注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

嘘で逮捕をされる可能性はありますか?自首するべきですか?

レス88 HIT数 6080 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/03/14 10:09(更新日時)

嘘で逮捕はありえますか?
お叱り承知の悩みなのですが、
去年からあるブログをしていて、ストレス解消にブログを始めました。
ブログの内容は、全て嘘で自分の不幸な可哀想な生活をブログに
書いていました。
まるで物語のように・・・
実は、反響がありコメントや閲覧が伸びつい嬉しくなってしまい嘘に嘘をつき歯止めが止まらなくなってしまいました。
ある時、メッセージで住所を教えて欲しいと言われ断ったのですが、しつこく聞かれこれで終われば良かったのに教えました。
すると匿名で金品などが贈られてきました。
送り返そうとしたのですが相手の住所が書かれておらずどこから聞いたのか他の読者の人からも送られてきました。
本当に嘘を書いてしまい申し訳無い気持ちと
どうしたら良いのか途方にくれています。
嘘をついて金品を受け取ってしまったので逮捕される可能性はあるのでしょうか?
私は、20代女です。
男性からだけではなく女性の読者の方からも金品が送られています。
本当に反省しています。
自首した方が良いのか黙った方が良いのか、
とても罪悪感が日に日に強くなり苦しいです。

タグ

No.2613950 18/03/10 23:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/03/10 23:57
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
ブログは閉鎖をしたのですが、罪悪感だけが残っています。
住所がわかればお金を送れるのですが、

  • << 10 そのくらいの罪悪感なら大した事ない、世の中もっと悪い事してるやつもいるわけだから。 酒飲んだり遊んだりしてればすぐ忘れる それでもなんかもやもやするなら金品を募金したりどっかの児童養護施設に匿名で寄付したりすればいい。 貰った善意を別の誰かに善意で流すんだから結局善意が回っただけだし、それでチャラになるよ

No.3 18/03/10 23:59
名無し ( ♀ )

>> 1 あなたから金品を要求したわけじゃないんでしょ?だったら詐欺にはならないよ 相手が勝手に送ってきたものなら『贈与』って事になるから例え嘘… 閉鎖といっても消してはなく辞めますとだけ書いていてまだコメントは付いています。
ブログに正直なことを書いて打ち明けた方が良いのか迷っています。

No.5 18/03/11 00:03
名無し ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。
本当にやった後に事の重大さに気付いて反省しています。
謝罪しても犯罪だし、悩んでいます。
先に警察に言っても話がややこしくなってしまいますし・・・

  • << 7 祈って閉鎖かな まぁ炎上は当たり前だから それか精一杯の謝罪して 金品貰った奴を探して 上乗せして返してやれば まだギリセーフかもな 相手が許してくれたらな

No.8 18/03/11 00:09
名無し ( ♀ )

>> 7 癌とかは書いてないですが、それに近いことを書いてしまいました。
野菜作ってるから送らせてと言われ断ったのですがファンとして送りたいからと言われつい教えてしまい後悔しています。

  • << 12 閉鎖したのに消してないって、まだ金品貰うつもりか?

No.11 18/03/11 00:14
名無し ( ♀ )

>> 9 あー病気とか命系ならヤバイわ。 とくに女の怨みは間違いなくヤバイ 相手が主の住所を公開するのは想定内でしょうし これは解決策ないわ 病気系は書いてないです

No.13 18/03/11 00:16
名無し ( ♀ )

>> 10 そのくらいの罪悪感なら大した事ない、世の中もっと悪い事してるやつもいるわけだから。 酒飲んだり遊んだりしてればすぐ忘れる それで… ありがとうございます。
お金は怖くて手をつけず大事においてあります。
ただ、いただいた野菜は食べてしまいました。

  • << 18 じゃあ気持ちが落ち着くまで現金は手元に保管してその後寄付したりすればいいよ、野菜の金額も上乗せして寄付すればいい。 他のレス者の言い分は気にしなくていい、結局ただで金品受け取った主さんが羨ましくて妬んで嫌な事言ってきてるだけだからさ 他のレス者だって聖人ぶっこいてるようなセリフ抜かしてるけど、ただで金品受け取れるなら同じ事してるから 人間それなりに悪い事もみんなしてきてるし主さんのした事はその中でもかなり軽い方だしそんなくらいで罪悪感で潰される必要もないよ とりあえず詐欺にはなってないしそんな深刻に考える必要もないよ

No.14 18/03/11 00:19
名無し ( ♀ )

>> 12 閉鎖したのに消してないって、まだ金品貰うつもりか? 閉鎖したら送ってくれた方と本当に連絡が取れなくなってしまうので

No.24 18/03/11 00:45
名無し ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
一応弁護士さんにメールで相談しました。
警察は、どうしても怖くて相談できませんでした

No.26 18/03/11 00:49
名無し ( ♀ )

>> 25 荒稼ぎとかは考えてないです。
お金は使っていません

  • << 29 可哀想だから金品を渡したいって人の善意を騙してるんだから 二度としないことだわん じゃそーゆ~ことで~ノ
  • << 31 相手しないほうがいいよ 自分の日々のストレスを叩きやすそうな主さんにぶつけてるだけの人だから

No.30 18/03/11 00:53
名無し ( ♀ )

>> 28 法律架空の話を創作して勝手に勘違いした人が勝手に金品を送りつけてきただけの話。 これは詐欺には該当しないしその他どの犯罪にも該当しない … ありがとうございます。
少し安心しました。

  • << 33 その安心が数ヶ月にブログで教えてね
  • << 35 もっと安心していい

No.32 18/03/11 00:54
名無し ( ♀ )

>> 29 可哀想だから金品を渡したいって人の善意を騙してるんだから 二度としないことだわん じゃそーゆ~ことで~ノ ありがとうございます。

No.42 18/03/11 07:31
名無し ( ♀ )

皆さん、ありがとうございます。
弁護士さんに相談したら自首する必要はないと言われました。安心しました。
お礼だけはした方が良いと言われました。

  • << 47 きちんとお礼するのだよ。
  • << 48 ここに書いてる事が全て本当で、弁護士が貴女の言うことを信じているなら。結果として金品は貴女に送られた。 悪意は存在しないと誰が証明出来るの? 金品ってことはお金もでしょ? 悪意無ければいいんですか?悪意の証明は誰がします? ブログで告白しお返ししたいことを告げるか、了解を得て何処かに寄付するかです。 悪意無ければなんでも通ると思いなさんな。多分若い女の子が困り顔で相談したから弁護士は納得したんでしょう? これがみるから危なそうなおじさんならどうよ!世の中なめんじゃないよ!金品送った人らが騙されましたと言えば事件だからね。
  • << 49 えーと。 今、ヒマで気づいたのだが、日曜日の朝っぱらに、相談できる弁護士さんっているの? お友達の弁護士さん? とりあえず、ブログで謝るのがいいと思う。 これでバックレること知ってしまったら、これから先の人生がもっとめんどくさいことになると思うなあ。 本当に警察出動とかさ。
  • << 70 というかそもそも罪になるの? 私こんなに不幸です。住所ここです。なんか恵んで下さいみたいなこと書いてなければ、そもそも詐欺じゃないと思ったんだが、弁護士はなんて? クレクレしちまったかどうかが気になる

No.53 18/03/11 15:29
名無し ( ♀ )

>> 49 えーと。 今、ヒマで気づいたのだが、日曜日の朝っぱらに、相談できる弁護士さんっているの? お友達の弁護士さん? とりあえず… コメントありがとうございます。
みんなの法律相談というホームページから相談しました。

No.54 18/03/11 15:30
名無し ( ♀ )

皆さん回答していただきありがとうございます。
これからは、反省して今後に活かしたいと思います。

  • << 61 今後にいかしたい? 法にふれないように、うまく金を集めるって事か?あんたにほんとに悪気がなくてもな、真似して犯罪おかす奴でたら、その責任は重大だから。 犯罪を助長してるんだよ。意味わかるか?二十歳すぎてるよな?義務教育受けてるだろ? 義務教育受けてて本当にわからなかったんですぅ~ってその理解力のなさにびっくりするわ!!ブログやめなさい。またなんかしでかすから。 あんた損害賠償って言葉知ってるよね? この前、スマホで自転車で年寄り引き殺した二十歳の女の子と変わらないね。彼女は悪気はなかった。でも逮捕と莫大な損害賠償を抱える。つまり犯罪者だよ。

No.69 18/03/12 17:29
名無し ( ♀ )

>> 66 専門的な知識がないのでお役に立てるか分かりませんが、いくつか教えていただきたい事もあります。 ①読者が観覧してるブログって鍵付きですよね?… 捨てアドレスです。
Aさんと他の読者の方と知り合いの人もいれば、他に個別に来て教えた方もいます。
心配していただき、ありがとうございます。
アドレスは知っているのでお礼をしたいと伝えて金品と品物を送ろうと思います。色々と心配していただきありがとうございます。

No.79 18/03/12 20:21
名無し ( ♀ )

皆さん色々とご心配かけてすみません。
誰も見ていないと思ってストレス発散で嘘のブログや記事を書いた事を後悔しています。自分を悲劇のヒロインのように書いて沢山の人に優しい言葉をかけてもらいストレスから解放されていました。
本当に後悔しています。
ちゃんと貰った金品とお礼の品を送って終わりにします。
ありがとうございます。

No.85 18/03/13 18:05
名無し ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
無事、メールで住所を教えて貰うことが出来ました。
地元の美味しい野菜と一緒に頂いたお金も送ります。
野菜とクッキーも買いました。
他の方にも送ります。
ブログは、ちゃんと相手の方に到着が確認次第、閉鎖します。
ご心配おかけしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧