注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

旦那について

レス7 HIT数 904 あ+ あ-

♀ママ
18/03/07 17:19(更新日時)

旦那に対する要望が多すぎかどうか判断してもらいたくて書き込みました。
子供が生まれてから、私の方が時間短縮で仕事復帰をし、0歳から保育園にいれています。
旦那の仕事は朝6時半ごろ家を出て、21時頃帰宅します。
遅いと22時頃になり、休みも週1くらいで肉体労働です。
本人の口からも出ますが、とても疲れているようで、お風呂にも入らずそのまま寝てしまう事がしょっちゅうあり、私はそれがとても嫌なんです。
普段から家事(食事、育児、洗濯、掃除)は私がメインで、ゴミ出しや保育園の準備などは手が空いている方がやり、旦那が休みの日はペットの小屋掃除や、洗濯物を干してもらったりしています。
出来ないときは私が代わりにやったりしますが、一応分担にしていて、あとは自分の事(服の片付けや、自分の食べた後は片付けるなど)をお願いしています。
私から旦那に要望しているのは、自分の事は自分でやる、出来ない時は私に頼む、風呂に入らず寝てしまうときは、そのまま寝ないで掛け布団をかけて居間で寝る、です。
それを、毎回やると言いながら寝てしまい、結局朝そのままだったりが続いたので、出来ないならちゃんと言って、と言うのですが、それでもやると言いながら結局出来ていません。
布団をかけずに寝てしまうのも、風邪を引くと子供にも私にも迷惑だからと言っているのに理解してもらえません。
ほっといてくれ、布団くらいかけてくれればいいじゃないか、動けないほど疲れてる、と言われます。
子供のために行動すること、自分の事は自分でやることはどうすれば理解してもらえるでしょうか。
それとも私が求めすぎているのでしょうか。
愛情はありますが、正直、布団をかけてあげるなど、毎日やりたくありません。
こっちは子供の世話と自分の事で手一杯なので、それくらい自分でやってくれと思います。
と言うと、ほっといてくれと言われますが、それじゃぁ風邪引いたらどうすんだ→布団くらい…にループします。
一度何も言わないでおいたこともありますが、見事になにもやらなくやりました。
もうどうしていいかわからなくて…
私が諦めて居ないものとして考えた方がいいのでしょうか。

No.2609670 18/03/02 01:33(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/02 02:30
通行人1 ( ♂ )

普通の肉体労働者とか料理人「労働時間が長いし、キツイ仕事の場合」の人は、旦那と似たり寄ったりですよ。

僕も帰宅したら、赤ちゃんの顔を見る前に、手を洗いなさい。

色々と怒られましたよ!妻に、毎日、言われましたよ!
習慣と言えば都合の良い言い訳ですが、肉体労働は、自分の限界まで?妻子の為に、必死のパッチなんですよ!

厳しい事、辛い事を毎日、身を粉にして働いているのだから多少は、許して上げて下さい。

貴女の職種より厳しい世界なので、もう少し美馬もっ上げて欲しく思いますよ。

No.2 18/03/02 02:33
匿名さん2 

あなた→子育てと家事でいっぱいいっぱい
旦那→仕事でいっぱいいっぱい

どっちも余裕がない状況です

生活に余裕が無いのに子作りしたのが、そもそもの問題かなって思います

↑金銭的な事だけでなく、
お互いの気力や器量の問題です

No.3 18/03/02 02:39
通りすがり ( ♀ 5otJe )

自分で選んだパートナーだからね

キツいのもお子さん小さい内だけだから
次の子供作らなければ数年したら楽になるよ

別に自分のことは自分でやるって考え方は普通だと思うけど
旦那さんはやらなくても気にしないんでしょ?
風邪を引いてほしくないってのは、主さんが思ってる問題であって、旦那さんの望みではないから噛み合わない。
主さんが嫌なら、布団をかけてあげるしかない。布団をかけたくなくても、風邪をひかれてこまるならやるしかないよね。

またはほっといて、風邪をひかれたら追い出せばいいと思うよ。

No.4 18/03/02 11:04
♂♀ママ4 

なんでお風呂に入らないっていう選択肢があるのか私には理解できません。汗かいて汚いのにそのまま寝るって・・・。信じられない。
うちの旦那も昔、風呂に入らないで寝ることがあったんですが、そこはもう「疲れてるでしょう?お風呂沸かしてるからゆっくり浸かって寝るといいよ」って言ってなんとか風呂に入らせてます。

• << 7 >なんでお風呂に入らないっていう選択肢があるのか私には理解できません。汗かいて汚いのにそのまま寝るって・・・。信じられない それは貴女が【朝6時半ごろ家を出て、21時頃帰宅します。遅いと22時頃になり、休みも週1くらいで肉体労働】がどれだけキツいか分からないからです。つまり思いやがないから、「風呂に入らないなんてアタシには信じられない」と言うわけです。

No.5 18/03/03 04:18
匿名さん5 

我が家の場合 子煩悩なので そこは問題ないのですが だらしがない
12年かかってやっと服 脱ぎっぱなしだけになりました。 寝てしまったら布団 掛けたり 掛けなかったりです。
主さんご夫婦 今は心に余裕がない状態なのかな…子供 もう少し大きくなったら 変わりますよ。ママ大変だから荷物
物の手伝うからとか背中に乗ってマッサージしてくれたり 横になってへたばっていると 子供たちから やってくれます 夫婦関係もですが 子育てには興味ありますか旦那さん?そちらが心配でした。

No.6 18/03/03 11:12
♀ママ6 

2さんに同意です。
どっちが悪いとかじゃなくて、単純にどっちも疲れすぎだと思います。

肉体労働なのに週1休みの旦那さんも、24時間ワンオペ育児の主さんも、どちらも大変すぎて当たり前です。

人間、体に余裕が出てくると、そこでやっと心の余裕が出てきます、そーゆーもんです。
旦那さんが仕事を変えるとか早く帰るとかは難しいでしょうから、主さんが家事代行を頼むとか、週1くらい託児利用するとか、そこまでいかなくても家事の手を抜くとか、毎日昼寝する時間を確保するとかして、とにかく寝る時間を増やすのが第一だと思います。

No.7 18/03/07 17:19
匿名さん7 

>> 4 なんでお風呂に入らないっていう選択肢があるのか私には理解できません。汗かいて汚いのにそのまま寝るって・・・。信じられない。 うちの旦那も昔… >なんでお風呂に入らないっていう選択肢があるのか私には理解できません。汗かいて汚いのにそのまま寝るって・・・。信じられない

それは貴女が【朝6時半ごろ家を出て、21時頃帰宅します。遅いと22時頃になり、休みも週1くらいで肉体労働】がどれだけキツいか分からないからです。つまり思いやがないから、「風呂に入らないなんてアタシには信じられない」と言うわけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧