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携帯ゲーム、最初からガチャありきだったわけではない

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ゲームマニア( 匿名 )
18-02-25 22:30(更新日時)

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自分はガラケー時代から様々な携帯用ゲームをプレイしてきましたが、ガラケーが全盛の約10年前は300~500円の月額課金で、様々なジャンルのゲームが遊び放題のサイトが多数運営されていて、追加課金的なものもほとんどなく遊んだ分だけ元が取れるようなプレイ環境でした。しかし、グリーやモバゲーが台頭してきた頃から徐々に基本無料で課金ガチャを取り入れたゲームが増え、スマホが全盛の現在ではガチャ要素のないゲームを探すほうが困難になりつつあります。三文堂のFlashゲームで遊んでいた頃の課金額が、一回ガチャを回すだけで消えてしまう今の時代の携帯ゲームって何なのだろうと思うこの頃なのですが、皆さんはガチャづくしの今の状態をどのように思われますか?

No.2607549 18/02/25 16:17(作成日時)

No.1 18-02-25 18:01
匿名さん1 ( 匿名 )

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結局お金かけたら強くなるんだから面白くない

No.2 18-02-25 22:30
ゲームマニア0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
強力なキャラやアイテムが出現するまで繰り返しガチャを回す=課金し続けるという図式が、現在の携帯ゲームの定番になりつつあるんですよね…。

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