注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

母親との関係

レス12 HIT数 1621 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/12 23:13(更新日時)

母親と話すと本当にイライラしてしまいます。
ワガママで自分が一番じゃないと嫌な人なんです。そして、スマホを持っているのですが私が払ってます。有料オプション付けて。と電話があったので、必要ないでしょ?それなら自分で毎月払って。と言ったらガチャ切りされました。

私には、離婚した父母、2つ下の弟、20歳の弟がいます。私は父と暮らし、2つ下の弟は彼女と、20歳の弟は母とくらしています。

今回、私が転職し正社員で働くのですが印鑑証明が必要になり、親以外で、と言われたので20歳の弟にお願いしようと母に連絡したのです。(2つ下の弟は私と仲が悪く、一緒に住んでいたときは暴力振るわれていたので関わりたくありません。)

したらば、1人で印鑑証明書は取りに行かせられない、私も一緒じゃないといけない、どんなに早くても20日じゃないと無理。

と言われ、叔母に頼めば?と言われました。叔母は他県在住なので、私が送って取ってもらって送り返して…としてたら時間もかかるし、書類だけ送るわけにもいかないから、お菓子でもつけて返信用封筒入れて送らなきゃなぁ…と考えていて。それなら、近くに住む弟の方がいいなと思ったんですよね。

父に話したら、お金かかるから出したくないんじゃない?千円渡せば?渡しとこうか?と言われました。

たった印鑑証明書1つで、こんなに苦労するのが本当に嫌で…。(2通必要で1通は父にお願いします。)

母は仕事も、あれが嫌、これが嫌、とコロコロ変えて転職ばかりしています。また仕事変えたそうで、今はどこで勤めているのか知りません。

携帯代も、いつまで私に払わせるのか…。本体も私にせがんでくるので困ってます。私が結婚して子どもが出来ても支援するどころか、要求されるんだろうな…。

愚痴愚痴とすみません。
漠然としてますが、こんな私にコメント頂けたら嬉しいです。

タグ

No.2614884 18/03/12 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/12 19:57
主婦1 

意味分からない

もう22歳の成人でしょ

何故印鑑証明を一人で取りに行けないのか?

あれこれ言ってるけど主さんまだ子供だな

No.2 18/03/12 20:00
匿名0 ( ♀ )

>> 1 え?私のどこが子供ですか?

弟が1人で印鑑証明取りに行けないと言っているのは母ですが…
1人では行かせられない!の一点張りで、争うことがバカらしくなったので電話は切りました。

No.3 18/03/12 20:29
匿名3 

その20歳の弟さんって印鑑登録してるのですか?

No.4 18/03/12 21:11
匿名 ( ♀ )

>> 3 いえ、持ってないです。
ただ、職場からの帰りがけに役所があるのでいつでも寄れるかなと思いました。

  • << 8 弟さんは印鑑登録に相応しい印鑑を持っているのでしょうか? お母さんが一人で行かせれないというのは、弟さんが印鑑を登録したりそのよう手続き未経験で、頼りないからなのでは? 20歳だとまだまだ不慣れな子もいますから。 まずは主さんが印鑑を買って送ってあげるとか段取りの予定は?

No.5 18/03/12 21:59
通行人5 ( ♀ )

>> 4 弟さんは、仕事が終わるの何時ですか?
市役所はコンビニじゃないから24時間welcomeじゃないよ。

No.6 18/03/12 22:24
匿名 ( ♀ )

>> 5 14時です。バイトなので、毎日その時間に終わります。

No.7 18/03/12 22:29
名無し7 

印鑑証明は主さんが就職するにあたり、保証人が二人必要で1通はお父様、もう1通を弟さんに頼んだの?

それとも主さんご自身の印鑑証明を代理で取ってもらうのに頼んだの?

多分レスくれた方々はみなさん混乱してるんじゃないかな?
弟さん印鑑登録してるの?ってレスされてる方もいらっしゃるし、主さんの返レスは弟さん印鑑登録してないってお返事だからちょっと私も混乱…

・主さんご自身の印鑑証明が必要→なぜご自身で取りに行けないのか?
お父様にお願いしたのなら2通取ってもらえば良いはずですが…

・保証人として主さん以外の人の印鑑証明が必要→1通はお父様、もう1通を親御さん以外と指定されたから弟さんにお願い…であれば、弟さんが印鑑登録してなければ印鑑証明はあるはずがない。

この辺りがはっきりしないからなんか話がパニックです💦

まぁ、離れて暮らす娘に集るようなお母様だからお父様も離婚したのかもしれませんし、主さんとお母様はもともと相性が合わないのでしょうね…

ですが、印鑑証明に関しては主さんのスレレスでは状況がわからない💦
読解力なくてごめんなさい。

  • << 9 自分の分は自分で取りに行きますが。 なぜ、自分の分を弟に頼むと読み間違えるのかが私には理解できません。 そんなことは、書いていないですよね。 自分の以外に2人分が必要で、1通は父、もう1通は母以外に、とのことで母に連絡しました。勝手に弟に連絡するとなぜか怒られるので。 印鑑登録はしていないので、そこからなのは知っています。私もしたことがありますので。その上で、一番時間にも余裕があって役所に行きやすい弟に頼もうと思いました。 そうしたらゴチャゴチャ言われ、なんで弟に頼むんだ、叔母に頼めと怒られ苛々し電話を切りました。 20歳にもなって、1人で役所にも行けないのは恥ずかしいと思います。18歳から私が県外で働いていたせいかもしれませんが。(毎月仕送りするため働いてました。大学行かせられないから働けと言われて。)

No.8 18/03/12 22:34
匿名3 

>> 4 いえ、持ってないです。 ただ、職場からの帰りがけに役所があるのでいつでも寄れるかなと思いました。 弟さんは印鑑登録に相応しい印鑑を持っているのでしょうか?

お母さんが一人で行かせれないというのは、弟さんが印鑑を登録したりそのよう手続き未経験で、頼りないからなのでは?

20歳だとまだまだ不慣れな子もいますから。

まずは主さんが印鑑を買って送ってあげるとか段取りの予定は?

  • << 10 印鑑は持っているはずです。 バイトのお給料が振り込まれる口座を作るときに必要なはずなので。 母が弟の世界を狭めているので、もう少し自立するべきだと思うんですよね。

No.9 18/03/12 22:49
匿名 ( ♀ )

>> 7 印鑑証明は主さんが就職するにあたり、保証人が二人必要で1通はお父様、もう1通を弟さんに頼んだの? それとも主さんご自身の印鑑証明を代理… 自分の分は自分で取りに行きますが。
なぜ、自分の分を弟に頼むと読み間違えるのかが私には理解できません。
そんなことは、書いていないですよね。

自分の以外に2人分が必要で、1通は父、もう1通は母以外に、とのことで母に連絡しました。勝手に弟に連絡するとなぜか怒られるので。

印鑑登録はしていないので、そこからなのは知っています。私もしたことがありますので。その上で、一番時間にも余裕があって役所に行きやすい弟に頼もうと思いました。

そうしたらゴチャゴチャ言われ、なんで弟に頼むんだ、叔母に頼めと怒られ苛々し電話を切りました。

20歳にもなって、1人で役所にも行けないのは恥ずかしいと思います。18歳から私が県外で働いていたせいかもしれませんが。(毎月仕送りするため働いてました。大学行かせられないから働けと言われて。)

  • << 12 私の感覚だと今印鑑登録していない弟さんより遠方でも頼めるなら叔母さんに頼みます。 8さんのおっしゃるように印鑑登録するのに相応しい印鑑のご用意はされましたか? 私にも弟がいますが、自分の都合で印鑑登録をして欲しいなら一緒に印鑑を買いに行くなりしますね。 自分の都合で弟さんを動かすならそれくらいはしないとと思います。 細かく書けとは言いませんし、読解力のない私がレスして申し訳ありませんが、今印鑑登録がないのに1番都合が付きそうという事で頼んだなら、ちょっと自己都合過ぎるかなと思いました。 既にご用意等されてたらすみません。 ご両親の離婚等で主さんは年齢の割にしっかりされてるのだと思います。 お母様の携帯はご自身でお支払いしてもらい、距離を置かれてはいかがでしょうか。 親子でも合わないものは合わない、母親だし、色んな事情がおありでしょうからそうもいかないかもしれませんが、極力関わらないように出来れば主さんももっと心穏やかに過ごせるのでは。 失礼致しました。

No.10 18/03/12 22:53
匿名 ( ♀ )

>> 8 弟さんは印鑑登録に相応しい印鑑を持っているのでしょうか? お母さんが一人で行かせれないというのは、弟さんが印鑑を登録したりそのよう手続… 印鑑は持っているはずです。
バイトのお給料が振り込まれる口座を作るときに必要なはずなので。

母が弟の世界を狭めているので、もう少し自立するべきだと思うんですよね。

No.11 18/03/12 23:08
匿名11 

印鑑登録は何でも大丈夫ですよ。100均とか大量生産の物は避けた方が無難だけど、どうしても無い時はそれでも登録出来ます。
印鑑登録したいんですがって役所の人に聞けば書類や書き方も教えてくれますし、そのついでに印鑑証明書も欲しいんですがって言えばこれまた丁寧に教えてくれます。
後は順番待ちしてれば証明書発行されるので料金払ってお終い。順番待ちが長いだけで手続き自体は10分もあれば終わるようなもんです。
20歳で社会経験が浅くても、下手すりゃ学生でも出来るようなレベルの事。
お母様は世間知らず過ぎますね。もしくは故意に嫌がらせしてるのか。
「印鑑証明がなければ転職も無理、したがってあなたの携帯代の負担も無理になるから解約して良いですか?」とちょっと脅してみてはどうでしょうか?

ただ気になるのは弟さんは身分証明証はお持ちですか?免許証など顔付きは1点で良いけど、保険証など顔無しは2点必要になるのでそこは気を付けないと二度手間になります。
確か本人確認が必要になるはず。

No.12 18/03/12 23:13
名無し7 

>> 9 自分の分は自分で取りに行きますが。 なぜ、自分の分を弟に頼むと読み間違えるのかが私には理解できません。 そんなことは、書いていないですよ… 私の感覚だと今印鑑登録していない弟さんより遠方でも頼めるなら叔母さんに頼みます。

8さんのおっしゃるように印鑑登録するのに相応しい印鑑のご用意はされましたか?
私にも弟がいますが、自分の都合で印鑑登録をして欲しいなら一緒に印鑑を買いに行くなりしますね。
自分の都合で弟さんを動かすならそれくらいはしないとと思います。
細かく書けとは言いませんし、読解力のない私がレスして申し訳ありませんが、今印鑑登録がないのに1番都合が付きそうという事で頼んだなら、ちょっと自己都合過ぎるかなと思いました。
既にご用意等されてたらすみません。

ご両親の離婚等で主さんは年齢の割にしっかりされてるのだと思います。
お母様の携帯はご自身でお支払いしてもらい、距離を置かれてはいかがでしょうか。
親子でも合わないものは合わない、母親だし、色んな事情がおありでしょうからそうもいかないかもしれませんが、極力関わらないように出来れば主さんももっと心穏やかに過ごせるのでは。

失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧