注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

統一コリアvs日本の国力比較 貿易額、経済規模、兵力など

レス31 HIT数 3276 あ+ あ-

匿名
18/06/19 10:16(更新日時)

国力徹底比較 統一コリアVS日本
韓国・北朝鮮と言えども、この2つの国が1つになったら決してあなどる事が出来ない存在になるのは間違いない。
ただでさえ韓国の慰安婦・強制徴用・竹島問題などで反日運動を繰り広げているのに、これに北朝鮮が加わったら・・・。


 韓国の文在寅大統領が北朝鮮・平壌での金正恩委員長との首脳会談に乗り気になるなど、南北朝鮮の接近が急加速している。

 事態は想像を超えて急展開する可能性があるが、仮に「統一コリア」が誕生した場合、日本との国力差はどう変化するのか。人口・面積・経済規模・貿易額(輸出+輸入)・兵力の面で比較してみた。

【人口】
●日本/1億2700万人
●統一コリア/7642.5万人
(韓国5127万人、北朝鮮2515.5万人)
※日本と韓国は2016年、北朝鮮は2015年のデータ


【面積】
●日本/37.8万平方キロメートル
●統一コリア/22万平方キロメートル
(韓国10万平方キロメートル、北朝鮮12万平方キロメートル)

【経済規模】
●日本/4.9兆ドル
●統一コリア/1.43兆ドル
(韓国1.40兆ドル、北朝鮮0.03兆ドル)
※日本と韓国は2016年の名目GDP、北朝鮮は2014年の名目GNI(国民総所得)

【貿易額】
●日本/1兆2500億ドル
●統一コリア/9092億ドル
(韓国9000億ドル、北朝鮮92億ドル)
※日本と韓国は2016年、北朝鮮は2015年のデータ

【兵力】
●日本/22万人
●統一コリア/182万人
(韓国63万人、北朝鮮119万人)

No.2613611 18/03/10 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/10 12:43
匿名 ( ♂ hn751b )

軍事力を増強ということかな?
統一朝鮮と中国に対しては必要でしょうね。

No.2 18/03/10 12:50
匿名2 

統一コリアの経済と兵力のバランスを考えたら絶対に成り立たない。なので軍事力は核技術力だけ。問題なのは外交能力。北朝鮮は日本の戦国時代の真田に匹敵すると思えるほどに卓越してる。あの小国で超大国を手玉に取って兵法の『戦わずして勝つ』の理想が現実化してる気がする。

No.3 18/03/10 13:01
匿名3 ( 40代 ♂ )

韓国だけでも、北だけでも、すでに現状がめんどくさい状況だから。
現状でもあなどってはいないと思うけど、それが増えるっていってもどんだけ?ってのがある。

米国、中国の対応が大事で、現状でも統一しても優先順位は低いでしょ。統一で、交渉先が一つの方が楽かもよ。

No.4 18/03/10 13:25
通りすがり4 ( ♂ )

兵力に関して言えば、コリアは烏合の衆ですよ!
また、兵器についてもハリボテです。
自衛隊の戦力は、米軍よりも優れているから、烏合の衆がいくら集まっても戦力としては小さい!

No.5 18/03/10 13:31
匿名0 

韓国も今や世界11位の経済国。
韓国は北朝鮮と合併し、しばらくしたら絶対に11位よりランクを上げるのは間違いない。
スポーツの世界でも北朝鮮の国民が本格的に力を入れて来るし、政治的・経済的にも発言力を増すので、たかが韓国・北朝鮮の合併国とあなどれないだろう。

No.6 18/03/10 13:33
匿名 

問題は統一朝鮮が東側(中国)につくか西側(アメリカ)につくかが最大の焦点だ。

No.7 18/03/10 14:10
匿名7 

北の経済力って まともな外貨収入はないでしょ。
国を一つにすれば 間違いなく 南にその経済の負担が増えて
ただでさえ 経済が苦しい南は支えきれなくなるし 逆に共倒れになるよ。

1+1が まともに2になる様な 国家じゃない。
中国が 香港を中国に統一したのとはわけが違う。
統一と言っても 表向き 損得利益で国際社会に対しての立ち位置が変わるだけでしょ。
国家や国家予算や国土の統一なんてしたら 金正恩がどの立場でいられるわけがないのに するはずがない

No.8 18/03/10 14:23
匿名8 

どっちが主導で統一したところで、社会的にも経済的にも大混乱に陥るのは必定。下手をすれば、今のソマリア状態になる。南北朝鮮よりはるかに豊かで国力が高かったドイツが東西合併しても10年くらいは混乱が続き、未だに東西の経済的格差が埋まったとは言い切れない。

そもそも北にいる100万人近い兵隊をどうやって自立させ食わせていくんだ?日本と張り合う以前に内乱状態寸前まで大混乱が起きるて自滅するかもね。

  • << 11 しばらくは、韓国政府のインフラ整備(道路・橋・トンネル・港湾)などと、韓国企業が北朝鮮の土地で工場を建てるとかかな。 北朝鮮の地方は未開の大地だから、世界の投資資金が流れ込むよ。

No.9 18/03/10 15:19
ケホ ( ♂ SRaXi )

統一朝鮮になるとしても 北朝鮮は当然 北朝鮮指導による統一をうたってるわけだから簡単には統一できないとは思うけど…仮に南側指導で資本主義になっても 反日だけは変わらない😒☝ただ 規模と圧力が増すだけでしょうね。

No.10 18/03/10 16:01
匿名10 ( ♂ )

軍事力だけでいえば日本は韓国の足元にも及ばないでしょうね。

でも戦争になった場合、二国間だけの争いではすまされないので日韓の戦争はあり得ない。

また南北統一も実現するとすれば、今の北の政権を崩壊されてからでしょうね。それなら可能性もありますが、今のまま南北統一は100%あり得ないでしょ。

No.11 18/03/10 17:26
匿名 

>> 8 どっちが主導で統一したところで、社会的にも経済的にも大混乱に陥るのは必定。下手をすれば、今のソマリア状態になる。南北朝鮮よりはるかに豊かで国… しばらくは、韓国政府のインフラ整備(道路・橋・トンネル・港湾)などと、韓国企業が北朝鮮の土地で工場を建てるとかかな。
北朝鮮の地方は未開の大地だから、世界の投資資金が流れ込むよ。

No.12 18/03/10 18:25
匿名12 

統一なんてあり得ないと思う。北の刈り上げデブはテメーがたらふく食って独裁したいから軍備武装で威嚇する私設貧乏小国のならず者国家。

南は一応経済国家なんで、物もまともに作れない様な北の国民に入って来られちゃ困るってのが本音レベルの話でしょ?

仲良いフリして居るけど、あんな貧乏小国からの難民受け入れたら南は一気に沈む。だからデブのご機嫌取りしながら来ない様にしている節がある。

じゃあ国民が大挙して押しかけるぞ!田舎のチンピラかよ⤵

No.13 18/03/10 23:20
匿名 

戦後の日本を思い浮かべてみましょう。
焼け野原からの経済発展を。

No.14 18/03/25 11:13
匿名 

統一コリアプラス日本に寄生する在日朝鮮人約55万を考えると決してあなどれないな。
国内に寄生する在日は日本から知的財産とか色々パクって朝鮮半島へ持ち帰るからなぁ

No.15 18/04/30 00:32
匿名15 

つい最近のレスなのに99%は予測が大ハズレ。傑作。
日本大衆に刷り込まれた地政学の知識など、こんなもの。

10年で南北統一を目標にする条約をこのスレから50日後に
両国が締結済み。レス大外れ。

レス者の予測に反し、統一目標設定、平和条約締結なのに北朝鮮現政権は温存される。
大外れ。

両国は中国に付くことが地政学鈍な日本人にすら明らかになった。こんなことは
知識があればもとから明らかだったでしょ。スレ主ですらどっちにつくかが問題だって
言ってる。お笑いレベルでは?

日本は念願の核はこれで持てない。これだけは確実になったわ。

明らかに置いてきぼり、孤立の日本外交であるが
体裁を保つため、日本が国連に働きかけ制裁強化云々と
日頃は国連を罵倒しているくせに、苦し紛れの発言。

体裁作りで首相まで米国に出向きトランプに会い
4/21まで日本国内での南北平和条約締結の話の報道を押さえ込んだ。
他国はどこも遅くとも4/19に報道済み。

体裁ほど高くつくものないよね。

欧米の情報機関が押さえているのは
アジア人は体裁、面目第一なので
これを刺激すれば誘導できるってこと。
まさに。

No.16 18/04/30 18:56
匿名16 

どっちが消えるのかな ニヤケタ扁平顔か黒電話?
何のビジョンも無しに統一は無理だろな 核も半島から無くす様な事は言ってるが、何せ前科有るからね 恐いのは移民+不法就労 日本人も今度は手厳しくあたらないと、対馬も取られるよ

No.17 18/04/30 19:43
匿名15 

この条約締結の後
日本が仮に憲法9条改正すると
メッチャ悪者に仕立て上げられることは超確実。

何をどうしようが、日本はこれで核が持てなくなったので
憲法改正して隣国に勝とうと当てにしてた連中、
なんか元気ないよな。

というか、今から既に条約の不履行を期待する有様。
みかけ悪い、聞いただけで不謹慎に国際的に聞こえて
結構、みっともない。

余計にのけもの。

No.18 18/05/01 07:46
匿名 

日本は少子高齢化でこれからどんどん人口が減少、仮にもし北朝鮮と韓国が何年後に合併したら北朝鮮側は経済が豊かになり人口は増加しそう。

No.19 18/05/01 14:18
匿名19 

>> 18 逆ですよ。統一したら経済力は落ちるのですよ。統合は単純な足し算ではないのです。ドイツですら統合された後、長い不況に陥ったのです。

北朝鮮なんて主さんも調べられている通り日本の町村レベルのGDPしかないわけですよ。吹けば飛ぶようなGDPしかない国に2500万人住んでいるわけです。

それにどなたか仰られておりましたが、軍事力は日本が韓国の足元にも及ばないのではなく、韓国が日本の足元にも及びません。

本当に恐ろしいのは統一コリアそのものより、そのバックにどの国がつくかでしょう?バックに中国がつく可能性が高く、そうなれば中国の息のかかった兵隊が目と鼻の先にくるわけです。戦争や紛争のリスクも一気に高くなるでしょう。

No.20 18/05/01 19:47
匿名15 

>> 19 中国が付いてるのは明白で
恐らく
日本在住日本人以外には常識なんだが。
あの金日成コピー刈り上げ君が勝手にやってるとでも?
コリャーー大笑いだわ。日本ならではのjoke。さっすがーー。

  • << 22 うーん、日本語読めない人なのかな?北のバックに中国は明白。そんなことは誰でも知っている。 韓国や北朝鮮そのものの軍事力が脅威だとしているレス者に対して、本当に脅威なのは中国だと説明しただけのこと。流れを読めば分かる。自分の都合の良い解釈でしか文章が読めないの? あなたも文中でこう述べているわけでしょ。 「憲法改正して隣国に勝とうと当てにしてた連中、 なんか元気ないよな。」 この場合の隣国とは朝鮮を指しているわけではないのかな? 中国を指して言ってるならより一層脅威が増し、憲法改正圧力は高まると思うけどね。 それにね、この件で狂喜乱舞しているのはパヨクだけで、一般人は元気がないというかそこまで関心ないのよ。 北朝鮮にしろ韓国にしろ、両国とも国際的な外交の場でのウソ、手のひら返しが十八番の国だからね。

No.21 18/05/01 19:58
匿名15 

というか、
今回の非核条約締結の話の前に10日間
北京に列車で行ってたとか
刈り上げ氏が就任して2週間の間北京にすっとんで行ったとか
完全無視した話をしてる訳?
まさかヤボ用であるまいに。
なんで行ったかくらい思わないんだ?

No.22 18/05/01 20:43
匿名19 

>> 20 中国が付いてるのは明白で 恐らく 日本在住日本人以外には常識なんだが。 あの金日成コピー刈り上げ君が勝手にやってるとでも? コリャー… うーん、日本語読めない人なのかな?北のバックに中国は明白。そんなことは誰でも知っている。
韓国や北朝鮮そのものの軍事力が脅威だとしているレス者に対して、本当に脅威なのは中国だと説明しただけのこと。流れを読めば分かる。自分の都合の良い解釈でしか文章が読めないの?

あなたも文中でこう述べているわけでしょ。
「憲法改正して隣国に勝とうと当てにしてた連中、
なんか元気ないよな。」
この場合の隣国とは朝鮮を指しているわけではないのかな?
中国を指して言ってるならより一層脅威が増し、憲法改正圧力は高まると思うけどね。

それにね、この件で狂喜乱舞しているのはパヨクだけで、一般人は元気がないというかそこまで関心ないのよ。


北朝鮮にしろ韓国にしろ、両国とも国際的な外交の場でのウソ、手のひら返しが十八番の国だからね。

No.23 18/05/01 21:08
匿名15 

>> 22 バックに中国がつく可能性が高く

と書かれている以上
そう言われてもね。可能性ではなく実際いつも付いてんだから
なんでこう回りくどい言い方を?どうでもいいよ。

今後窮地に立つ日本の立場から見ればこんな詳細など小数点以下レベル。

憲法改正圧力は高まるでしょうね。当然これはズバリ3国の狙いの一つだよね。
そして日本は核は正式に持てなくなったね。非公式保持は別。

誰かが
今回も朝鮮半島カラーレヴォリューションでこの動きも所詮失敗するだろうと書いてたが
今回は3国の利益が完全一致しているので
少なくともミクル上でレス者に期待されている失敗はないと見る。
むしろ岩盤に見えるが。

  • << 25 >>バックに中国がつく可能性が高く 韓国と北朝鮮が統合された場合の[統一コリア]の話ですよ。 いつもバックに中国がついているのは北朝鮮の話。安全保障上、韓国のバックはアメリカ。 未来、本当に統合されるのかどうかは知らないが、統一されたコリアという国がどこにつくかはまだ確定された事実ではなく、仮定の話だから[可能性が高い]という表現。

No.24 18/05/01 21:11
匿名15 

というか

個人的には伊藤詩織氏が男女平等の言質をとるため
女子挺身隊でも、女子自衛隊でも
創設運動してくれて前線行ってくれることを
期待してるだけ。

No.25 18/05/01 21:42
匿名19 

>> 23 バックに中国がつく可能性が高く と書かれている以上 そう言われてもね。可能性ではなく実際いつも付いてんだから なんでこう回りくど… >>バックに中国がつく可能性が高く

韓国と北朝鮮が統合された場合の[統一コリア]の話ですよ。
いつもバックに中国がついているのは北朝鮮の話。安全保障上、韓国のバックはアメリカ。

未来、本当に統合されるのかどうかは知らないが、統一されたコリアという国がどこにつくかはまだ確定された事実ではなく、仮定の話だから[可能性が高い]という表現。

No.26 18/05/01 22:05
匿名19 

まあ本当に注目すべきは米朝首脳会談。南北会談なんて誰も注目しないよ。

No.27 18/05/01 22:53
匿名15 

>> 26 TV、一般雑誌、新聞、ブルームバーグ、ロイター等の
記事、報道からの推測は
国民性である詳細好きで、短期志向の日本人の意見を生む。

木を見て森を見ず。日本人相手には詳細に目を奪わせ誘導するのが有効であると知られている。
日本の政治動向などだいぶ以前から誰も注目しない。今回朝鮮半島関係のどの番組を見ようが聞こうが
日本のニも話に出てない。放っておけば改憲するだろう、でしょ。

米朝会談では北朝鮮が今後行う独裁政治の権限の緩やかな
矮小化について話し合われる。

ワンチャイナ主義の第7艦隊のハリス氏が韓国の次期米大使に。
ああのこうのでそんなはずないと、どうせ言うだろうが言っとくわ。
三ヶ国の利害はとっくに一致してるんだよ。三ヶ国って中/北/韓。
上の承認済みでゴー。

いちいち市井の人間に言う訳ない。

日本で、勝手に遅れてマスコミの報道で
いわゆる事実確認とってりゃそれでいいんでは?



No.28 18/06/05 20:53
匿名28 

東アジアにおける米国の防衛線が後退し、日本が中国やロシアと直接向き合う「最前線国家」になる恐れがある。

「北朝鮮と平和協定が締結されれば、在韓米軍の存在を正当化し続けることは難しい」

No.29 18/06/05 20:53
匿名 

東アジアにおける米国の防衛線が後退し、日本が中国やロシアと直接向き合う「最前線国家」になる恐れがある。

「北朝鮮と平和協定が締結されれば、在韓米軍の存在を正当化し続けることは難しい」

No.30 18/06/05 22:31
匿名 

北朝鮮が中立化された朝鮮半島は、長期的には中国の勢力圏に落ちざるを得ない

No.31 18/06/19 10:16
匿名 

北朝鮮と韓国が仲良くなり朝鮮半島が平和になっても、韓国と北朝鮮がすぐに合併することはないって池上さんが言ってた。
合併するのに莫大なお金が掛かるからだって。
だから韓国自体も合併には消極的だってさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧