来賓接客の失礼がないやり方とは?

HIT数 4825 あ+ あ-

名無し
18/03/13 10:06(更新日時)

幼稚園の雑用を今年から始めたものです。
明日は卒園式なのですが、来賓が控え室で待機している間のお茶だしを頼まれました。
この仕事は本来?事務さんがやっていたようなのですが、インフルエンザになり、急遽、私にやってと園長先生が言ってきました。

とはいえ、来賓のお茶だしなんてやったことがありません。

呆れるかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?
来賓がいらしたらその都度、控え室にお茶を持っていくのはできますが、どう声かけをしたらいいか分かりません、、(´Д`|||)

ノックをして、「失礼いたします。」
「この度はおめでとうございます。」
お茶を来賓のそばに持っていき、
「どうぞお召し上がりください。」
一礼をしてでぐちに向かう
「失礼いたしました。」という手順で失礼ないと思いますか?
別に話題もないので、必要最低限、かつ失礼のないような降るまいと言葉かけとはどのようにすればよいですか?

無知ですみません、どうか教えて下さい🙏🙏

No.2614854 18/03/12 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/12 18:55
お金持ち1 

何か気の利いた事を言おうとするとスベるよ

いらっしゃいませだけで大丈夫

No.2 18/03/12 18:59
名無し0 

お店ではありませんが、いらっしゃいませっていうんですね?

No.3 18/03/12 19:15
匿名3 

緊張しすぎると空回りするので

失礼します。本日は御足労頂きましてありがとうございます。
よろしければお召し上がりください。でお茶を上座からだしつつ
卒園式の為に園児が一生懸命練習いたしましたので、楽しみにしててくださいね〜など日常会話はさむくらいでいいと思いますよ。

ちなみにお客様に対してお菓子は左、お茶が右。
出す際に失礼しますと言ってだした方が良いです。
場所が狭くお客様の後ろに回れなかったら、前から失礼しますと付け加えましょう。
お茶は茶碗に対して七分目に。

No.4 18/03/12 19:37
名無し4 ( ♀ )

おめでとうございます、は卒園児とその保護者に向ける言葉なので、来賓には「本日はありがとうございます」ですかね。
お茶を出す時は、マナー通りにするなら、お盆を持ったままお茶は出しません。
お盆に茶托は人数分を重ねて用意し、茶碗は別に置きます。
サイドテーブルにお盆を置き、茶碗の底をふきんに当てて雫を取り、その後茶碗を茶托に乗せ、茶托を持って供します。
サイドテーブルがない時は、お客様のいない場所にお盆を置きます。

煎茶はくれぐれも熱湯で淹れないように。
微かに湯気が立つくらいのお湯でゆっくり淹れると渋くなりません。
正式には茶器の湯冷ましを使用しますが、オフィスなどでは大抵茶碗に熱湯を入れて冷ましてから急須に注いだりしますね。

お茶出し+マナー
で検索すると、よく分かると思います。

No.5 18/03/12 20:23
匿名5 

お茶出し動画

4さんの説明を頭に入れてからご覧になって下さいませ。

https://youtu.be/OcZBspJDYN8

No.6 18/03/12 20:31
名無し 

なるほど、おめでとうございますではないんですね!
ちなみに、その中に、卒園児の親のPTA会長も混ざっているのですが、そちらにはおめでとうございますですよね?とはいえ、誰が誰だかわからないんですが。
無難にみんなと同じでPTA会長さんにも、ご足労頂きありがとうございますで大丈夫そうですか?

それと、みんなバラバラに時間差で控え室に集合するようなので、その都度、お茶をお出ししてと言われたのですが、入室する度に「この度はご足労云々、、」を言った方がいいのでしょうか?
最初の方に来てる方々は私が入室する度に同じ事をいっているのを聞いて変だと思われませんかね?💦

No.7 18/03/12 20:45
名無し7 

私立幼稚園のPTA役員をしていて、翌年来賓で呼ばれた経験があります。
園長や経営者がホストとして付いていますからあせる必要はないです。
はじめは空いているから一人一人出しますが、混んできたらまとめてお茶を入れます。
「おはようございます、本日はありがとうございます」
くらいでよいのではないでしょうか。
で、園児の親です、といわれたら、おめでとうございます、と付け加える。

No.8 18/03/13 10:02
名無し 

皆様のお陰で無事に来賓接待出来ました。ありがとうございました。今は皆出払っているので、職員室で1人、電話番をしながら休憩しています。

園長先生が来賓のお話相手になっていて、人数が増えてきたら、「この方とこの方にお出ししてね。」と行く度に声をかけてくださったので、パニックになることもなくなんとか終われました💦
本当にありがとうございました!

No.9 18/03/13 10:06
名無し7 

お疲れさまでした。
卒園児さんもご卒園おめでとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧