一時間と伺っていた休憩時間。一時間半と計算され、、、

HIT数 2372 あ+ あ-

名無し
18/03/11 11:03(更新日時)

アルバイトです。最初から休憩は一時間と指導されていたにも関わらず、プラス三十分差し引かれた給料になっておりました。一ヶ月で6000円分、タダ働きだったのです。

人事部にお電話しますと、契約書には「1日の労働時間が八時間を超えた場合、一時間半の休憩とする」といった内容があるため、一時間半休まなかったほうが悪いと言われました。しかし契約書に書いてあるのは規則であって、入れなかったとしても差し引くとは書かれていません。まして、店長から一時間と指導され、一時間しかカウントされないと聞いておりましたから動揺しております。お電話からすると、無駄に働いていた分の給料は返ってきそうにありません。まだこのお店で働きはじめて四ヶ月しか経っていませんが、憤りを感じ得ずにはいられません。またお店は全国チェーン店ですので、他の店舗でもこのようなことが起こっているのか疑問に思います。アルバイトのスタッフでもヘルプで他店舗に行くことがありましたが、一時間半休憩を聞いたことはありません。
お店のスタッフは、九割以上がアルバイトですので、店長がアルバイトの給料事情を風のうわさ程度でしか把握していないことはどうなのでしょう。他にもお金の点で信用できないところがあり、不安に感じております。お店の商品が盗まれたら、その日に出勤したスタッフで割り勘するとか、、、ちなみに商品によりますが、一つ何十万円するものを取り扱っていますので、勘弁して頂きたいです。脅し文句であればいいのですが、、、
また私たちスタッフへの信頼は薄く、10何個の監視カメラと休憩室にもついたカメラには同じく疑いの目でカメラ越しの本部を見つめるわたくしアルバイト。
もう疲れてしまいました。
争いたいのではありません。しかしオカシイことを突っ込みたいのです。

皆様でしたら、どうされますか。

No.2613202 18/03/09 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/09 16:00
遊び人1 ( ♂ )

勿論おかしな点については突っ込みますよ、お金の話なんですからね!

規則と、店長から「休憩は1時間」と言われたなら、そのことを言質としてカウントするように請求することですね!

• << 4 ありがとうございます。 スッキリ致しました。人事部は契約書に書いてあるの一点張りでしたが、店長に相談するつもりです。頑な人事部に、頼りない店長、、、悪条件ですが、何かしらの処置は欲しいです。来月は2時間休憩とか、、、私は知らなかったけど、書いてあったんでしょうと店長に寝返りされたら最悪です。契約書、契約書と人事部は連呼していましたが、実際に入っていなかった休憩時間を差し引くのは悪質だと思います。

No.2 18/03/09 16:16
ケホ ( ♂ qKW70 )

店が商品を売るように 従業員も労働力というものを売って 対価を得ているわけだから 店が無料で商品を渡す事などないのなら 当然 労働者もタダで働く事などないし…本人が了承していれば別だが 本人が納得していなければ やはり問題ありますね😒☝
他にも疑問点があるようなら 信頼して働く事が出来ないのでは!?

• << 5 ありがとうございます。 その通りだと思います。店長に訴えても、お金は返ってこないと思いますが、伝えようと思います。 実はこのことについて気がついたのは他のスタッフで、店長も知っておりますが、その分が返ってくるとか、他のもので代替するというお話は一切出ていません。 本部はブラックですが、スタッフは良い人ばかりでノホホンと忘れようとしている感じが見受けられます。そのせいで余計に波風を立てられません。悔しいです。 なんとか考えて、処置を要求したいと思います。

No.3 18/03/09 18:12
名無し3 

さっさと辞めるのが一番だと思いますよ!おかしい会社に居続ける必要もありません。改善するとは思えないし、改善してもらうにしても居づらくなるだろうし。

No.4 18/03/09 18:14
名無し0 

>> 1 勿論おかしな点については突っ込みますよ、お金の話なんですからね! 規則と、店長から「休憩は1時間」と言われたなら、そのことを言質として… ありがとうございます。
スッキリ致しました。人事部は契約書に書いてあるの一点張りでしたが、店長に相談するつもりです。頑な人事部に、頼りない店長、、、悪条件ですが、何かしらの処置は欲しいです。来月は2時間休憩とか、、、私は知らなかったけど、書いてあったんでしょうと店長に寝返りされたら最悪です。契約書、契約書と人事部は連呼していましたが、実際に入っていなかった休憩時間を差し引くのは悪質だと思います。

• << 12 店長に相談したら何と返答するか興味ある。

No.5 18/03/09 18:28
名無し 

>> 2 店が商品を売るように 従業員も労働力というものを売って 対価を得ているわけだから 店が無料で商品を渡す事などないのなら 当然 労働者もタダ… ありがとうございます。
その通りだと思います。店長に訴えても、お金は返ってこないと思いますが、伝えようと思います。
実はこのことについて気がついたのは他のスタッフで、店長も知っておりますが、その分が返ってくるとか、他のもので代替するというお話は一切出ていません。
本部はブラックですが、スタッフは良い人ばかりでノホホンと忘れようとしている感じが見受けられます。そのせいで余計に波風を立てられません。悔しいです。
なんとか考えて、処置を要求したいと思います。

• << 7 地域の労働基準監督署を当たってみてください。 検索すれば出てきますよ。 私なら、人柱になって辞めます。 というのは嘘です。 誰か、勇敢な戦士が現れるのを待つかな。

No.6 18/03/09 20:22
名無し6 ( ♀ )

労働法では違法なのか詳しくないので知らないのですが、労働監督基準署?だっけ?相談できる場所に聞いてみたいですね。

休憩時間を毎日日記につけるのも証拠になるみたいですよ

No.7 18/03/09 21:02
フリーター7 ( ♂ )

>> 5 ありがとうございます。 その通りだと思います。店長に訴えても、お金は返ってこないと思いますが、伝えようと思います。 実はこのことについて… 地域の労働基準監督署を当たってみてください。

検索すれば出てきますよ。

私なら、人柱になって辞めます。

というのは嘘です。

誰か、勇敢な戦士が現れるのを待つかな。

• << 9 ありがとうございます。公的機関に何かないのだろうかと考えていましたので、たいへん貴重なアドバイス、ありがとうございます。 辞める決意が出来たら、ですね。 勇敢な戦士はいないだろうかーとスタッフの一部がチラチラ辺りを見ているのが現状かもしれません。 本部の話を聞くと、本当に呆れてしまうことが多く、どうしようもない会社だと思いますが、しばらくは続けてみようと思います。 ありがとうございました。

No.8 18/03/10 00:50
遊び人1 ( ♂ )

店長が保証人にならないなら辞めることだね!

• << 10 度々ありがとうございます。 辞める勇気も要りますね。親身になっていただき嬉しいです。 引きずらないように頑張ろうと思います!

No.9 18/03/10 18:13
名無し 

>> 7 地域の労働基準監督署を当たってみてください。 検索すれば出てきますよ。 私なら、人柱になって辞めます。 というのは嘘です。… ありがとうございます。公的機関に何かないのだろうかと考えていましたので、たいへん貴重なアドバイス、ありがとうございます。
辞める決意が出来たら、ですね。
勇敢な戦士はいないだろうかーとスタッフの一部がチラチラ辺りを見ているのが現状かもしれません。
本部の話を聞くと、本当に呆れてしまうことが多く、どうしようもない会社だと思いますが、しばらくは続けてみようと思います。
ありがとうございました。

• << 11 労基に頼らずそんな会社をまだ続けますか 意味がわからないけど、これだからブラックが減らないんだなと思う

No.10 18/03/10 18:21
名無し 

>> 8 店長が保証人にならないなら辞めることだね! 度々ありがとうございます。
辞める勇気も要りますね。親身になっていただき嬉しいです。
引きずらないように頑張ろうと思います!

No.11 18/03/10 18:25
匿名11 

>> 9 ありがとうございます。公的機関に何かないのだろうかと考えていましたので、たいへん貴重なアドバイス、ありがとうございます。 辞める決意が出来… 労基に頼らずそんな会社をまだ続けますか
意味がわからないけど、これだからブラックが減らないんだなと思う

No.12 18/03/10 19:58
名無し6 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 スッキリ致しました。人事部は契約書に書いてあるの一点張りでしたが、店長に相談するつもりです。頑な人事部に、頼りない… 店長に相談したら何と返答するか興味ある。

No.13 18/03/11 11:03
匿名13 

規則と、タイムカードがあり、労基に相談に行けば取り締まってくれる確率ありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧