注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

子無し専業主婦は悪?

レス377 HIT数 47910 あ+ あ-

主婦
18/10/30 21:42(更新日時)

私は子無し専業主婦です。
毎回毎回会う度に子供作らないの、働かないのって…
私は私の人生、好きに生きてちゃダメなの?
なんで人の家庭に首突っ込んでくるのかな…
あなたに養ってもらっているわけじゃないし、子供だって出来るなら苦労はしません。

なんだか定期的にブルーになってそういう人を笑って流している事に疲れます。
同じような方はいませんか?

18/03/14 15:20 追記
みなさんたくさんのレスありがとうございます。

匿名を利用し人を傷付ける事でストレスを発散させる方もいらっしゃいますので
広く寛大な心で大人になり、レス違いや誹謗中傷レスはスルーして頂けると幸いです。
心無いレスで傷付いたりお辛いお気持ちになったり反論したくなったりすると思いますが
ここは、大人としての対応を宜しくお願い致します。

No.2611906 18/03/06 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/03/06 23:43
名無し17 

>> 27 墓問題!! 確かにそれはあまり考えていないですよね(笑) 不妊治療頑張って下さい! 大変な思いや心折れそうになる事もあるかもしれま… 遅くなりました。ありがとうございます。
なんだか主さんに話を聞いてもらう形になりすみません。
でもとても気持ちが楽になりました!
ありがとうございました。


もし私の発言でどなたかを傷付けてしまっていたらすみません。
同じような状況の方々のお話し聞けて心強く思い感謝しております。

  • << 64 いえいえ! 同じ境遇の者同士、吐き出していきましょう。 あまり現実世界の人間関係で喋ったらまた変な事言われてしまうので… いつでも吐き出しに来て下さいね!

No.52 18/03/07 08:52
名無し26 

>> 30 無責任な言葉に傷つくお気持ち痛いほど分かります。 心無い言葉やなんとなく言った言葉にたくさん傷つきますよね。 自分ではどうしようもない事… 無責任な言葉に振り回されない強さ!
ほしいでね。


  • << 65 本当に欲しいですよね… そんなに簡単にはいかないけど、少しずつ強く逞しい女になりたいです。

No.53 18/03/07 13:49
通行人53 

誰でもあると思いますよ、独身だと「結婚は?」「いい人いないの?」結婚すると「子供は?」子供ができると「二人目は?」って、私は言い続けられてきて三人子供いますが「専業主婦で子供三人なんてよくやっていけるね(笑)私には無理だわ~そのうちまたできて大家族番組でるんじゃない?(笑)」とバカにされて、笑われますよ。
自分の親には「もう子供はいらないからやめてよ」とか、
他人ってそんなもの。
前働いてた会社で夫婦二人のラブラブ写真を自慢してた男性いましたが微笑ましかったですよ。
「子供は望めないから二人で出かけるのが楽しいんだ~」と、二人とも顔が似てますね~と言ったらうれしそうに「そう?そんなに似てるかなぁ(笑)」とおのろけしてました。

  • << 66 なんてひどい言い方をするんでしょうね。 人をバカにするような事を言ったり、見下したり楽しいのでしょうか… 私には全く分かりません。 素敵なお話ありがとうございます。 とても微笑ましいですね。 そんな夫婦になれるよう、努力したいと思います。

No.54 18/03/07 13:52
匿名54 

別によくない?旦那の給料でしょ?

身内の人で、子無し専業で自慢をする為に大変大変と連呼するオバにはイラっとするがw

  • << 67 もちろん主人のお給料で全て生活しています。 突っかかられる事が多いので周りには何も言わないよう気をつけていますが 何かやはり気に障るのでしょうね… 私も気をつけたいと思います。

No.55 18/03/07 13:55
通行人55 

ニートと言われても仕方ないよね。
いいなぁ~

  • << 70 ニートですか… そう思われてもしょうがないかもしれませんね。 やはり家庭内で何をしているかまでは見えないし話さないですから…

No.56 18/03/07 13:56
匿名56 ( ♀ )

>> 1 凄く分かります! 私も不妊治療で仕事を辞め、専業主婦をしていた時に、毎回、子持ちの友達から、子供もいないのに、働きもしないで、毎日、ホ… 私現在アラフォーで子供なし、独身。結婚してもそうなるでしょうかね。

No.57 18/03/07 14:22
匿名57 

私も子供よりお金が頼りになると思います。

  • << 68 お金は確かに生きてく上で重要にはなりますね。 ただ夫婦2人、そんなにお金がかからないのも事実で… 周りには働いてる独身の方か、子持ちの兼業主婦ばかりなので 言われてしまうんでしょうね…

No.58 18/03/07 14:35
名無し58 ( ♀ )

周りはみんな子供いてお金大変とか当たり前に聞きます


私は子供予定なくて 周りから子供の話されたり 必ずお金無いとか聞きますね。

口には出さないけど
お金ある生活に不満ないです

何度も聞かれたら 子供よりお金かな 世の中は…と返答します

どう取るかは相手次第

あまりいい顔しないかな


子供はかわいいよ でも私はお金重視だから

  • << 69 確かに将来の事やお金の話を聞いてきたり言ってくるのは 子持ちの方が多いかもしれません。 やはり掛かる金額が違うからなのでしょうね。 私は子供は欲しいけど望めないので夫婦2人、大型連休にいつも旅行に行くのですが それもかなり言われました…

No.59 18/03/07 15:13
主婦0 

>> 44 こちらこそありがとうございます 今は再婚しましたがやはり年齢的に妊娠は難しく子供は、諦めました 今だ現状は変わらない状況ですが、… 再婚なされたんですね。
おめでとうございます!

同じ環境や同じ悩みを少しでも共感して心が晴れたなら良かったです。
私も同じ方が居るんだと思うと少し気が晴れました。

No.60 18/03/07 15:16
主婦0 

>> 47 私は親も親戚も友人も常識人で旦那の職場も意識高いので一度も言われませんね。 と言うか、 他にもいくらでも子供いない夫婦いますし独身もいま… やはり自分と違うと言いたくなるのでしょうかね…

正直ほっといて欲しいです。
私は私だし、夫婦の事なのでなぜ聞きたがるのか。
聞いて楽しいもんでもないでしょうし…

No.61 18/03/07 15:20
主婦0 

>> 48 子アリですが、参加いいですか? うちは子が1人で、しかも女です。 周りからは2人目は?って毎回挨拶みたいに聞かれます。 男ほしいでしょ… どうぞ自由にレスしていって下さい!

一人産んでも言われ産まないと言われ、
一体どうしろというんでしょうね…
それに夫婦2人と子供1人居る場合と状況がかなり変わると思うので
それこそ他人が口出す事ではないですよね。

本当に自分の物差しで測った価値観の押しつけで不愉快にされられるのは
もう勘弁してほしいです…

No.62 18/03/07 15:22
主婦0 

>> 49 子無し専業だと子供の事ばかり言われますよね〜。私も同じでした。 そんなに欲しい欲しい思ってもないし、授かればそれはそれで良いかなって思って… とても素敵な経験談ありがとうございます。

将来の話は結構周りから言われますね。
でも、もちろん色々考えて夫婦でやっているからあまり言われたくないというか
余計なお世話っていうのが本音です…
あなたは不安かもしれないけど家は大丈夫よなんて言ったら角が立つので
口が裂けても言えませんが…。

No.63 18/03/07 15:27
主婦0 

>> 50 私もその気持ちよくわかります。 私は、子供が1人いますが、子供がいても保育園に預けて働けとか回りから言われたりして、専業主婦の何がいけない… 共感してくださってありがとうございます。

簡単に言うけどすぐに保育園も見つかりはしないですよね。
働かない事で夫婦が上手く行く事もありますよね…

同居のようなのでさぞお辛い環境でしょう、姑舅世代はあまり良く思わないですもんね…
みんな他人の事気にしすぎですよね。何か迷惑でも掛けたわけじゃないのに…

No.64 18/03/07 15:29
主婦0 

>> 51 遅くなりました。ありがとうございます。 なんだか主さんに話を聞いてもらう形になりすみません。 でもとても気持ちが楽になりました! あり… いえいえ!
同じ境遇の者同士、吐き出していきましょう。
あまり現実世界の人間関係で喋ったらまた変な事言われてしまうので…

いつでも吐き出しに来て下さいね!

No.65 18/03/07 15:30
主婦0 

>> 52 無責任な言葉に振り回されない強さ! ほしいでね。 本当に欲しいですよね…
そんなに簡単にはいかないけど、少しずつ強く逞しい女になりたいです。

No.66 18/03/07 15:34
主婦0 

>> 53 誰でもあると思いますよ、独身だと「結婚は?」「いい人いないの?」結婚すると「子供は?」子供ができると「二人目は?」って、私は言い続けられてき… なんてひどい言い方をするんでしょうね。
人をバカにするような事を言ったり、見下したり楽しいのでしょうか…
私には全く分かりません。

素敵なお話ありがとうございます。
とても微笑ましいですね。
そんな夫婦になれるよう、努力したいと思います。

No.67 18/03/07 15:36
主婦0 

>> 54 別によくない?旦那の給料でしょ? 身内の人で、子無し専業で自慢をする為に大変大変と連呼するオバにはイラっとするがw もちろん主人のお給料で全て生活しています。

突っかかられる事が多いので周りには何も言わないよう気をつけていますが
何かやはり気に障るのでしょうね…
私も気をつけたいと思います。

  • << 71 気にしない気にしない 羨ましいだけ うちは三人子供いるが、可愛さもあるが、人間育ってるってこんなに大変と知らず産んだものですから^^;来世ちゅうのがあるなら、子なしいいな〜と思いますもん。 別に子持ちに気を使う必要もないです。世の中には子持ち専業も寄生虫とかニートとか思う人もいるんですからw勝手に思わせたらいいんですよ。 主さんが羨ましいわ、もっと堂々としていいんですよ

No.68 18/03/07 15:41
主婦0 

>> 57 私も子供よりお金が頼りになると思います。 お金は確かに生きてく上で重要にはなりますね。
ただ夫婦2人、そんなにお金がかからないのも事実で…

周りには働いてる独身の方か、子持ちの兼業主婦ばかりなので
言われてしまうんでしょうね…

No.69 18/03/07 15:44
主婦0 

>> 58 周りはみんな子供いてお金大変とか当たり前に聞きます 私は子供予定なくて 周りから子供の話されたり 必ずお金無いとか聞きますね。 口… 確かに将来の事やお金の話を聞いてきたり言ってくるのは
子持ちの方が多いかもしれません。

やはり掛かる金額が違うからなのでしょうね。
私は子供は欲しいけど望めないので夫婦2人、大型連休にいつも旅行に行くのですが
それもかなり言われました…

No.70 18/03/07 15:46
主婦0 

>> 55 ニートと言われても仕方ないよね。 いいなぁ~ ニートですか…
そう思われてもしょうがないかもしれませんね。
やはり家庭内で何をしているかまでは見えないし話さないですから…

No.71 18/03/07 15:56
匿名54 

>> 67 もちろん主人のお給料で全て生活しています。 突っかかられる事が多いので周りには何も言わないよう気をつけていますが 何かやはり気に障る… 気にしない気にしない

羨ましいだけ

うちは三人子供いるが、可愛さもあるが、人間育ってるってこんなに大変と知らず産んだものですから^^;来世ちゅうのがあるなら、子なしいいな〜と思いますもん。

別に子持ちに気を使う必要もないです。世の中には子持ち専業も寄生虫とかニートとか思う人もいるんですからw勝手に思わせたらいいんですよ。

主さんが羨ましいわ、もっと堂々としていいんですよ

No.72 18/03/07 16:15
主婦0 

>> 71 励ましのお言葉ありがとうございます。

お子さん3人すごいですね!
そうなんですかね…なんだか気を使わないとまたあれこれ言われるんじゃないかと
家庭内の事や夫婦の事を聞かれるのが本当に苦手になってしまって…
今は本当に仲の良い友達にしかそういう事は話さなくなりました。

ありがとうございます!
私が気にし過ぎて言われてしまうのかもしれないですね。

No.73 18/03/07 16:47
主婦73 

若い頃は、「お子さんは、まだ?」
ひとりできると「ふたり目は?」
うるさい、うるさい。

二人目を不妊治療していたけど、お金がかかるし、夜の生活も正直めんどくさいので、しばらくしてやめました。
なので、結局一人っ子。

また訊かれて「めんどくさいので!」とハッキリ言ったら、呆れた顔で訊くのをやめてくれました(笑)

No.74 18/03/07 17:13
主婦0 

>> 73 もう本当に何をしても言われるのですね…
何がそんなに人の事気になるんでしょうか?(笑)
良く暇でしょとか楽だねなんて言われるけど、
そんなこと言うあなたの方が人の事気になってしょうがない程
よっぽど暇なんだなって思います。

そんな、よその夫婦生活から夜の事まで…
人の家庭環境や夫婦の事気にならないので気持ちが全く分かりませんよね。

No.75 18/03/07 19:12
匿名75 

気持ち凄くわかります。私は立場、状況は違いますが、同じように言われています。本当に!うんざりしています。ほっといて欲しい!とストレスで具合悪くなりました。

No.76 18/03/07 19:27
主婦0 

>> 75 共感して下さってありがとうございます。

本当にほっといて欲しいですよね…
体調大丈夫でしょうか?
変な方のせいでストレス溜まるとは思いますがあまり無理をなさらずにして下さいね。

私はもうしばらくはそういう人と関わらないようにしようと思ってます。
相手方もそんな事を言うくらいだから私なんかと会いたくないでしょうし…

No.77 18/03/07 19:58
名無し77 ( ♀ )

3号被保険者の仕組みが他の被保険者の妬みを買ってたり、少子高齢化の問題もあったりで子無し専業主婦への風当たりは悪いと思います。そして、現に、働きたくないから専業主婦やってるという主婦も存在してるので攻撃されやすいかもしれませんね。
私も結婚した頃は、周りから散々「子どもは?」って訊かれましたが、ただの挨拶だと思って気にしませんでした。

  • << 79 そうですね… 例え、働きたくなくて専業主婦していても不妊治療で専業主婦していても その夫婦で決めて、そういう選択をして大人だから責任も本人達が負うべきで。 口を挟むべきではないですよね…口を出したからには責任を持って欲しいです。 最初は結婚したから言われるのはしょうがないですが、 何年も言われ続けると、頭がおかしくなりそうです… 不妊だって言ったら何も言葉が出ないだろうに…本当に無責任ですよね。

No.78 18/03/07 19:58
主婦78 

私も子なし専業です。私は結婚後割りとすぐに姑が認知症になり介護してて子供どころではありませんでした。亡くなった今でも全然出来ないし諦めました。旦那は働け言わないし働いてる子には適当にバイトしてるとか言ってます(笑)子なし専業で集まってランチ会でもやりたいです。

  • << 124 レス遅れました、ごめんなさい。 大変だったんですね…介護生活お疲れ様でした。 働いてるって言うのいいですね。私もそうしようかな… したいですね!同じ境遇なら話しやすいですし!!

No.79 18/03/07 20:04
主婦0 

>> 77 3号被保険者の仕組みが他の被保険者の妬みを買ってたり、少子高齢化の問題もあったりで子無し専業主婦への風当たりは悪いと思います。そして、現に、… そうですね…
例え、働きたくなくて専業主婦していても不妊治療で専業主婦していても
その夫婦で決めて、そういう選択をして大人だから責任も本人達が負うべきで。
口を挟むべきではないですよね…口を出したからには責任を持って欲しいです。

最初は結婚したから言われるのはしょうがないですが、
何年も言われ続けると、頭がおかしくなりそうです…
不妊だって言ったら何も言葉が出ないだろうに…本当に無責任ですよね。

No.80 18/03/07 22:46
匿名80 

>> 79 他人の家庭に子供が居ようが居なかろうが感心ないしー

正社員で働きたくても働けない私、
母が認知症で介護がある
デイサービス行く時間だけ仕事

子供が居ないから他人からともかく言われて悩むぐらいいいじゃん

親の介護のない専業主婦出来るぐらい幸せダよ

  • << 125 みなさんそう関心を無くしてくれたらと思います。 介護大変でしょうけど頑張って下さいね。 私もいつか介護問題に直面するかと思いますが…

No.82 18/03/07 23:38
名無し82 ( ♀ )

多分、こどもいないのを気にしているから、言われたくないんですよね。

職場だと特に、子どもの話題ふっておけば期限よくしゃべる、みたいなのもあるから、こなしだと、なに話題ふってよいかわからないのかもしれないですね。

旅行とかくちだしされていやだったら、逆に、休日なにしてるのかとか聞いてみて話させたり、お子さん多いとにぎやかでいいですね、とかいっておいたらいいかと思います。

皆、よかれと思っていってくるんですよ。子どもいたほうがいいよ。ひとりよりふたりよ。て。

皆、自分を肯定したいんだよね。

  • << 126 そうかもしれません。 やはり出来ないので主人にも義家族にも申し訳なく思ってますし、 自分でも納得のいってない事なので… 今度からは少し気持ちを押し込めて、そう対応してみようと思います!

No.83 18/03/08 02:53
匿名83 

気にする必要なんてないですよ。
多かれ少なかれみんなそれぞれ何か言われてます。

結婚していなければ、結婚はまだかと言われ、結婚すれば子供はまだかと言われ、子供が生まれても男だ女だ二人目だと言われ、沢山産めば無計画みたいなことを言われ、働いていれば子供が可哀想と言われ、専業してるとニートと言われetc きりないですよね笑

家族にはそれぞれ色んな事情がありますよね。産みたくても産めなかったり、色々考えて産まない選択をしていたり、流産していたり……。なので軽々しく人様の事情に首を突っ込むなんて本当にデリカシーがありません。よほど育ちが悪いのかお節介のつもりなのか他に話題がないのかマウント取りたいだけなのか他人の気持ちを想像出来ない程に頭が悪いかどれかでしょう。そういう人たちの話を真に受けるだけ無駄ですよ。愛想笑いなんかしなくていいです。嫌な思いするだけなのでなるべく関わらないようにしましょう。


  • << 127 ありがとうございます。 このスレを立てて、子供を産んでも産まなくてもみなさん色々言われているんだと知って 私の気にしすぎだったんだと思いました。 とても励みになり、アドバイスもたくさん頂き本当に立てて良かったです! 不愉快な思いはしたくないので最低限の関わりにしようと思います。

No.84 18/03/08 03:42
主婦84 

そういう余計な事を言う人は誰にでもいやみを言いますよ
子供が一人だけだと一人っ子は可哀想
共働きだと子供が可哀想
独身だと結婚は?
共働きで子沢山の主婦には粗を探して必ず言いますよ

そういう事を言う人は見た目や表情や顔つきや話し方にそういう性格が出てますので上手に避けてくださいね

まともに正面から向き合わない

こんにちはとだけ言って急いでると言って離れましょう

そういう話題になったら思いきり話しをそらしましょう。いきなりとんちんかんな話題に切り替えて逃げてくださいね

  • << 129 顔つきですか…なんだか少し納得してしまいました。 とんちんかんに話題逸らしいいですね! 笑ってしまいました(笑) 参考にさせて頂きます!!

No.85 18/03/08 08:48
名無し85 ( ♀ )

私も専業主婦。
子供は2人で社会人。

よけいなこと散々いわれ続けてます。
子供が幼い時は
[3人目産まないの?]
小学3年になると
[働きにでないの?
旦那さんの儲けがいいから働かなくていいんだね。
遊んで生活できるのね。
いいわねぇ。]

子供が社会人になると
[子供も働けるようになって働く必要なくていいわねぇ。]

はぁ。
いちいちうるさい。
人それぞれの生活に口出しするな。
何がいいわねだ。 と腹が立ちましたよ。
あることないこともいわれました。

そんな人挨拶ぐらいで何いわれても気にしないようにしています。

  • << 130 心無い方が居ますね… 嫌みでいいわねなんて底意地がとても悪いですよね。 ぺらぺらとそんな事言ってて楽しいのでしょうか… 本当にそういう方には呆れてしまいます。 私もこれからは気にしないようにしようと思います。

No.86 18/03/08 09:16
主婦86 ( 30代 ♀ )

碌でもない子育てしてる人が言ってくるって…自分に言い聞かせて居る様に思えますけどね。
結婚して子供が居て、仕事も大変、子供に当たる、思うように子育ても出来ない。それでも、自分は頑張ってる、自分は間違っていない、自分は偉い。だから、自分と反対の主さんにそんな事を言いながら、自分を慰めて居る様に思えます。
専業主婦も子供居ないのも別に悪い事でもないのに執拗に空気も読めずに何度も言ってくる人は特に、自分で選んで結婚した今の生活なのに不満が多いのかも知れませんね。主さんが羨ましいんじゃないですか?

私も専業主婦で、まだ子供居ませんけど、必要なら働きますし、でも、主人の稼ぎでも十分だし、それ以上に主人は働きに行くなら家の事をやって欲しい人だから専業主婦なだけですから。
私は途中まで片親だったので、子供が出来たら子供が、「家に親がいない方か気兼ねなく自分の時間が持てて気が楽」となる位まで家に居てあげたいので「出来れば専業主婦希望」位だったので、そんな相談するまでもなく子供が出来る出来ない関係なく専業主婦になれただけですし、「主婦業は立派な夫を支える仕事だ」と主人は思ってくれているし、そうさせてくれる主人にとても有り難く思ってますね。
少しでも余裕があれば何も言わずに自然と手伝ってくれるし。
周りの話を色々と聞いているから、そうなりたくなくて共働きにしないっていうのもあるのかも知れませんね(笑)
主人の希望なのだから、誰に何を言われる筋合いもないと思ってますよ。

主さん夫婦がそれでいいと思っての事なのだから、専業主婦でも誰に何を言われる筋合いもないし、気にしなくていいと思いますよ。
子供の事だって産むも産まないも自由だし、ましてや主さんは子供欲しくないなんて思ってないのだから他人の話なんて気にしなくて大丈夫ですよ。

  • << 131 ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれません。 頑張ってるねと認めて欲しいのかもしれません。 そこは夫婦間で解決し人に当たらないでほしいものですね… ご主人とても素敵ですね。 お幸せなのが文章からとても伝わってきます。 これからは気にせずにあまり関わらずしていこうと思います。 もう不愉快な思いをしたくないので…

No.87 18/03/08 09:19
匿名87 

主人に嘘をつき、専業主婦をしています。

結婚3年目、30歳の夫婦です。
私は前職が精神的に辛く、結婚して妊活を理由に専業主婦をしています。


主人も子供がほしくてたまらない人なので、


すぐOKしてくれました。
子供が生まれれば、主人の収入を考えると私は働かなければならないと思います。
でも専業主婦が楽すぎて、働きたくありません。子供もそんなに好きじゃないし。
なので、ピルを飲んで避妊しています。


主人には隠しています。
先日、「結婚して3年経つし、お互い30歳だし、2人で産婦人科で子供ができにくい理由がないか検査しよう」
と言われました。
主人としては、もし私が辛くないなら不妊治療もしたいそうです。
でも検査したらピルがバレますよね??
今更働きたくないから避妊してたなんて言えませんし、
検査して問題なければ妊娠しなきゃいけない。。
このまま夫婦2人で、専業主婦をし続ける事が希望なのですが、
どのように伝えたら主人を傷つけずに今の生活を守れるでしょうか?







のスレの主と同一人物?なのかなぁ?
旦那さんが子供欲しくないならいいんじゃないー

No.88 18/03/08 12:00
匿名87 

あっ失礼!
主さんのスレで
>子供だって出来るなら苦労はしません。
て見落としてたよ、ごめんなさい
なんだか子持ちで仕事してるお母さん達の悪口レスとその悪口レスのお礼ばかりだから勘違いしちゃった
子持ちの女性を反撃してる主さんが子供が嫌いなんだって……

家庭のこと聞かれたら
(人の家庭に首筒混まないでください)てそこ人にはっきり言えたらストレスも貯まらないだろうけどね
旦那と主さんの両親も理解があるなら専業主婦もok
夫婦二人で専業主婦だと町内会の役員押し付けられたりしないの?的な事は、思うけど近所付き合いしてないなら大丈夫かな?

てかこれって主婦の為のスレの子持ちの悪口大会だから男が参加してダメかな?

主さんは、専業主婦て事が世間体に恥ずかしいと思ってるからブルーになるのでは?
それは、夫婦で決めた事なら周囲になにか言われたって気にしない

  • << 90 子持ちの悪口大会ではないですよ? 傷の舐め愛です(笑) 男性から悪口に見えるのは、女としての辛さが分からないから仕方ないですよね。 主さんは決して反撃してませんよ? ここには辛さを吐き出したい私のような人が来ているので、主さんは同調してくれて励ましてくれてます。 私にはとてもありがたくて温かい愛です(笑) 傷の舐め愛で励まし愛ですよ。 男性には男性の悩みがあると思いますが、私にはわかってあげることが出来ずすみません。 お互いに吐き出し愛が出来るスレで楽しみましょう。 無理に分かり合うのは男女差も相まってやはり難しいと思いますので。
  • << 132 その方のスレは存じ上げませんが、そういう風に勘違いされるような事が 書いてあったならごめんなさい。 決して子持ちの方の悪口を言ってるつもりはなく、心無い言葉を投げてくる方に対しての不快感についてスレを立てた次第です。 私は出来る事ならもちろん子供は欲しいですし、専業主婦を恥ずかしいとは思っておりません。 夫婦で協力して生活していますので、ニートだとも思っておりません。 ブルーになる原因は不愉快な事を言ってくる方に対して笑って流す事に疲れ、 不妊である自分も受け止めきれずいるからですかね… 今後は気にしないようにしようと思っています。

No.89 18/03/08 12:10
匿名40 

再レスです。

私の叔母なんですが、一度も働いた経験がありません。専門学校卒業後は家事手伝いをして見合い結婚しました。子供は出来なかったので夫婦二人です。今、70代。

そんな叔母から

「私の時代は専業主婦は当たり前で、むしろ働いている方が色々言われたけど、今の若い人は働くのが当たり前でしょ。専業主婦してるなんて良いご身分ね。毎日何もしてるの?暇じゃない?」と言われます。

同じ専業主婦でも世代が違うと色々言われるんですよね。

  • << 133 そんな事言われてしまうんですか… 悲しいですね。 暇であろうと忙しくしていようとよそ様には関係ないはずなのに…

No.90 18/03/08 12:21
名無し17 

>> 88 あっ失礼! 主さんのスレで >子供だって出来るなら苦労はしません。 て見落としてたよ、ごめんなさい なんだか子持ちで仕事してるお母さ… 子持ちの悪口大会ではないですよ?
傷の舐め愛です(笑)

男性から悪口に見えるのは、女としての辛さが分からないから仕方ないですよね。
主さんは決して反撃してませんよ?
ここには辛さを吐き出したい私のような人が来ているので、主さんは同調してくれて励ましてくれてます。
私にはとてもありがたくて温かい愛です(笑)
傷の舐め愛で励まし愛ですよ。

男性には男性の悩みがあると思いますが、私にはわかってあげることが出来ずすみません。
お互いに吐き出し愛が出来るスレで楽しみましょう。
無理に分かり合うのは男女差も相まってやはり難しいと思いますので。

  • << 134 傷の舐め愛いいですね!(笑) 本当にその通りです。 現実でも不快にしたり不快になったり… ここでは仲良く楽しくお話して鬱憤を晴らしていきましょう!

No.91 18/03/08 13:00
匿名 

>> 90 え?傷の舐め愛てなんかやだ
気持ち悪い

私の両親も不妊で子供が出来ず
養女です私自身いまだ独身子無し20代半ば
周囲は、恋愛、結婚して赤ちゃんが産まれたり

貴女方は、連れ添えるパートナが居るだけ幸せでしよ
働けるのに働かないと言う家庭の事情‼旦那の収入で生活出来るんだから

私は、母の介護、母がデイサービス行く時間帯しか仕事出来ないし
恋愛してる暇もない
このまま天涯孤独まっしぐら
傷の舐め愛してる
暇も余裕もないんだから

貴女方も専業主婦なら両親介護任せられても文句無いでしょうが

  • << 97 カッコ笑いですよ。 それでもこちらへ書き込みするために来たのでしょうから、私の書き込みで不快にさせてしまったならすみません。 大変な方は沢山いると思いますが、91さんのようにミクルで吐き出せるのもネットの良いところかもしれないですね。 いつか余裕が出来て、91さんにとって思いっきり吐き出しあい出来るスレが見つかるといいですね。 再度見に来る暇も余裕も無いとは思いますが一応お返事書かせて貰いました。 いつの日かご覧になられても、お返事は不要なので気になさらずご自愛下さい。 主さんお邪魔してます^_^
  • << 135 今、とてもお辛い環境なんですね。 パートナーが居る事はもちろん幸せですが、幸せの価値観は人それぞれ違うものです。 物差しも人それぞれです。 もちろんこれから先、介護問題に直面する事になるかもしれません。 専業主婦なので文句なんて言うつもりはありませんが、 大変で気が立ってしまう事もあるかもしれません。 お辛く大変でしょうが、お身体に気を付けてあまり無理をなさらずにして下さいね。

No.92 18/03/08 13:50
社会人5 

私は会社で、子供出来ないから、とセクハラまがいのことよく言われてましたよ。
「俺が仕込んでやろうか」とか。
でも不妊治療の先生に、
「仕事のストレスや、IT機器に囲まれてる環境もよくない」
と言われて、長年働いてた会社を辞めて、何回か病院も変えて、本格的に治療に専念したら、退職後2年くらいで出来ました。
病院3軒目、で、やっとでした。
子供が出来たら出来たで、母達はいつも悩んでハゲそうですしね。

私の親友ふたりは、一人は独身でバリバリ働いてて、もう一人は若いイケメンと結婚して子供一人いますが、離婚して出戻ってしまい、食べさせていけるかな、と言ってました。
前レスの子供いない主婦友は、年中、だんなさんと旅行行ったり、女一人旅、韓国とか行ったり、色んな習い事とかしていますよ。
自分は、自分です。
与えられた環境で、精一杯生きればいいんですよ。
幸せかどうかは、自分が決めればいいんです。

  • << 136 温かいお言葉ありがとうございます。 懐妊、出産、不妊治療の実が実りおめでとうございます! これからは自分は自分、もう少し芯を強く気にしないようにしていきたいと思います

No.93 18/03/08 14:56
主婦93 

何だか主さんに落ち度ないのにね。
人って落ち度や不平等だと勝手に憶測に判断するから、怖い怖い。
子供に関しては、妊娠出来ない身体、性質の方もいるけどその辺、無視してるなら批判レスも来るのかも。
妊娠しやすい方が見れば、どう思うのだろうね。逆に妊娠しにくい身体なら、努力するか諦めるしか。

No.94 18/03/08 15:01
主婦93 

>> 93 すみません。追加...
妊娠しにくいと最初から
分かっているのなら同性として、妊活の為に努力するか。寧ろ諦めるか。思う次第です。

No.95 18/03/08 15:06
主婦93 

すみません...追加↓
働く·働かないは個人の自由です。
我々は誰かの為に働く。それは良い事ですけど、税金を個人で払う。何もかも個人でやる、というのは自由です。
自由がないなら何をやっても良し。もいけない世だから平等不可欠ですね。
不平等、批判したい方は結構ですので。

  • << 137 上の3つでいいのかな…? 産まれた瞬間から不平等である事は明確ですね。 でも、だけど、と不妊が諦められなかったり受け止めきれていない私が悪いのです。 ない物ねだりです。 ですが私は妊娠しやすい方を不愉快にする言葉を言ったり、嫌みを言ったりはしないです… なのでそう言ってくる人の心理が分からないし多いのも事実で、 強く笑って流せるようにならなければいけませんね。

No.96 18/03/08 16:01
通行人96 

社会制度上、働き手が納めた税金・年金等で行政サービスや福祉、年金制度が維持されている訳ですからね。そして、少子化高齢化が進めば進む程、若い世代への負担は増えるばかり。

そこにあぐらをかいて「個人の自由じゃんね~」と開き直る人は「社会のお荷物」扱いされても仕方ないと思います。

そして、今生きている私達は、たくさんの命を繋いでもらった結果ここに存在します。
それも無視して「個人の自由じゃんね~」と断ち切る人もまた、命を軽んじているようで嫌悪感を感じます。

ただ、子供が欲しくてもできない人、病気の人、家族の介護をしている人、それぞれ事情があると思います。そういう人を見下す気持ちは全くありません。

子無し専業主婦でも、地域の活動やボランティアをされている方を知っていますが、
見下すどころか尊敬の対象です。

根堀葉掘り聞きませんが、お付き合いすれば単に自己中なのか、そうでないかは解りますよ。


それから「子供がいたってロクでもない人間も・・・」仰る通りです。
適当な子育てをし犯罪者や怠け者を社会に送り出したら、かえって迷惑かけるだけ。

子供のいる私も、子育てしているだけで偉いなんて思ってません。
むしろ子供と向き合ってる中で、自分の未熟さを思い知らされる事が多いです。

子供がちゃんとした大人に育ってはじめて、やっと達成感を感じるのかな、と思います。

社会人としての義務や貢献は、必ずしも税金を納める事、子供を産み育てる事だけでは無いと思いますよ。

でも、自分好き勝手にやりたいだけで「子無し専業主婦」を選択した人は口には出されずとも「社会のお荷物」と思われるでしょうね。

  • << 103 >根堀葉掘り聞きませんが、お付き合いすれば単に自己中なのか、そうでないかは解りますよ。 横レス失礼します。 この考え方は少し上からすぎやしませんか? 家庭の事はお付き合いしていてもわからないと思います。 私は性格が明るくて社交的でしたが、それゆえに子供がいない専業主婦ってことで色々言われました。 実際は遺伝性の障害があり年金受給者で働くことも子供を作る事も出来ません。見た目ではわかりません。 こういう人が多く、傷つく事が多々あったので、最近は付き合いを狭める事にしました。
  • << 138 ごもっともです。 全てを個人の自由では世の中成り立ちはしませんね。 ですが、子供を作る作らないもしくは作れないという事さえも 個人の自由は通用しないのでしょうか… 子供は欲しいです。でも出来ない。 ここで葛藤し立ち止っている私は社会のお荷物なんでしょうか…

No.97 18/03/08 16:11
名無し17 

>> 91 え?傷の舐め愛てなんかやだ 気持ち悪い 私の両親も不妊で子供が出来ず 養女です私自身いまだ独身子無し20代半ば 周囲は、恋愛、結… カッコ笑いですよ。
それでもこちらへ書き込みするために来たのでしょうから、私の書き込みで不快にさせてしまったならすみません。
大変な方は沢山いると思いますが、91さんのようにミクルで吐き出せるのもネットの良いところかもしれないですね。
いつか余裕が出来て、91さんにとって思いっきり吐き出しあい出来るスレが見つかるといいですね。

再度見に来る暇も余裕も無いとは思いますが一応お返事書かせて貰いました。
いつの日かご覧になられても、お返事は不要なので気になさらずご自愛下さい。


主さんお邪魔してます^_^

  • << 100 あんたみたいな理屈ぽい女なんなん? 頑張ってる人を身を下ろすの止めなよ 旦那に愛想つかされるから
  • << 139 また来て頂きありがとうございます。 いつでも覗いていって下さいね。 こんなに伸びるとは思いませんでした…

No.98 18/03/08 16:51
匿名 

>> 97 カッコ笑いですよ!
てなんですか?ババァー臭い

子無しでも両家の両親の介護は必需ですよ
介護の世界がどんな過酷か知ってますか?
おば様たちは専業主婦出来て良いですね
貴女自身が老後介護が必需になったら
介護してくれる人も居ない
赤の他人の手を借りるだけ
貴女のオムツだって誰が替えるのか?

私この先、結婚する気もないし長生きもしたくないです

No.99 18/03/08 16:54
匿名99 

妊娠しにくいなら諦めろ、って、女としてそんなに簡単にすぐ気持ちが割り切れるものではないですよね、、、
努力するか、って、努力していないみたいに据えられても、何かしらの努力をしてもまだ妊娠に結びついていないって人は多いと思うから、悲しくなる言葉だなと感じました。

我が家も子無し専業です。
年をとってから結婚したので、結婚当初は出来れば欲しいって気持ちですごく焦っていて(苦笑)、旦那と喧嘩(というか、旦那にモヤモヤの八つ当たり?)したりしてました。
そのうち、婦人科の調子がイマイチになり、、、年も年だし無理かなぁって受け入れられるようになってきました。

子育てとか働きながら家事やりくりするとか、私が経験したことのない大変さを経験している人には、頑張っていてエライなぁと素直に思いますし、自分にはわからない事が沢山あるのだと思っています。

私は私で、不規則な仕事の旦那にペースを合わせるのが我が家にはベストだと自信を持って。
旦那が日々楽しく過ごせるように、旦那の話しを受けとめられる心の余裕を持つのが私の仕事だと思ってまーす。

主さんや皆さんも、旦那様と仲良くお幸せに~♪
(*´_⊃`)人(´⊂_`*)

  • << 140 そうなんです… なかなか気持ちの切り替えも出来ず… 主人も時間が経てば気持ちも落ち着くよ、ゆっくりでいいって言ってくれてはいるのですが いかんせんぐだぐだ考えてしまう性分で。 本当にそうですね! みんなそれぞれ頑張っていて素敵だと思っています。 それぞれの人生があってそれぞれの考え方で、人を不愉快にせず生活できたらなおよしですね。

No.100 18/03/08 17:09
匿名87 

>> 97 カッコ笑いですよ。 それでもこちらへ書き込みするために来たのでしょうから、私の書き込みで不快にさせてしまったならすみません。 大変な方は… あんたみたいな理屈ぽい女なんなん?
頑張ってる人を身を下ろすの止めなよ
旦那に愛想つかされるから

  • << 107 17さん、そんな悪い意味で言ってないと思うよ。 あと >>105 話題はいろいろあると思うよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧