注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

良いお母さんって?

レス8 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
18/03/08 07:26(更新日時)

1歳10カ月の子供との暮らしで不安です。
つい最近までお昼寝はつねにおんぶ、歯磨きも毎回ギャン泣きを超えるほどの暴れ方。わりと手のかかるタイプだと思います。
それでも最近は泣きながらも布団でお昼寝をしてくれるようになりつつありますが、ぴったりくっついていないと寝られないので、今まではおんぶしながら食事の用意をしてましたが、それが出来ずに手抜きのご飯になってしまってます。
例えば今日は朝は卵焼きウインナー、おにぎり。昼は野菜サラダに茹でた鶏肉、おにぎり。納豆やシラスのチャーハンのみのことも多々あります。
夜はじゃがいもを炒めて、焼魚、お豆腐、おにぎり。オヤツはヨーグルトやフルーツ。といった感じです。
子供が寝起きグズグズした時はお昼が作れず惣菜パンや市販の揚げ物になってしまったり、栄養的にも大丈夫か心配です。
夜に子供が寝てから一品作っておいて、お昼ご飯の足しにしたりもしてますが、簡単なものしか出来ず。。
そして、天気の良い日はお散歩したりたまに遠くまで公園に行ったり、実家に連れて行ったり。あとは買い物ついでに子供が喜ぶのでペットを扱っているホームセンターに行ってみたり。
家ではおままごとやお絵かき、テレビを見て一緒に歌ったり。
でも疲れてしまうと、私が横になり子供にしばらくビデオを見せてしまうことも。
皆さんはどのくらい育児頑張ってますか??
もっと子供と楽しく過ごしたいですが、何をしたらいいのかわからないし、座って食べて!クレヨンはノートだけだよ!そんなことしたら痛いよ!などなにかと注意ばかりしてしまっている気がして、、あまり良いお母さんじゃないのかなと自信がもてません。私は手抜きし過ぎでしょうか。
せっかくかわいい時期なのだから、もっと楽しみたいのに難しいです。

No.2612076 18/03/06 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/07 00:59
通行人1 

手抜きは悪いことではなく
逆に手抜き出来る人は臨機応変で
仕事が出来る人だと思いますよ。

よいお母さんって…

世間に対して
よいお母さんではなくても
人としての行動をきちんと教えられて
子供にとってよいお母さんであれば
よいのではないかな~

楽しく子育てはいいですよ(^^)
爆笑の毎日でしたが…
大きくなっても昔話で笑えます!

No.2 18/03/07 02:42
匿名さん2 

三つ子の魂百まで

今が踏ん張りどきですね
言葉が喋れなくても叱れば子供は分かります
ダメなものはダメ!
危険な行動を取れば手をパチンと叩く
それくらいは許容範囲です

食事についても問題ないと思います

No.3 18/03/07 10:05
匿名さん3 

十分よいお母さんです!
思いきりお絵描きさせたいならカレンダーの裏とか?
大きく描くと上手に見えるって聞いてカレンダーの裏を何枚も壁に貼って好きに描かせていたけど、うまい子はどんなところでもバランス良く描く、結局生まれつきの才能だから、まー、ノートやお絵描き帳でもいいと思います。
私は主さんのお子さんくらいの子がいた時は、1品しか作れなかったですよ。
いつも野菜炒めみたいなやつか、鍋。
罪悪感を薄めて満足したい時には高い讃岐うどんをゆでて、かつおぶしとねぎ、温泉卵と高いしょうゆかけてうどんやさんにいったつもりになっていました。
そば粉100パーセントのそばとかきあげ買ってでおそばやさんバージョンもやったなぁ。
蕎麦湯が飲めていいでしょ~とか言って。
今はだらけてるのと、たべざかり三人なので冷凍讃岐うどんと売りものの温泉卵です。
温泉卵が8つ入り200円を見つけたので、ガス代かけるより安いかなーと。
お子さんがママ好きで、元気ならママ合格ですよ。
どうですか?

No.4 18/03/07 13:55
♀ママ4 

えええ〜〜〜めっちゃやってる!!!!
同じ月齢の子供1人目がいます、女の子です。

お昼寝は、ほっといて寝なければしません。
歯磨きは、食後歯ブラシを提示して、嫌だと言ったらほっときます。
(夕食後だけはやります。)
ごはんはほとんど毎回白米に菜めしふりかけとしらすをかけたやつ、あとは大人のもののとりわけ、パンとかです。野菜もあんまりあげてません。食べないし。(まだおっぱいあげてるので、それで栄養補完してくれい!と思ってます。フォロミか牛乳か納豆でもあげておけばそれでいいと思いますよ。日本は食を神聖視しすぎです。)
おやつは市販のお煎餅。別に幼児用じゃないこともあります。
お風呂も2日おきくらいのこともあります。

遊びは、お絵かきははみ出すようなら大きい紙を用意してやります。
あと、冷蔵庫には拭けば落ちるホワイドボードペンで落書きしていいことにしてます。
包丁をどけた、なべやザルの棚、おたまとかの引き出しは開けさせて遊ばせてます。
あとは…なんだろ、おいかけっこしたり、ごっこ遊びしたり?
遊んでいるときに、一緒ににこっと笑って「たのしいね!」と声がけするのを心がけてます。
最近は大人の真似をしたがるので、お手伝い遊びとか。
掃除機もったり、洗濯機から洗濯物をカゴに出したり。
なにかができたら「じょうずだね〜」、やってくれようとしたら「ありがとうっ、嬉しい!」と大げさに喜ぶことにしてます。
あと、毎朝機嫌のいい時間帯に点呼していて「◯◯ちゃーん」「はーい」のほかに「お母さんの宝物さーん」「はーい」というのをやってます(笑)。

着替えや歯磨き、オムツ替えなどやってくれないときは、時間があれば「貴様!逃げるな!」と大げさに追いかけ回し、疲れたあたりで押さえつけてやらせます。
もちろん時間がなければ、問答無用で押さえてやりますが、「はいおわり!ご協力ありがとうございました!さっぱりしたでしょ!?」って言うようにしてます。

いいお母さん、、、なにがいいお母さんのかは、わかんないけど。
なんか、なんとなく、日々のなかで、そうやってお互い目を見てニコニコしあう瞬間をつくることを、大事にしてます。
世話の程度でいったらダメ母だけど、子供の気持ちを汲んであげることができてればいいかなぁ、なぁんて思いながらやってます〜。

No.5 18/03/07 23:09
♀ママ5 

1歳4ヶ月の娘がいます。
料理は夫が仕事休みの日に1週間分作り置き。
ちなみに具沢山味噌汁をどっさり作ります。
(①キャベツ、にんじん、さつまいも、鶏ひき肉②キャベツ、ナス、カボチャ、白身魚タラ③キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、豚挽き肉)
具はザルで水分を切って小分けに冷凍。汁も別に容器に分けて冷凍。
具はおかずとして出したり、ごはんに混ぜて出したりしています。
これなら解凍してすぐ食べさせられるし、栄養面も安心です。
一度に1週間分作るので、他の時間は娘と遊ぶ時間をたっぷり設けられてます。

No.8 18/03/08 07:26
♀ママ4 

あ、えっと、スレ文読んで思ったことを書いてなかった。
主さん、そんなにしっかりやっていて、なにが不安なんですか?

ええと、、、
メディアが煽るような「いいお母さん」像に乗る必要はないです。
それと、自分が思うような、または、周囲の誰かに言われたような「いいお母さん」になろうとする必要もないです。
自分オリジナルの、その子本人にとっての、いいお母さんって、どんなお母さん?を考えてみるのがいいと思いますよ。

あともう一つ。
子供を、自分が管理監督して「育てる」ものとして捉えてるとツラいです。
子供は、「勝手に育つ」もので、親ができることは、実は殆どありません。

親ができるのは、ほんのちょっと、最初に行く方向だけ「こっちの方がいいよ〜」と鼻面を向けてあげるだけで、実際に歩くのは子供自身なんです。
「まだ歩けないだろうから、教えてあげなきゃ」と思う必要はありません。
興味さえもてば、子供は勝手に動きます。

たとえば歯磨きなら、「これ楽しいよ〜」「したほうがすっきりするんだよ」と伝えてあげる、など。
それで「ほんとだ」と体感して興味を持てば、1歳でもやろうとするし、やり方はそのときに教えてあげればいいんです。
あ、もちろん興味がないようなら強制する必要がありますけど、そうすると親のことも歯磨き自体も嫌いになるので、強制することは最低限にしたほうがいいです。

うちは、少し間を空けてもっかい誘ってみる、親が楽しそうにやっているところを見せる、「まー死ななきゃいっか」「ハタチまでにできてりゃいーや」と諦める(←たいがいはこれw)などしてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧