注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

趣味に対する感性についてどう思いますか

レス15 HIT数 1630 あ+ あ-

名無し
18/03/17 13:52(更新日時)

バイク旅が趣味です。
趣味を通した生き方について、世間の皆様と感性や価値観の差が大きすぎるのではと思い、私の過ごし方を聞いて何を思うかを知りたいです。

北海道から沖縄まで全国各地を7年間で8万km程走っています。
有名観光地や温泉から林道、秘境の滝探索からワインディングロードまで行き先は多く、
20時間近く走ることもあれば、夜通し走ることも、キャンプをしながら連日に渡って旅する事もあります。
資金は年間100万では足りないかもしれません。

バイク旅をしているとストレス解消になり、心が落ち着き、最も自分らしい過ごし方をしているとの満足感があり、最早人生の一部と化していて生活から切り離せません。

しかしながら世間に鑑みるに、このような過ごし方に魅力を感じる人は少ないのではないか、自分の感覚がおかしいのかと思うときがあります。
また当方は職を捨て旅に出ているような夢追い人では無く、社会人として働きつつあくまで休日と収入の制限の中で活動しています。

No.2609205 18/03/01 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/01 00:10
匿名1 

独身ですか? 
家庭があるなら、家族の理解が必要だけど、そうじゃないなら、趣味としてメリハリあって羨ましいです。

趣味と実益をかねて、明日の活力になるなら、体が健康な限り続けたらいい。

No.2 18/03/01 00:21
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。

現在独身です。
家庭を築く事にも憧れますが、満足行くまで旅をし尽くしたいとの想いもあり、将来を考えると大変に悩ましいところです。

実益として生産性があればより良かったのですが。
体が老いたら控えたい趣味ですから、仰る通り健康なうちに楽しみたいと思っております。

No.3 18/03/01 00:29
匿名1 

>> 2 主さんの言葉づかいや、対応の紳士ぶりが素敵だと思います。

実益といいましたが、心の実益ってこともあります。
主さんがバイクで走ることが、落ち着いて仕事にやる気が出るなら、素晴らしい趣味ですよ。

私など近くのジムで汗を流すくらいで、趣味と言うようなものないですから。羨ましいです。

• << 5 お褒めに預かり恐縮です。 確かに日々を過ごしていく上で大切なことは、 突き詰めていけば心の快活さをいかにして得るかということなのでしょうね。 私も運動をしなければと思ってはいるのですが、なかなか続かない性分でして、その点逆に羨ましく思います。

No.4 18/03/01 00:56
匿名 ( ♂ vyzeWe )

仕事しながらってゆうのがいいよね。
俺の夢はね
日本中の川や湖を車で野宿しながら
鯉釣りする事だね。今はお袋の世話して無理だけど、いつかやりたいね。
あんたも体、気つけて楽しみなよ!

• << 6 回答ありがとうございます。 一見破天荒なようで重要所は安牌を切るという中途半端なスタイルが生活をややこしくしているのですがね。 素敵な夢ですね!旅に通じるものもあり、共感いたします。是非とも実現なさってくださいね。

No.5 18/03/01 01:24
名無し 

>> 3 主さんの言葉づかいや、対応の紳士ぶりが素敵だと思います。 実益といいましたが、心の実益ってこともあります。 主さんがバイクで走ること… お褒めに預かり恐縮です。

確かに日々を過ごしていく上で大切なことは、
突き詰めていけば心の快活さをいかにして得るかということなのでしょうね。

私も運動をしなければと思ってはいるのですが、なかなか続かない性分でして、その点逆に羨ましく思います。

No.6 18/03/01 01:32
名無し 

>> 4 仕事しながらってゆうのがいいよね。 俺の夢はね 日本中の川や湖を車で野宿しながら 鯉釣りする事だね。今はお袋の世話して無理だけど、いつかやり… 回答ありがとうございます。

一見破天荒なようで重要所は安牌を切るという中途半端なスタイルが生活をややこしくしているのですがね。

素敵な夢ですね!旅に通じるものもあり、共感いたします。是非とも実現なさってくださいね。

No.7 18/03/01 01:50
匿名7 ( ♀ )

全然おかしいとは思いませんケド(^^;)

ツーリングが趣味という方、結構いらっしゃるんじゃないかしら?

職場かどこかでその趣味変!とか言われたんですか?

• << 10 回答ありがとうございます。 おかしくはないと言っていただけると嬉しく思います。 ツーリング趣味は一般的だと思いますし、共有出来る仲間もおりますが、周囲より時間と資金と労力をつぎ込みすぎているのを心配され、あまりのめり込まないほうが良いと忠告をいただく事も多く、顧みる必要があるかと思った次第です。

No.8 18/03/01 02:34
トムとジェリー ( 50代 ♂ e6CMVe )

バイクには乗りませんが 変だとは思いません

ちゃんと仕事をされてるんてすから やましい事はありません

素敵な趣味ですよ

• << 11 回答ありがとうございます。 周りにはどちらかと言えば私生活にも渡り仕事に精を出すタイプや、家庭の為に努力している人が多く、自分の趣味にばかり一生懸命になっている自分はこれで良いのだろうかと考えてしまいまして。

No.9 18/03/01 02:42
匿名9 

人として、豊かな人だなぁと思いました~( ´ ▽ ` )ノ
車、バイク...たしかにお金はかかりますが「走る」って楽しいですよねぇ。

• << 12 回答ありがとうございます。 充実感を感じられる事があるのは、人生を多少なりとも豊かに出来ていると思って良いのですかね。 個人的にはバイクで走るのはとても楽しいです。 山河海や生き物である自分等の自然の存在と、造られた街や機械としてのバイク等の文明、夫々が入り混じって生きる喜びを感じられます。

No.10 18/03/01 09:28
名無し 

>> 7 全然おかしいとは思いませんケド(^^;) ツーリングが趣味という方、結構いらっしゃるんじゃないかしら? 職場かどこかでその趣味変… 回答ありがとうございます。

おかしくはないと言っていただけると嬉しく思います。

ツーリング趣味は一般的だと思いますし、共有出来る仲間もおりますが、周囲より時間と資金と労力をつぎ込みすぎているのを心配され、あまりのめり込まないほうが良いと忠告をいただく事も多く、顧みる必要があるかと思った次第です。

No.11 18/03/01 09:28
名無し 

>> 8 バイクには乗りませんが 変だとは思いません ちゃんと仕事をされてるんてすから やましい事はありません 素敵な趣味ですよ 回答ありがとうございます。

周りにはどちらかと言えば私生活にも渡り仕事に精を出すタイプや、家庭の為に努力している人が多く、自分の趣味にばかり一生懸命になっている自分はこれで良いのだろうかと考えてしまいまして。

No.12 18/03/01 09:29
名無し 

>> 9 人として、豊かな人だなぁと思いました~( ´ ▽ ` )ノ 車、バイク...たしかにお金はかかりますが「走る」って楽しいですよねぇ。 …
回答ありがとうございます。

充実感を感じられる事があるのは、人生を多少なりとも豊かに出来ていると思って良いのですかね。
個人的にはバイクで走るのはとても楽しいです。
山河海や生き物である自分等の自然の存在と、造られた街や機械としてのバイク等の文明、夫々が入り混じって生きる喜びを感じられます。

No.13 18/03/01 23:45
トムとジェリー ( 50代 ♂ e6CMVe )

>> 12 自然と文明 素晴らしい視点をお持ちですね

学生の時は 考古学を専攻したのですが 思いつきませんでした

No.14 18/03/02 03:33
名無し 

>> 13 考古学ですか!人生に余裕があれば学んでみたいものです。

自然と文明は、人に例えるならある点では本能と理性に似ている気がします。
もとより存在し、ありのままのもの、高度な思考を身に着けたが故得られる、人間足らしめるもの。

2つと上手く関われれば、私の人生は楽しくなる気がするのです。

No.15 18/03/17 13:52
匿名15 ( 40代 ♂ )

至って普通のことだと思います。観光好きの人がしょっちゅう電車やバスで観光に行っているのと同じことです。

他人に自分の感性やしたいことについて聞いても意味がないと思いますが。誰かと共同作業をしているわけではないのですから。お金をしたいことにどれだけつぎ込もうが他人には関係ない事でしょう。家庭があって家計に影響するほど使ってしまうのなら問題ですが。

他人に否定されたら修正したりやめたりするのですか?

自分の人生です。自分が楽しいと思うことをやるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧