注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

親戚の叔母がしつこい。

レス4 HIT数 4895 あ+ あ-

カズカズ( XQAASb )
18/03/16 15:19(更新日時)

少々長文になります。
※割とネガティブな内容ですので嫌な方は閲覧をおやめください。又、誹謗中傷はお断り致します。

結婚して二年目の者です。この初夏に出産予定なのですが、妊娠が分かってすぐの診察で子宮筋腫が4つある事が判明しました。
そのとき、先生から流産や切迫、出産も帝王切開になる可能性があります、と言われましたが今のところ入院にもならずすくすくと大きく育っており、助産師さんに筋腫のせいで帝王切開になるのでしょうかと妊婦検診時に尋ねてみたところ、このぶんだと普通の分娩になりそうね、と言われておりました。

ですが、友人の中で妊娠中に胎動を感じられなくなり死産してしまった子がおり(その友人はその後元気な子を授かりました)、特別病気がなくてもそうゆう事が起こりえるのだなと妊娠初期からずっと不安に思っておりました。

ましてや筋腫もあるし、何が起こるかわからないな、と妊娠の事は家庭を持っていて子どもの居る友人二人と両親、義両親等近しい人にしかお話しておりませんでした。

しかし、私の両親が先月、私の妊娠を父方の祖母の家に行った時に話してきたようで、今日になり祖母と同居されている父の兄の奥さん(私からみたらおばさんにあたる方)からショートメールで妊娠おめでとう、いつ出産なの?と連絡がきました。

母には筋腫がいくつもある事、帝王切開になるかもしれない事等話しておいたのですが、安定期を過ぎたからなのか話してしまったようです。
きちんと口止めしなかった私も悪いのですが…。

お兄さんご夫婦は多分悪い人ではないのでしょうが、かなりお節介(特に伯母さん)で厄介(自分達が裕福なのでその基準で物事を話して来る、それに合わせてこちらも動かないと文句を言われる)な所があり、以前職業安定所にお世話になった時にそこに勤めている叔母が私を見つけて私の対応をしてくれた係の方に一部始終聞いた上で私にいろいろアドバイスをしてきたり、など…正直ありがた迷惑ですし、親戚とは言え行き過ぎた行動だとしか思えないことをされました。

それ以外にもなんでそんな事いわれるの?みたいな不愉快だったことは挙げればかなりあります。

なので、連絡には「ありがとうございます」とだけお返事をしましたが、しつこく「いつ出産なの?」と聞いて来られ…予定日の近い日にちを曖昧に連絡しましたが、病院が知れて来られたりしたら正直かなり迷惑です。

事情を知らないとは言え、伯母さんとはいえ、そこまで食い下がって聞いて来る意味が正直わかりません。実の娘でもなんでもないのに、そこまでしつこくされるのにかなり疲弊しております。

そこまで隠さなくても…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうなるか分からないのにぺらぺら話したく無いですし、連絡が来るだけでかなりストレスです。そっとしておいてほしいのです。

伯母さんの連絡をやり過ごすにはどうすれば良いのでしょうか。

電話番号を変えるしかないでしょうか?

No.2614986 18/03/12 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/12 23:38
名無し1 

義理親に話されたのではなく実母なのですね。

それなら、実母をとおしていってもらったらよいかと。叔母さんがめんどくさいんだと話してから。
きんしゅのことで不安に思っているようだから口止めされていたんだった。知らないふりしてやってね。と、いってもらう。

連絡がきたら、ぐあがよくなくてごめんなさい、とか。

No.2 18/03/13 11:38
カズカズ ( XQAASb )

レス、ありがとうございます。
父方の祖母の家にお邪魔すると、母はあまりぺらぺらしゃべらないので、父の可能性が高いです。彼は言わなくていい事まで勝手に話しをしてくるので…。

昨日のうちに母に勝手にいろいろ話すな、と連絡しておきました。多分、父にも伝わったのではないかと。

とりあえず、今のところ叔母からの連絡は無いので、今後何かあるようだったらその手を使わせていただきます^^

No.3 18/03/13 14:12
名無し3 

叔母さんってそんな感じだと思いますが、仲があまりよくないんでしょうね。
私も筋腫があって出産しましたが誰にも話していません。
異常がない妊婦でも帝王切開は普通にあります。
緊急な場合と、開業医が正常分娩を付き合うのがめんどうで理由をつけて手術をする場合です(帝王切開の出産率は地域で差があると普通に公表されています)。
気にしないことではないでしょうか。

No.4 18/03/16 15:19
カズカズ ( XQAASb )

No: 3さん、コメントありがとうございます。
医師が分娩に付き合うのが嫌で帝王切開…^^;あるんですね。知りませんでした。

仲が良く無いと言うのでしょうか…。私の父は叔父の事を割と慕っているようなのですが、母は伯父さんも伯母さんも、と、言いますか父の実家をあまり良く思っていません。
私も、祖母のおうちへ行くと気を使うのでかなり疲れます。

おっしゃる通り、気にしないように出来れば一番良いのですが、なかなか難しいです^^;

あれ以来連絡が来ないので、しばらく様子を見てみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する