注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

孤独なママさん

レス12 HIT数 1198 あ+ あ-

幼稚園ママ
18/03/07 14:57(更新日時)

スレを見ていただきありがとうございます。
情けないのですが、私は気が弱く人見知りです。特に特技も趣味もなく自信がないため友達やママ友付き合いを避けてきました。自業自得ですが最近孤独を感じるようになりました。このままでは駄目だと趣味を探したり仕事復帰を考えたりしています。そして育児の悩みを相談しあえる人がいれば心強いのかなと思い始めました。
こんな私でも子供が3才と4才がいます。同じように寂しい方やこんな私でもいい方は待ってます。

No.2610354 18/03/03 17:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/03 19:11
匿名さん1 ( ♀ )

主さんとは少し違うかもしれませんが、私は足が悪くて付き合いが悪いので、ママ友は1人もいません。
友達は幼馴染み1人だけ。
うちの子はもう中学生なので、ずっと孤独でした。
参観日行っても1人でポツンです。
足が痛いのもあって、最近は参観日も不参加です。
子供は、いい子で仕方ないよって言ってくれて助かってます。
主さんは若そうだから、子供さんが小学生になったら気の合いそうな人を探してみたらどうでしょう?

No.2 18/03/03 19:37
幼稚園ママ0 

>> 1 1さん、貴重な時間を下さって有難うごさいます。
友達が、一人でもいれば焦らず過ごせたのかもしれません…昔はひとりになりたくて嫌々付き合いをしながらも沢山いましたが会社の退職をきっかけに解消して早8年。
友達の大切さを今頃気づきました。1さんは人見知りはないのですか?
自然にママ友はできると聞きますが努力なしではできませんね。

No.3 18/03/03 19:56
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 私もかなりの人見知りです
相手が1人だとまだ喋りやすいけど、人数いたらもう無理です
子供が小さい時に公園で嫌な事があって、よけい無理になりました

No.4 18/03/03 20:29
幼稚園ママ 

>> 3 同じ悩みをもつママさんが私以外にいることが嬉しいです。集団はなるべく入ることを避けますが自分の話を早めに切り上げて聞き役に徹します。
これって精神年齢も低いのかなと自分で勝手に凹んでます。
公園でよほどのトラブルがおきたのですね…

No.5 18/03/03 20:38
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 よくある話しかもしれませんが
砂場を占領してるグループがいて遊べなかったので、公園のはじで子供を遊ばせてました。
そしたら、その中の1人がこっちに来て
「こんなとこで遊ばせてるの?」って見下ろされて、その言い方と表情がこの世の者と思えないほどで、ゾッとしました。
その時に住んでた場所が、街の中心街で家賃が高い地域だったので、いいとこの奥さんだったのかも知れません。
私は、旦那の社宅があったので仕方なく住んでました。
私は、庶民的なとこの方がしょうにあってます。

• << 7 面と向かって意見する人は滅多にいないので余計にショックうけますよね。同じ経験をしたら二度と行けなくなります。 公園のトラウマと言えば…私は上の息子が三歳の時その場のお友達と遊ばずお友達のお母さんと帰るまで絡んでることが幼稚園上がるまで続き公園が違う意味で嫌になったことです。

No.6 18/03/03 21:29
♂♀ママ6 

うちは6歳と4歳ですが、主さんと同じく人見知りで人付き合いが苦手です。
主さんが近くに住んでいてくれたらいいのに…なんて思っちゃいます。

• << 8 貴重な時間に私に興味を持ってくれて有難うごさいます。 同じ悩みを持っていてお子さんの年齢も近いですね。私は四国なので恐らく違いますよね。 園外で子供同士を遊ばせるママ友が全くいないので子供にも申し訳なります…

No.7 18/03/03 21:53
幼稚園ママ 

>> 5 よくある話しかもしれませんが 砂場を占領してるグループがいて遊べなかったので、公園のはじで子供を遊ばせてました。 そしたら、その中の1人… 面と向かって意見する人は滅多にいないので余計にショックうけますよね。同じ経験をしたら二度と行けなくなります。
公園のトラウマと言えば…私は上の息子が三歳の時その場のお友達と遊ばずお友達のお母さんと帰るまで絡んでることが幼稚園上がるまで続き公園が違う意味で嫌になったことです。

No.8 18/03/03 22:01
幼稚園ママ 

>> 6 うちは6歳と4歳ですが、主さんと同じく人見知りで人付き合いが苦手です。 主さんが近くに住んでいてくれたらいいのに…なんて思っちゃいます。 貴重な時間に私に興味を持ってくれて有難うごさいます。
同じ悩みを持っていてお子さんの年齢も近いですね。私は四国なので恐らく違いますよね。
園外で子供同士を遊ばせるママ友が全くいないので子供にも申し訳なります…

No.9 18/03/04 19:15
幼稚園ママ9 

主さん、はじめまして!こんばんは(^o^)

私は小学生と幼稚園児の親しています。

私も元々それほど社交的では無かったのですが、第一子出産後に産後うつになってしまいまして。医師と担当の保健師から、子育てママのコミュニティに積極的に参加するといいと言われたので保健センターや児童館での集いや子育てサロンに頻繁に行くようにしました。中にはキツい?怖い?方や合わないかな?って方とかいらっしゃいましたけど、色々なママさん達と知り合えて良かったと思います。何より、同時期に同年月齢の子を育てている仲間同士みたいな感じで旦那よりも心強かったです( ̄∇ ̄)

今は学校や園で一人な方にご挨拶したり、話し掛けたり...もしかしたら、ウザがられているかも?なぐらいになりました。相手の方がイヤそうかも!?っていうのは以前の自分と重ねられるので、そういう方にはグイグイいかないようにしています。

挨拶から始めてみるといいですよ!そのうち話するようになって、どんどん輪が広がってくると思います!

No.10 18/03/05 08:53
幼稚園ママ 

>> 9 日曜日なのでお返事が遅くなりました。貴重な体験を聞かせていただき有難うございます。場数を重ねていくのは今の自分の為に良いのはよく分かります。
産後鬱の症状までも改善されたので人と話すのがいかに心のバランスに対して大切か考えさせられました。
一時期頑張ってましたが周りは顔見知りばかりなので辛く止めていましたがまた通ってみますね。

No.11 18/03/05 09:17
匿名さん11 

>>5
住宅地から社宅までうちと全く同じです。
似た思いもしました。
他の人からあの公園は一帯の自称金持ちママが溜まる場所だから行かない、という声も聞きました。
私も二度と行きませんでした。
子供は中学生になりましたが、一度立った噂は未だに消えていません。
賢い方ははじめから腰を低くして生活し、信頼も得ていらっしゃいますので、高級住宅地として売りに出している場所を買う方は、謙虚に住まわれることをおすすめします。

No.12 18/03/05 11:01
幼稚園ママ 

>> 11 ドラマではなく現実でこのお話を聞かせていただけるのは勉強になりました。噂が何年も消えない…これには一生住む家として自分が選び購入に至っていたらと考えると恐ろしくなりました。
私は高級住宅街に憧れはありましたが身の丈にあった住まいを選び幸いご近所さんと似た生活環境なので今の所は穏やかに過ごしています。
質問ですが男の子の育児は反抗期など大変ですか?私は2人とも男の子でまだ小さいので未知です。簡単な苦労話などあれば参考に知りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧