思います。
主さんの感覚は正しいと思いますが、身内なら平気だと思う人も多いですよ。
弟さんは、アテにしないほうが良いですね。

No.12 18/03/19 16:56
既婚者 

>> 8 ん? 義理弟嫁は仕事を手伝うと言うことで嫁いできたの? 嫁は一人だけ違う仕事をしているの? あなたの話はよく分からない…。 … 乱文になりましてすみません。
義理弟嫁は定食屋さんをお母様と従業員としています。

人が足らないので義理家族のご厚意で義理弟が働きに行き、私にその負担がきています。

義理家族に何を言っても嫁は他人のようで、改善はないです。

• << 17 そんななか、わざわざお礼いいにはこないのでは? 継ぐのは兄である旦那様なら、いずれは主さんとふたりでやっていくんですよね。不満があるのですか。 弟さんは、定食屋さんにいけばよいのでは。
  • << 19 そうなんですね。 あなたもしわ寄せが来て大変だと思います。 ただ、義理弟の嫁はあなたの苦労に気付く気付かないとかではなく、そもそも知らないのかもしれませんよ。 義理弟が大丈夫大丈夫!俺が手伝いに行ってもいいって皆いってるし!と言えば、そっかー、じゃあこちらで働いてもらおうかなっ!と思うかもしれない。 もしくはプロポーズの時に、俺は実家の仕事はしたくない、お前の仕事を手伝いたい!と言ってるかもしれない。 男はなんとでも適当に言いますから…。 1人で義理弟嫁を憎んでたって無駄ですよ。 声に出して言わないと。 義理弟が抜けて仕事が大変だと言われてはじめて、そうだったの?!と、謝ってくれるかもしれないし、仕事に返してくれるかもしれない。 お祝いのお返しも、私の時は弟にも返したと言えば、えー!?聞いてなかった!ごめんなさい!となるかもしれない。

No.13 18/03/19 17:01
既婚者3 

>> 7 義理弟は家族全員で私も一緒に自営業しているのですが、嫁も自営業で店をしていて人が足りない、と義理弟がこちらを抜けて働きに行ってます。義理家族… 義理弟嫁って本当空気読めないんですね。相手にしない方がいいかも。

No.14 18/03/19 17:03
既婚者 

>> 10 怖いわ、こんな義姉には近づきたくないのかもね もうちょっとおおらかになったら寄り付くんじゃない? 同じ嫁同士仲良くやりなよ。 結婚して義理弟を自分の店で働かせて私が彼の分の仕事までこなしてるのに、労う言葉も下さらない義理弟嫁にはおおらかにはなれません。

• << 16 そりゃそうですよね。義理弟嫁だけ楽して、顔出さないのはずるい。私も義理妹嫌いだし。頭がいいだけで、特別扱い。長男の嫁は辛いですね。

No.15 18/03/19 17:05
匿名15 

兄である主の旦那が言ったから従っただけだと思うし兄にはお礼は言ってると思いますけど。

主にお礼がないのが気に入らないのね。

私は子なしで兄妹達に頂くより上げる方が圧倒的に多いけどお返しはいらないと言ってます。

夫もそれに対して何も文句は言わないし夫の姉にも同じようにしてます。
別に私にお礼がないとか気にならない。
こちらがやることをやってる方が大事ですから。

No.16 18/03/19 17:09
既婚者3 

>> 14 結婚して義理弟を自分の店で働かせて私が彼の分の仕事までこなしてるのに、労う言葉も下さらない義理弟嫁にはおおらかにはなれません。 そりゃそうですよね。義理弟嫁だけ楽して、顔出さないのはずるい。私も義理妹嫌いだし。頭がいいだけで、特別扱い。長男の嫁は辛いですね。

No.17 18/03/19 17:12
結婚したい17 

>> 12 乱文になりましてすみません。 義理弟嫁は定食屋さんをお母様と従業員としています。 人が足らないので義理家族のご厚意で義理弟が働きに行… そんななか、わざわざお礼いいにはこないのでは?

継ぐのは兄である旦那様なら、いずれは主さんとふたりでやっていくんですよね。不満があるのですか。

弟さんは、定食屋さんにいけばよいのでは。

• << 20 3兄弟で長男さんは独身、私は次男嫁です。義父母は弟抜けてちょっと手伝ってくれます。義理兄と私たち次男夫婦で後々はするのかな。 小さな自営業ですので、いろいろ不満はありますが仕方ない事です。 義理弟が抜けて嫁が頑張ればいいですね。

No.18 18/03/19 17:20
通行人18 ( 30代 ♀ )

怒る相手を間違えてると思います。
お返し要らないと言ったのは主さんの旦那さんだし、義弟を義弟嫁のお店にヘルプに出すことを許したのは義両親でしょ?
夫(主さんから見ると義弟)にヘルプに来てもらったことで義兄嫁(主さん)にしわ寄せがきてるなんて、主さんの職場で働いてない義弟嫁には分からないことでしょうから、義両親がOK出してるんだから義両親および主さん家庭の仕事は問題なく回ってると思うのでは?

嫁に入って、その家族関係の中でのヒエラルキーって、どう考えても義兄嫁より義両親の方が上ですから義両親がOK出してるならそれで大丈夫だと思うでしょう。
そしてまさか義兄夫婦で意思の統一ができてないと思わないでしょうから、義兄がお返し要らないと言うならそれでいいと思うのでしょう。

主さんが怒るべきは主さんの旦那さんと義両親でしょう。
義弟嫁に怒るのは筋違いだと思います。

• << 22 お返しはともかく、スープの冷めない距離に住んでいるのに挨拶来たらとおもうのですが。私が堅苦しい考え方なのかもしれませんね。

No.19 18/03/19 17:21
匿名1 

>> 12 乱文になりましてすみません。 義理弟嫁は定食屋さんをお母様と従業員としています。 人が足らないので義理家族のご厚意で義理弟が働きに行… そうなんですね。
あなたもしわ寄せが来て大変だと思います。

ただ、義理弟の嫁はあなたの苦労に気付く気付かないとかではなく、そもそも知らないのかもしれませんよ。
義理弟が大丈夫大丈夫!俺が手伝いに行ってもいいって皆いってるし!と言えば、そっかー、じゃあこちらで働いてもらおうかなっ!と思うかもしれない。
もしくはプロポーズの時に、俺は実家の仕事はしたくない、お前の仕事を手伝いたい!と言ってるかもしれない。

男はなんとでも適当に言いますから…。

1人で義理弟嫁を憎んでたって無駄ですよ。

声に出して言わないと。
義理弟が抜けて仕事が大変だと言われてはじめて、そうだったの?!と、謝ってくれるかもしれないし、仕事に返してくれるかもしれない。

お祝いのお返しも、私の時は弟にも返したと言えば、えー!?聞いてなかった!ごめんなさい!となるかもしれない。

• << 23 声にだしましたが、皆様そっとしとこうってかんじです。 私は働けばいいんです。

No.20 18/03/19 17:23
既婚者 

>> 17 そんななか、わざわざお礼いいにはこないのでは? 継ぐのは兄である旦那様なら、いずれは主さんとふたりでやっていくんですよね。不満があるの… 3兄弟で長男さんは独身、私は次男嫁です。義父母は弟抜けてちょっと手伝ってくれます。義理兄と私たち次男夫婦で後々はするのかな。

小さな自営業ですので、いろいろ不満はありますが仕方ない事です。

義理弟が抜けて嫁が頑張ればいいですね。

• << 26 下手に弟さんにいられても、取り分が少なくなるかもしれませんよ。お兄さんの給料もあるのなら。

No.21 18/03/19 17:25
通行人21 

義実家では、弟さんが結婚する時に話は聞いてないのかな?
手伝うと言う話を嫁は聞いて結婚決意したとかさ。
弟さんは誰かにしわ寄せが行こうが何だろうが、結婚したくて頭お花畑だったかもねー。
まだ新婚で今もお花畑かw

義実家も何も言わないなら、本当は婿にって話も出てたとか、手伝うからって弟さんが結婚前に言ってたかもね。
いっそ婿に行ってもらった方が兄嫁としては気楽ね。
お返しは旦那さんに文句言うべし!
知ってたら半額しか渡さなかったよーってね。

No.22 18/03/19 17:26
既婚者 

>> 18 怒る相手を間違えてると思います。 お返し要らないと言ったのは主さんの旦那さんだし、義弟を義弟嫁のお店にヘルプに出すことを許したのは義両親で… お返しはともかく、スープの冷めない距離に住んでいるのに挨拶来たらとおもうのですが。私が堅苦しい考え方なのかもしれませんね。

No.23 18/03/19 17:32
既婚者 

>> 19 そうなんですね。 あなたもしわ寄せが来て大変だと思います。 ただ、義理弟の嫁はあなたの苦労に気付く気付かないとかではなく、そもそも知… 声にだしましたが、皆様そっとしとこうってかんじです。

私は働けばいいんです。

• << 25 そうでしたか。 ただ、どんな経営もそうですが一人抜けただけで回せないくらいギリギリでやるのはリスクですよね。 何時なんどき、何が起こるか分からないですから。 誰かが事故で入院するかもしれないし病気で働けなくなるかも😭 そんな時に仕事が回らなくなって家族どころか、親族一同で路頭に迷う…なんてないように。 ご主人や義理両親に対策を考えてもらわないと、危険ですよ。 義理弟やお嫁さんはおいといて、そこはこの機会に真剣に考えるべきだと思いました。 頑張ってくださいね。
  • << 27 主さん、つかれているなら、お休みもらってみては?むずかしいかな。

No.24 18/03/19 17:34
通行人24 

他レスも読んできてからのレスですが、主さんの気持ち分かりますよ!
ご祝儀のお返しで同じことがありました。
内心えっ?ってなりますよね。
常識をもってる方なら、返さなくていいよは社交辞令として受け止めるし、お返しはしますよ!

自営業の件も同じような感じなので怒りの気持ち分かります。
私は義妹のしわ寄せが私と夫にきます。
しかも同居。二世帯。
そして義妹は家のこと何もせず、私がお母さんになってるみたいです。
これで子供が産まれたら自覚してくれるかなぁ…
義父母が早くに亡くなったので多少は目を瞑るとしても、もう家庭があるんだから少しはしなさいよって思います。

私は夫に改善策をたてそれを言ってもらうようにしてます。
私自身良いのか悪いのか分かりませんが、頭の回転が早く次から次に言葉や策がでるので、ポンポン意見言ってます。

ご祝儀のお返しは常識知らずと終わらせて、自営業の仕事のしわ寄せは主さんの夫に相談された方が一番いいですよ!

• << 29 義理家族に言われても一応そこはしっかりと…と思い、夫は必要ないとか言いましたが、結婚祝いを皆様に半返ししました。 まあ、私の考え方であり義理弟嫁は違うので仕方ないことのようです。 自営業で儲かっていたら給料を上げてもらえてちょっとはすっきりするところでしょうけど、給料はあってないようなものですしなんか報われ無い気分です。 同居ですか? 大変ですね。でも、ご主人とはいろいろ話し合っていけてうらやましいです。 うちは義理家族で話が進み、私には権限はありません。 でもぼちぼちがんばります。 義理弟夫婦は一緒に奥さん側の仕事された方がいいんでしょう。 お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

No.25 18/03/19 17:37
匿名1 

>> 23 声にだしましたが、皆様そっとしとこうってかんじです。 私は働けばいいんです。 そうでしたか。
ただ、どんな経営もそうですが一人抜けただけで回せないくらいギリギリでやるのはリスクですよね。

何時なんどき、何が起こるか分からないですから。
誰かが事故で入院するかもしれないし病気で働けなくなるかも😭
そんな時に仕事が回らなくなって家族どころか、親族一同で路頭に迷う…なんてないように。

ご主人や義理両親に対策を考えてもらわないと、危険ですよ。
義理弟やお嫁さんはおいといて、そこはこの機会に真剣に考えるべきだと思いました。

頑張ってくださいね。

• << 30 ありがとうございます。 私が嫁いだので、夫の入院、義父母の入院、そして今も回ってるとおもいます。本当に。 リスク回避は今のところ私が出来る限りの仕事を出来るようになることのような気がします。 頑張ります。 ありがとうございました。

No.26 18/03/19 17:38
結婚したい17 

>> 20 3兄弟で長男さんは独身、私は次男嫁です。義父母は弟抜けてちょっと手伝ってくれます。義理兄と私たち次男夫婦で後々はするのかな。 小さな自… 下手に弟さんにいられても、取り分が少なくなるかもしれませんよ。お兄さんの給料もあるのなら。

• << 31 義理弟夫婦が結婚をして 一番貧乏なのは次男夫婦(私たち)だと思います。嫁である私の収入はほぼナシですし。 居なくなれば弟に支払わない分、税金の支払いに回るか…。

No.27 18/03/19 17:39
結婚したい17 

>> 23 声にだしましたが、皆様そっとしとこうってかんじです。 私は働けばいいんです。 主さん、つかれているなら、お休みもらってみては?むずかしいかな。

• << 33 休みは難しいです。 私をそっと見守るのでなく、言葉で労ってくれる人がほしいです。

No.28 18/03/19 17:43
匿名28 

夫にキレる。
なんでいらないなんて言ったのよ!って。
義弟夫婦は悪くない。

• << 32 もうキレました(笑) 疲れました。

No.29 18/03/19 17:58
既婚者 

>> 24 他レスも読んできてからのレスですが、主さんの気持ち分かりますよ! ご祝儀のお返しで同じことがありました。 内心えっ?ってなりますよね。 … 義理家族に言われても一応そこはしっかりと…と思い、夫は必要ないとか言いましたが、結婚祝いを皆様に半返ししました。

まあ、私の考え方であり義理弟嫁は違うので仕方ないことのようです。

自営業で儲かっていたら給料を上げてもらえてちょっとはすっきりするところでしょうけど、給料はあってないようなものですしなんか報われ無い気分です。

同居ですか?
大変ですね。でも、ご主人とはいろいろ話し合っていけてうらやましいです。

うちは義理家族で話が進み、私には権限はありません。

でもぼちぼちがんばります。
義理弟夫婦は一緒に奥さん側の仕事された方がいいんでしょう。

お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

No.30 18/03/19 18:10
既婚者 

>> 25 そうでしたか。 ただ、どんな経営もそうですが一人抜けただけで回せないくらいギリギリでやるのはリスクですよね。 何時なんどき、何が起こ… ありがとうございます。

私が嫁いだので、夫の入院、義父母の入院、そして今も回ってるとおもいます。本当に。

リスク回避は今のところ私が出来る限りの仕事を出来るようになることのような気がします。

頑張ります。
ありがとうございました。

No.31 18/03/19 18:13
既婚者 

>> 26 下手に弟さんにいられても、取り分が少なくなるかもしれませんよ。お兄さんの給料もあるのなら。 義理弟夫婦が結婚をして
一番貧乏なのは次男夫婦(私たち)だと思います。嫁である私の収入はほぼナシですし。

居なくなれば弟に支払わない分、税金の支払いに回るか…。

No.32 18/03/19 18:14
既婚者 

>> 28 夫にキレる。 なんでいらないなんて言ったのよ!って。 義弟夫婦は悪くない。 もうキレました(笑)

疲れました。

No.33 18/03/19 18:16
既婚者 

>> 27 主さん、つかれているなら、お休みもらってみては?むずかしいかな。 休みは難しいです。

私をそっと見守るのでなく、言葉で労ってくれる人がほしいです。

No.34 18/03/19 18:38
匿名34 

義弟夫婦は常識が足りない。
夫はええかっこしいでムカつく。
お小遣いから半返し分寄越せって言いたいよね。
でも実際には、関係考えると言えないと思う。
モヤモヤするだろうけど、美味しいものでも食べて元気出してね。
子供産まれた時は、これを教訓に最初から少なめにして、
そのかわり内祝い要りませんって言った方が揉めないかも。

• << 36 家族の中には他人は入れませんね。 義理家族の事は知らなかったので、お返しは不要と言われても 建前かもと思ったりで無難に半返ししました。 はい、そうですか! ってな感じで、言葉を鵜呑みにして私も返さなければよかったですね。

No.35 18/03/19 18:44
専業主婦35 

うちの場合
旦那の妹さんが結婚した時 同じく10万包みましたが お返しはいらないよと私から話しました
なのでお返しは貰ってません
私達が結婚した時 旦那の妹さんは社会人で未婚でしたが お祝いは頂いておりません
別に私達はこれで納得していて みんな仲良くしています

• << 37 義理弟からもらって義母が要らないと言いましたが、大金ですので皆様に半返ししました。 それを義理弟は覚えていて同じようにする、そう思ったのですが。 お門違いのようでした。 ありがとうございます。

No.36 18/03/19 19:14
既婚者 

>> 34 義弟夫婦は常識が足りない。 夫はええかっこしいでムカつく。 お小遣いから半返し分寄越せって言いたいよね。 でも実際には、関係考えると言… 家族の中には他人は入れませんね。

義理家族の事は知らなかったので、お返しは不要と言われても
建前かもと思ったりで無難に半返ししました。

はい、そうですか!
ってな感じで、言葉を鵜呑みにして私も返さなければよかったですね。

No.37 18/03/19 19:20
既婚者 

>> 35 うちの場合 旦那の妹さんが結婚した時 同じく10万包みましたが お返しはいらないよと私から話しました なのでお返しは貰ってません 私達… 義理弟からもらって義母が要らないと言いましたが、大金ですので皆様に半返ししました。

それを義理弟は覚えていて同じようにする、そう思ったのですが。

お門違いのようでした。

ありがとうございます。

No.38 18/03/19 19:21
匿名38 

旦那が良いと言ってた訳だから、お返しを返さない事は別に良いと思うし、仕事の事も家族だし、良いと思うけど、お祝いのお礼の挨拶をしない事だけは、可愛くない!!と思っても仕方ないと思う。

• << 43 主です。 元々挨拶する気がなかったのか、タイミングを逃したのか分かりませんね。 でも、挨拶してくれたら温かい言葉をかけるくらいの気持ちがこちらも湧くのですが。

No.39 18/03/19 20:09
専業主婦35 

>> 38 これは同感だな〜
御礼言えない大人って最悪だわ

No.40 18/03/19 20:21
通行人40 ( 20代 ♀ )

お返しはいらないらしいから、と聞いてもきちんとお返しを準備して渡すのが出来る嫁というものだと思う。

あと、金銭的に厳しくて半返しできないならできないなりに菓子折り持ってくなりして、お祝いありがとうございました、ってお礼するだけでも違うよね。
気持ち的に。

私ですらそう思うのに、、

なんか残念な方なんですね、義理弟嫁。

距離を置いて無難に付き合うしかなさそうですね。

• << 44 主です 気持ちがほしい、そうです。 そう、気持ちでいいんですよ。 距離を置きます。 ありがとうございます

No.41 18/03/19 20:23
結婚したい41 

登場人物全員四十をとっくに過ぎてるのにこの争い何なんだろう。

No.42 18/03/19 20:31
匿名15 

主さんの返レス見たけど自営で大変だからカリカリして余裕がないのが伝わります。

生活に疲れてるというか。

そして、お互い40代で弟嫁も苦手意識が
あるんじゃないかと思いました。

若い人より中年になってから同性の親族の付き合いは難しくなりますよ。

きっと弟嫁も世あたり上手で兄嫁を立てる為に気遣いが出来る人なら晩婚ではなかったかと思いますけど。

• << 45 義理家族5人の中で働いてるのは、疲れるんです。 私がいないと義理弟が嫁の店を手伝いに行けない。これは分かってると思うのですが、なにも気遣いがない。 結婚祝いもご本人からのお礼もなかったのでそれまでの方だと思っておきます。 ありがとうございます。

No.43 18/03/19 20:51
既婚者 

>> 38 旦那が良いと言ってた訳だから、お返しを返さない事は別に良いと思うし、仕事の事も家族だし、良いと思うけど、お祝いのお礼の挨拶をしない事だけは、… 主です。
元々挨拶する気がなかったのか、タイミングを逃したのか分かりませんね。

でも、挨拶してくれたら温かい言葉をかけるくらいの気持ちがこちらも湧くのですが。

No.44 18/03/19 20:55
既婚者 

>> 40 お返しはいらないらしいから、と聞いてもきちんとお返しを準備して渡すのが出来る嫁というものだと思う。 あと、金銭的に厳しくて半返しで… 主です

気持ちがほしい、そうです。
そう、気持ちでいいんですよ。

距離を置きます。

ありがとうございます

No.45 18/03/19 21:01
既婚者 

>> 42 主さんの返レス見たけど自営で大変だからカリカリして余裕がないのが伝わります。 生活に疲れてるというか。 そして、お互い40代で弟… 義理家族5人の中で働いてるのは、疲れるんです。

私がいないと義理弟が嫁の店を手伝いに行けない。これは分かってると思うのですが、なにも気遣いがない。
結婚祝いもご本人からのお礼もなかったのでそれまでの方だと思っておきます。

ありがとうございます。

No.46 18/03/19 21:15
既婚者3 

いい大人がお礼の1つも言えないなんて、おかしいですよね。何歳になっても、感謝の気持ちと気遣いは忘れたくないですね。

No.47 18/03/19 21:28
既婚者 

>> 46 主です

私はああならないように気をつけます。

ありがとうございます。

No.48 18/03/19 22:18
結婚したい48 

私はまだ若くて結婚していませんが、兄弟、親戚、友達に結婚のお祝い結構あげてますが、返ってきたこと一度もありません。
だから、結婚のお祝いってお返しないんだと思っていました。
出産祝いも返ってきた方が少ないです。
私は返すようにします。
勉強になりました。

No.49 18/03/19 23:22
専業主婦49 

半返しとかいらない5万無駄。ならお返しいらないって、5万やるわ。なんのためにあげたかわからない。
嫁は関係ないと思うよ。もしかしたら兄弟のやりとりで知らないかもしれないし、旦那側にいちいち顔出して挨拶よりお礼はいつか合うときでいいんだよ。

No.50 18/03/20 04:31
既婚者 

>> 49 うちは儲けが少ない自営です。
義母も給料少ない分、現物支給と言ってますし。

嫁が付き合ってる時から定食屋で使う食材をうちの店の買い出しの時に買ってましたが、結婚の挨拶の時に品物を彼女に渡したら、笑いながらありがとうもなんにもなく受け取るような人でした。

小さな話ですが、そんな感じでしたので今回のご祝儀もなんにもお礼とか言わないのも彼女には当たり前かと思ったりです。

こんな事書いてるのも情けないはなしですね。

• << 51 やったやらないと思うならやらなきゃいい。 無駄な争いです。 なにかを渡して文句を言うのはあたり屋みたいなもんだと思います。 文句を言うならいらないといった旦那に言うべき。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する