注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

女の子の名前、どうでしょうか?

レス43 HIT数 19462 あ+ あ-

匿名( ♀ qxtze )
18/03/18 22:45(更新日時)

4月後半に出産予定です。

女の子の名前を考えているのですが、今のところの候補が…

・和咲:かずさ(読めない…?)
・琴子:ことこ(古すぎる?)
・琴音:ことね(逆に今多いような…)
・琴葉:ことは(画数が多くて習字の時大変かも)
・初音:はつね(初音ミクとかいう、キャラクターがいたような…)
・卯月:うづき(名前っぽくないかな…)

というように、良い名前と思いつつも考えすぎてマイナス方面に来ています…(-_-;)

これれらの候補を見て、皆さんの率直な意見が聞きたいです。



15/01/20 14:25 追記
この名前を考えた理由を追記しました。
・和咲→春生まれなので花が咲くような明るい子に、そして春の陽気のような和やかな女の子になってくれるように
・琴子、琴音→琴は昔から日本の人々に愛された楽器で、音色もキレイなので、みんなから愛される心のキレイな女の子になってくれるように
・琴葉→その琴からの由来と、花や葉が増えてて来る春の季節のように、この子の周りに沢山の人があつまるように


15/01/20 14:27 追記
・初音→春に一番始めに鳴く鳥の声を表した言葉なので、そんな風に元気に明るい声を聞かせてくれるような子に
・卯月→4月の昔の月名の卯月。「卯の花咲く月」から。卯の花は白くて小さな可愛い花だけど、強くて育てやすいとあったので、そこから。

ちなみに、この候補は主人とも話はしており、主人はまだ時間もあるので、他にも色々考えてみるという意見なので今のところの反対は無い感じです。

タグ

No.2178744 15/01/20 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/20 13:49
匿名さん1 

ごめんなさい。なんだかとりとめなさすぎるというか…💦

これらの名前を候補にされた主さんの意図を簡単にでも教えて頂けると、回答者もアドバイス考えやすいと思います。

No.2 15/01/20 14:03
♀ママ2 

女の子四人の母親です。
失礼ですが、名前など大切なものは、御主人と話し合いをして決めた方が良いのでは?
見ず知らずの方々の意見がお腹の赤ちゃんの一生の宝物を左右してしまうのは、やはり変ではないですか?

  • << 7 ありがとうございます。 もちろん、これらの候補は主人とも話はしております。 でも、少しでも良い印象を与えられる名前を考えたかったので客観的な意見も聞いてみたく、こちらを利用させていただきました。
  • << 8 お礼が前後してしまって申し訳ありません。 確かに名前の由来も書かないと意見もしにくいですよね。 本文へと追記させていただきますね。

No.3 15/01/20 14:07
匿名さん3 ( ♀ )

卯月は地域性で氏名に多いですよね。
他はなんでも大丈夫な感じ。(^_^)v

  • << 9 ありがとうございます。 氏名ということは、名字にということですよね? 名字っぽい名前はあまり良くないですよね(^^;

No.4 15/01/20 14:10
匿名さん4 

琴音ちゃんは娘の友達にいます。かずさちゃんは名前はいいとしても読めないからな・・・。初音ミクいますね。もう少し考えてみたらどうかな。

  • << 10 ありがとうございます。 琴音ちゃん、やっぱり人気ですよね。 私も「かずさ」の響きはすごく気に入ってるのですが、漢字が読めなさそうですよね… まだ時間もありますし、もう少し考えてみます。

No.5 15/01/20 14:13
通行人5 ( ♂ )

上2つと最後は変かな

琴音_ことね、琴美_ことみ
鈴音_すずね、黄熊_ぷう

あたりかなぁ…
あ、最後のは冗談です(笑

  • << 11 ぷう…びっくりしました(笑) ご意見ありがとうございます。 鈴音も考えたのですが、夏っぽいかな?とも思っていました。 琴美も可愛いですが、わたしが「美」を使うことにな抵抗がありまして… もう少し色々考えてみます。

No.6 15/01/20 14:16
お父さん6 

誰にでもわかる名前が一番やで!

大人になって恥ずかしい名前は勘弁したりや!

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 全くもってその通りですね。 一生懸命考えてみます。

No.7 15/01/20 14:30
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 2 女の子四人の母親です。 失礼ですが、名前など大切なものは、御主人と話し合いをして決めた方が良いのでは? 見ず知らずの方々の意見がお腹の赤… ありがとうございます。
もちろん、これらの候補は主人とも話はしております。
でも、少しでも良い印象を与えられる名前を考えたかったので客観的な意見も聞いてみたく、こちらを利用させていただきました。

No.8 15/01/20 14:33
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 2 女の子四人の母親です。 失礼ですが、名前など大切なものは、御主人と話し合いをして決めた方が良いのでは? 見ず知らずの方々の意見がお腹の赤… お礼が前後してしまって申し訳ありません。

確かに名前の由来も書かないと意見もしにくいですよね。

本文へと追記させていただきますね。

No.9 15/01/20 14:36
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 3 卯月は地域性で氏名に多いですよね。 他はなんでも大丈夫な感じ。(^_^)v ありがとうございます。
氏名ということは、名字にということですよね?

名字っぽい名前はあまり良くないですよね(^^;

No.10 15/01/20 14:38
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 4 琴音ちゃんは娘の友達にいます。かずさちゃんは名前はいいとしても読めないからな・・・。初音ミクいますね。もう少し考えてみたらどうかな。 ありがとうございます。
琴音ちゃん、やっぱり人気ですよね。
私も「かずさ」の響きはすごく気に入ってるのですが、漢字が読めなさそうですよね…

まだ時間もありますし、もう少し考えてみます。

No.11 15/01/20 14:42
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 5 上2つと最後は変かな 琴音_ことね、琴美_ことみ 鈴音_すずね、黄熊_ぷう あたりかなぁ… あ、最後のは冗談です(笑 ぷう…びっくりしました(笑)
ご意見ありがとうございます。

鈴音も考えたのですが、夏っぽいかな?とも思っていました。
琴美も可愛いですが、わたしが「美」を使うことにな抵抗がありまして…

もう少し色々考えてみます。

No.12 15/01/20 14:43
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 6 誰にでもわかる名前が一番やで! 大人になって恥ずかしい名前は勘弁したりや! ご意見ありがとうございます。

全くもってその通りですね。

一生懸命考えてみます。

No.13 15/01/20 15:12
♂ママ13 ( ♀ )

名前と由来が一番 ましなのは 初音かなぁ。

No.14 15/01/20 15:41
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 13 ありがとうございます。
初音ですね。
まだ時間もありますし、他にも考えてみます。

No.15 15/01/20 15:49
匿名さん15 ( ♀ )

どうして「美」を使う事に抵抗を感じるの❓

No.16 15/01/20 15:53
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 15 私自身が「美」が付いた名前で、冗談っぽくですが、名前負けと言われたことがあり、それから少しだけ自分の名前がコンプレックスになりましたので…(^^;

No.17 15/01/20 16:34
匿名さん17 

咲和(さわ)ちゃんが息子と同じ幼稚園にいます。可愛い名前だとおもいました。和が先にくるより可愛いかも。苗字によりますが。

No.18 15/01/20 17:02
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 17 咲和ちゃん、女の子らしい柔らかい名前で可愛いですね(^^)

参考にさせていただきますね。

No.19 15/01/20 18:49
匿名さん19 ( ♀ )

琴花ちゃん (ことか)
琴仁ちゃん (ことに)
が居ます
個人的には琴仁ちゃんて名前
かわいいと思ってます(´∀`)
あと珍しいなぁと思ったのが
紅葉ちゃん(くれは)

No.20 15/01/20 22:13
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 19 琴花ちゃんも可愛いですね。

紅葉ちゃんは秋らしいイメージですね(^^)

色々参考になります。
ありがとうございます。

No.21 15/01/20 23:00
♂♀ママ21 

かずさちゃんが、可愛くていいなと思いました\(^o^)/

  • << 23 ありがとうございます。 私も正直、この中では一番気に入っている名前です(^^) 沢山のご意見参考にしながら、良い名前を付けてあげたいと思います。

No.22 15/01/21 05:54
匿名さん22 

初音はやっぱり初音ミクを思ってしまうかも。一時期、今も?流行りましたよね。偏見ではないけど、親はオタクなんだろうなって思ってしまいます。すみません個人的の意見です。

  • << 24 ありがとうございます。 やはり、知っている人は少しはそう思いますよね(><) 「初音」自体が日本らしい綺麗な響きの言葉なのでとても気に入っているのですが子供がそれで、からかわれたりしてコンプレックスになることが一番避けたいことなので、もう少し色々考えてみます。

No.23 15/01/21 06:37
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 21 かずさちゃんが、可愛くていいなと思いました\(^o^)/ ありがとうございます。
私も正直、この中では一番気に入っている名前です(^^)
沢山のご意見参考にしながら、良い名前を付けてあげたいと思います。

No.24 15/01/21 06:41
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 22 初音はやっぱり初音ミクを思ってしまうかも。一時期、今も?流行りましたよね。偏見ではないけど、親はオタクなんだろうなって思ってしまいます。すみ… ありがとうございます。
やはり、知っている人は少しはそう思いますよね(><)

「初音」自体が日本らしい綺麗な響きの言葉なのでとても気に入っているのですが子供がそれで、からかわれたりしてコンプレックスになることが一番避けたいことなので、もう少し色々考えてみます。

No.25 15/01/21 07:25
匿名さん25 ( ♀ )

どの名前も、由来を聞くとすごくしっかり考えられてて素敵だなと思いました。
でも、音だけ聞くとやっぱり今時ですね。
私自身二十代前半ですが、子のつく超一般的な名前なので余計そう感じるのかもしれませんが…。
正直、全体的に名前ぽくない気がしました。

普通に春子とか桜とかじゃだめなんですか?
桜も琴と同じく、いやそれ以上に古くからずっと日本人に愛されてます。国花でもありますし。
今はこんな古い名前、逆にいじめられちゃうのかな?
でも、私はいかにも日本人!って感じの名前も素敵だと思います。

No.26 15/01/21 07:47
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 25 由来の方、長いのにちゃんと読んでくださってありがとうございます。

確かに桜や、春子も日本らしい名前でとても素敵ですよね。
でも残念ながら親戚や知人にしまして…(^^;

でもそれを抜きにしても、「子」の付く名前が決して嫌なわけではありません。

「子」という字は、その子の一生を表す言葉、というのを聞いたことがあります。
もし「優子」なら、その子は一生人に優しくできる、そして優しくしてもらえる。といった感じで…
だから「子」が付く名前もとても素敵に思います。

25さんこそ、まだ二十代前半というお若い年齢にも関わらずしっかりとしたご意見をお持ちでとても感心いたしました。
ありがとうございました。

No.27 15/01/21 07:59
専業主婦27 

う〜ん、悩みますね〜!答えには、なりませんが…我が家も、息子、一人に娘、四人!息子だったら、旦那、娘だったら、私が名付ける予定でしたが、結局、5人とも旦那がつけました…キラキラネームは、嫌、誰でもが読めるように!と言う前提で、シンプルにと言う、旦那の意向で決めましたが、学校の先生達は、子供達に全員の名前を聞いて、珍しい…よく考えているね〜と言うそうです。若い親でもないので、今時の名前でもありませんが、結構、同じ名前には出くわしません。子供達も、まだ同じ名前の人に出くわさないな〜って言ってます。今となっては、間違って呼ばれる事なく、キラキラネームでもなく、ありそうでない名前で、とんでる事もなく、古風でもない、それぞれ、その子供の個性になった名前で良かったかな〜って感じてます!悩みますが、考える時が一番楽しいですよ(^.^)
名前は、一生ものですから!
楽しく悩みましょうね〜!

  • << 31 5人のお母さんですか!! 賑やかでいいですね(*^^*)私も余裕があれば3人は欲しいですが経済的に考えて2人に留まりそうです(笑) そして5人のお子さんの名前はみんないいお名前そうですね(^^) 珍しいけど、間違えられずに読んでもらえるってすごく良いですね!! やっぱり名前は間違えられないことがまず大前提ですよね。 今日性別が分かり、ほぼ女の子ということなので残りの時間楽しく考えていきます♪

No.28 15/01/21 08:49
通行人28 ( ♀ )

二十代前半のものです。
出産、子育ての経験なしですが、個人的な意見言わせてください。

私は苗字、名前共に珍しいと言われる氏名をしています。
基本、名前を呼んでもらう際は、間違えられるのなんて日常茶飯事です。それに加え、友達や自分以外の方に名前を書いてもらう際は誤字は当たり前。
苗字が難しいのは、その家に生まれ仕方ないのでそのあたりは苦にはしていません。
しかし、間違えられやすい名前は親に対してもう少し配慮してくれたらよかったのにと思うことがあります。
親も大切に名前を考えてくれたのはわかりますが、親から最初にもらう一生もののプレゼントである名前は細部まで配慮して頂きたいです。

ちなみに知人で琴子(ことね)ちゃんがいます。
あと、美の件。私は美ではない(み)が名前につきます。みんなに誤字で描かれる一番はそこです。自分で私美しくないから、その字じゃないと訂正するときがなんとなく虚しく、コンプレックスなの少しですがわかります。

素敵なお名前つけてあげてください。

  • << 32 ありがとうございます。 28さんは氏名とも珍しいのですね。 確かにせっかく親が付けてくれた名前がいつも間違えられて、それを訂正し続けるのは少し悲しいですよね… 素直に読んでもらえて、なおかつ説明しやすい名前が子供にとっても良いことですよね。 お友だちの「琴音」さん、どんな女性なんでしょうか(*^^*) 親の願いも込めながら、その子にとって負担にならない名前を考えてあげたいと思います。

No.29 15/01/21 09:53
匿名さん29 

呼び名で考えてみるのも一案です。

かずちゃん
ことちゃん
はーちゃん
うーちゃん
のように。

個人的には、ことちゃんが呼びやすくてかわいいな~と感じました。

卯月は「ゆずき」と聞き間違えられて訂正する人生になりそうです。

  • << 33 ありがとうございます。 女の子は特に愛称で呼ばれやすいだろうから、そういう面から考えても良さそうですね。 そして「うづき」は「ゆづき」と間違えられそうというのは納得です。

No.30 15/01/21 10:31
専業主婦30 

琴音ちゃんがいいと思いました。


うちの子の同級生はみんな当て字ばかりで読めません💧
当て字じゃなくて、誰でも読める名前にした方がいいですよ。

  • << 34 ありがとうございます。 今は本当に当て字の名前が増えましたよね。 まだ当て字でも読めればいいですが、「何でこの感じでこの読み!?」という名前も見かけます… この中では一番「琴音」が素直に読めますよね。 あと約3ヶ月あるので、よく考えて良い名前をプレゼントしてあげたいと思います。

No.31 15/01/21 11:17
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 27 う〜ん、悩みますね〜!答えには、なりませんが…我が家も、息子、一人に娘、四人!息子だったら、旦那、娘だったら、私が名付ける予定でしたが、結局… 5人のお母さんですか!!
賑やかでいいですね(*^^*)私も余裕があれば3人は欲しいですが経済的に考えて2人に留まりそうです(笑)

そして5人のお子さんの名前はみんないいお名前そうですね(^^)
珍しいけど、間違えられずに読んでもらえるってすごく良いですね!!
やっぱり名前は間違えられないことがまず大前提ですよね。

今日性別が分かり、ほぼ女の子ということなので残りの時間楽しく考えていきます♪

No.32 15/01/21 11:25
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 28 二十代前半のものです。 出産、子育ての経験なしですが、個人的な意見言わせてください。 私は苗字、名前共に珍しいと言われる氏名をしてい… ありがとうございます。
28さんは氏名とも珍しいのですね。
確かにせっかく親が付けてくれた名前がいつも間違えられて、それを訂正し続けるのは少し悲しいですよね…
素直に読んでもらえて、なおかつ説明しやすい名前が子供にとっても良いことですよね。

お友だちの「琴音」さん、どんな女性なんでしょうか(*^^*)

親の願いも込めながら、その子にとって負担にならない名前を考えてあげたいと思います。

No.33 15/01/21 11:29
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 29 呼び名で考えてみるのも一案です。 かずちゃん ことちゃん はーちゃん うーちゃん のように。 個人的には、ことちゃんが呼… ありがとうございます。
女の子は特に愛称で呼ばれやすいだろうから、そういう面から考えても良さそうですね。

そして「うづき」は「ゆづき」と間違えられそうというのは納得です。

No.34 15/01/21 11:34
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 30 琴音ちゃんがいいと思いました。 うちの子の同級生はみんな当て字ばかりで読めません💧 当て字じゃなくて、誰でも読める名前にした方がいいです… ありがとうございます。

今は本当に当て字の名前が増えましたよね。
まだ当て字でも読めればいいですが、「何でこの感じでこの読み!?」という名前も見かけます…

この中では一番「琴音」が素直に読めますよね。

あと約3ヶ月あるので、よく考えて良い名前をプレゼントしてあげたいと思います。

No.35 15/01/21 11:42
プレママ35 ( ♀ )

和咲ちゃん、琴音ちゃん素敵なお名前ですね(^-^)

うちも男の子の名前検討中です。
あとは顔を見て決めます!

No.36 15/01/21 12:09
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 35 ありがとうございます。

まだ色々候補を挙げていこうとも思っていますが、この中ではその二つが1、2位を争ってます(笑)
なので、他の名前も今後出てきそうです(^^)

35さんのところは男の子なんですね(*^^*)
うちは上が男の子ですが、男の子も可愛いですよ♪

何種類かに絞っておいてお顔を見てから決めるのもいいですね(*´∀`)

お互い出産頑張りましょう!!

No.37 15/01/21 14:41
プレママ37 ( 30代 ♀ )

私も4月に男の子(まだ多分ですが)産まれます!
勝手に女の子だと思ってたので、名前で悩み中です。

かずさちゃん、可愛いなぁと思います。
和沙(紗)とかはどうでしょう?
一咲、一沙、一紗…和桜だと、キラキラぽいかなぁ(..;)

美は、使うのに抵抗があるのでしたら、
実とか深とか?

難しいですね。

No.38 15/01/21 20:55
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 37 同じ月に出産予定なんですね!!
私は今日性別を教えてもらって、ほぼ女の子ということです(^^)

上の子の時、私たちもそんな感じでした(笑)
何故か女の子の名前しか出てこず、男の子と分かって慌てて名前を考えました(^^;

「沙」や「紗」も好きな漢字なんですが、字画を見たら「咲」が一番良くてこの漢字にしました。

名前って本当に難しいですよね…
でも良い名前を付けてあげられるように沢山考えてみます。

No.39 15/01/23 17:26
匿名 ( 20代 ♀ vKDaG )

赤ちゃんおめでとうございます!
寒いのでお身体大事になさってくださいね!
客観的な意見を…との事なので。。。
多分主さんや旦那さん的には「春・陽気
・和やか・愛される・優しい・綺麗・季節感・息吹(音)」なんかがあがっているお名前の中から共通しているキーワードかな?と思われます。
その中でそれらの意味合いをより多くもつのは「琴葉」ちゃんかな?と客観的には感じました。あと個人的には「初音」ちゃんの意味合いはステキかなーと思います。
私ごとですが、私も昨秋に長男を出産しました。うちはもし女の子なら、この子の周りに愛の花がたくさん咲き、この子自身も愛を与えられる子になるようにと「愛咲」=チサちゃん(もしくは咲愛=サチちゃん)なんかがいいなーと思っていましたよ。愛の字は'ち'とも読めるんですね。参考になれば幸いです!

No.40 15/01/29 23:03
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 39 お返事が遅くなり、大変申し訳ありません!!

仰る通り、春の陽気や季節を取り入れた名前で皆から愛されるような女の子になって欲しいという願いがあります。

そうなるとイメージ的には「琴葉」や「初音」が良いと思われるのですね(^^)

そして「愛」は「ち」と読むことも出来るのですね!!
アイデアありがとうございます(*^^*)

出産まであと約3ヶ月、じっくり吟味して決めていこうと思います♪
ありがとうございました(*^▽^*)

No.41 15/01/29 23:23
匿名さん41 

候補の中では
和咲ちゃんがいいと思います。

かずさちゃん、
としか読みようがないですし、親御さんが一生懸命考えたオリジナリティが感じられます。

琴の字は流行りですよね。
数年前ですが、区役所でバイトしたときに、女の子の届けでダントツ多いな〜と感じたのが、
琴音(ことね)
愛実(まなみ)
でした。

だから、地域性もあるかもしれませんが、世の中にたくさんいると思います。

また、琴の字って、お相撲さんの琴欧洲を思い出すのは私だけでしょうか?


他の名前としては
暦月とは被りませんが、

初喜ちゃん

も可愛いなと思います。
はづきちゃん、はっちゃん、はっち
という呼び名で友達みんなに愛されそうです。

No.42 15/01/30 06:38
匿名 ( ♀ qxtze )

>> 41 ありがとうございます。

「和咲」が読めたと言ってくださり、少しほっとしました(*^^*)

そしてやっぱり「琴音」ちゃん多いんですね~!!
響きも可愛いですもんね♪

でも御相撲さんを連想するっていうのは少し意外でした(笑)
確かに言われてみれば相撲のことが全く詳しくない私でも聞いたことのある名前です!!

「初喜」ちゃんも春を喜ぶ感じの季節感ある綺麗な名前ですね(^^)
はーちゃん、なんて呼ばれてるのを想像すると、とても可愛らしいです(*´ω`*)

きっと残りの時間ギリギリまで考えるので、主人からも他の案が出てきそうですが、その分沢山考えて決めていきます♪
ありがとうございました(^o^)

No.43 18/03/18 22:45
匿名さん43 

かずさ ことこ 好きかもです
名付け ファイトです(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧