注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

牛や豚や鶏(たまに馬等)を見て

レス21 HIT数 1227 あ+ あ-

名無し
18/03/25 19:50(更新日時)

おいしそー❤と言える人の気持ちが分からない
確かに食べたら美味しいね

でも命あるもの簡単に死にたくないやん
何で人類の為に食肉されなあかんねんってなるはずなんですよね
私は生きてる動物を食用には見れないんだよ
皆どう思う?
喧嘩腰なレスと横レス同士の喧嘩、通報するね
私喧嘩嫌いだから、やんわり自分の意思を伝えてね😉いいんだよ肉美味しいよね私から言えるのは「この肉食獣があああああ」ですから😉

18/03/15 13:55 追記
貝とか魚類も同列でみないといけない気がしますが、正直美味いです
ただし私は哺乳類を食肉としてみれません

私より上の能力があり私に色々教えてくれる方が、先日生きた牛を見ておいしそーといった事に、相容れないと思いました
隣に居た人も相容れない様子でした
分かる方いますか?また分からない方も、やんわり否定でお願いします
喧嘩は嫌です!

18/03/15 15:04 追記
こんな事を考えてから毎日のように家畜になった夢をみます夢ですが「嫌だああああああ私生きたい!」という感覚で目覚めます

植物も確かに命、でも命あるもの命を食さないと生きていけないような気がします。
でも人間、肉魚植物、食い過ぎでね?と思います😫
食物連鎖の頂点だから仕方ないですかね

タグ

No.2616217 18/03/15 13:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/15 14:28
匿名1 

主さん。
魚は大丈夫だけど、家畜は食材として見れないと言うのは、そりゃ、主さんのエゴです。

魚だって野菜だって生きてますからね。

主さんはゴキブリを殺虫剤で殺しませんか?

その線引きは全部エゴですよ。

No.2 18/03/15 14:29
通行人2 

おぉ⁉(゜ロ゜;

同じ考えの人がいた‼
人は生きるだけで数多くの命を消費している。

私の場合は植物すらも命がある。
って考えです。

農学部に以前、自分達の手で育てて大きくして…自分達で食わなきゃならなかった時は涙がこぼれました。鶏です。
味は本当に美味しかったOrz

だからご飯の前の『いただきます』は、気合いを入れて「残さない 全て私がアナタをいただきます」と思念しながらしています。

牛の食肉加工の始まりは正直に吐きそうでした。
お腹が空いた干し草につられて穴に首を突っ込む…自分としては『ヤメロ‼』と思うのですが、無情にも慈悲の無い電気ショックハンマーが頭に落とされて、ソコで牛は動かなくなる。…
アー(ToT)変なの思い出してしまった⤵⤵

世の中居るね、同じ考えの人が(T
o^)

  • << 4 回答ありがとー✨命に関することではなくても、同じ考えの人、ちらほらいますね。私も植物も命だと感じ初めました。貴方は動物、植物に感謝はあるけど、私はまだ足りません。

No.3 18/03/15 14:31
名無し0 

言ってること分かるだけに切ない
Gは死んでしまえーって感じです
何故哺乳類を気にかけるかって、そりゃ可愛いから

エゴですね

No.4 18/03/15 14:34
名無し 

>> 2 おぉ⁉(゜ロ゜; 同じ考えの人がいた‼ 人は生きるだけで数多くの命を消費している。 私の場合は植物すらも命がある。 って考え… 回答ありがとー✨命に関することではなくても、同じ考えの人、ちらほらいますね。私も植物も命だと感じ初めました。貴方は動物、植物に感謝はあるけど、私はまだ足りません。

No.5 18/03/15 14:48
名無し5 

♂ですが。

くっそ、なんて正直なんだ。
貝とか魚とかの部分で笑ってしまった。

まあ、それはそれとして。

感情観点から相容れない訳ですが、
それは主観ごとの価値観の差と何に重きを置くかの差です。

端的に言えば自分だけは清くありたいという、有り得ない欲望の表れです。

例外があると自覚できるなら、
自分が例外を作った理由が、
他人が牛等を美味しそうと思う理由に等しいです。

一匹の金魚を家族の様に愛でる反面、
大型魚を飼う人にはそれはただの餌です。
動物が尊いから菜食主義者です!と胸を張っても、
その野菜にも命が…以前に、
食用のため飼われた畜産の糞で、
肉を食べている人の手で育てられ、
その菜食主義者が自慢するブログの運営も電力も、果ては衣食住全てに至るまで、
食肉に支えられています。

間接的に牛等をぶっ殺してるに過ぎません。
そもそも食肉加工も大部分が人任せではありませんか。
代わりに人任せに食ってもらっているだけです。

別に自分を清く思い、自己肯定することは悪ではありません。

ただ、価値観は人それぞれなので、
そういう人も居る、程度の認識で
理解する必要はないと思いますよ。

ちなみに自分で貝を採って茹でるとですね、
殺すために食べるために採ったんですが、
口を開いて死ぬ様はなんとも言えない気持ちですよ。
でも食います。美味しいし美味しくしますから。

  • << 7 いやあああああ正論すぎて悲鳴上げるくらい、話しが重い!でも正論です

No.6 18/03/15 14:51
ヒマ人6 ( ♂ )

生きている家畜を見て『美味しそう』と普通思わないはず。
それは、生きたまま家畜を食しないから。加工されてからの肉しか見てないからね。

まあ、その話は置いといて、食物連鎖の頂点に立っているのが人間な訳で、一番下は微生物。

皆、生まれてくる限りは役目が有り、人間が主に食用としている鶏、豚、牛は人間の飼育が無ければ、繁殖はできない。即ち、絶滅する。

人間が牧草を完備し、肥料を与えて初めて家畜は育ち、繁殖する。いわば、ギブアンドテイクなんだよね。
家畜を見て『可哀想』って思う事は、家畜の存在意義から否定する事になり、逆に失礼だと思うね。
家畜を見たら『感謝』するのが個人的には一番の礼儀だと思う。





  • << 8 確か恐竜も頂点だったような… 可哀想は失礼、感謝するという意見には同意です

No.7 18/03/15 14:52
名無し 

>> 5 ♂ですが。 くっそ、なんて正直なんだ。 貝とか魚とかの部分で笑ってしまった。 まあ、それはそれとして。 感情観点から相容… いやあああああ正論すぎて悲鳴上げるくらい、話しが重い!でも正論です

No.8 18/03/15 14:56
名無し 

>> 6 生きている家畜を見て『美味しそう』と普通思わないはず。 それは、生きたまま家畜を食しないから。加工されてからの肉しか見てないからね。 … 確か恐竜も頂点だったような…

可哀想は失礼、感謝するという意見には同意です

  • << 13 絶滅種を入れてどーするw

No.9 18/03/15 15:06
名無し9 

鳥は哺乳類じゃなくて鳥類。
心置きなく食べてくれたまえ。

No.10 18/03/15 15:08
名無し 

>> 9 嫌 ああああ無知すぎて恥かいたああああ

No.11 18/03/15 15:19
ヒマ人11 

英語で豚肉はポーク。ピッグとは言わない。牛肉もビーフ。オックスとかカウとは言わない。

食肉文化が日本より古くからある人々は
そうやって罪悪感を薄めてたのかなあと ふと思いました。

No.12 18/03/15 15:22
名無し 

>> 11 そうかもしれないですね😞

No.13 18/03/15 15:33
小学生13 

>> 8 確か恐竜も頂点だったような… 可哀想は失礼、感謝するという意見には同意です 絶滅種を入れてどーするw

No.14 18/03/15 16:26
匿名14 ( ♂ )

もし将来、人間に葉緑素を植え付けて光合成できるように成るか、または人間がサイボーグ化して動植物で無い燃料や電池で動けるように成れば、問題は解決。

なお、豆知識として、鯨やイルカが哺乳類なのは誰でも知ってるだろうが、鳥は鳥類だが更に大きく分類すれば恐竜の一種である。

つまり恐竜が絶滅したと言う話は今日の学術では時代遅れ。大半は絶滅したが、一部は生き残った、鳥類として。

白亜紀末の大絶滅では、魚類や哺乳類もかなり絶滅している。生き残ったのが、今いる魚類や哺乳類の先祖。だから恐竜の大半だけが絶滅したわけでは無い。

また鳥類の直接の先祖は恐竜の中でも、二足歩行の肉食恐竜(ティラノサウルスやデイノニクスに近い)だから、彼らの肉も鳥肉の味に近かったはず。

No.15 18/03/15 17:43
ヒマ人15 ( ♂ )

肉魚食やめて6年程だけど何も問題ない
肉食べないと生きられない←肉食派の洗脳・言い分け
本来、人間は雑食であって肉食じゃないし昔の人類のように節度もって食べないと天災が頻発する

No.16 18/03/15 17:50
匿名16 

物体をみて美味しそうなんているの?中国人感覚かな(^^;)

肉になり美味しそうしか思えん

No.17 18/03/15 19:34
名無し17 ( 40代 ♂ )

動いてる姿で旨そうとは思わないが、と殺場ある食肉加工工場に仕事で行くと、牛のレーンではズドンと銃声みたいな音が聞こえるし、家畜運搬トラックにはつながれた牛たちが佇んでいる。数分後には逆さに吊るされて食肉になってるから。あの行程見たら2ヵ月は肉食べれないと思ったが、3日経てば食べれるね。家畜に感謝。自分含めて、つくづく人間は業の深い生き物だよ…

No.18 18/03/15 20:16
匿名14 ( ♂ )

>> 17 ドイツの田舎娘なら、豚一頭さばけるのが普通。

更にトルコとか行くと、見ている前で羊殺してバラバラにして、その肉を焼いて皆で食う。

慣れれば何でも無い。

魚やエビの活け作りと同じ感覚じゃない?

まあ私はそういうのに、賛成はしたくないが、風習だと思えば仕方ないし、気持ち悪くて食べられない、では他文化と上手く接触できないよ。

No.19 18/03/16 09:44
名無し19 

戦時中は田舎ではサツマイモ中心の食生活だったそうです。
めったに手に入らない肉は野生の猪で魚も貴重な食料源です。
今はパックになった肉魚などだから、命をいただいている感謝の気持ちがうすれたような気がします。

人間も犬歯があるから野生の本能で動物たちを見て美味そうと言う人はいるかもしれませんが、珍しいと思います。

戦争で人間動物の命はことごとく国に捧げましたけど。
それからはお金儲けのため動植物の命をコントロールして巨大化していったのはちょっと怖いです。
ても食べるとき感謝の気持ちを心がけています。

No.20 18/03/16 09:46
匿名さん ( N5vuSb )

牛や豚見て美味しそうとは思わない。魚はみて新鮮で美味しそうとは思う。海釣りなんて好きな男は大抵そやと思うけど。

No.21 18/03/25 19:17
名無し 

皆さんの意見参考になりました。視点の違いや自分にない発想に触れられました。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧