人と関わるのが怖い。どうしたらいい?

HIT数 4283 あ+ あ-

フリーター( 24 ♀ )
18/03/09 13:23(更新日時)

無駄長文で申し訳ないです。(殆ど過去の話/こんな自分が社会人になったのを知ってもらいたくて)

小5になったら”気持ち悪い”とか”臭い”と言われ始めた。仕舞いにはいつも(私含め)3人で仲良くしてた友達に裏切られて不登校。引きこもるように。親からは毎日怒鳴られて怖かったけどそれより外に出たくなかった。

担任の先生にいじめのことを相談した。大丈夫だからおいでと言われて行くと、いじめてくる奴らから「お前チクっただろ?」と言われて。怖くて殆ど行けなかったな。
中学も同じ。(高校は皆勤)

今の自分は社会不安障害らしい(病状が当てはまる)。母には知的障害じゃないの?と言われたこともあります。
考えるより言葉がすぐ出るから周りを苛々させてしまう。考えて発言しろって言われたけど人前にいくと頭ん中真っ白になって考えたこと忘れる。こんな私が社会人5年目なんだけど。
どこに行っても最終的には周りを苛つかせて、首切られるか堪えられず自分で辞めてます(あのこがいるなら私たち4人辞めますという話を本人がいるところで言われて)。
自分には関係ないと思っていれば良いと言われそうですが、全員が私を障害者かつ邪魔者扱いする場所には残りたくありませんでした。
入社退社繰り返して5年。長期滞在は2年半。
結局自分を変える努力をするしかないんでしょうか…

タグ

No.2610207 18/03/03 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/03 11:06
名無し1 

母は、知的障害というだけで(本人は罵ってるつもりなんだね)、適切な行動をしないんでしょ?
母親もやばくない?
遺伝だよ遺伝

発展性もない行動力もない、ただ嘆くだけなら、主さんの状況と変わらない。

主さんは、不安を紙に書き出して精神科にみてください

• << 7 私に対して何もしなかったのは、私に関わりたくなかったからだと思ってました。私の下に弟2人いますが、常に比べられていて…。出来損ない扱いされてました。 不登校になった時から「あんたなんて生まれてこなきゃ良かった」と言われ、今現在も時々言われます。 私とは正反対で仕事出来るし何をしても完璧にこなしてしまう。父親もそんなに…。親を見てると本当に自分の親なの?と思うほど似ていません(似ているのは顔だけ/父親似) 精神科に行ってどうにかなるんでしょうか。2、3年前にカウンセリングには行きました(この時自分を変えようと頑張った)。
  • << 17 貴方の様な無神経な人は 上からの目線で人様を説教する 権利も立場も無いじゃ無いかなぁ? 基本的に人間味が感じられない。 出来の悪い貴方こそ親の遺伝だろう‼️ 失礼な発言したんだから大人なら 潔く主さんに謝ったらどうかね〜

No.2 18/03/03 11:18
名無し1 

正直、障害者であろうがなかろうが、いいじゃん?気持ちを落とす人の意見に左右される貴方自身が自分の首を締めてるからね?

自身がないor不安で努力できないか
努力の仕方が分からないのか、そこ自分でハッキリさせたほうが良いよ
対応策が出てくるから

• << 9 そうですね。でも私が嫌で1人ずつ点々と辞めて行くのは構わないと思います。困るのは辞める側だし。ただ私のせいで同時に4人も辞めるとなると…上司は止めに入ってましたが、おばさん達は引き返さず…結果私が自分で辞めてしまいました。 お前が辞めろ、と周りから言われて堪えきれなかったんです。 仕事は教えてくれれば出来ます。これくらいしか頑張れることがなくて。 入社したばかりの時は皆さん普通に接してくれるのに、半年以上経てば私の悪口ばかりです。 原因は、私が上手く喋れないから。周りを苛立ててしまう。こればかりは経験を積むしかないですよね…

No.3 18/03/03 11:27
匿名3 

経験値が少ないから仕方ないよね。
私も考えずにしゃべって後で後悔するタイプのコミュニケーション下手なので少し気持ちわかります。
今はコミュニケーション上手な人のやり方をよく観察したり、本を読んだりしてます。
自分で失敗したり、他人の愚痴を聞いて、こういうことは迂闊にしゃべると不快に思う人がいるとか、こういう気遣いをしないと嫌われるとか、やっとわかるというおバカさんなので、日々修業です。
どうせ転職するなら、今の職場で嫌われてもやれるだけの失敗はして、次では上手くやれるようにしてから辞めちゃえば良しです。
とりあえず、職場の人間人間なんて上っ面で上手くやっていけばいいだけの事だし、適度な距離感でね。

因みに、「しゃべり過ぎない」とか、しない事を気をつけようとしてもなかなか上手くいかないので、しゃべらない事より、相手にしゃべらせる、相手の話を聞く、という方向に気を付けると上手くいきやすかったです。

• << 11 私も2、3年前まで匿名3さんと同じことをしていました。(本当にレスのままのこと) 私が行っていた職場の中に、フレンドリーな場所がありました。そこの職場では面白いおばさんが多く、観察ばかりで”良くこんな返しが出来るな”と思うことが多くて。毎日が勉強になりました(笑) それのお陰もあって、私の発言で笑ってくれる時もあり、あぁこうやって話せば良いのかと。自分で考えてました。 相手に喋らすって大変ですよね…。難しい。 どうしたらいいのか毎回悩みます。最近は殆ど人と喋っていないので、本を読んで勉強してみますね(^^)

No.4 18/03/03 11:32
匿名4 

そういう思いを抱えながら悶々としているなら、カウンセリングに行って聞いてもらったら良いと思います。
ひとりで悩んでても解決しないんじゃないかな。

• << 12 カウンセリングは行っていました。 話して解決出来るような事ではなかったです…

No.5 18/03/03 13:22
名無し5 

自己判断はよくないので、心療内科を受診して必要があったら発達障害等の検査を受けてください。カウンセリングでもいいですよ。主さんの場合、障害なのか刷り込みによる思い込みなのかをまずハッキリさせたほうが良さそうですよ。

• << 13 そこまで障害にとらわれていません。 もし障害者だと分かったら何かあるのでしょうか? 障害者でなくても、結局周りから障害者扱いされるだけです。

No.6 18/03/03 16:31
社会人6 

もう開き直って生きたら?
どっちみち悪口言う人はどこにでも居るから
逆に強くなればいいの言われても平気ぐらいで

• << 14 本当にそれですね…。 学生の時は悪口に堪えられなかったけど、社会人になってから開き直っています。 何言われても動じない強い人になりたい。

No.7 18/03/05 15:40
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 母は、知的障害というだけで(本人は罵ってるつもりなんだね)、適切な行動をしないんでしょ? 母親もやばくない? 遺伝だよ遺伝 発展性… 私に対して何もしなかったのは、私に関わりたくなかったからだと思ってました。私の下に弟2人いますが、常に比べられていて…。出来損ない扱いされてました。
不登校になった時から「あんたなんて生まれてこなきゃ良かった」と言われ、今現在も時々言われます。

私とは正反対で仕事出来るし何をしても完璧にこなしてしまう。父親もそんなに…。親を見てると本当に自分の親なの?と思うほど似ていません(似ているのは顔だけ/父親似)

精神科に行ってどうにかなるんでしょうか。2、3年前にカウンセリングには行きました(この時自分を変えようと頑張った)。

No.8 18/03/05 15:46
名無し1 

>> 7 多分、自分が変わる意識と、精神科は意味がないかもしれませんが、悩みを話すだけで頭が整理する場合があります。
その親が外面がいいだけで、毒親にかわりないと思います。

No.9 18/03/05 15:56
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 2 正直、障害者であろうがなかろうが、いいじゃん?気持ちを落とす人の意見に左右される貴方自身が自分の首を締めてるからね? 自身がないor不… そうですね。でも私が嫌で1人ずつ点々と辞めて行くのは構わないと思います。困るのは辞める側だし。ただ私のせいで同時に4人も辞めるとなると…上司は止めに入ってましたが、おばさん達は引き返さず…結果私が自分で辞めてしまいました。
お前が辞めろ、と周りから言われて堪えきれなかったんです。

仕事は教えてくれれば出来ます。これくらいしか頑張れることがなくて。
入社したばかりの時は皆さん普通に接してくれるのに、半年以上経てば私の悪口ばかりです。
原因は、私が上手く喋れないから。周りを苛立ててしまう。こればかりは経験を積むしかないですよね…

No.10 18/03/05 16:01
名無し1 

>> 9 愛されたいはずの親から否定され続けてきたから、雰囲気が悪くなるんです。割りきるか、自分を認めて好きになるかのどちらかですね。

精神科は、著しく支障が出る状況(自殺願望やパニック障害)がなければ、別に行かなくていいです。

出来ない人間はお金のため出来る人間は成長ために仕事をする
出来る人間はみんなで頑張り、出来ない人間はひとりで頑張りたがるらしいです。

• << 15 そうなんですね。こんなひねくれ者(私)好きになれそうもないです。でもどうなるかは結局自分次第ではないでしょうか…。(と自分に言い聞かせている) 今収入がないので仕事が見つかったら考えてみます。 仕事は出来るのに”あの子は仕事が出来ない”と言われていたことが漸くわかりました。

No.11 18/03/05 16:15

>> 3 経験値が少ないから仕方ないよね。 私も考えずにしゃべって後で後悔するタイプのコミュニケーション下手なので少し気持ちわかります。 今はコミ… 私も2、3年前まで匿名3さんと同じことをしていました。(本当にレスのままのこと)
私が行っていた職場の中に、フレンドリーな場所がありました。そこの職場では面白いおばさんが多く、観察ばかりで”良くこんな返しが出来るな”と思うことが多くて。毎日が勉強になりました(笑)
それのお陰もあって、私の発言で笑ってくれる時もあり、あぁこうやって話せば良いのかと。自分で考えてました。

相手に喋らすって大変ですよね…。難しい。
どうしたらいいのか毎回悩みます。最近は殆ど人と喋っていないので、本を読んで勉強してみますね(^^)

No.12 18/03/05 16:20

>> 4 そういう思いを抱えながら悶々としているなら、カウンセリングに行って聞いてもらったら良いと思います。 ひとりで悩んでても解決しないんじゃない… カウンセリングは行っていました。
話して解決出来るような事ではなかったです…

No.13 18/03/05 16:24

>> 5 自己判断はよくないので、心療内科を受診して必要があったら発達障害等の検査を受けてください。カウンセリングでもいいですよ。主さんの場合、障害な… そこまで障害にとらわれていません。
もし障害者だと分かったら何かあるのでしょうか?
障害者でなくても、結局周りから障害者扱いされるだけです。

No.14 18/03/05 16:28

>> 6 もう開き直って生きたら? どっちみち悪口言う人はどこにでも居るから 逆に強くなればいいの言われても平気ぐらいで 本当にそれですね…。
学生の時は悪口に堪えられなかったけど、社会人になってから開き直っています。
何言われても動じない強い人になりたい。

No.15 18/03/05 16:40

>> 10 愛されたいはずの親から否定され続けてきたから、雰囲気が悪くなるんです。割りきるか、自分を認めて好きになるかのどちらかですね。 精神科は… そうなんですね。こんなひねくれ者(私)好きになれそうもないです。でもどうなるかは結局自分次第ではないでしょうか…。(と自分に言い聞かせている)

今収入がないので仕事が見つかったら考えてみます。

仕事は出来るのに”あの子は仕事が出来ない”と言われていたことが漸くわかりました。

No.16 18/03/05 17:02
サラリーマン ( 40代 ♂ PoG2re )

>> 15 まだお若いのに学校から
今日まで色々辛い体験してきたねー
貴女の文章を読んで
とても障害者だと思いません。
自分なりに強く生きようと感じます。
どれだけ自分は追い詰められたと思うと
人の親として辛い気持になります。
学校や会社など社会の陰湿なイジメは
本質が一緒だと思いますねー
基本的に無視するしか無いですが、
嫌な人と関わらない方が良いです。

世の中でどんな仕事でも
ずっと同じ作業を極めれば
大体十年以内にその道のプロに
慣れると思っています。
まだお若いだから、若しかしたら
人との関わりが少ない職人に
向いているかもしれませんねー
本当に自分がしたい仕事を
探したら如何でしょうか!
人間は必ず意味が有って
この世に生まれたと思います。
誰にも負けないで頑張りましょう!
心から応援します!

• << 33 遅くなってすみません。名無し1さんとの会話、拝見しました。私は別に言い方とか気にしていません。励ましの言葉(社交辞令)はリアルで吐き気がする程聞いています。感覚が麻痺しているかもしれませんね。 私なんか小5~中学生の時にしんでいてもおかしくない人間でしたから。ただのしに損ないです。 それでもこうやって心配して投稿してくれてありがとうございました。

No.17 18/03/05 17:14

>> 1 母は、知的障害というだけで(本人は罵ってるつもりなんだね)、適切な行動をしないんでしょ? 母親もやばくない? 遺伝だよ遺伝 発展性… 貴方の様な無神経な人は
上からの目線で人様を説教する
権利も立場も無いじゃ無いかなぁ?
基本的に人間味が感じられない。
出来の悪い貴方こそ親の遺伝だろう‼️
失礼な発言したんだから大人なら
潔く主さんに謝ったらどうかね〜

No.18 18/03/05 17:20
名無し1 

>> 17 え?主さんの親が主さんに酷いこと言ってるし、否定を刷り込もうとしてるんだよ?

No.19 18/03/05 17:25

>> 18 主さんの親は何を言っても
其れは貴方に関係無い話でしょう?
貴方の無神経な発言は
人間味が無く、人を傷付けます。
違いますか?貴方は医者?

No.20 18/03/05 17:27
名無し1 

>> 19 いやいや、同じこと悩んでからですよ。親の否定を信じたら、逆に自分を追い詰めるよと伝えたかったんですよ。貴方は医者?私は診断はしてませんよ?
はっきり主さんの文章に、親の干渉が現れています。無視できますか?

• << 22 貴方はそう言うつもりでも 他の人はそう感じられない。 自分が書いたコメントを 読み返してみて、明らかに 上からの目線ではないでしょうか? 説教しか見えないです。

No.21 18/03/05 17:35
名無し1 

人のスレを汚してるんだから、主さんに回答する。若しくは横レス失礼しますから、言葉を選びながら、指摘しないとね。
同じく上から目線の説教する人に見えるよ。

No.22 18/03/05 17:37

>> 20 いやいや、同じこと悩んでからですよ。親の否定を信じたら、逆に自分を追い詰めるよと伝えたかったんですよ。貴方は医者?私は診断はしてませんよ? … 貴方はそう言うつもりでも
他の人はそう感じられない。
自分が書いたコメントを
読み返してみて、明らかに
上からの目線ではないでしょうか?
説教しか見えないです。

No.23 18/03/05 17:45
名無し1 

>> 22 私は、この手の質問では自分の体験談を敢えていいません。憶測が入っても主さんが取捨選択したらいい。私は憶測が入ってもそうして必要な部分を受け取ります。皆体験談や憶測は入りますので、確実な間違いでない限り否定はしませんね私は。

No.24 18/03/05 18:07

>> 23 貴方はどんな体験が有るのか
知れませんが、少なくとも
貴方の最初のコメントを読んで
無神経で失礼な発言であると感じた。
横レスで主さんに申し訳ないですが、
此処で貴方と議論する積りも無い。
言葉は人に勇気も与える同時に
人も傷付ける事を理解した上で
発した方が社会人としての礼儀です。
もう返信は要りません。

No.25 18/03/05 21:11
名無し1 

>> 24 私は親の発言が無神経でこきおろす発言に思います。
心に影を落としてるのを無視して無駄に勇気づけても、主さんは精神面で苦しんだままだと思います。貴方の主さんへの回答は一理ありますが、自己否定が強いままだと、専門性のある仕事に就いても淘汰されやすいです。私のことではありませんが、その人魅力あるのに淘汰されています。

同じく親や親戚から知的扱いされていました。知的障害が悪くありません。障害者ではないのに侮蔑の意味を込めて発言する人が最悪です。

主さんには、これを知って精神面でクリアしてほしいです。
主さんより十は年上ですが、クリアしない限り傷ついたままなんですよ。
善悪正誤の一定の判断は必要で、主さんはそれに左右される必要はないと伝えます。

横レスの貴方は善悪正誤の判断が未熟です。主さんへのその回答が出来るなら私が伝えたいこともだいたいは伝わります。

確かに私の文章力は拙いですが、貴方の私に対する発言は完全なる罵倒。そして反論も聞かず否定する。なら私もいいます、貴方も否定できるほど視野の広い人間ではないと感じますし、嫌いなら反応しないでくれませんか。以上、貴方の反応は聞きません。貴方の真似です。

No.26 18/03/05 21:16
名無し1 

>> 25 仮に主さんが知的障害または発達障害であっても、主さんの文章に書いてある親御さんの発言は許しません。

主さんの可能性、能力を発揮できません。
仮に通常レベルの仕事が主さんに出来るなら尚更あってはありません。

No.27 18/03/06 09:48
匿名27 

1人が向いてる、集団が向いてるは、
能力に関わらず、人それぞれだよ。

発達障害は、才能だよ?障害じゃないよ。
ただ、育て方次第で+にも-にもなる、危うい。
親に、子育て能力が無けりゃ、自分で自分を育てるしかない。
親との会話はマイナスにしかならない。
しばらく実家で暮らすなら、なるべく生活パターンをずらして、親のネガティブワードに触れないように。

集団が向かなければ、個人でできるモノを選べば良い。
性格的なマイナスは、スキルでカバーしていける。

ただ、世間が押し付ける、こうあるべき的なモールドに気をつけて。
人生は、自分オリジナル。
大量生産じゃない。

• << 34 親を怒らせないように、は常に気をつけています。私の中では、それが考えて発言するトレーニングになっていますね(笑) 仕事って基本的集団だと思ってました。ひとりで出来るのは内職くらいかと。 自分は自分だけど、馴染む為には集団行動が大切でひとりではやっていけないんだ。と社会人になってから実感しました。自分が変わるしかない。そう思っていますが難しいです。

No.28 18/03/06 17:14
匿名28 

障害とかじゃないと思うわ
別に若いんだから思ったこと言ってしまうこともあるだろうしこれから気をつけていけば大丈夫だよ
年齢重ねていけば自然と落ち着いてくるだろうし、大切なのは気をつけようって思う気持ちかも
親が知的障害って言ったのは気にしない方がいいよ。そういうの知的障害とは言わないから😩
不安障害は自分もなったけどこれも年齢重ねていけば治るよ。人間年取ると性格が図太くなるみたいで自然と治るみたい😄

• << 35 ありがとうございます。 カウンセリングを受けていた時も同じようなことを言われました。職を変える度に、色々考えてはいるのですが…上手くいかないだけです。 親の発言より、職場での障害者発言の方がつらかったです。親は私の成長を見ているし、何より母親ですから。きっと疲れていて苛々して私に八つ当たりしたんだろうな…的な気持ちでいます(笑) それ以外の人は他人で、仕事の様子でしか私をみていないのに、上手く発言が出来ない(特にうまい返し方が出来ない)からあいつは障害者と言われるのは嫌でした。(他にも理由があるかもしれませんが…)

No.29 18/03/06 20:06
匿名29 

あなたは悪くない。だいたいイジメする卑怯者をのさばらせる環境が悪かったんです学校も職場も。
介護とかあなたの優しさが活かせるような仕事してみては?イジメした奴らにネットで復讐してやりましょう因果応報を思い知らせてやりなさい。優しさだけでも難しいよ。

• << 36 社会人1年目の時はそう思っていました。 でも色んな職場に行く度に、自分がいけないんだと気がつくことが出来ました(気がついても変わろうとするのが大変)。だから介護でも変わらない気がします。 優しさだけでは生きていけない。

No.30 18/03/07 07:00
匿名30 

睡眠とれてますか。

あと、秘書の勉強とかはどうですか。
社会で役立つと思いますが。

• << 37 はい。 そうなんですね…! 参考にしてみますm(_ _)m

No.31 18/03/07 21:03
お金大好き31 

私の職場にも主みたいな人います。
あの人が辞めないなら私達4人が辞めますっていうくだりも似てる。
それぐらいみんなその人のことが嫌いです。
壊滅的に空気読めなくて仕事できなくて言葉の端々にトゲがあってコミュニケーションも取れないし一緒に仕事したくないんです。
はっきり言って、どこにいっても嫌われるってことは周りではなく主に原因があると思います。

• << 38 大体1人はいるのではないでしょうか。 あと、そのくだりは例え話です。(過去に複数同時に辞めるという話は実際にありました) 当てはまらないものが幾つかありましたが、大体同じですね。始めの半年位なら我慢出来るけど、1年2年と長く一緒に仕事をしているともう堪えられなくなる。こんな感じでしょうか? 自分に原因があるのは分かっているんです。 コミュニケーションが上手くとれない、これが一番の問題だと私は思ってました。今は勉強中です。結局人と関わらないと勉強も出来ない、仕事をしないと収入がない。 周りを苛つかせているのは分かっています。 ただ私みたいな人でも、こうやって頑張っていることを知って貰いたいです。

No.32 18/03/08 04:32
匿名27 

>> 31 4人で辞める程なの?

No.33 18/03/08 07:29

>> 16 まだお若いのに学校から 今日まで色々辛い体験してきたねー 貴女の文章を読んで とても障害者だと思いません。 自分なりに強く生きようと… 遅くなってすみません。名無し1さんとの会話、拝見しました。私は別に言い方とか気にしていません。励ましの言葉(社交辞令)はリアルで吐き気がする程聞いています。感覚が麻痺しているかもしれませんね。
私なんか小5~中学生の時にしんでいてもおかしくない人間でしたから。ただのしに損ないです。

それでもこうやって心配して投稿してくれてありがとうございました。

No.34 18/03/08 07:40

>> 27 1人が向いてる、集団が向いてるは、 能力に関わらず、人それぞれだよ。 発達障害は、才能だよ?障害じゃないよ。 ただ、育て方次第で+… 親を怒らせないように、は常に気をつけています。私の中では、それが考えて発言するトレーニングになっていますね(笑)

仕事って基本的集団だと思ってました。ひとりで出来るのは内職くらいかと。
自分は自分だけど、馴染む為には集団行動が大切でひとりではやっていけないんだ。と社会人になってから実感しました。自分が変わるしかない。そう思っていますが難しいです。

No.35 18/03/08 07:55

>> 28 障害とかじゃないと思うわ 別に若いんだから思ったこと言ってしまうこともあるだろうしこれから気をつけていけば大丈夫だよ 年齢重ねていけば自… ありがとうございます。
カウンセリングを受けていた時も同じようなことを言われました。職を変える度に、色々考えてはいるのですが…上手くいかないだけです。

親の発言より、職場での障害者発言の方がつらかったです。親は私の成長を見ているし、何より母親ですから。きっと疲れていて苛々して私に八つ当たりしたんだろうな…的な気持ちでいます(笑)
それ以外の人は他人で、仕事の様子でしか私をみていないのに、上手く発言が出来ない(特にうまい返し方が出来ない)からあいつは障害者と言われるのは嫌でした。(他にも理由があるかもしれませんが…)

No.36 18/03/08 08:01

>> 29 あなたは悪くない。だいたいイジメする卑怯者をのさばらせる環境が悪かったんです学校も職場も。 介護とかあなたの優しさが活かせるような仕事して… 社会人1年目の時はそう思っていました。
でも色んな職場に行く度に、自分がいけないんだと気がつくことが出来ました(気がついても変わろうとするのが大変)。だから介護でも変わらない気がします。
優しさだけでは生きていけない。

No.37 18/03/08 08:05

>> 30 睡眠とれてますか。 あと、秘書の勉強とかはどうですか。 社会で役立つと思いますが。 はい。

そうなんですね…!
参考にしてみますm(_ _)m

No.38 18/03/08 08:21

>> 31 私の職場にも主みたいな人います。 あの人が辞めないなら私達4人が辞めますっていうくだりも似てる。 それぐらいみんなその人のことが嫌いです… 大体1人はいるのではないでしょうか。
あと、そのくだりは例え話です。(過去に複数同時に辞めるという話は実際にありました)

当てはまらないものが幾つかありましたが、大体同じですね。始めの半年位なら我慢出来るけど、1年2年と長く一緒に仕事をしているともう堪えられなくなる。こんな感じでしょうか?

自分に原因があるのは分かっているんです。
コミュニケーションが上手くとれない、これが一番の問題だと私は思ってました。今は勉強中です。結局人と関わらないと勉強も出来ない、仕事をしないと収入がない。
周りを苛つかせているのは分かっています。
ただ私みたいな人でも、こうやって頑張っていることを知って貰いたいです。

No.39 18/03/09 10:48
社会人39 

主さんの文章を読んでいて思ったのですが、主さんは話し過ぎてしまうんじゃないですか?

職場なら特に、何か自分に対して個人的に聞かれた時だけ、聞かれた事だけ、ちょっとだけ話す…というクセをつけたらどうでしょうか?

なんとなくですが、主さんは調子に乗ってペラペラ、周りの人におかまいなしに話しては、他人の地雷を踏んでるような気がしました。

• << 41 追記です。 纏まりがない、返信内容以外に余計なことを書いてしまう。読み返せばそうなるかもしれないです。 発言する時は考える時間もなく、短い言葉しか出てきません…感情的になっても、ぐっと堪えてしまいます。余計なことを言わないように意識はしていますが…。 長々とすみません。

No.40 18/03/09 13:08

>> 39 リアルな私は自分から殆ど話しません。仕事で分からない事があったら聞くくらい。文字だけの世界で短く纏めて書いたら全て伝わらないじゃないですか。

仕事中に何か聞かれたら答える。おばさんが喋りたそうに声を掛けてきたら、とりあえず聞いて言葉を選んで言っています。テレビの話をされたらそういえばあれとか…なんて言って話題を出してみたり。(←話したそうにしているおばさんにだけする)
話は聞くけどやんわりお断りする時もあります。(仕事が間に合わず忙しい時)

周りのおばさん達が仕事中に喋りすぎなんです!(私が行った職場全てそうでした)
友達同士(学生時代の友達)相手ならベラベラしゃべりますよ。でも職場は別です。
私が喋った内容がお喋りなおばさんによって広がるんです。話したことがない人に「○○の近くに住んでるんだって?」と言われたり。
それが怖くて自分のことは勿論、必要最低限のことしか喋らなくなりました。

No.41 18/03/09 13:23

>> 39 主さんの文章を読んでいて思ったのですが、主さんは話し過ぎてしまうんじゃないですか? 職場なら特に、何か自分に対して個人的に聞かれた時だ… 追記です。
纏まりがない、返信内容以外に余計なことを書いてしまう。読み返せばそうなるかもしれないです。
発言する時は考える時間もなく、短い言葉しか出てきません…感情的になっても、ぐっと堪えてしまいます。余計なことを言わないように意識はしていますが…。

長々とすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧