基本のできないベテラン

HIT数 1504 あ+ あ-

はらはらはらら( ♂ RL83re )
18/03/14 21:47(更新日時)

親が夫婦共働きで長年食堂をやっていましたが、父が倒れ、息子が変わって
母と息子で、店を切り盛りしています。母は、大ベテランですが、結婚して
いきなり数年間下積みをしてきた父と一緒に食堂をはじめまして、下積みがゼロです。
ベテランの仕事はきちんとこなし、頭が上がらないのですが、
とにかく1年目が当然できるような基本が出来なくて(とことん雑で)困っています。
デキナイ基本は、たくさんあるのですが、例えば、お皿がきちんと洗えません。

洗い終わったお皿は、ぬるぬるで、油が残っていますし、
レンゲの内側には、前食べたネギが油と一緒に残ってたりします。
レンゲは手早く洗う事が母のモットーで、2秒掛かりません。
油ぬるぬるのレンゲは、ちゃんと洗うのに、どんなベテランだって10秒~15秒は必要です。
バブル時代の超多忙を経験した母なので、「スピード命で、品質は二の次」です。

注意すると、「お前が口を出すなんて100年早い」とか、
都合よく「親」になって、「親に向かってなんて口を挟むのか?」とか、
弱気だと、「せっかく洗ったお皿を洗いなおすなんて、傷つく。」とか。

出来てない仕事を注意しても、聴く耳持たずで、まったく反省する気がありません。
反省したときは振りだけのパフォーマンスで、2日経てば元通りで、やはり反省しません。
たぶん父がフォローしてきて、母は自分が基本的な仕事が出来るものと勘違いしています。
「親の振り見て我が振り直せ」母の仕事を見て、ああなってなるものかと必死です。

当然、お客からも皿が汚いとクレームがきます。お客から見れば、こんな基本的な失敗は、
息子のミスにしか思えません。そのたびに、息子は、菓子折りを持って誤りに行きます。
母は、ベテランの私がそんな基本をミスしないと、息子のミスだと思っています。

母の洗ったお皿は、目を三角にして、疑いの目で見ています。
息子がフォローするのが当然です。ですが、息子がフォローするたびに、
私がそんなだめな皿洗いをするはずが無いと言わんごとく、
母は、必要以上に積極的に皿を洗うのです。

皿洗いに限定しましたが、もっとも危険なのが異物混入で・・・・。
この雑さと、カチンコチンのプライドは、いくら言っても聞き入れず。反省も振りだけ。

長年やれた仕事なので、多くを求めなければ、この先も食べる分は困らないでしょう。
ベテランの母の仕事に惚れ込んでいるお客も沢山います。
裏で胃に穴が空かないか、胸を痛めてる息子が我慢さえすればいいのです。
ぬるぬるのお皿でも、長年営業できたってことです。
でも、今の時代からは、淘汰淘汰。即刻消えるべきだと、自分で思います。

「お皿をちゃんと洗え」と、大ベテランの母に説教食らわすには、どうすればいいでしょう・・・。

No.2613368 18/03/09 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/09 20:38
遊び人1 

後ろからそ~っと近付き頭にJOYを掛けて洗ってやりましょう

くれぐれも除菌JOYでお願いします

• << 8 JOYは、もらってくれば使うようにしています。 普段は、単価の安い業務用洗剤を使っています。 くれぐれも、こっそり対応します。

No.2 18/03/09 20:55
名無し2 

あなたはどの立場なんですか?

• << 5 経営者です。自分がこの店のトップで、全責任を負います。 衛生管理責任者であり、衛生上の不備は、指導する立場にあります。 料理人としては、この店では、下っ端です。

No.3 18/03/09 21:38
社会人3 

汚い…
お母さんの洗った食器では、絶対食べたくないですね。
もう、あなたが食器洗う担当になるか、食器洗い機買ったらどうですか?
夏場なんか、食中毒になりますよ。

• << 6 食器洗い機は、かつて導入していました。今はパワーアップしているはずですが、 油ぎとぎとのレンゲを、きれいに洗う能力がありません。油ぎとぎとの皿も、 先に軽くゆすいで、洗い終わったら確認して・・・・。 母の皿洗いと食器洗い機は、僕の中では中途半端という意味で同じ線上にあります。 僕が食器を洗うから、母には極力洗わないでくださいとお願いすると、 逆に、積極的に皿を洗います。洗った皿は、こそこそチェックして、 こそこそ洗いなおさないと、逆上します。

No.4 18/03/09 22:28
通行人4 

お母さんにこれから直してもらうのは難しそうですね。
そういった基本のことは主さんがして、お母さんにはベテランの仕事に専念してもらうのは?

• << 7 僕が基本的なことに専念していると、仕事を奪い取るように、 基本的な仕事に割り込んできます。私が基本的な仕事が出来ないはずは無いと、 いう言葉に無い反論が、伝わってきます。 結局割り込まれた仕事は、後でこっそりチェックします・・・。デリケートに対応しないと、折角やった仕事をどうしてやり直すの?と、逆上します。

No.5 18/03/14 21:34
はらはらはらら ( ♂ RL83re )

>> 2 あなたはどの立場なんですか? 経営者です。自分がこの店のトップで、全責任を負います。
衛生管理責任者であり、衛生上の不備は、指導する立場にあります。
料理人としては、この店では、下っ端です。

No.6 18/03/14 21:40

>> 3 汚い… お母さんの洗った食器では、絶対食べたくないですね。 もう、あなたが食器洗う担当になるか、食器洗い機買ったらどうですか? 夏場な… 食器洗い機は、かつて導入していました。今はパワーアップしているはずですが、
油ぎとぎとのレンゲを、きれいに洗う能力がありません。油ぎとぎとの皿も、
先に軽くゆすいで、洗い終わったら確認して・・・・。
母の皿洗いと食器洗い機は、僕の中では中途半端という意味で同じ線上にあります。
僕が食器を洗うから、母には極力洗わないでくださいとお願いすると、
逆に、積極的に皿を洗います。洗った皿は、こそこそチェックして、
こそこそ洗いなおさないと、逆上します。

No.7 18/03/14 21:45

>> 4 お母さんにこれから直してもらうのは難しそうですね。 そういった基本のことは主さんがして、お母さんにはベテランの仕事に専念してもらうのは? … 僕が基本的なことに専念していると、仕事を奪い取るように、
基本的な仕事に割り込んできます。私が基本的な仕事が出来ないはずは無いと、
いう言葉に無い反論が、伝わってきます。
結局割り込まれた仕事は、後でこっそりチェックします・・・。デリケートに対応しないと、折角やった仕事をどうしてやり直すの?と、逆上します。

No.8 18/03/14 21:47

>> 1 後ろからそ~っと近付き頭にJOYを掛けて洗ってやりましょう くれぐれも除菌JOYでお願いします JOYは、もらってくれば使うようにしています。
普段は、単価の安い業務用洗剤を使っています。
くれぐれも、こっそり対応します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧