注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

家庭状況の相談

レス5 HIT数 795 あ+ あ-

ゆー( 20代 ♀ efAASb )
18/03/09 10:10(更新日時)

私の家族は父、母、妹の4人家族で、去年の夏ごろから父方の祖父と祖母と同居しています。母は、祖父と祖母とは折り合いが悪く、同居に賛成をしなかったのですが、祖父の体調が悪化したこともあり、しぶしぶ同居することになりました。

最初のほうは気を使いあっていたこともありそこまで問題は起きなかったです。
しかし、しばらくたつと祖父と祖母の生活があまりにも私たちの生活と違いすぎて驚きました。
あげたらキリがないのですが、特に困っているのが食事の問題です。

祖母はめんどくさがりなのか、同じ料理をよくつくります。
作れる料理が少ないのか作るのがめんどくさいのかわかりませんが頻繁に同じ料理が出てきます。
私的には、もう少しレパートリーを増やしてほしいと思いますが、祖母に優しく言っても、
自分の都合のいいように解釈するため、変わりません。

母は自分が料理をつくりたいと思っているのですが、祖母は母に料理させたくないのか、
自分の作りたいものを作ってしまうので、母もそれにあわせている状態です。

先日、また同じ料理がでてきたので、ついに私はきつく祖母にやめてほしい、もう少し考えてほしい
といってしまいました。祖母は知らんふりをし、祖父には軽く贅沢だといわれました。
母は同じことを思っているものの、いっても変わらないと半ばあきらめています。
母にも、言い方が悪いと注意されてしまいました。

確かにもうすぐ社会人になるのに、おとなげなく言ってしまったことには反省しています。
けど、ずっと我慢しないといけないのかなと思うとなんだかモヤモヤします。
母には大人になれとよく言われますが、言うことを我慢すること、耐えることが
大人になることなのでしょうか。
この先、どうすればいいのでしょうか。

こういう悩みが浮かんでくることじたいまだ子供っぽいのかもしれませんが、
他人の意見も聞いてみたく相談しました。

No.2612936 18/03/08 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/08 21:06
匿名1 

逆に主さんは何もしないんですか?
今日は作るよ♪たまには休んでねっ!とか言わないんですか?

お母さんもお母さんで、今日はお婆ちゃんゆっくり休まれてください、私がやりますから、とうまく言うべきだと思います。

>>言うことを我慢すること、耐えることが大人になることなのでしょうか。
これは大人として社会人として当たり前です。
全部の考えいったら喧嘩になるでしょう?
忍耐力はどこにいっても必要ですし、周りの状況、一日のスケジュールを見て物を考え、自分の意見をうまく聞き入れてもらうようするのも必要となります。
円満に笑顔のみの仕事場なんてないんですよ。

23歳でこんなのことも分からないとは…26歳の私からすると驚きです。

No.2 18/03/08 21:27
名無し2 ( ♂ )

げ、マジで23歳ですか?

せいぜい高校生かと思ってみてまいした。

23歳なら、人にどう言えば通用するか考えませんか?

ありきたりなことを言いますが、
自立すれば万事解決です。

嫌なら家を出ていけ~ が、祖母の言い分でしょうし、

他人の私もそう思います。

No.3 18/03/08 22:34
通行人3 

1人暮らししなよ。
文句も言われなければ、好きなもの好きなだけ食べられるし。

成人してるんだから、現実見たら?

No.4 18/03/08 22:39
名無し4 

年を取ると、指一本動かすだけで面倒臭いんだよ。
献立を考えるのも面倒臭い、結婚や家を出たらわかると思うけど一番面倒臭い。
何食べたい?って聞いているのに、何でもいいよーって言われると、
ぶっ殺すぞてめえ!そっから丸投げか!って思うくらい面倒。
何をどう伝えたんだか知らないけど、食べたいものがあるなら、
おばあちゃんの作ったこれが食べたいなあって、可愛く甘えればいい。
ただ漠然と、昨日もこれだったんだけど、栄養バランス考えて欲しい、
そんなこと言われても、悪かったね、これしか思いつかないんだよって感じ。
一人暮らしして五年以上経つけど、凝った料理、毎日違った料理だったのは一年くらい。
今はもう月曜はこれ、くらい、固定化されてしまってる。
そんなもんよ、作らない人にはわからない悩みだろうけど。

No.5 18/03/09 10:10
匿名5 

作ってくれたものを否定するより、今週はこれとこれが食べたいって甘えてみては?妥協出来る範囲で多少は希望に寄せてくれると思う。
年代の違う人とは食の好みも違うし、食事も健康に気をつけなくてはいけない。
おじいさんの体調が悪いなら余計に食べるのを避けなきゃいけないものや食べた方が良いものもあるから同じものが出てきても仕方ないよ。
若い人が好きなものって、カロリー高くて栄養バランス悪いものも多いし。

平日は我慢して休日は、一品増やして銘々好きなものが食べられるようにするとか、平日でもたまに好みの惣菜を一品買って帰るとかね。

年代の違う人との付き合い方を学べる機会は、決して主さんのこれからにとって損なことじゃないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板